カテゴリ:大阪・京都( 8 )

クリスマスは京都で

d0023047_1319924.jpg


クリスマスイブの夜は家族でのんびり過ごして
翌日は始発で京都へ。
錦市場中心のお買い物旅。

生麩各種・白みそ・柚子味噌・だし巻卵・京野菜・京都伏見の酒粕英勲
有次で物相、鬼簾、型抜き、
はしもとで封筒・ポチ袋など
いちはらで、調理用お箸各種

この時点で肩に食い込むような荷物入りバッグの重み

まだまだ続くお買い物のため、お昼ご飯は短時間で京都らしいを優先し
京女のひろみさんが選んで下さった場所は「蒸し寿司」

この日、関西チームの強力なサポートがありました。
出迎えてくれたのは、生徒さんのMさん、
京都駅に車で迎えにきてくださったので、
すぐに「錦市場」に。

錦市場では、ひろみさんと数年ぶりの再会。

さて大所帯(東京駅から3人、名古屋から1名、京都で2人、午後からあと1名)

歩き疲れての休憩は「和久傳」
作りたてわらびもちと、お抹茶でしばらくおしゃべり。
ここに奈良からrainyさんが合流。

この後もMさんお勧めのパティスリーでお買い物、
ここで、ひろみさんとMさんと別れ
はつだの牛飯を受け取るべく伊勢丹へ。

Aちゃん、はつだの牛飯20個くらい持ち帰っていた!!
いつも感心なのが、ほとんどが友人分。
ほんとに面倒見が良くって律義で義理堅い。

さて、京都での収穫を整理し、冷蔵庫に入れる作業、これが一仕事。

思いがけず、京都チームのナビゲーションのおかげで、充実し京都お買い物旅ができました。

ひろみさん、Mさん、rainyさん、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 13:45 | 大阪・京都 | Trackback

ふらっと京都~・・・

d0023047_19203089.jpg

(南禅寺三門の回廊から写した風景)

CMで流れるJR東海の「そうだ 京都、 行こう」(2013年は南禅寺)のキャッチコピーに毎年心踊らされ
京都へ。到着後すぐにこちらで朝食。
「瓢亭」
朝粥を食べた後、南禅寺まで散策。
紅葉の見ごろには少し早いまでも、京都の佇まいは格別。

d0023047_1924114.jpg


山形有明の別荘だった「無鄰菴」の庭、
日露開戦直前に伊藤博文、山形有明などが集まって会議を開いたと言われる洋館です。
d0023047_19245569.jpg

d0023047_19251480.jpg

明治の建物は西洋建築の影響を諸に受けていますね。
d0023047_19264854.jpg

建具も重厚感あり、凹凸が美しい。


d0023047_19452623.jpg


南禅寺内(ポスターのキャッチコピーを入れて)
d0023047_19273039.jpg


このアーチ状タイルの建物は、水道!琵琶湖からひいていたとか。
水道といえ、この美。
d0023047_19294412.jpg


南禅寺から錦市場まで散策。お箸のお店で家族用箸を購入したり、
錦市場に行くと必ず立ち寄る、
なぜか心休まる昭和レトロなあのお店(お気に入りなわりに店名思い出せず)(笑)
流れる音楽は青春時代な明菜ちゃん、聖子ちゃん、・・・・・
そこで食べる京臼揚げの上に九条ネギのソテー
これが美味しくて!!(昨年から真似して作るも、本家の味にならず、お揚げが違うからかな?)
夕飯も控えているというのに、
串揚げもオーダー!!
ちょっとB級な京グルメもなかなか!

そうそう、オ・グルニエ・ドールのサロン・ド・テでもモンブランと木苺のシブースト

夕飯は直前にキャンセル待ちで叶った京懐石。

満腹な京都でもあり、よく歩いた京都でもあり。


あと2週間もすると京都は大賑わい。
大賑わいと言えば、翌日訪れたところは、まさにそれ。

つづく。
[PR]
by chojiiro | 2013-11-07 19:33 | 大阪・京都

京都 

d0023047_11103864.jpg

嵯峨野嵐山駅から、常寂光寺、二尊院(JR東海 そうだ京都へ行こうのポスター)天龍寺、渡月橋と散策しながら紅葉が織りなすグラデーションを楽しんできました。

d0023047_119115.jpg

百人一首ゆかりの寺院「常寂光寺」は中でも紅葉と佇まいが美しく、息をのむほどです。

d0023047_11113012.jpg

嵯峨野嵐山から嵐電で北に。金閣寺はまさに絵はがきそのままですね。




北区の目的は京都一押しパン屋さん「klore(クロア)」
d0023047_11153838.jpg

噂通りの美味しいパンでした。厳選された小麦、長時間発酵で丁寧に焼き上げられています。
フィリングには京都らしい食材もありました。
購入したパン全て、美味しい!次回はすべての種類を試してみたいと思うくらい、バランスのとれたパン。

