カテゴリ:奈良( 3 )

茶室ありきからの住まい   

茶室や数寄屋造りの建築は、自然な素材を使うだけに、やさしく人間的な自由さを表現していますが、そこにはまた茶心に則った厳しい倫理があり、洗練された造形性が秘められております。 優雅さが漂い、「禅」のひびきにふさわしい佗の世界、訪れる人をまねき入れると、主人の心の豊かさが改めて確かめられるような禅の空間、こんな空間を近代的なコンクリート打ち放し建築の中に実現したお住まい、実はこのお住まい、名だたる本格的建築雑誌で過去に拝見しておりました。それがrainy邸なのです。伺ったところによりますと、何でも茶室ありきからスタートした家作りだそうです。スタイリッシュな外観からは想像がつかない和の空間、さすが名だたる建築家コラボrainy家です。

d0023047_9144617.jpgd0023047_915128.jpg
















d0023047_9152265.jpgd0023047_9161956.jpg















マンサイさん(別名:白州次郎)はご自宅に着くなり、お紅茶の準備、、、もう優しくてシビレます。
マンサイさんのお優しさに甘えながらも、お宅探検隊のclaudiaさんとわたし。建築家さんの拘りが随所に練りこまれたお住まいは、敷地の傾斜を上手利用し、ドライエリアには趣味のお部屋が(ここはrainyさんのコーラス練習のお部屋とか)階段を利用せずに1階から2階、さらにはドライエリアのある地下室へと。

そういえば、安藤忠雄さん設計の「表参道ヒルズ」表参道の傾斜角度を利用し、みなさんご存知のように階段を使わずにスロープ、まさにrainy邸はその先駆け。

子雨ちゃんのお部屋では、コーディネート相談会がはじまりました。「ああしてね・・こうしてね・・」と。
どのお部屋にも陽ざしが燦々と注ぎ、見事なまでに開放的な空間、リビングも3階くらいの天井高のあるFIXガラス一面広がり、季節ごとの木々の移り変わり、そこに集まる鳥の観察、どのお部屋からも眺められます。

その後、こんな感じで抽選会が始まった次第です。当選された皆さん、おめでとうございます!!

茶室建築も本格的で、材料一つとっても建築家さん、お施主さんであるマンサイさんのお心が感じられ、静の空気を包みこむようなマンサイさんのお点前を頂戴しながら、お軸にかかれた古今和歌集の歌に込められたお心までお教えいただき、すっかり非日常空間、ますますマンサイさんファンになった二人です。シンプルな茶碗も朱塗りの菓子皿も上品なこと、(お写真に少し写っていますよ)水屋に至るまで茶人の心が表れたような作り(ね!rainyさん、壁お掃除しちゃダメですよん)

静かな空間がとってもお似合いになるrainyファミリー(rainyさんはどんな空間もお似合いですけどね・・・・)のあたたかさに包まれた時間でした。
次郎さま、子雨ちゃん、太陽のごとく周りを明るくする天才rainyさん、ありがとうございました。
コーラスいやソロで歌って欲しかったわ~~1曲、それだけが心残り!
[PR]
by chojiiro | 2006-12-07 09:57 | 奈良 | Trackback(1) | Comments(42)

秋篠の森

d0023047_18381495.jpg

東大寺周辺の紅葉は終盤をむかえつつも、相変わらず観光の人並みで大賑わい、その波を交わしてくださったのも名ナビゲーター、キョン2ことrainyさんのおかげ。急いでむかうところは、こちら、秋篠の森。

d0023047_18532227.jpgd0023047_1855026.jpg
















d0023047_18553053.jpgd0023047_1855414.jpg















そうそうさらなる楽しみは、おいしい料理。「レストラン 食の円居(まどい)なず菜」での和風創作料理、地元の旬の食材をとりいれた、こだわりのメニュー。また、オーナーの石村さんが集めたすてきな器の其々があたたかく美味しさを引き立ててくれました。

d0023047_18583587.jpgd0023047_1905075.jpg

















d0023047_191732.jpgd0023047_1912196.jpg
















d0023047_1923119.jpgrainyさんファミリーの楽しい会話に魅了され、
ところどころの画像が抜けてしまいました。
メニュで想像してくださいませ。
*大和芋の自家製がんもどきとんぶりあんかけ
*揚げふぐと焼きかぶらの葛うどんパスタ
*タラバカニとアボカトの土佐酢ジュレ 菊芋添え
*自家製豆腐オリーブオイル・岩塩添え
*揚げ物  かき揚げ・芹と牛蒡といかの一夜干し
  はじかみ生姜海老しんじょう巻きおかき揚げ
  金時草・唐芋の青さ海苔揚げ
*ごはん  浅井農園の「ひのひかり」
*みそ汁  なめこ・三つ葉
*香の物  白菜の浅漬け・きゅうりのぬか漬け・塩昆布
*デザート 豆乳のゼリー寄せライチ添え

スローフードなお食事の数々、それはそれは美味しく体に優しく染み渡りました。が、何が優しいかって・・・ね!rainyさん、マンサイさんよね。懐の大きいご主人さまでおだやかで、紳士、茶人の心が表情に表れています。小雨ちゃんは、rainyさん似愛らしい笑顔が印象的、歯切れのいい会話もミニrainyさん。
claudiaさんと私、マンサイさんにrainyさんばりの命名を「白州次郎さん」なんて!!
日本のジェントルマンの名詞といえばこの方ですよね、そんな心を備えたマンサイさんに、二人とも♡♡♡に。rainyさんにお許しいただき?第二・第三夫人に立候補する運びに。

d0023047_19265418.jpgd0023047_19271323.jpg
















d0023047_19274130.jpgd0023047_19315257.jpg















このあと、rainy邸で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。つづく。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-05 19:35 | 奈良 | Trackback(2) | Comments(32)

大人の裏東大寺

d0023047_1033943.jpgd0023047_1033289.jpg
















d0023047_10335584.jpgd0023047_10341058.jpg
















d0023047_1035422.jpg世界遺産の東大寺、境内には大仏殿をはじめ、
お水取の二月堂、三月堂、四月堂、
開山堂、四天王像を安置する
戒壇院等。大仏殿は江戸時代の再興で
世界最大の木造建築 。
南大門は鎌倉時代再興で、
仁王は運慶、快慶の合作。
草創以来の堂舍・・・法華堂、
転害門(てがいもん)、経庫、正倉院。
大人の裏東大寺が今日のテーマ、
このナビゲーターはブログ界のアイドル、キョンキョンことrainyさん残念ながら、大仏様にはご挨拶できず秋篠の森に向かうことに。
このあと、マンサイさん、別名次郎様
(白州次郎さま)この命名は次に続く秋篠の森で、小雨ちゃんとも初ご対面!!
秋篠の森編につづく。

前回のyukkyさん訪問時のアクシデントようにダニーとマリアちゃんは逃げ出さず、メイク時間もたっぷり?でこの日は綺麗なまゆのrainyさん、一目でキョン2と分りましたよ~。たけちゃんマンまゆげ、ちょっと期待していたのに残念!!

今回はclaudiaさんとの二人旅、奈良・京都、久しぶりの(結婚して以来かも)お友達との旅。気を遣わないでいられるお友達、この感覚が久々に心地よい時間になりました。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-05 12:37 | 奈良 | Trackback