カテゴリ:日々( 146 )

ブラックバラティッシ

あちこちでお見かけするアラビアのパラティッシ・ブラック。
お菓子・パンをのせると大柄のデザインにもかかわらず引き立てるこのモチーフには不思議な魅力があるような気がします。ブラパラ、同時期に注文したのに、、、指をくわえている方もいたり・・・ごめんね、、先にご対面しちゃいました。
d0023047_16103870.jpg

試験中で早帰りの娘とティータイム。夕方からは試験対策の塾への送り迎えと落ち着かない数日でした。
質問されても、、、数学に至っては(数学でなくても・・・)???状態、せめても問題出してあげようか?なんて、問題集を読み上げてみたもの、、、歴史に至っては読み方も忘れ、、、
ああ!役にたたないので、おとなしくしております・・・・。。。。。はい!退散、、、、。。。
最近では、私には質問せずに、まず夫に。悔しいことに、、、、答えている!!
そんな日々も一段落、数日寝不足が続いたのか、今ぐっすりとお昼ねタイム。そして、私はPCタイム。

こちらのコンフィチュール、メイドイン・イタリア、この瓶のフォルムもラベルも可愛い~。
デザイン王国イタリアならではですね~。ラベルの両端がくるりん♪と丸くなっているところなんて、シビレます!
d0023047_16255438.jpg

d0023047_1626532.jpg

フリルのお洋服を纏った様な愛らしいこの蓋を外すのが惜しく、、、まだ味わっていないのだけど、いちごとバルサミコのジェランティーナ、、どんなお味なのか今からワクワク!!その前にこのコンフィチュールに合いそうなパンを焼かなくては!!やはり味見が先のようです。
[PR]
by chojiiro | 2007-11-17 16:30 | 日々 | Trackback(3) | Comments(41)

9月1日は

防災の日である、9月1日、首都圏を中心とした大規模防災訓練「第28回八都県市合同防災訓練」が行われました。県内での震源地がなんと、居住市内の設定。マグニチュードが6.9の地震という想定の中、自治体、警察、自衛隊、医師などが参加し、泊りがけの一泊二日の訓練が行われ、我が家は今年自治会の班長であり、夫がその訓練に参加してきました。

そんなわけで、夫抜きの日曜日の朝食
d0023047_16295654.jpg

頂き物の塩昆布の佃煮と白米
卵焼き
お味噌汁(お豆腐とわかめを赤だし味噌で)
ゴーヤのポン酢かけ
甘唐辛子とじゃこと海老のかりかり炒め
漬物
納豆


ゴーヤの調理法はこの方が教えて下さいました。塩もみしたゴーヤを茹でてポン酢をかけていただくのがこのところのマイゴーヤブームになっています。yasurakoさんありがとう♪
以前も登場しました昭和初期の器(甘味とうがらしとじゃこの深皿)実家には古いものが眠っているので帰省する度に母から譲り受けてきます。(探し出してくると言った方は正確かもしれません)
毎週夫のテニス仲間から頂戴する自家製の甘味とうがらしを雑魚と海老のカリカリ炒めと共にご飯のお供にこれがゴーヤ同様マイブーム。またこのゴーヤも頂き物の自家製です。

器といえば、鹿の模様の染付け
d0023047_16483214.jpg

この方が先日紹介されていました。我が家にも鹿くんがいました(爆)、、azumiさんこれですよ。スリムな鹿くんでしょう!!
他に染付けで愉快な模様の釣り人も発見しました。(上記下段真ん中の画像)

夫のいない朝食、メインもなければ、冷蔵庫の常備品で作ったササッと料理。
その頃、夫といえば支給された冷えたお弁当をほお張っていたようです。


8月は県内で震度5弱の地震があったばかりです。今回の本格的な救出訓練、災害用のお風呂の準備、仮設トイレの組み立て、バケツリレーの練習と、実務内容に満足げでしたが、帰宅するなり爆睡していたのは、どこからともなく聞こえるいびきで眠れないのが原因とか!!
夫の訓練参加に感謝しつつ、防災グッズを見直した9月2日でした。

