カテゴリ:プログレスclass( 2 )

プログレスclass No.2

d0023047_1112291.jpg


3か月前に宿題を出していました。
高さ4cm,直径7cmのセルクルを使ったマフィンが課題です。
その際、私の提案するマフィンをご紹介しパンの配合を決める上での
副材料(小麦粉以外)のベーカーズパーセンテージについての説明や
副材料の特徴(パン作りにおいて)などをレクチャーしました。

さぁ~どんなマフィンが完成したでしょうか?
今回は、食べ方の提案もしていただきました。

d0023047_112475.jpg

Sさん作「白ごまマフィン」
ホワイト生地に白ごまがお似合いですね!

d0023047_1133183.jpg

Mさん作「オータムタタンマフィン」
アーティスティックなポピーシード使い生地の色まで計算されていましたね。

この日はご都合でお休みでしたMさん作は「サンタナレーズン入りシナモンマフィン」
(こちらは、先日のレギュラーclassで一足お先に提出していただき試食、ああ、記念撮影忘れました)
d0023047_1293191.jpg


まずは講評からスタート

お二人のマフィンをカットし、それぞれ試食、味・食感・バランス・焼き加減、アイディアをチェック。
お二人とも、時間をかけて取り組んだのが充分に伝わるマフィンに仕上がっていました。
試食後、私の感じたことをお伝えし、今回難しかったことなどをお話しいただき、
それをどう対処するかなどをアドバイスさせていただきました。
机上のお勉強といっても、いつもアイランドキッチンとして活用しているアイランドカウンターで
ハイスツールに腰かけて、マフィンの試食をしながらといったカジュアルなスタイルです。



ここ数日パン漬けであったでしょうから、今日のランチはヘルシーな食材で
のんびりしていただきたく、事前に準備しておきました。

d0023047_1285617.jpg


■鯛めし
■蒸し鶏のねぎソース
■ほうれんそうの3色巻 ポン酢
■蓬生麩のゆず味噌焼き
■柿と梨、クレソン、アンディーブのサラダ

d0023047_129770.jpg


パンのレッスンですと前日、材料のチェック、計量、発酵時間が長いものは仕込みなどが事前準備になりますが、この日はまずは、出汁ひきから。
パンの場合は数グラムの計量違いや誤差が命取りになることが多いので、緊張続きですが、
たまにはこうして、出汁作りからスタートするのも、心が落ち着きます。
ここ3か月の宿題への緊張から少し解きほぐれて、お食事しながら、またパン作りを語り合った数時間、
皆さんとのお話に花が咲き、午後5時ごろまでお話が尽きませんでした(いえ、お勉強が・・・つきませんでした)

次回は、パンと色彩について、
色彩学から学ぶ食卓の構成法などを予定しています。
ついでにカラー診断もしましょうね。

プログレスclassは概念に捉われず、生徒さんのお勉強したい内容を取り入れながら
一年に数回だけ予定しています。
今回も、皆さんの試作マフィン、質問内容から、勉強になることがたくさんありましたが、その一つは、

「今まではレシピのg数ばかりに目がいっていましたが、試作の宿題をスタートしてから、
ベーカーズパーセンテージに目が行くようになりました」と。
実は、ここを感じていただきたかったので、教える立場としても勉強にりました。
また次回も、楽しいclassにしましょうね。

10月2日から、10月レギュラーclassがスタートします。
開始時間が11時に変更となりますので、よろしくお願いいたしますね。
[PR]
by chojiiro | 2012-10-02 01:53 | プログレスclass | Trackback

パンで目が覚めて、パンで終わる一日

d0023047_17554370.jpg


6月のレギュラーclassも中盤、今月は朝から晩まで続くパンのタイムテーブル中心の日々を
送っています。体力も何とかキープできそうです。そろそろ、6月後半のリクエストclassの準備や、
7月のレギュラーclassの構想、準備もスタートし始めないといけませんね~。
あっという間に6月半ばです。


6月初めには、プログレスclassがスタートしました。
1回目は、パンの基礎知識の講義と、次回までの宿題の説明。
できれば、オリジナルのパンを作れるようになって欲しいとの思いで、
今回まずは、私の提案するマフィン(型指定)のレシピご紹介と一次発酵後からの実技。
基礎知識の講義で副材料の基本的なベーカーズパーセンテージについても触れてみましたから、
オリジナルレシピを作る上で参考になるかと思います。
座学の要素が多いクラスですから、お食事はこちらでほとんど準備し、
盛り付けだけ、皆さんとご一緒にし、お食事も共にいただきながら一息。


d0023047_18134235.jpg

少人数3人のクラスです、Baking Studioとしてスタートした当初からの
生徒さんばかり、長くお付き合いしていますから、お互いの信頼関係も培われているように感じています。
京都から毎月欠かさず参加してくれたり、同じレッスンを極めるまで何度も参加してくれたり、
ご自分のサロンへのパンご提供にも、詳細に報告や伺いのご連絡を下さったりと、それぞれが
真摯な姿勢で臨んでくださっているからこそ、私がお伝えできる全てをご紹介しようと思えたのかもしれません。
まだ、スタートしたばかりですが、1年に4回くらい開催できればと思っています。
3人の生徒さんの意見を取り入れながら、私も更に勉強しなくてはと思っています。


8月のレッスン日程は近日中に、こちらでお知らせいたしますね~
(8月のみ、単発レッスンをお受けしますが、レギュラークラスの募集はありません、ごめんなさい!)
[PR]
by chojiiro | 2012-06-15 18:34 | プログレスclass | Trackback | Comments(6)