カテゴリ:教室今月の設え( 3 )

リースと秋咲のバラ

d0023047_10254056.jpg

こちらでも、ブライダルフラワーのようなエレガントで動きのあるアレンジをしてくださった、
お料理研究家Aさんのお姉さまmikiさんが、プレゼントしてくださったリース2種
11月はまだクリスマスの演出はコンソールテーブルの2か所のみ。
12月の「クリスマスのパンのある食卓」に向けて、少しずつクリスマス飾りを準備
さっそく、昨日パン好きな7名での都内パンツアーで向かった各所で、クリスマス雑貨
なども購入。

鮮やかなカップ咲のバラは生徒さんがレッスン当日摘んできてくれたもの。
このほか、大輪のダリア、チョコレートコスモス、各種バラを大きなブーケに、
私が枯らしてしまった「ブルームーン」の苗も持参して下さって、
華やかなバラを日々眺めるのが楽しみになっています。
お嫁入りしたブルームーン、大事に育てますね。


d0023047_10262665.jpg


ステップフロアーでつながっている和室には、
蔓ウメモドキの枝。
レッスンの片づけを終え、ここで大の字になり、窓を通し季節の移ろいを眺めるのが日課に
なっています。

d0023047_10533696.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-11-12 10:39 | 教室今月の設え | Trackback

ちょっとだけ秋色

d0023047_1495773.jpg

フラワーベース代わりに「余宮隆」さんの器
星正幸さんの備前
秋色なさし色

深いパープルのクレマチス
ななかまどの赤い実、黄色い実

d0023047_1554644.jpg


インテリアのアクセントカラーもチェンジしたくなってきますね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-09-15 02:01 | 教室今月の設え | Trackback

Baking studio Grano Di Ciaco  5月

d0023047_2034533.jpg

Baking Studio Grano Di Ciacoでは、ハードパン頻度が高いのが教室の特徴の一つです。
今月はフランス産粉を使用したバゲットをご紹介します。発酵方法を夏仕様に変えました。
その結果、生地が扱いやすくなり、クラストがパリパリ、軽い食感が得られたかと思います。

それにしても、皆さん上手になりました~。
以前はクープを持ちながら悩んでいる姿があちこちで見受けられましたが、今はスパッとクープ入れ。
上記画像バゲットは生徒さん作です。


いちごのジャムも沢山(1.6㌔分)仕込みましたよ。
d0023047_20415175.jpg

       可愛いクッキーは、お菓子作り上級者Nさんお手製、いつも美味しいお菓子を、ありがとうございます!

バゲットをスライスしcanapéに。5種のトッピング
d0023047_20428100.jpg


かつて、洋菓子店の定番、懐かしい「サバラン」は、冷やしていただくパンです。
デザート用に生クリームと果物をトッピング。
d0023047_20492816.jpg




d0023047_19304292.jpg


庭の木々が青々しています。
竹筒を花器にもみじ、クレマチスの蔓に、摘んだ花を設えました。

d0023047_216792.jpg


蔓バラのカクテルが咲き誇っています。レッスンの合間に眺めてくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2012-05-09 21:55 | 教室今月の設え | Trackback | Comments(10)