カテゴリ:日々( 146 )

やまぶどう原液、アロエベラ

d0023047_174846.jpg


やまぶどうから抽出した原液は一日少しづつ飲むと、貧血効果があるとか。

d0023047_1761444.jpg


そして、こちら。

d0023047_1763133.jpg


アロエベラジュース。

更年期に差し掛かっている年齢なのか、頭痛、肩こり症状に悩まされる日々が続いています。
教室でも顔色が悪かったり、またそんな症状をお話したようで、
生徒さんからご心配いただき、上記ジュースを頂戴しました。

やまぶどう原液、こちらは食前酒としてもお薦めできるぐらい、酸味と爽やかな口当たり、毎朝ショットグラスで一気飲み、
「アロエベラジュース」
こちらは、ホルモンバランスを整えてくれるようです。
独特なアロエの味はしますが、一気とは言わないまでもニ気ぐらいで飲み干しています。


教室後、ジムやら・・・と溌剌と動き回っていた時とは一変、
無理のないストレッチ、ヨガなど、ゆるーく無理ない日々。

でも不思議です。教室が始まると、シャキット!
皆さんの笑顔に支えられているように感じます。
[PR]
by chojiiro | 2010-06-08 17:16 | 日々 | Trackback | Comments(4)

皆さんの明日へ乾杯!

d0023047_17445298.jpg




d0023047_18455381.jpg





教室を通じ、皆さんの人生の機微に触れることが度々あります。
ご結婚、ご出産、ご病気、転職、退職、旅立ち・・などなど。

教室を公開教室とした当初からご参加下さったMさんが、3月末にお引越しすることになりました。
人一倍頑張り屋さんで前向き、千葉クラスの中でも一番お若いにも関わらず一番のしっかり者と全員が認めるほど。3人のお子さんがおいでですが、一番下のKちゃんは生後6ヶ月の頃から、教室に参加していました。お子様連れを他の方々も温かい目で見てくださっておりました。Kちゃんの成長は私達の楽しみでもあったほどです。
このところは幼児教室にお預けでしたから、先日のコラボレッスン時に久しぶりに再会、すっかり幼児期を卒業したお顔で、おしゃべりも上手!!女の子らしいポーズがまた愛らしくて皆さんのアイドルといったところです。

人一倍涙もろい、Cさんはワザと終始テンションを高く保っていたような・・。
実はみんな淋しいのです。

乾杯!
[PR]
by chojiiro | 2010-02-13 18:27 | 日々 | Trackback | Comments(24)

2010年初詣では

d0023047_22162574.jpg


笠間稲荷神社参道正面の酒蔵「松緑」
この時期は、庭を開放して下さり、休み処、酒蔵の地酒販売などで大賑わいです。
ここでの恒例は、いつも甘酒。
ホシノの酵母は「甘酒」の香りですよね。


d0023047_22435022.jpg




暖簾フェチのflowerちゃんに捧げます!



d0023047_2231071.jpg



初詣
「家族が健康で過ごせますようにと・・・」
かつては、願い事といえば、この上限りない時もありましたが、
健康は願っても手に入れられないもの、ただただそれだけで幸せだなぁ~と。
[PR]
by chojiiro | 2010-01-05 22:28 | 日々 | Trackback

光都東京  LIGHTOPIA

d0023047_21375774.jpg


生花と省電力LED・光ファイバーを使用して、自然と共生する環境型イルミネーションのイベントです。

丸の内仲通り会場
  12月21日~29日 17:00~22:00

More
[PR]
by chojiiro | 2009-12-25 21:44 | 日々 | Trackback

久しぶりです!ゆっくり朝食

d0023047_19222137.jpg

昨夜焼きあがったバゲット・ア・ラ・シェンヌを、半分の厚みでカット、ルッコラ、スナップエンドウ、アスパラガス、ミニトマトのあいこ、目玉焼きをサンドし、かぶりつく。

こんなにのんびり朝食をいただくのは久しぶりかもしれない。
先日からの娘達の試験も今日でやっと終わり。早帰りにつき、お教室はお休みし、三日間ではあるけど、久しぶりに気ままな時間を過ごしました。

