カテゴリ:my garden( 27 )

Garden lunch

d0023047_20192958.jpg

昨夜仕込んだ「高加水パンドカンパーニュ」「メランジェ」を午前中に焼き、
先日Tさんからいただいたズッキーニ(黄色丸大きい)をオリーブオイルでソテーし、
中に残り野菜で作ったカポナータをサンド、ズッキーニの花の中にはモツァレラチーズを入れて
素揚げ。蜂の巣のような気泡が入った高加水パンドカンパーニュの
もちもちな空気を含んだ食感がたまらない!!

d0023047_2028112.jpg


d0023047_20282924.jpg


7月初旬の庭は、デラウェアの実がたわわに。
朝霧草が清涼感を呼んでくれます。

d0023047_2030769.jpg


明日からスタートする7月レギュラーclassの前に、冷蔵庫一掃掃除を兼ねた保存食作り、
お掃除と朝からフル稼働、のんびりとここで過ごす時間は疲れを癒してくれました。
さて、明日からまた頑張りますね。
[PR]
by chojiiro | 2013-07-03 20:34 | my garden | Trackback

GWはここでBBQ三昧

d0023047_1451052.jpg


一仕事の後、夫と2人での乾杯。
ある日は夫会社同僚のご家族をお迎えして総勢8名だったり
娘達は各々のスケジュールがあるようで、ほぼ夫と2人で
何回BBQしただろう。

2人だと食材も食べ切りサイズに。
空豆の殻ごと焼き、オクラ焼き、とうもろこし焼き、しいたけ、まるごとニンニクにオリーブオイルと唐辛子
いわしのみりん干し(これは、グリルで焼くより炭火の方がぐぅぅん~~と美味しくなります)
イカ焼き、牛肉は塩コショウで焼いてわさびでさっぱりと。

お魚には、先日のゲストファミリーからいただいた新潟のお酒「田友」を合わせて。
まったりとして実に美味しいこと!!

ここでスマホからのJ-waveを聴きながら、夕方になると、
ウクレレを演奏したりな夫。

d0023047_1532877.jpg


このところ大活躍なのは、コールマングリル。組み立て式大型のBBQセットは既に屋根裏部屋入り。
このコンパクトサイズなら、片づけも簡単!
そうそう、夫同僚の方が教えてくださった焼き網のお掃除方法の裏ワザ
網の上にまだ火がともっている炭をのせて、しばらく置くと煙が出て、汚れ落とししてくれるのです。
さすが、アウトドア派です!このところその裏ワザ活用させていただいていますよ。

5月の庭はバラが華やかさを添えてくれますね。

d0023047_15423349.jpg

[PR]
by chojiiro | 2013-05-07 15:44 | my garden | Trackback

4月の庭 No2

d0023047_1853773.jpg

ネモフィラの英名はベビーブルーアイ、タムロン90㎜のレンズを久しぶりに装着し写してみると
その世界は、まさに植物図鑑のようです。マクロレンズの感覚、頻繁に使用していないと難しいですね。

d0023047_1871787.jpg

ただ今満開のモッコウバラ。

d0023047_1893274.jpg

5月の花とされる「オダマキ」ですが、開花が早いですね。

d0023047_1810015.jpg

ビバーナム、昨年苗を植えたばかりですが、早くも沢山の花を咲かせました。

d0023047_181028100.jpg

シラン、もみじと、花水木、山ぼうしの木々の足元を飾っています。
ひっそりと、凛とした佇まい。

4月初旬に赤ちゃんもみじの赤から、新緑の美しい緑に。
カクテル・ピエールドロンサール、アイスバーグなどのバラも蕾が膨らみ始めました。
(下は単焦点50㎜と35㎜使用)
d0023047_1849891.jpg


左下の葉はデラウェア、ぶどうの新芽です。こちらは収穫の楽しみがあります。
そうそう、昨年は鳥にすべて食べられてしまいましたぁ~。今年は袋でもつけて対処しようかな。
我が家のお隣さん、そのお隣さんのお庭には、巨峰がたわわに実ります。その2件先のお宅にも。
友人曰く「ぶどう通り」、でも我が家、葉は茂るのですが・・・トホホな結果。
たぶん、今年も鳥の餌になるのかな~。
[PR]
by chojiiro | 2013-04-22 18:49 | my garden | Trackback

