「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 41 )

野生のリス

d0023047_2312915.jpg


鎌倉で遭遇したリス

そういえば、次女からのメールに添付された野生のうさぎ、
まさにピーターラビットのような雰囲気でした。
日本を離れ早1ヶ月が過ぎ、英語の聞き取りがかなり楽になったようです。
長女が風邪をひいたと同じ頃、次女も同じような症状を患っていたとか・・。

午前四時電話の音。
夫が急いで受話器を取る。
「エリ?」
「咳き込む音」
(あら~風邪かなっと(私))
「PC落として液晶画面が割れた・・・」と落胆している様子。

夫はその声がいつもと違い悲しそうだったこと、咳き込んで苦しそうだたったと、直ぐにでも駆けつけたいと!!(親ばか!!)
母としては、体調の悪いのは心配なところですが、PCの件は仕方ないなあぁ~と、それも乗り切るだろうと。
・・・・調べてみるとPCを海外に送るのはかなり難しい様子(バッテリー部品が爆発物と見なされることがあるようです)が、夫は時間を割いてはその方法を調べ、今日は持参したPCと同じメーカーを購入、初期設定も済ませ、・・・・正直、私にはここまでしてあげることが良いことなのか少し疑問が残っている状態です。学校にはPCルームがあり、不便はないはず、ただ、日本語入力ができないようでメールは英語或いはローマ時。(同じ高校の時期、寮生活を送った経験から自立していく過程もわかっていたし、あまり甘やかしてはと・・・)
一週間に1回の次女とのスカイプが夫の楽しみであったのもあるのか・・・。やはり必需品と考えたのか・・・。


と同時に医薬品をあまり持たせなかったことを反省、急遽国際EMSで送る荷物の準備を始めるや、
(風邪薬・咳き薬・喉スプレーなどなそ・・・)
夫は次女の好物を数点購入し、これも同包と。

私「え~これも入れるの?」
夫「エリが好きだったから」と・・。
数点は入れたもの却下したものもあり。


目に入れても痛くない・・・産まれた頃からそのスタンスは変らずの様子。
[PR]
by chojiiro | 2010-05-06 22:40 | お出かけ | Trackback

稲取温泉  温泉尽くし食べ尽くし


d0023047_1710235.jpg

食べてきました、海の幸尽くし。
稲取といえば、金目鯛です。
(上記画像、舟盛りは2人分です)

金目鯛の姿煮、なかなかこのサイズはお店にも並んでいませんね。
お味付けも、上品で箸がとまりません。
d0023047_1712688.jpg


御献立のお品書きを見てびっくりです!
食べる宿、絶景の温泉としてはTVの旅番組で見てはいたもの・・・想像以上です)



*食前酒   柚子
*先附け  安肝豆腐 ずわい蟹 木の芽
*前肴   エスカルゴさざえ 才巻海老ベシャメルソース 
      覆輪鴨 柿玉銀杏串  秋刀魚の魚寿し
*小鉢   じゅんさいとミニトマトコンポート
*台の物  鮑酒蒸し レモン  バター*
*舟盛り  姿、鮪、旬の一品、勘八、太刀魚、サザエ、伊勢海老、甘海老、天城山葵
*焼き物  特上黒牛陶板焼き  大島塩
*名物   金目鯛の姿煮
*洋皿   金目鯛のパイ包み  金目鯛、白子、松茸、キャビア、人参、ミニアスパラ
*鍋物   地魚つみれ鍋  舞茸、白菜、榎木茸、若布、紅景麩
*食事   金目鯛釜飯
*香りの物  三点盛り
*椀     蛤潮汁
*デザート  ピスタチオアイスクリーム

上記のお献立は
[PR]
by chojiiro | 2010-01-04 21:30 | お出かけ | Trackback

ゴルフ??いえ・・・・

d0023047_21223684.jpg

久しぶりのゴルフ場、いきなりバンカーに!





