カテゴリ:伊勢神宮( 1 )

伊勢神宮参拝  外宮~内宮

d0023047_1518117.jpg

京都から向かったのは「伊勢神宮」
京都駅から近鉄特急で「伊勢市駅」(外宮徒歩5分)
先ずは「外宮」(豊受大神)に。
遷宮館にてシアター・模型などを観賞してから外宮参拝へ。

手水舎で心身を清めます。参道は外宮は右側、内宮は右側に進みます。

d0023047_15255287.jpg

こちらは遷宮前までの正宮なので撮影が許可されています。
遷宮後の正宮は写真撮影が禁止されています。

参拝後は、内宮に向かいますが、この日
「全国大学駅伝」名古屋の熱田神宮~伊勢神宮(ゴール)が行われており、ちょうどゴールに向かう
駅伝選手を応援することができました。

d0023047_1536342.jpg


ダントツで駒沢大学、次に東洋大学、明治大学、早稲田大学、箱根駅伝前の大きな大会のようです。
お正月には箱根駅伝観賞が(TV)何よりの楽しみですが、これを機に応援しに行こうかと思うくらい
素晴らしい走りに感動しました。

と、思わぬ時間を楽しむことができるのも旅の楽しみですね。
さて、内宮には電車で一駅(というもの、この日、大学駅伝で道路規制があり、バス・タクシーは長蛇の列)
五十鈴川駅から徒歩で内宮に(徒歩20分)

d0023047_15433265.jpg

内宮までの参道には「おはらい横丁」「おかげ横丁」とにぎわっています。
先ずはお腹を満たしてから。
知り合いから「ここの手捏ね寿司がお勧め」と伺っていたので、
「すし久」へ。こちらの手捏ね寿司はかなりかなり美味ですよ。
季節の手捏ね寿司ご膳の一つ一つのお料理も美味しく、赤だし味噌汁も体にしみ渡るくらい。
赤福のぜんざいも外せませんよね。美味しいものと旅は切り離せませんよね。

d0023047_1550381.jpg

内宮(天照大神)の空気感は一段と冷んやりと。
d0023047_15521454.jpg

内宮の太鼓橋を渡ると五十鈴川と神が宿る森。

この日三連休中日ということもあり
d0023047_155497.jpg

この参拝の列列列。この階段を進むのに30分はかかりました。
この階段一段目から写真撮影が禁止されています。


内宮の参拝を終えると
d0023047_1556562.jpg

日が暮れ提灯が灯されていました。

当初予定の電車には間に合わず(途中スマートホンで2回特急時間・席変更)
名古屋行のアーバンは最高に座り心地の良い電動リクライニングシート。
ファーストクラス(飛行機)並みのシート、近鉄アーバンはお勧めです!

名古屋発20時48分の電車で東京駅に。
1泊2日の京都~伊勢神宮でした。
しかし、よく歩いて食べた2日間だったなぁ~。
[PR]
by chojiiro | 2013-11-11 16:03 | 伊勢神宮