桜と4月の庭

d0023047_023643.jpg

例年よりも開花が早かった桜、今年も自宅近辺を散歩したり、ドライブしながら愛でたり、
3月下旬には、ハワイから2年ぶりに帰国した夫のいとこファミリー、親族総勢13名での
隅田川下りでのお花見と、長い間お花見、途中、寒の戻りや花散らしの雨もありましたね、
こちらでは、あと少し、ほんのりピンクに染まった桜とピンクの絨毯の風景が楽しめます。

満開の頃、生徒さんとカメラ片手に遊歩道までお散歩しました。
あいにくの曇り空でしたが桜のトンネルは華やかです。
d0023047_050273.jpg

d0023047_2482768.jpg

d0023047_2484954.jpg

遊歩道の桜並木を色鉛筆加工にしてみると、また新鮮な雰囲気になります。

昨日は5月初旬の陽気だったとか。あたたかくなると、庭仕事が気になります。
日差しが強く、パラソルを広げで、お茶を飲みながら、草取りや肥料やり。

d0023047_0523060.jpg

花水木の新芽が出てきました。
d0023047_0524587.jpg

もみじの新芽は赤、黄色の2色、4月後半になると新緑色に。この時期ならではの赤と黄色のグラデーション。
d0023047_053977.jpg

今日から4月のレッスンがスタートしますが、試作の傍らキッチンの大掃除や4月クラスの準備。
合間に庭仕事。草取り・肥料やり、この時間がなんとも心地良く、夢中になれる時間です。


あと半月くらいすると、赤・黄色のもみじが新緑に染まり、すがすがしい色合いになりますよ。

d0023047_152579.jpg

[PR]
by chojiiro | 2013-04-05 01:14 | my garden | Trackback

春爛漫なテーブルフラワー  庭にも春の足音

d0023047_22475727.jpg

春の日差しをいっぱい浴びて、お花は少し弱り気味、同じ色味のラナンキュラスを探すも、見つからずパープルを購入するも、今までのガラスのフラワーベースではパープルだけ浮いてしまいそうと、フラワーベースをそれこそパープル化計画、これが功を成してまとまった色合いになったかも。
オレンジベースのカーネーションも新規参入。

d0023047_2314878.jpg



d0023047_23271655.jpg


寒くて及び腰だったガーデニング、あたたかさに目を覚ましたのか雑草もちらほら
今日は午後から夕方まで庭仕事、まずは気になっていた雑草取り、寄せ植え、
先週はレッスン続きでしたので、こうした土いじりが何よりのリフレッシュになります。
空を見上げるとミモザも満開。巨大木なミモザ、もはや手が届く範囲にはなく、
2階から眺めるか、見上げるかで鑑賞。
d0023047_20173286.jpg



d0023047_20181127.jpg



10月の名古屋レッスンに沢山のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。
キャンセル待ちまで熱心にいただいた上、この上ないラブコールまで、嬉しいやら、
ちょっと恥ずかしやらですが、皆さんとご一緒させていただきますこと、
今から楽しみにしております。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-17 20:23 | my garden | Trackback

メールボックスにも

d0023047_12393838.jpg

火曜日の午後からの雪。
レッスン中、降り積もる雪を見ながら急ぎ足なレッスン。
この日、横浜・世田谷方向からお車でいらした生徒さん、降り積もる雪を気にしながら
何とか交通網は日常通りな様子に安心したもの、お帰り大丈夫だったのかと心配。