d0023047_2123954.jpg


ではなく、
↑画像、大窓の向こうがゴルフ場のグリーンです。

千葉では有名な、とある住宅地。(ちなみにチバリーヒルズ(ワンハンドレッドヒルズ)ではなく、、)
7月のパンレッスン時、I邸の住宅街のお話になり、皆さんの興味を快くお受けくださったIさん。
敷地150坪のオープン外構が並びます。ここは外国?そんな印象の街並みです。
大きな区画は450坪とか!!都心なら50坪でも万々歳、150坪で三軒建つよね・・・なんて庶民な会話(笑)

ランチにとパテ、サラダ、ショートパスタなどを準備いただき、夕方までお食事、1時間半の散策などあたたかいおもてなしをいただきました。

d0023047_2131440.jpg


町の協定で和風住宅はNG,洗濯物はゴルフ場側に干してはいけない・・・など、美しい町並みは、こちらにお住まいの方々町への個々の愛情で保たれているようです。

散歩途中の公園からもグリーンが眺められ、
d0023047_2135132.jpg

ゴルフ好きにはこたえられない環境です。

有名人通りにもご案内いただき・・・うんうん、すごい豪邸揃い。

千葉では有名な輸入住宅メーカー、そして、有名インテリアコーディネーターさん(仕事柄存じあげている方)が担当だったようです。トイレの壁紙の模様と木製ブラインドとループの色の組み合わせなんて、やはりあのコーディネーターさんらしい、私も大好きな組み合わせです。
室内の内装、特にキッチンは圧巻、ホワイトのコノ字状の広~いカウンターにアイランドシンク、あの大きなガスオーブンなら、80cmのバゲットも焼けそう!
この方がキッチンの写真撮っていたかな?

愛犬ちゃん
[PR]
by chojiiro | 2009-09-25 22:45 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(12)

美しい町並みのI邸に

今朝焼き立てのナン、
昨年玲子先生に教えていただいた、アボカトと海老のカレーを煮込み、
お出かけの準備完了!
これまた、玲子先生お知り合いソムリエさんにコラボレッスン時セレクトしていただいた
微発泡ワインも抱え

d0023047_10401665.jpg


行って来ます!
[PR]
by chojiiro | 2009-09-25 10:40 | お出かけ | Trackback

2009年  八ヶ岳   ありがとう!

深夜仕込んだ生地での朝食の前に、
昨年同様、恒例のclaudiaさんによるヨガ、
ジムでのヨガを定期的に行っているので、少々なまってきた体への呼びかけは実に気持ちのよいもの。一時間余、たっぷり体を蘇らせます。

後ろから、妙な声が聞こえてきます。
普段のテニストレーニングで鍛え抜かれた体のrainyさん、腹筋力などが必要なポーズになると断然美しいフォームだけど、柔軟性分野ポーズは少々苦手なのか・・・「うううーーー」と苦しそうな声、そういえば、同じくテニスをこよなく愛す夫も、柔軟分野では弱く、ヨガ・ピラティスはかなり苦手な分野です。

d0023047_0284858.jpg


頑張ったところでの朝食ほど楽しみなものはないですね。
天然酵母ワッフル生地をデロンギワッフルメーカーで焼く。
一人一枚でお腹がいっぱいになるだろうとの計算から準備した粉、
が、一人2枚はいけた様子(笑)
来年は多めに準備しておきますね~。

皆が食べ終わる頃に、一人ワッフルを美味しそうに残しておくrainyさん(笑)

d0023047_0382199.jpg

生クリーム、桃、ブルーベリー、
生クリーム、栗の甘露煮、チョコレートシロップ、
rainyさん手作り夏みかんのジャム、チョコレートシロップ
の組み合わせが美味しく、一枚を小分けカットし、あれやこれやトッピング、

先月の教室のメニューであった天然酵母ワッフル、
友人とこうしてわぁ~わぁ~と焼いていただくワッフルもまた一味違った美味しさ。

早いもので、八ヶ岳3日目。
午後4時半小淵沢発新宿行きまで、小淵沢付近「夢宇」で器を見たり、カフェでお茶を飲んだり。

d0023047_0365676.jpg

d0023047_0371122.jpg


帰り時間を迎えるとなぜか無口になるものです。淋しいものですね、お別れは・・・・。
d0023047_038070.jpg


あずさの中では駅弁(元気甲斐)、缶ビール片手に祝杯をあげた帰宅メンバー。
最後の最後まで楽しい3日間でした。

八ヶ岳時間には一年分の充電パワーが備わっているようです。

皆さんありがとう!
いつもあたたかく迎えてくれる、小雨ちゃん・rainyさん、ありがとう!!
[PR]
by chojiiro | 2009-08-28 00:49 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