鏡の姿に思わず爆笑しそうなバレエ、今までエアロビクス、ラテン・ジャズは何とかクリアーしていたのだけど、これは別物。お腹に力を入れようとすると肩が上がり、お尻が下がる、先生からお尻を叩かれ、肩を下げられる・・・・どうにも体が動かない。その難しさが今は面白く、頑張ってみようかと思い始めるこの頃。


d0023047_19243154.jpg


好きなコーヒーをリサーチし、プレゼントして下さった方からの「さかもとコーヒー」「ボリビアCOEアラン農園」、いつも「カフェタブロー」ばかり飲んでいたので、こちらの美味しさも再確認。
フレンチプレス式、ボダムのプレス機で。

d0023047_20175862.jpg



「結婚相談所ですが」
「はい」
「ご家族でどなたか、独身の方いらっしゃいますか」
「まだ学生ですが」

こんな電話のやりとり。自宅にいると営業の電話が数件かかります。レッスン中はナンバーディスプレイに表示された番号が非通知になると出ないようにしていますが、最近の営業は番号を通知するようです。

と、何でもない時が逆に非日常に感じたり・・・。

d0023047_1929158.jpg

スライスしたバゲットは
d0023047_1929252.jpg

先日頂いた、「セルフィユ」の「クリームチーズスプレッドバレンシアオレンジ」
をつけて、
d0023047_19312981.jpg

昨日は、ショコラカンパーニュをトースト、そこにつけて頂いたのだけれど、どちらの組み合わせも譲れないほど・・・。これは美味しい!!

d0023047_19333451.jpg

こちらは、プリンジャムビター。
デザート感覚にメロメロ、週末朝食用にプルマンブレッドをこれから仕込もうと、これを見て奮起、バゲットよりかソフトな感じのプレーン系パンには絶品なお味になるかと。

コーヒー、コンフィチュール、ご馳走さまです♪

この時のピクルス、味がしっかり浸み込んだかと。ルセットはノエ先生の昨年7月のお教室から。

d0023047_19391220.jpg


この酸味、やっぱり好き、つまみ食いで少なくなりつつある量を気にしながら、週末はピクルス作りに励もうかと。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-22 20:06 | 日々 | Trackback | Comments(20)

早朝ウォーキング

いつもは夫の日課な早朝ウォーキング、
葉桜を見ながらの週末ウォーキング、あたたかくなってきたこの頃は一緒に1時間余歩いています。体の芯から燃焼している感じが爽快です。
途中、お料理教室Noe先生宅横を通り、この後、タイミングよく、先生からメールをいただきましたので、
「先ほど先生のお宅前を通りましたよ」
「あら~、素顔でうろうろしていなくて良かったわ・・」なんてユニークなお返事が届きました。
Noe先生らしい可愛らしさ。あ!私も素顔ですもの・・・。

d0023047_21161589.jpg

d0023047_21164359.jpg


葉桜の桜もまた美しいですね。
d0023047_2117213.jpg

今度の週末にはどんか顔を見せてくれるのでしょう、桜並木・・・。
[PR]
by chojiiro | 2009-04-13 21:17 | 日々 | Trackback

蛤焼き

九十九里名物の蛤焼き(蛤を網で焼き醤油仕立てのたれをつけていただく)
4月2日、ちょっと年季の入った乙女三人での九十九里海岸ドライブ

d0023047_11454429.jpg


d0023047_12141284.jpg



まず向かった先は、スガハラガラス工房、工場見学・ガラス作りは予約をして体験できます。
「このガラスの器はこんな感じで使うと素敵ね、あちらは半額品!!」
なんて、やはりかしましい乙女。

この日、カフェの周囲の桜は5分咲きでしたが、今頃、満開になっている頃でしょう。
花より団子なのか、何といってもお食事処が気になる腹時計が三つ正午をお知らせしていました。
海を目掛けて車を走らせること10分ほど、目の前には九十九里の海が迫ります。




d0023047_1258193.jpg



蛤を網で焼いて特製の醤油仕立てのたれをかけて熱々を頬張る
鯵のたたきのなめろうと言い、
新鮮なお魚は臭みがなく甘い、鰯の刺身も鰯のつみれも絶品・新鮮!!ごはんが進むこと。
お店からは九十九里の海が一望できます。お風呂もありました(笑)


食後は海沿いをドライブし、カフェでのおしゃべり、日が長くなったせいか、まだ周囲は明るいので時間の経過も気にしないでいると早、午後5時。高速を走って千葉まで50分。銀座7時の待ち合わせ、間に合いましたね(笑)
潮風と海鮮の美味しさを充分に味わった一日。
と、気兼ねない本音トークのできるお友達との春爛漫時間の一こまでした。

