「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:英国からの留学生( 2 )

ホストファミリー

d0023047_15415091.jpg


ソフィー(15歳)、次女と同じ年齢の女の子。


ホストファミリーを経験したことで、娘にとっては少なからずもグリーバルな視点が芽生えてきたようです。
夕飯後は、イギリスの学校生活、家族のこと、趣味、ホリデーで家族旅行した国々のこと、将来の夢、お洒落のこと、ファッション・・などなど、遅くまでのガールズトーク(一応私も含め女4人)を繰り広げていた日々でした。
「ソフィーのブロンズヘアーは綺麗ね、カールしているの」と聞くと
「これはナチュラルヘアーよ。ブロンズヘアーはスカンジナビアンの色で、イギリス人はブラウンというの」
「へえ~」
こんな会話が元で、ヒストリークラスで勉強したというアングロサクソンの歴史を髪の色の所以につなげ説明してくれましたが・・・
最初は理解していた英語、相槌の「フフーン!」なんて言っていたけど、ソフィーのスピードが増すごとに・・・聞き取れないセンテンス。そのうちに理解不能に(笑)

これほど、自分を表現し語れる15歳は素晴らしいなぁ~と。
常々、ゴルフの石川遼くんのインタビューの受け答えなども、あの歳にしてはしっかりしていると感じていましたが、今回もそんな感がありました。



娘にとって、イギリスの教育制度は興味深かったようです。
ソフィーとの会話でよく出てくる言葉「GCSE A Level」などなど・・・。

More
[PR]
by chojiiro | 2009-11-15 16:14 | 英国からの留学生 | Trackback | Comments(21)

Welcome to my home

英国からやってきたソフィー15歳、ブロンズのロングヘアーはナチュラルカール。
瞳はブルー。

先週から賑やかな我が家です。

先週の教室の模様、Noe先生のお料理教室、8年ぶりに帰国したFちゃんとの鎌倉デート、週末クラス、welcomeparty,ソフィーとの表参道散策、今日のレッスン、、、と画像は山積していますが、
PCに向かう時間が無く・・・。時間を見つけながら、少しづつ更新していこうかと。


英国人は食事の好みが難しいと多くの方から伺っていたのですが、ソフィーは寿司も、日本食も大好きだとか。緑茶も好物!

娘いわく「ソフィーはいい香りがする」
「パフュームの名前を聞いてみたら」
「何やら聞き取れない・・・」
「スネールと言っている」と。
「え?」
スペルを聞いてみたら、、、なんとCHANEL
シャネル!!

英国英語の発音は何ともかっこいい!
[PR]
by chojiiro | 2009-10-26 18:45 | 英国からの留学生 | Trackback