カテゴリ:日々( 146 )

西方向からゲストが・・・・

昨日の銀座オフ会に続き今日はわが家に西方向からゲストが
そして、先日お弁当の本を出版された方もいらしてくださいます。
d0023047_1152315.jpg

今から、駅にお迎えに行ってきま~す。

↓の記事のコメントのお返事遅くなってごめんなさい。
後程コメント書きますので・・・~。
また昨日のコメントで敬称を抜かして記入し、、、、重ね重ねごめんなさい!!
[PR]
by chojiiro | 2007-03-05 11:56 | 日々 | Trackback

雛祭り

d0023047_21561063.jpg

お扇子を持たせるのを忘れて撮影、、、何か間が抜けている?「あ!お扇子が・・」、こんな具合だもの、それもそのはず、、、
d0023047_21571136.jpg

二年ぶりに陽の目をみたお雛様飾り・・・。久しぶりに飾ると小物をどこに取り付けるのか忘れてしまっています。三人官女の手に持たせるそれぞれは??
d0023047_21583447.jpg

三人官女といえば、実家の三人官女の髪は短かった、、、幼き頃の私が何を思ったのかカットなどを施した訳でして。(もちろんそんな記憶などあるはずもなく)
そんな話を耳にタコが出来るほど聞かされ、この時期になると嫌が何でもそんな一こまを思い出します。
ちなみにわが家の三人官女は御髪が無事のようで(笑)母が娘達に「ママはね・・小さい頃ね・・・・」とこんな具合に語り継いだ訳でして、娘達はお雛様には一切手を触れなくなりました(笑)母の執念です・・・・。。。。
d0023047_053958.jpg

先日まで飾っていた桃の花と菜の花(Rieさんありがとう!)室内が暖かいのか、お雛祭りを前に花びらが落ちてしまいました。お雛祭りに添えるお花を選びに、いつものベリンデベールへ、アップリコット色のストックとパープルのチューリップをセレクト、
d0023047_2281810.jpg

蛤のお吸い物、お出汁は分けとく山、野崎さんレシピで
d0023047_2284616.jpg

海老とおろし蓮根揚げ(ポン酢添え)、これは母から伝わるお祝いの席の定番の一品
d0023047_2291596.jpg

d0023047_5405359.jpg

午前中、娘の試合観戦に出かけ、午後はといえばスポーツクラブでジャズダンスなどを(汗)、夕方は娘の習い事の送迎、食事の準備にかける時間が・・・・ない・・ないとしげりながらも、のんびり気分、そうそう、今日は夫不在なのです(笑)
夫はといえば、テニス倶楽部のお仲間が関西にお引越しすることになり送別会にウクレレ持参で出かけました。そんなわけで娘と三人のお雛祭り、娘たちにもお手伝してもらいながら何とかのんびりと雛祭りができました。
ちらし寿司、海老蓮根、生鱈と海老の柚子釜ならぬデコポン釜(大きい柚子が見つからず・・・)
蛤のお吸い物、菜の花の辛し和え。
そして、手作りの道明寺餅、お抹茶と一緒に。この道明寺餅が思いのほか美味しいこと!!
[PR]
by chojiiro | 2007-03-03 23:40 | 日々 | Trackback(2) | Comments(48)

テーブルウェア・フェスティバル2007   第二弾

海外特集ではロイヤルコペン、日本の六古窯では器が語る悠久の時、漆のある暮らしと、コンセプト中に思い思いのシーンが繰り広げられておりました。

中でも今回大賞に輝いた作品は、色の使い方、ディテール、モジュール(寸法)の調和の見事さ。肩の力を抜いて構成しているようでいながら実は細部まで計算され、そこから引き算を繰り返し完成させたシーンは、無駄を削ぎ落とし実に美しい~。
また日本の伝統色に心を動かされてブログ名「丁子色」にした私、こんな美しい日本の伝統色を使いこなせるように努力しなくてはと背中を押された気持ちです。
d0023047_112143.jpg