[PR]
by chojiiro | 2007-09-03 16:51 | 日々 | Trackback | Comments(40)

ホームパーティ

d0023047_13584411.jpg

小雨模様のある日、あるお方のお住まいでのホームパーティ。。。これが何とも居心地良く。。。
d0023047_1449558.jpg

最初から最後まで何もお手伝いすることなく根がはったように椅子にどっぷり座り、寛ぐ、食べる、飲む、、、。。。私なんて、、、なんて、、、、おもてなしになると朝からバタバタ、、、ドカリン、、、肩肘張って力んでしまうけれど、、この尊敬すべきお方はいつもさりげなくいつものようにキッチンに立つ感じ、そんなおおらかなファミリーのお姿にもまた惚れ惚れ!
この日、↓陶芸の作品に惚れ、ホストファミリーに惚れ、、、、、タイユバンの2002年赤ワインのこの絶妙なお味に惚れ、、、BBQの厚切り牛に惚れ、、ドデカあさりに惚れ、手作りのお料理の数々、みなさんの笑顔に目がハートになりながら、顔がぽっぽぽっぽ、、、鳩ぽっぽ。。。。♪
  
残念なのが、、、とあるお二人のポンポコダンスが見られなかったこと。勢いづいたら乱入しようと思っていたのに~。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-28 17:47 | 日々 | Trackback(2) | Comments(80)

夏のテーブル

年末に手にした、、、この鏡餅、丁寧な作りの中に陶芸に対する真摯な姿勢を感じたしだい。。。
d0023047_824215.jpg

流線型の存在感のある器、
d0023047_8243960.jpg

この一針一針レースで編みあげたようなsamantha風レース仕上げ、(敬称略ごめんなさい)そんな感性がとっても好き。
d0023047_825225.jpg


作品がこうして、手元に残り心に残り、、、愛され嫁いでいく。
お待ち申し上げております。。。お嫁ちゃん。。。
鏡餅につづき、、、大事に大事に、、いえ、、、今回はかなりかなり嫁使いが荒くなるかもしれません。あれにこれに、、、こうして、、ああして、、、思いは巡り巡り、、今から器を並べた構図勝手にくるんぐるんと思い浮かべております。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-26 08:50 | 日々 | Trackback(4) | Comments(40)

小満の頃の献立   

先月下旬、pino先生のお教室で企画された「分けとく山」でのお食事のお献立

先附
d0023047_7401219.jpg

鱧 水蛸 梅肉掛  、独活  茄子  空豆  木茸


前菜
d0023047_7431484.jpg

d0023047_7432841.jpg

專才 あられ長芋 生姜  伊先 新茶干し   豚角煮 ポテトあん掛  ミニ印元
雲丹飯蒸し 三つ葉


お椀
d0023047_748420.jpg

d0023047_7484216.jpg

清汁仕立  穴子しん薯  アスパラ 五三竹  しどけ


造り
d0023047_7512115.jpg

鰈 あおり烏賊 巻海老 ミニオクラ 水前寺海苔 防風 豆乳蒟蒻

中皿
d0023047_7593536.jpg

鱸  つと蒸し 椎茸  ヤングコーン 長葱

組肴
d0023047_871475.jpg

床節五月揚げ 鯵 笹巻寿司 小柱わらびとろろ掛け 蓬田楽 蛸煮凍り

強肴
d0023047_8122396.jpg

雲丹湯葉ゼリー掛 叩きオクラ 大和芋 


食事
d0023047_8141960.jpg

新茶しらす飯


甘味
d0023047_815728.jpg

緑茶寄せ グレープフルーツ  オレンジ キウイ


もみじの新緑がまぶしい都会のオアシス、こんな空間でのんびりとお食事ができましたこと、料理長の野崎さんから、食材選び・お出汁のとり方、現代の食事情など忌憚のないお話をお伺いする機会をいただきましたこと、pinoさん、ありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-19 08:20 | 日々 | Trackback