残念だったのが、一押しのパン屋さん(NAYA)がお休みの日だったこと。
全国の美味しいパン屋さんを紹介する雑誌数誌に紹介され大人気のお店です。
原材料の拘りと、パンにかける愛情がそのまま味に反映されています。
この時にお店に伺った時にはランチもありましたが、今は販売とカフェのみ4月は金・土・日がオープンです。
このゆるい感じのスタイルが、極めるパンにつながっているような気がします。



Nayaですが、お店の撮影は今現在不可のようです。
[PR]
by chojiiro | 2009-04-06 12:12 | 日々 | Trackback

3月3日   桃の節句

日本には五つの節句があると知りました。

長女の初節句に実家から贈られた三段飾り
d0023047_17445157.jpg


以前、桃の節句について調べていた時に、(これが節句の一つだったの!)と五つの節句にびっくりしたことがあります。

1.人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
2.*上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句

「上巳」・・上旬の巳の日の意味で、元々は3月上旬の巳の日、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われているようです。

3.端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
4.七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
5.重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」

9月9日の重陽の節句はなくなりましたが、他のお節句は現代まで伝わる行事、七草粥も七夕も節句だったのですね~。



日本の歴史からなる風習学んでみると面白いですよね。
最近のお気に入り番組が「日本史サスペンス劇場」関東圏は今日放送ですよ!


桃の節句は毎年、ちらし寿司、まぐろ好きな娘曰く「ちらし寿司の上にまぐろはのせないで、別のお皿に」
と。
d0023047_17535447.jpg

覚書
ちらし寿司
蓮根団子(ゆずポン酢につけて)
アスパラ菜の炒めもの
三つ葉とはんぺんのお吸い物
[PR]
by chojiiro | 2009-03-04 17:54 | 日々 | Trackback(2)

2009年新春

       
新年あけましておめでとうございます

d0023047_1285259.jpg


穏やかな2009年の幕開け、実家でのんびりと過ごしておりました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

2年前の年末年始は母が入院、
一家に照らす光がささないお正月ほど寂しいものはありませんね。
こうして家族全員が健康で揃い、お祝いを交歓できることにつくづく感謝した年始でした。

実家の父、妹ともに陸上部出身、父は中学・高校時代に駅伝選手でしたから
家族一同で、2日・3日の箱根駅伝はTVに数時間噛付、あの汗の浸み込んだ襷の重さを
毎年味わっては感動、まさに筋書きのないドラマ、ゴールまで手に汗握る数時間でした。

他にもウインタースポーツは、真っ盛りですね。
母校が出場した高校ラグビー、残念ながら2回戦同点で抽選負けしてピリオド・・・。
抽選というのが何とも心残りです。
平成元年に全国制覇以来なかなか上位決戦に進めず、来年こそは!!!頑張れ!!


2009年にはブログ上で、或いはブログを飛び出してお会いする機会に恵まれる方もいらっしゃるかと思います。
皆さんにとってこの一年が充実し実り多きものになりますように。

着実に一歩一歩開花していきたいと・・・念頭に誓いながら・・・。
d0023047_1212471.jpg

d0023047_12104344.jpg


明後日から、娘のお弁当作り、レッスンと・・・時間刻みになるだろうスケジュール
今日辺りからリハビリを始めないといけません!


・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年中にいただきましたお問い合わせにつきましては全てにメールさせていただきました。
また、生徒さんにも1月のレッスンスケジュールのご希望への返信をさせていただきました。
メールをご確認いただきましたらその日程でOKか、ご確認メールをお送りいただけますと
助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-06 14:14 | 日々 | Trackback | Comments(32)

Merry Christmas

お店のディスプレイはクリスマス~お正月仕様に一変してしまいましたね。
25日が過ぎるとお部屋をついさっきまで彩っていたポインセチアが
色褪せて見えるから不思議です。





d0023047_0461885.jpg


2009 Merry Christmas

「乾杯~♪」





*お知らせ*

12月25日までに頂戴しましたお教室への新規お問い合わせ分は、全てメールにてご連絡させていただきました。まだメールが届いていない方はお手数ですがご連絡いただけますでしょうか。多数のお申し込み、お問い合わせありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2008-12-26 00:50 | 日々 | Trackback