クロスの色、照明によって「月」を演出、微妙に異なるグレー色を重ねながら引き出す気品、ここに刺し色の桔梗の紫が気高さをより醸し出し、これ以上濃いグレーでは成り立たない色の品を表現している作品。テーブルライナーの両端にすすきと桔梗を黒のフラワーベースにシンメトリーに配置し、心の安定を図るそんな術もさりげなく!!ブラボー!!
「夫婦のお月見」こんなタイトルだったかと。こんなお月見を夫婦二人で迎える、そんな時が来ればと、歳を重ねる楽しみを見いだしました。

この日、お花のお教室をなさっていらっしゃるmikiさん、イタリアンお料理教室・テーブルコーディネート教室・お菓子教室、フラワーアレンジと、自己啓発に前向きな杏さんとご一緒させていただきました。mikiさんのお花に対するお考えには共感を、生活全般にも取り入れられている姿勢そのものにも日本人が忘れている質素な美を感じました。また、杏さんもお庭で各種バラを育てられ、お花を愛しアレンジする心の余裕、そんなところもまさに生活を楽しむ術、生活に何かを見出す、そんな工夫からテーブルコーディネートを作りあげられたら「一つしかない美しさ」が生まれるのでしょうね。
この日偶然にも、この方と遭遇!もしか来ているかなと電車の中からメールすると、、、なんとなんと「今、向かっている最中です!」とのお返事、電車も一本違いのよう、会場でお会いすることもでき、運がついていた2月9日でした。
[PR]
by chojiiro | 2007-02-11 18:45 | 日々 | Trackback(4) | Comments(54)

テーブルウェア・フェスティバル2007   第一弾

    今夜9時日曜劇場放送の前に、、、、何とかこれだけはUPしないと~~
d0023047_17262972.jpg

やはり、TVの影響が大きいのか、こちらは人だかり、、、といいながら私も当然その中の一人(汗)横には大きなキムタクのポスターが!!

ダイジェスト、、、この日4人で出かける予定のこのイベント、残念にもその中のお一人のご都合が悪くご今回は一緒できませんでした。その方の好みであろうと思われるショットを集めてみましたので、いつかふりかえっていただければ、、、うれしいなぁ~。

d0023047_16411193.jpg

           第二弾では心に残ったシーンをご紹介します。
[PR]
by chojiiro | 2007-02-11 16:46 | 日々 | Trackback

立春そしてciacolitta

d0023047_20473096.jpg

昨日の2月4日は立春。
旧暦では、立春と元日がほぼ同じ頃でした。巷では節分に恵方巻きなる太巻きをいただくという慣わしがあるようで、ここ数年で全国区に取り入れられています。私の生まれ育った土地では、旧暦の大晦日にあたる節分にはお蕎麦をいただきます。昨年まではその風習を守っていましたが、世の流れにのりのって恵方巻きとはいかなくても、手巻き寿司を準備した次第、ああ~世の流れに負けました!

房総といえばお花摘み、春の訪れが今年は早いのか、ポピーが満面の笑みを見せてくれました。花びらが歓迎してくれているしぐさ、まるでダンスをしてかのよう。

パンのネーミング決定
[PR]
by chojiiro | 2007-02-05 21:15 | 日々 | Trackback(2) | Comments(52)

Thank you

皆さんからのお誕生日お祝いメッセージありがとうございました。ブログでの出会いがなければ、こんなに沢山のあたたかいメッセージは得られずにおりました。心から心からお礼を申しあげます♪♪♪

          また、心のこもったプレゼントにThank you
d0023047_20373181.jpg

お宝ジェンヌのこの方といえば、yukkyさん。選び抜かれたお品はどれもこれもセンスに溢れています。おかげでバックの中はイタリア貴族の香りですよ。AMEDAIもイタリア、、、ああ、想いは尽きますイタリアの空へ。このシャンパンが描かれた立体カードもこのまま飾って置きたいぐらい。お写真を撮るのを忘れてしまった、うおがし銘茶の「にゅう」今からいただきますね。
d0023047_20454941.jpg

azumiさんからいただいたバラのチョコレートと分けとく山の「十味とうがらし」、あまりにも美し過ぎて食べるのが勿体ない、、、なんて美味しく頂戴しております。また添えられたカードはazumiさん撮影・編集のとってもレアなもの。毎回、センスの良さに脱帽です。
d0023047_20523324.jpg

claudiaさんからは、何とアランデュカスのブーランジュピパスタ、またまた分けとく山の「十味とうがらし」、アランデュカスといえば、claudiaさんと一番初めにお会いしたシャネルコラボのお店「ベージュ東京」を思い出します!!
d0023047_20593318.jpg