コンランデザインのICONIC

d0023047_11492018.jpg

先月オープンしたテレンス・コンランデザインのICONIC,この日ご自宅を新築中の方々とお食事をしながら、インテリア談議、図面を見せていただきながら、この寸法はこうして、ああしてと、
女3人寄れば、、、、、かしましかった?(笑)
d0023047_11452481.jpg

ランチコース。パンにつけていただくエシレバター、、前菜5種、ルッコラと小エビのシーザーズパスタ、フロマージュブランのパルフェと赤いフルーツのナージュ。このデザートできる事ならお替りしたいほど、お持ち帰りしたいほど。そのぐらい美味!!お替りと本当に言いたかった(爆)

d0023047_11485772.jpg

d0023047_11494959.jpg

d0023047_1150211.jpg

インテリアコンセプトはアイコン、このモチーフが随所に見られる。カーペット、器のモチーフ、照明器具、トイレのペンダントとまさにICONIC・ICONIC・ICONIC
最上段はコンランさんのご友人の写真家さんによるものだとか。この日、内装のみならず、家具のコンセプト、ワインセラーについてなど、細部にわたりお話いただいたお店の方々、お味のみならず、何とも心が豊かになる空間・サービス。リピート間違いなしです。
場所を移し、つづくつづく、、、インテリア談議。。。最後まで図面・インテリア本を見ながら
つづくよ・・・どこまでも~♪
[PR]
by chojiiro | 2007-05-21 12:30 | 日々 | Trackback(1) | Comments(12)

品川~表参道~神宮前~丸の内

d0023047_21204297.jpg

品川のDEAN&DELUCAで待ち合わせ、その後表参道ヒルズ内をウィンドーショッピング、神宮前のkurkkuでお食事、丸ビルのコンランショップ、yokoさんの横浜・東京最後の日、ご一緒させていただきました。yokoさんの一人旅の思い出の一ページになれば幸いです。
d0023047_2143993.jpg

お野菜たっぷりのお食事とグリーンを周囲に配した空間のKurkku、素敵なお店!!
こちらからすぐの、このロゴの本屋さんといえば、
d0023047_21475995.jpg

今回で4回目かな?相変わらず心地よい空気感、終日こちらで読書に耽りたい!!
そんな空間の中に相変わらず素敵なコーナー
d0023047_215076.jpg

新幹線のお時間まで丸ビルをウロウロし、コンランショップを一回り、東京駅新幹線口に移動しお別れ、、、一日あっという間。この日ご一緒していただいたmariaさん、yumiさん、
claudiaさん、cubicさん、そして微笑んだお顔がアグネスラム似のお美しいyokoさん、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2007-04-23 22:16 | 日々 | Trackback(5)

春休み

d0023047_13474220.jpg

炭酸入りスプリングウォーターにフルーツ果汁とハーブエキスを配合 砂糖・甘味料・合成添加物不使用のキリッと爽やかでフルーティーな喉ごし、スッキリとした味わいがイギリス生まれの飲料Ame。春休みにスプリングウォーター・・・でティータイムなど(・・・つまらない駄洒落で失礼しました・・・。)そうそう、ハーブを添えたスコーンと一緒にいかがです。

春休み娘達の予定がぎっしり、そんな訳で「丁子色」もしばし、、、春休みに。時間ができたら更新並びに遊びにうかがわせていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-26 13:53 | 日々 | Trackback