どこに行っても気になるのが、美味しいパン屋さんです。次はどこに行こうかな。
[PR]
by chojiiro | 2012-12-04 22:53 | 大阪・京都 | Trackback

雨の京都

d0023047_10492559.jpg


携帯画像です、ボケボケなのでセピア色にチェンジしてみました

d0023047_10555487.jpg


先週金曜日の朝、
[PR]
by chojiiro | 2011-11-01 11:12 | 大阪・京都 | Trackback

京都オフ会で

d0023047_8571149.jpg

d0023047_8574152.jpghiromiさんからは手作りのシュガーケーキ、
毎日眺めておりますよ~~。
近くだったらお教室に参加したい
わぁ~。
この白とグリーン、好みの組み合わせ
来週はパン教室で、クリスマスパーティーを
しますので、飾りつけのメインにさせて
いただきますね。
くず湯
ひとつがいの水鳥が浮かび上がります。
京都ならではの上品なお味ですねぇ~。







d0023047_953223.jpg

d0023047_962679.jpgともともからは、TOOTH TOOTHのチョコレートとシュトーレン、
rainyさんの真似っこで、もうない。
淡路島にご旅行された時の
お土産で「たまねぎせんべい」
これは、まだある。
ともともは、京都行きが決まると
すぐにご当地ならではの
情報誌を送ってくださいました。
その情報が今回生かされましたよ~
お心使い、ありがとう~ね。







d0023047_9113772.jpg

d0023047_9122629.jpg

d0023047_91439100.jpgd0023047_9164510.jpg















rainyさんからはお手製の手帳カバーなど3点。奈良名物のラムネ、大好物の柿の葉寿司(鯛・鮭・鯖)、そして、こんな和菓子も・・・これは、まだある。(消しゴムなんですもの・・)そんなお茶目さもあり。あのジャネル・プーラダ・グリスちゃんでオールのソックスもまたまたお茶目・・・、私もhiromiさん同様、お教室で登場させようかしら、セレブーなソックスはいて~セレブーなパーティしますね。指切りますよ。
まさか!rainyさん、テニス時に履いていないでしょう?

皆さん、素敵な品々ありがとうございましたぁ~。何よりの思い出深い旅になりましたこと、改めて感謝しております。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-14 09:30 | 大阪・京都 | Trackback

カノビアーノ京都

d0023047_18323466.jpg

メイクアップアーティストのイッコーさん、カノビアーノ代官山店をお勧めのお店よとTVで紹介されていたのが数日前、
「あ!あのデザート(上記の画像)食べたよ~」と夫と、娘に訴えると、冷ややかな視線が!「はい、すいません、私だけ京都で美味しい・楽しい思いをしてきました・・・・」
京都店は中でも評判が良いようです、さすがhiromiさんセレクト♡
そういえば、claudiaさんはイッコーさんのファンとか(新幹線の中で聞いた話よ)、今お姉キャラのタレントさん引っ張りだこですよねぇ~。

この日、初めてお会いするのはhiromiさん、ともともは夏に都内でお会いしているし、rainyさんは前日に「はじめまして!」したし。hiromiさんと、ともともがホテルのロビーに来て下さることになっていたので、まずは目印のともともを探したの、いない!あれ?あれ?とキョロキョロしていると、こちらを見て目が合ったのがhiromiさん、で、ともともは御池通りハス向かいのホテルに行っていたのだとか、(こんなこともあるよね!て、私はかなりの割合でこんな感じです)