そろそろ春が待ち遠しいですね~。
[PR]
by chojiiro | 2013-02-22 12:45 | my garden | Trackback

冬枯れ風景から春の足音が聞こえてきました

d0023047_18264434.jpg

       メイン樹木はすべて広葉樹、この時期は枝のみのさびしい風景
       ミモザはもう少しで開花しそうですが、これが大変なことに。

       
d0023047_18162217.jpg


       2日前に玄関テラスを掃いていると、葉の中に隠れた蕾に気づきました。


d0023047_1819362.jpg


       クリスマスローズがたくさんの蕾をつけて開花していました。


d0023047_18195417.jpg


       今朝、2本摘みフラワーベースに。ようやく春の足音が聞こえてきたかな。

More
[PR]
by chojiiro | 2013-02-07 18:22 | my garden | Trackback

10月 花水木の紅葉

d0023047_715797.jpg


夏の間、とうに屋根の高さまで到達したミモザの木、玄関横とキッチンの横2か所とも同じくらいの大木です。
ようやく玄関前ミモザの剪定を週末着手、伸長式挟みで切れない部分はのこぎりで、
ばっさりと、横にしなっていたいた枝までカット、
ここまで切るの?と既にカットされた枝ぶりを見て
一瞬「あっ!」と思いましたが、ジャックと豆の木の「あの木」のごとく伸びる伸びることを思えば、
これでいいのかなぁ~。波兵さんのようにトップに1本なびいている枝と葉
(これ花が咲くのかな?)と少々不安な大胆な剪定、
カットも大変なら、この枝を集めごみ袋に収集する作業もなかなかなもの。
ざっと、もえるごみ袋10袋分と別に枝(ごみ収集の規定の長さにカット)


d0023047_852846.jpg


秋色に染まった紫陽花、最初は水色~アースカラー、
涼しくなってきた頃から、シックな赤紫
花期が長く変化を楽しませてくれます。
夏の間、涼しげなシルバーグレイの朝霧草は、そろそろ、お役御免。
植物の選手交代もそろそろ始まりますね。
お花屋さんで植えたい苗を探すのも今後の楽しみです。



d0023047_72353.jpg


まだまだやり残した作業もあり、続きはまた週末。
庭での作業も快適な季節になりました。何といっても「蚊」に攻撃されないのが一番です。


10月に「季節の記憶」のpino先生の教室はじめ、各種お料理教室、カメラレッスンと
画像は沢山あるのですが、なかなか追いつかず。少しずつご紹介させていただきます。
[PR]
by chojiiro | 2012-10-29 07:18 | my garden | Trackback

8月のgarden

d0023047_13203621.jpg

小さい1株の多肉植物が、いつのまにか、こんもりと。
この灼熱の太陽光にも負けず、グレイッシュグリーン色が涼しげです。


山ぼうし、花水木の葉は、この暑さのためか、やや弱り気味です。
涼しくならないと、木々の剪定作業、手入れに力がはいりませんね。
雑然とした木々は目をつぶって!ああ~早く涼しくなぁ~れ!

d0023047_13242923.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-09-02 13:26 | my garden | Trackback

7月の庭

d0023047_1274932.jpg

一年前に植えた「デラウェア」が実りました。
タンスの肥やしになりつつある「タムロン90mmマクロレンズ」を装着し、
ちょっとした植物のマクロの世界をご紹介させていただきますね~。

d0023047_12105638.jpg

「アガパンサス」さわやかで涼しげな色、今年苗を植えました。

こちらは、金魚鉢で水耕栽培「名前なんだろう?」金魚関係は夫の分野、こちらの苗も夫が購入、
5月にはこの鉢に1年前に入れた、菖蒲が開花しました。
d0023047_12383329.jpg


暑さに強い「フクシア」はハンギングに
d0023047_12135644.jpg


アジサイ2種
d0023047_12201828.jpg

大好きなアナベル、最初は薄いグリーン、次第に白に変化。
d0023047_12203967.jpg

秋色あじさい、最初はピンク、少しずつ薄いグリーンに、秋まで色を変化させ楽しませてくれます。

d0023047_1221235.jpg


深いグリーンに包まれた7月、涼しい風の日のここでのガーデンランチ、
夕方からのBBQは週末恒例になっていますが、そろそろ猛暑到来の頃、
娘たちはリタイアーするだろうし、蚊に刺されやすい私も、次にリタイアー、
きっと一人になっても夫はここで、空豆、とうもろこし焼いたり、魚焼いたり、
(肉好きの娘たも最近は菜食魚派)カルビを娘用に焼いたり、
ウクレレ片手に過ごすのだろうな~。
(8月25日、夕刻からビール・おつまみ飲みながら楽しんでいただける、
「夏の終わりの黄昏コンサート」がありますよ~)

d0023047_1224010.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-07-09 12:17 | my garden | Trackback | Comments(12)