とても可愛いある方から、花の都パリの香りが届きました。
あ!またこのバター、、、見せびらかしてごめんなさい。そうです!!CANTINのキュートなカゴ入り、そしてマッシュルーム型のキッチンブラシこれまたキュートで倒れそうなぐらいに可愛い☆ハート型のお菓子はパンデピス専門店でご試食され、美味しかったものを選んでくださったとか。今日、スポーツクラブの後にいただきましたが、シナモンの香りが豊富で大人のお味、一人ティータイムにこっそりいただきました!
またまたこのせっけんのお洒落な事、箱を開けた瞬間から酔いしれるような甘い香りが・・・。エッフェル塔のデザインもPariでございますわ。
2月初旬、遠き遠き山を超えてパンが渡ってくる予定ですので、それまでこのCANTIN封印しておきます。          
[PR]
by chojiiro | 2007-01-30 21:19 | 日々 | Trackback

Thank you

d0023047_1804881.jpg

      昨年頂戴した心あたたまるお品物

「わたしらしく。。」のkazkazさんとはブログ開設して間もなくコメントを下さった以来の長いお付き合い、Mホームさんでお住まいを新築し、インテリアのご相談やら、手直しするタイルのご相談をいただいたり、こんな私でも頼りにして下さいました。当初のブログはお休みし、最近、何とエキサイトでブログ開設されましたので、素敵なインテリアを垣間見れます。
珍しい「あたご梨」を頂戴しました。1個あたり950gある大きな大きな梨、お味はラフランスのような感じでしょうか。家族に大好評でした。ありがとうございました、kazkazさん!!

昨年ベビーちゃんをご出産されたまきっちさん、お若いのにしっかりされており、細やかな心遣いも見習わなければと思うほど。お子様方の可愛い笑顔入りのカード、小松こんぶ(夫が、、、美味しい!!!と大感激です)。今年はもうじきお住まいも完成しますね。インテリアコーディネーターもびっくりの情報を調べ上げ形にしてしまう、もうお見事です。完成したら、拝見させてね!お宅訪問隊よ。

遠い海の向こう、カリフォルニアに素敵なダーリンと1歳5ヶ月のおぼっちゃまとお住まいの
masakoさん、彼女とは私がブログを開設する前からある方のBBSで知り合いその時からのおつきあい、毎年素敵なカードをクリスマスの時期に送って下さいます。
彼女は高校時代にアメリカに留学し、それからずーとアメリカ暮らし、、、だから余計に日本の伝統美を大事にしているお一人です。masakoさんの前向きさにはいつも励まされますよ。
いつか彼女に会いたいと・・・この想いはいつ叶うかしら?今年の夏のアメリカ旅行の際も、「東海岸でしたらいらしてね」といううれしい言葉をいただきながら、、、残念にも西へ。次回は必ず・・・・。

つくばで「Azumi」、器・木製小物・雑貨のセレクトショップショップのオーナーでいらっしゃる、
iさん、ブログで知り合って同じ大学同じ学科であることが判明、名誉な先輩です。
とても若々しくて、しっとりしたiさん、このうさぎさんもお店で扱っていらっしゃるお品なのですが、「chakoさん夫婦のようなので」なんてうれしい言葉を頂戴しました。仲良しハートマークのうさぎさんに肖りたいですわ。
[PR]
by chojiiro | 2007-01-14 17:38 | 日々 | Trackback

