カテゴリ:Madame Noe & Ciaco ( 4 )

Madome Noe & Ciaco コラボレーションClass

d0023047_9383451.jpg


3月13日、31日と2回開催しました、コラボレーションクラス、
私が長年参加させていただいているMadome Noe先生のフレンチお料理教室
大尊敬している先生とご一緒させていただく機会をいただくことになり、
緊張の連続でしたが、今回ご参加いただきました皆さん、とても真剣な眼差しで
時にはNoe先生のお話に爆笑されたりと、2回とも和やかな雰囲気も加わり、
楽しんでレッスンをさせていただくことができました。

      ■メニュー■
             □バラのカクテル
             □蟹のビス
             □天然酵母バゲットアラシェンヌNoe &caico ,
              シャンピニオン
             
             □季節の野菜とシーフードのテリーヌ
             □イベリコ豚のロティー、チーズ風味ソース
             □ピスタチオのクレームブルュレ、ババオラム添え


d0023047_9564599.jpg

d0023047_9571059.jpg

d0023047_9572924.jpg
d0023047_9574530.jpg

d0023047_958958.jpg

            (デセールはコラボレーションプレート、ピスタチオのクレームブリュレと冷やしたババオラムの相性~、最高なんです!)


Noe先生が試作を繰り返しルセットを完成されたプロセスを拝見し、
今回の蟹のビスクとイベリコ豚のソースに合う、バゲットの配合に、
いつもはパンの味ありきで構成していたレシピですが、お料理を引き立て
パンもさらに美味しさを増す、こんな視点を勉強できたのも、Noe先生の
お料理に対する真摯な姿勢があればこそ、今後私のパンレシピ開発にも
多大な影響を与えたることになるような気がします。




d0023047_9592212.jpg


今回は、お申し込みを沢山いただき、両日共に抽選となり、ご参加できなかった皆さんには、本当に
申し訳なく思っております。またこのような機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

カタール滞在からこの日のために試作、予行練習を重ねていただき(当日とまったく同じ材料で何回も・・・)
このNoe先生の姿勢に沢山の刺激をいただきました。
お料理とパンがこれほどまでに調和する幸せ感、衝撃でした!
ご参加いただいた皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
また早々に感想をいただきありがとうございます。嬉しく拝読させていただきました。
[PR]
by chojiiro | 2012-04-02 22:18 | Madame Noe & Ciaco | Trackback | Comments(8)

Madome Noe & Ciaco コラボclass

d0023047_2333780.jpg

第一弾のnoe先生とのコラボレーションclass
12名のご参加の皆さん、ありがとうございました。
程よい緊張感の中で、noe先生との3日間に渡る予行練習、
お料理に対するプロフェッショナルな姿勢に、沢山の刺激をいただきました。
当日は、「この日を楽しみにしておりました」とのご参加の皆さんからの言葉に、
励まされ、貴重な一日となったように感じています。

翌日から週末までレギュラークラスと続きますので、準備やらで、
まだ写真の整理ができていませんが、取り急ぎ
お礼まで。

d0023047_23333984.jpg




後日ご紹介させていただきます。
[PR]
by chojiiro | 2012-03-14 23:27 | Madame Noe & Ciaco | Trackback | Comments(4)

Madame Noe先生と試作  第一弾

d0023047_013028.jpg

今日はNoe先生の新しいおもちゃ・・・いえ、秘密兵器、スチームコンベクションオーブン(ホシザキ電機)でパンを焼かせていただきました。
これが優れもので、早くもただ今欲しい物No1に急上昇です。
余熱の上がりが早く、何といっても焼きムラ無し、スチームもパンにとって最高な状態で発生!!!
ですからクープも綺麗に入ります。生地の焼き上がり状態も◎
我が家のガスオーブンを上回る焼き上がり・・・。

3月13日、31日のNoe先生とのコラボレーションクラスの準備第一弾です。
先日カタールからご帰国されたばかりの先生、相変わらずパワー100%

ホシザキ電機の担当Sさんが丁寧に使い方をご説明下さったうえに
試作に最後までお付き合いくださいました。

当日はNoe先生共々、ご参加の皆さんとご一緒できること、楽しみにしております。

ちょっとだけよですよ~(今日の試作から)
d0023047_0135941.jpg

 スープの蟹のビスクはインパクトのあるお味、バゲットにもよく合いました。
 
 シーフードと春野菜のテリーヌ  2種のソースを添えて
 イベリコ豚ロースのロティNoe風 季節の野菜を添えて
  (スチコンはお肉の中心温度まで計れるんです!)
        
 デセールのピスタチオのクレームブリュレとデセール用ブレッドの盛り合わせ
 季節の果物を添えて


きっと各種、ご満足いただけるルセットに仕上がっているかと思います。
あと数日試作をお互い重ね、またプロセスを追いながらの予行練習をする予定です。
テーブルセッティング、器などの打ち合わせも進み、先生のお料理にあう最高のバゲットなどを仕上げるつもりでおります(ハード系は数種ご用意しますね。粉はフランス産、初めて使用するものです、これが美味しい)

ご案内を今週中にお送りする予定です。

Noe先生、試作豪華フレンチの数々我が家の家族、大喜びでいただきましたよ。
遅くまで楽しませていただき、ありがとうございました。
明日も試作頑張ります!
[PR]
by chojiiro | 2012-02-28 00:21 | Madame Noe & Ciaco | Trackback | Comments(8)

Madome Noe & Baking Studio Grano Di Ciaco コラボレーションclass

昨年の3月、早春の訪れにも気がつかない程、心が塞いだ月でした。
あれから1年、こうして季節の風景を楽しめることに感謝しています。

d0023047_2024579.jpg

       (2011年11月 Madome Noe classから)


19歳になる長女が幼稚園の頃、Noe先生のお料理教室(ル・コルドンブルー・グランドデュプロム取得)を、ママ友達から教えてもらったのがご縁、
Madome Noeフレンチのお料理教室に参加させていただいてから16年くらいになるでしょうか。
当初は、フランス語の料理用語集を片手にレシピと睨めっこしていましたが、今ではお料理用語フランス語
でしたら、理解できるようになりました。

d0023047_2023976.jpg



業務用のキッチン設備に先月、また新しいオーブンが加わったのが、今回のクラスお知らせの発端です。
スチコン(スチームの出るコンベクション業務用オーブン)がNoe邸キッチンに登場、
Noe先生から「パンが焼けるわよ~」
というお話をいただき、大尊敬しているNoe先生のお料理とパンを合わせたルセットを作るべく奮闘中です。


■ 3月13日(火)
■3月31日(土)
(予備日3月3日(土))
上記日程にMadome Noe \ Baking Studio Grano Di Ciaco コラボレーションclass
のご参加者を募集いたします。

      ■ルセット
         桜のドリンク
         シーフードと春野菜のテリーヌ  2種のソースを添えて
         ビスク(ビスク用にアレンジしたciacoバゲット)
         イベリコ豚ロースのロティNoe風 季節の野菜を添えて
        
         デセール
          (コラボレーションプレート)

      ■時間    10時半~14時
      ■場所 千葉駅で外房線乗り換え「鎌取駅下車」バスで15分徒歩2分
           京成ちはら台駅から徒歩12分
       Madome Noe 自宅サロン

      ■講習費 8,500円
             
       今回のクラス、お料理・パン共にデモンストレーションになります。

      ■定員12名(各日程)
        定員以上になりましたら、抽選とさせていただきます。

お申し込み方法
[PR]
by chojiiro | 2012-01-11 21:10 | Madame Noe & Ciaco | Trackback | Comments(24)