復習と深緋釉(こきひゆう)の器と、ともともまきっちコラボご飯は春の味

d0023047_1243636.jpg
d0023047_12433836.jpg

早速お料理教室の復習を、生春巻きは以前から食卓に並んでいた一品ですが、この味噌だれの美味しいことといったら、、、言葉を失います(本当~)
夫が「激・・・・・・・・うま~・・・・・」とうんうん唸っておりましたもの。
この味噌だれ沢山作りおきして欲しいとのリクエストあり。はい午前中に作りました、、、大量に。
d0023047_12463994.jpg

d0023047_12471011.jpg

d0023047_1247299.jpg

d0023047_12481432.jpg


生春巻き、カレー風味ビーフン炒め、とまととルッコラのサラダ、豚肉巻き巻きチーズフライ
そして、ともとも+まきっち(敬称略)コラボごはん、(ともとも、まきっち、ありがとうね~)
d0023047_133062.jpg

ご飯のすすむこと・・・・。この深鉢、早く使いたいと、飯椀使いにしましたが、大飯ぐらいの方にはその使い方お薦めしますが、やはりご飯には無理がありました。
d0023047_1394887.jpg

この深緋釉(こきひゆう)の器を、つくばの「azumi」さんで購入して以来、この色に魅せられ、念願叶って「高野利明さん」に注文させていただいたのが1月、それから作陶してくださったのです。

掛け分け片口鉢、掛け分け深鉢を注文させていただきましたが、そこに浅鉢(フライがのっている器)までサービズしていただき、、嬉しいやら何やら(嬉しい×100倍です)、、、高野さんありがとうございました~。

高野さんの作品はこちらでご覧になってくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-12 13:23 | 日々 | Trackback | Comments(44)

IKEA~海浜幕張オフ会

先日わが家に遊びに来ていただいたayamamaさん、ディズニーリゾートで終日楽しんだ次の日は、、、、ayamamaさんが楽しみにしていたIKEA、
d0023047_922962.jpg

この日、遥々千葉までいらして下さったのは、matoiさんazumiさん。そして、先日に引き続きcubicさん。皆さん、センス抜群、雑貨使いのお話も参考にしながら、ayamamaさんカート一杯お買い物!!
場所を海浜幕張に移し、24階の幕張ベイが見渡せる個室でお食事。こちらは、わが家お気に入りのお店「謝朋殿」、↑の画像はそのお部屋から写した一枚。(90mmマクロレンズで望遠使いにもしてしまう無理やりさ)
d0023047_9293889.jpg

d0023047_9325317.jpg

皆さん、こちらのレディースランチをセレクト、前菜~飲茶からフカヒレご飯からマンゴープリンバニラアイス添え、と女性心をくすぐるメニュー。ランチももちろん美味しいのですが、こちらの夕方からのメニュー、飲茶コース・おこげ炒飯も、、、、実に実に美味しいの~~。

前菜を召し上がるや、ayamamaさんのお嬢ちゃま、前日のディズニーランドで疲れたのか個室ソファーでおねむの時間に。寝顔がまた無邪気で可愛い♪
場所を移してお茶をいただきながら、相変わらずお話が尽きません。ayamamaさんは東京ライフもあと一日、お別れするのが残念ですが、時間は午後5時、、、このへんでタイムアップ。

楽しい時間はあっという間です。また来てねayamamaさん!
そして、matoiさん、azumiさん、楽しいお話ありがとうございます!
cubicさん先日に引き続き、楽しい時間ありがとう~!

この辺りまでは東京駅から25分くらいですから、どんどん足をお運び下さいね~。

散々IKEAには足を運んでいるものまた、、、お買い物してしまいました~。車で出かけたので、ついつい、、、エヘヘ
でこんなモノを購入しました。
d0023047_9484540.jpg

ガラスベースの器、こちら花器にも果物入れにもチョコレートなどを入れても使い道ありそう。
カクテルグラス、、これね6客で690円なの。前菜(海老とアボカトとか)に良いでしょう。
白のラウンドの器(パスタに使おう!)
ピンクのランチョンマット(ブログ用)(笑)
とまたIKEAグッズが増える我が家(笑)
[PR]
by chojiiro | 2007-03-09 10:10 | 日々 | Trackback(2) | Comments(32)