今年のお正月

d0023047_23454336.jpg

昨日まで実家に帰省していました。あっという間に三が日も過ぎましたね。ブログを始めて2回目のお正月、この間沢山の素敵な方々との出会いがあり、今まで以上に充実した日々を送れること、生活を楽しめるようになったことに感謝しています。「どうぞこの出会いが二倍にも三倍にも楽しくなりますように~」
おみくじの結果は小吉、この画像のおみくじは夫が引いたもの、何と夫は大吉、
今年は着実に進んで行くのが良しと出ました。さっそく無理のないように着実に歩んでいく一年にしたいと心がけた次第です。これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

d0023047_23462121.jpg

一昨年は母が暮れから入院しお正月もひっそりと迎えましたが、おかげさまで数ヶ月で完治し今ではスポーツを楽しむほどになりました。暮れから仕込んだという母と妹お手製のお料理を楽しませていただきました。今年もすっかり食べる人専門です。
昨年の2月にオレンジピール作りをしましたが、そのみかんの樹がこれです。この樹は私の結婚のお祝いに植樹したもので、毎年この時期の恵みがわが家に届き、その度に母の想いを噛み締めています。昨年は母に変わりオレンジピール作りを一気に引き受け、何とかその味を引き継ぐことができましたが、今年は母が張り切っておりますので、お願いしてしまおうと甘えてしまいました。それも親孝行かと良いように解釈しています。

年末からブログもお正月休み状態でしたが、これからまたマイペースながら気ままに綴っていこうと思っておりますので、お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたしますね♪
[PR]
by chojiiro | 2007-01-04 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(76)

お嫁さんを迎えた我が家

       ぐいのみ鏡餅、丁寧に丁寧に梱包され我が家にたどり着きました。
       samanthaさんが手塩にかけて育てられたお嬢様だもの、
       家族一同(あ!ごめんなさい、夫は仕事で不在です)でお出迎えです。
       こんな美しいお嬢様、嫁いびりなんてとんでもありません。
       すぐにお休みになっていただきましたよ。ご安心を!

d0023047_2019892.jpg

d0023047_1858319.jpgd0023047_18584373.jpgd0023047_18585325.jpgd0023047_18592792.jpg








d0023047_18595650.jpgd0023047_1922672.jpgd0023047_193869.jpgd0023047_1961783.jpg








d0023047_19151726.jpgd0023047_19152846.jpgd0023047_19153987.jpgd0023047_1919377.jpg








   もったいなくて、ぐいのみなんて、丁子色家の大事な嫁ですもの、大事にしますとも。
   作品を手にし、samanthaさんの陶芸に対するお気持ちを十分に受け取ったように
   思います。シリアルナンバー36。ご兄弟の皆様どうかよろしくお願いいたしますね。
   あまりにも美しいので後ろから前から上から裏から撮影攻めです。
   お疲れかしら~お風呂の準備ができましたよ~。
   
[PR]
by chojiiro | 2006-12-27 19:25 | 日々 | Trackback(3) | Comments(92)

☆*Merry Christmas☆*  At home

d0023047_04777.jpgd0023047_0508.jpg
















d0023047_051778.jpgd0023047_054056.jpg















クリスマスツリーを点灯し、乾杯「Merry Christmas」、すき焼きがメインの和風ダイニング、
お昼はフレンチのランチをいただいたので、お醤油味が恋しく、ご飯も恋しく、クイーンズ伊勢丹でのお買い物途中でかなりメニューを軌道修正し、なんとも落ち着くこのお味、
「Merry Christmas」なんて気取ってみてもやはり日本人だわ~。
皆さんのもとに満天の星が降注ぎますように。☆**:.。.☆*†☆。.☆*☆*:.。.☆*†☆

デザートはチョコレートフォンジュ(いちご・バナナ)、本当は先日フレンチのお教室で習ったブッシュド・ノエルモンブランを作る予定にしていました。先日のレシピが見当たらなく、お電話で友人のナンシーちゃんに「FAXして~~」なんてヘルプしておきながら・・ごめんね、ナンシーちゃん、明日作るからね(笑)今度は軌道修正なしだから・・・。
銀座でスイート三昧の娘達、今日はケーキがなくても満足のようです。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-24 23:45 | 日々 | Trackback | Comments(60)