山荘停電からのリカバリー

川俣渓谷から八ヶ岳山荘に向かう途中、フロントガラスに落ちる雨、
山荘に戻るも止む気配なし。

rainyさんと小雨ちゃんは用事でお出かけです。
夕飯は、塩タンらーめんが美味しいから・・・という口コミ(確実!!)情報でお夕飯の準備もせずに八街落花生でおやつタイム、気ままな時間です。

外の雨の勢いは増し、バケツをひっくり返すような豪雨、雷に一同びっくり、と同時にダニちゃんが急に興奮しだし(ダニちゃんは雷が大嫌い)吠える走る、ココちゃんも負けずに走る走る。その勢いったら目が回るほどでした。

そんな風景がふと消え、一気に真っ暗、
「え、、、何?」
「停電?」

停電に懐中電灯を探すも電池が無く、携帯の明かりを頼りに暗闇に光を灯し、キャンドルを見つけるも火の元が無し、キッチンのガスに近づいた瞬間、停電が解除、この感どのくらいの時間が経っていたでしょうか、そんな感覚もないくらでした(笑)

用事を済ませたrainyさん、小雨ちゃんが帰宅するも、雨の勢いは衰えず、外食は諦め、
急遽、残り物ご飯とあいなり、各自ができる分野のお料理をすることになりました。
これも打ち合わせをしてからではなく、材料を言い合いながら
「卵・・・じゃがいも、ベーコン・・・」
「じゃあ、スパニッシュオムレツね」とびーずさん。
ご自宅で採れたゴーヤでサラダを作ってくれたmatoiさん、
先ほど、手を負傷したclaudiaさんには休んでもらって(確か昨年は私が負傷・・・左脹脛肉離れ)
メグちゃんは、動きを見ながらあれやこれや先回りでの準備、
この勢い、プロセス、無駄のない動き、さすが主婦軍団!!
先ほど釣り上げた魚は塩焼きに。

d0023047_23383421.jpg


ありあわせながらも心のこもったあたたかい食事とはこのこと!
皆の笑顔と、他愛のないおしゃべりが何よりの最高のご馳走でした。

今夜も
「乾杯~」で始まる宴。

朝ごはんはrainyさんからリクエストされた天然酵母ワッフル。
朝ごはん時間に合わせ、深夜の生地作り。
眠い中付き合ってくれた、rainyさん、メグちゃん、ありがとね!!
[PR]
by chojiiro | 2009-08-27 23:43 | お出かけ | Trackback

山荘での時間~川俣川

朝食で満たされ、各自休憩タイム後、
小雨ちゃん、メグちゃんは、びーずさんの指導の下、フライフィッシングでのキャスティング練習。

私はというと、昨夜寝違えたのか右肩の痛みがどうも重くのしかかって、だるだるな感じがとれずにいたところ、なんと優れものの低周波の筋肉揉み解しの機械をセッティングしてくれたrainyさん。まずは、痛みのある肩にあて1サイクル、じわぁ~んとした温かさと同時に筋肉がピクピクと動く、
1サイクルでは足りず4サイクル、rainyさんご推薦の腰にもあたてみると、これがまた気持ちよい!こちらも3サイクル。その後急に体が軽くなる!