ここからは、京都土産の品々のお買い物にお付き合いいただきました。
錦市場から高島屋へ、出町ふたばの大福、やよいのちりめんじゃこ、阿闇梨餅、原了郭の七味・粉山椒、一保堂の京都限定のお茶、村上重のお漬物、中でもこの時期のすぐきの漬物は、「秋山」さんのお薦めでもあり、買いましたよ。あの酸味かなり好みの味!!やはり京都の食はレベルが高い。この大荷物を抱えながら、向かった先がカノビアーノ京都。

rainyさんとこのお店で合流し、さあ、お楽しみのランチ(実は、朝食抜きだったの、前日のご馳走の嵐に少々胃を休めました)
d0023047_183112.jpgd0023047_18332785.jpg















まず、金時人参と梅酒のオイルカクテル、ここで全員沈黙「しーーーーーーん」
何と言っていいのか、場の雰囲気を確かめながら、皆「下に行くと酸っぱいよ~」なんて、気をつかいながらも、そうそう、rainyさんの何とかこの場を盛り上げなきゃビーム感じた瞬間。
ここで気を取り戻し、サラダ、このお野菜の美味しいこと~~♪ここからが笑顔・会話も盛り上がって、
d0023047_18381157.jpgd0023047_1842374.jpg















憧れのプチメックのバゲット、鹿肉のショートパスタ(ああ!昨日奈良公園で鹿見たのよ~)

d0023047_18403319.jpgd0023047_184054100.jpg
















d0023047_18435084.jpgメインの鹿肉のお料理のお写真忘れました~、
多分この辺りで大笑いしていたかも、
記念撮影なんてしていて、
rainyさん「退屈だから記念撮影でもしよう!」て!!
ここで突っ込むcluadiaさん
「今まで一番中心でおしゃべりしていたのに!!」
皆から「退屈だったのrainyさん」なんて大合唱が・・・・。
お料理の名前さえ記憶にないぐらいに
おしゃべりに夢中な面々。

この後はデザート。



   
d0023047_18501623.jpgd0023047_1850288.jpg
















d0023047_18504970.jpgd0023047_1851246.jpg















この4種類と最上段のデザートで5種類、人数分違うデザートを出してくださるんです。これが見事に全てお・い・し・い♡♡♡時計周りに一巡して、全種類制覇、、、。満足・満足。
この日、午後5時の新幹線に乗る予定、楽しい時間はあっという間、ブラウニーにも寄れずに、京都駅に。みなさんのおかげで充実した旅になりました。
皆さんの笑顔を思い出しながら新幹線の中で眠りについた次第です。
お忙しい中、お付き合いくださり、心から「ありがとう♡♡♡ございます」
[PR]
by chojiiro | 2006-12-12 19:02 | 大阪・京都 | Trackback(3) | Comments(36)

イノダコーヒー

d0023047_0363266.jpgd0023047_037421.jpg
















d0023047_0372777.jpgd0023047_0375035.jpg
















京都二日目の朝食はこちらでモーニングコーヒーをいただく。
深入りの中にも甘味があり好みの味、こちらもまた美味しい!!(コーヒー好きの私)
この空間のレトロさにもしびれる。毎朝ここでコーヒーいただけたらどんなに幸せか!
[PR]
by chojiiro | 2006-12-09 23:35 | 大阪・京都 | Trackback | Comments(46)

秋山  京都上賀茂

京都初日の夕ご飯にと2ヶ月待ちした「秋山」さんの予約を譲ってくださったhiromiさん、さすが噂のお料理、都内でもなかなか味わえないお味でした。こちらのご主人さま、お若いながらも勉強家で謙虚で物腰が柔らか、そのお心が人気の秘訣なんでしょうね。こちらは、唸るぐらい美味しいです!!!!
d0023047_2335870.jpg

d0023047_226065.jpgd0023047_2261581.jpgd0023047_2262860.jpgd0023047_2263972.jpg








d0023047_2271083.jpgd0023047_2272449.jpgd0023047_2274073.jpgd0023047_2275349.jpg








d0023047_2293475.jpgd0023047_2294912.jpg最後に秋山さんの点てたお抹茶をいただきながら、お話させていただき、サービスまでもが一流とclaudiaさんと感激のお夕飯でした。hiromiさんありがとうございました。
最後に炭火で焚いたごはん・お漬物・お吸い物もありましたが、満足すぎて写真を撮る手が止まっていたようです。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-09 23:20 | 大阪・京都 | Trackback(1)