常に軽やか全力で走り回っているお二方。ココちゃん、ダニちゃん。
ココちゃん、しばらくの間山荘のリビング空間を何周も入りまわり、とうとう、疲れたのか、眠りに入る。叱られた後にお腹を見せ、顔を背け知らないふりをするココちゃん、やっぱりまだ赤ちゃん。
可愛い~~~~!!

d0023047_22292596.jpg


「matoiさんもやってみる?」と声をかけ、
ソファーに横になったmatoiさんの腰に低周波機械をセッティング。
1サイクルでスイスイと気持ち良さそうに快眠された様子。
それから3サイクルくらいセッティングしてみると、
やはり、同じように体がぽかぽかして爽快な感じのmatoiさん。

d0023047_22452436.jpg

(全世界のmatoiさんファンのために・・・)


キャスティングの練習を終え、rainyさん、小雨ちゃん、メグちゃん、びーずさんは川俣川渓谷の管理釣り場へ出発。

claudiaさんはお部屋でお昼寝タイム。
matoiさんは、↑の機械で快眠中、

山荘に流れる静かな時間、各自気の向くままの行動、そんな気を遣わない(けして気を遣わないのではなく各自の役割、お互いへの配慮を一人一人が認識しているからこその自然な空気感)

matoiさん、claudiaさんと向かったのは「滝沢牧場」
牛を見に行ったのではなく、乗馬のためでもなく、

d0023047_22295715.jpg

(ここで食べたことは秘密!)

その後は、やはりこちらに合流。
d0023047_2230552.jpg


フライフィッシングの師匠、びーずさんのキャスティングを見て真似するも、
糸が絡まりなかなか思う場所に落ちない。
釣りの概念、イメージが一新したフライフィッシング、道具と言い釣り姿と言いかっこいい!!

小雨ちゃんが、あまごを釣り上げ、
フライフィッシング初心者のmatoiさんもなんと・・・なんと・・・にじますを釣りあげ、
今晩のおかずの出来上がり!!

横では中学生らしき男の子「釣りキチ君」(rainyさん命名)が颯爽としたキャスティングさばき、ちょっと部長風な風貌の男の子(貫禄あり)。

流し場で魚を捌いていると、20代の男の子の集団が
「社長・・・・」
「部長・・・・・・・・」
 「課長・・・・・・・・・・」と呼び合っている。
すかさずrainyさん「ねえ、会社の仲間なの?」
「いえ、同級生の集まりですが、あだ名を役職で呼び合ってます!」
横で聞いていた私・・・「へえ~」、まずは社長の顔、部長の顔、を見る・・・。

さっきの釣りキチ君がその部長にそっくり!
そこから・・・釣りキチ君=部長

後から合流したからか、この釣り場の写真で思い出すことは、この風景(笑)
と、急に、暗くどんよりとした雲、

その後、山荘ではアクシデントが待っていたのでした。

つづく。

来年は本気で楽しみたいなぁ~フライフィッシング!!
[PR]
by chojiiro | 2009-08-27 22:50 | お出かけ | Trackback

ブルベリー摘み、パニーニの朝食

八ヶ岳二日目はブルーベリー摘みからスタートです。7時30分にはブルーベリー農園に到着とのことで、日焼け対策だけサササッと済ませ、全員rainy号に乗り込みます。

d0023047_5544919.jpg

d0023047_635091.jpg

「この木のブルーベリーは甘いわよ」
「ここの木の実が大きい!」なんておしゃべりしながら、摘むこと一時間余、
d0023047_6131891.jpg

1kg余のブルーベリーを各自パッケージ。
d0023047_6133337.jpg

かごに腰紐がついており、腰に巻きつけて摘む、合理的機能的。


農園からブルーベリー農家までは数分の距離、
庭先にはビニールハウスがあり、とまとが栽培されているようです。(このとまとが実に美味だったのです)
向こうから「とうもろこしを召し上がれ」と茹でたてを運んでくださいましたので、遠慮なく早速頬張ると、ぷちぷちの食感と甘さが広がりこのシュチュエーションでの立ち食いが何とも美味しさを倍増している感じです!

食べ放題なブルベリーと朝採りとうもろこしでお腹を満たし、帰路につくも、早朝から行動したせいか、まだまだお腹の余裕はあり、ということで、早速朝食の準備です。
事前に届けておいた、プルマンブレッドでパニーニ、フィリング2種を作る。

d0023047_6162822.jpg

1.モツァレラチーズ、とまと、ルッコラにサンドに特性ソース(オリーブオイル、バルサミコ酢、  ロースト胡桃、アンチョビ)をかけていただく。

2.パルミジャーノと、ホウレン草ソテーをサンド、
  こちらもチーズの香ばしさに夢中で頬張る。

摘み立てのブルーベーリー入りのヨーグルトは食後のデザート。
d0023047_113526.jpg



しばしの食事休憩の後は、小雨ちゃんが楽しみにしていたのが釣りです。
庭先では釣具の扱い方、手の使い方などを釣り師匠のびーずさんがご指導、小雨ちゃん、megちゃん、rainyさんは熱心に実演指導を受けていましたが、あれれ?私達といえばマッサージ機でお腹や背中腰をもみもみ、この周波が痩せる効果があるとか(笑)これもゆるマク・・・な、はずは無いですね。


午後はそれぞれに別れての時間を費やす。が、、、、

つづく。
[PR]
by chojiiro | 2009-08-24 05:55 | お出かけ | Trackback(2)

一日目夕ご飯

d0023047_5251231.jpg

左真ん中が噂のヤングコーン。
d0023047_5261495.jpg

pino先生のレシピのローストビーフ、信州牛はrainyさんの差し入れ、特上のお味です。
担当はmatoiさん。

サラダはびーずさん
d0023047_5295618.jpg

イタリアンなドレッシングがなんとも美味しい。にんにく、マスタード、オリーブオイル・・・、早速我が家でも再現したところ、家族に大好評です。

テーブル演出はclaudiaさん、rainyさん、megちゃん、
d0023047_5334942.jpg


真っ暗な庭先へrainyさんの先導の元,megちゃんと三人で向かう。こんな自然な山草花が一杯の山荘、目で愛でて、口で愛でてと五感を存分に満足した夕ご飯でした。

昼間の話題でまたまた盛り上がり、再会を祝した宴でした。
ダニちゃんも深夜時間はお疲れの様子
d0023047_5563821.jpg

[PR]
by chojiiro | 2009-08-24 05:40 | お出かけ | Trackback

2009年 大人の林間学校 一日目

昨年に引き続き、暑い関東地方を脱出し、rainyさんの八ヶ岳山荘に行ってきました。
笑いあり涙ありの三日間、画像を頼りに記憶を巡って(早々にブログアップできず、既に二週以上過ぎてのご報告)います。

d0023047_326799.jpg

今回残念ながらpino先生がお仕事のご都合で、azumiさんが帰省と重なり参加できず、新宿駅での待ち合わせは5人、あずさ号出発8時30分、既に皆さんホームに集まっていたようで焦ってホームを進むも指定は11号車、まだ先まだ先と目線は既に11号列車方向・・・にもかかわらず横方向から
「ちゃこさ~ん」との合唱
焦って走っているはずだろうと皆さん思っていたのか、のほほん気分な私の姿に大笑い??でしたよね(笑)

小淵沢駅着10:00、rainyさんから「ココちゃん(ビーグル犬)事件」で少し遅れるとのメールがあり。この間予約しておいたレンタカーに荷物を積み、早速ハンドルを握ってみるが、あれ、サイドギアはここ?普段運転している車との細部の違いに少々慌てる。その間に小雨ちゃんrainyさんココちゃんがお迎えに来てくれ、しばし嬉しい再会シーン!!
慌てるといえば運転してからの方が汗汗・・・大汗。アクセルを踏み込むも踏み込むもスピードが出ず、快適にスピードを上げているrainy号との距離は離れるばかり・・・・・。挙句の果てに回転音もかなり大、ながらも無事にリゾナーレに到着。

車にカメラを置きっぱなしで、リゾナーレの画像はなしですが、皆さん(この方この方この方)早々に記事にされておりますので、そちらをご覧になってください。

夕ご飯の買出し第一弾として、産直野菜売りのお兄さんからヤングコーンを勧められ早速購入。
ひげ根も甘いとの言葉に早速お試しのMちゃん。その他ヤングコーンではマル秘芸も見せてくれてましたね。ひげ根を食べたのは初めてのことでしたが、細く長く口に絡みつき食べづらいこと。お味は
可もなく不可もなくな感じでしょうか!

初日からあれや・これや・・・。
[PR]
by chojiiro | 2009-08-24 05:19 | お出かけ | Trackback(2)