カテゴリ:Garden lunch( 3 )

休日は試作と、料理と庭仕事

d0023047_18504328.jpg


先週土曜日で6月レギュラーclassが全て終わり、明日から
全てメニューの異なるリクエストclass4日間。
明日のレッスン準備をしながら、7月の試作も並行して、明日のパンペルデュの試食用を仕込み
・・・と、ながら仕事、やりたいこといっぱい。

d0023047_18545100.jpg


先週教えていただいた生パスタ作り。
今夜はキレド野菜と生パスタで「キレドの野菜とハーブでマリネした豚のカヴァテッリ」
ハーブは庭から摘んで。

昨日の日曜日は久しぶりな完全オフの1日お家デー。
庭に出てみるとデラウェアの実が一回り房が大きくなっている。

d0023047_1962357.jpg


夫・娘が出かけた後に、一人のんびりな朝食。
d0023047_1982120.jpg


ブルーベリーも万願寺とうがらしも実って、収穫が楽しみ。
梅雨空ではありましたが、ガーデンモーニング。


先週の休日には少し手間のかかる
「野菜のテリーヌ」(ノエ先生レシピで)
「天然酵母ベーグル」なんて作ってみたり!
d0023047_19113845.jpg


さて、次のオフも、あれこれ盛り沢山の予定・・・。
[PR]
by chojiiro | 2014-06-23 19:17 | Garden lunch

スパニッシュ・メキシカンなBBQ

d0023047_192173.jpg

冷気が入って幾分肌寒い日曜日でしたが、
我が家は、BBQランチでした。
先日、フレンチのNoe先生にお願いしていたイベリコ豚ベジョータの塊をスライス
栃木和牛カルビ肉、
ワキュートレーディングのブラウンマッシュルームとタコ
とまと、新玉ねぎ、レタス、アボカト、ニンニク、パラペーニョ、
さて、この素材は、

d0023047_19104651.jpg


イベリコ・カルビは塩・胡椒して、炭火焼き
ブラウンマッシュルームとタコは小さいステンレスボールにオリーブオイルとニンニクでアヒージョ
ここまでは、スパニッシュ
朝から「トルティーヤ」が食べたいと夫、
メキシカンもミックスなBBQランチ
チリコンカンは先日大量に作り、一部冷凍保存しておいたのが役にたった!!

d0023047_19154130.jpg

炭火の力も弱くなり、急に冷気が襲ってきたので、早めに室内に。


音楽聴きながら、炭火を囲んでの家族の時間は休日の醍醐味。
さて、次はGW頃かな。
[PR]
by chojiiro | 2014-04-21 15:08 | Garden lunch

Garden morning

d0023047_1804233.jpg


何の予定もない日というのは、久しぶり、
こんな日は、庭作業を終え、一人で少し遅い朝食。
溜まりに溜まった雑多な家事をどう片付けていくか、
大まかなスケジュール決め、「今日は断捨離をしよう!」
そんなことを考えながら、冷凍しておいた丸ごと1本のバゲットに
アルミホイルをかけてリベイク、どうしても試してみたかった
レモンバター+サーモン(サーモンのサクを塩で〆てスライス)+ピンクグレープフルーツ
と、グリーンオリーブタプナード+ドライトマトのオイル漬け+ケッパーの実
2種のカナッペにキレドベジタブル
深煎りさかもとこーひーの「カフェタブロー」をフレンチプレスしてセッティング。



d0023047_1811334.jpg


忙しくしていた間に新緑も深くなり、花水木も開花、もみじ4種もそれどれに違った色を
グラデーションのごとく、赤い小さいサクランボウのような花を咲かせ
山ぼうしも空に向かって勢いづいてきています。
この季節が大好きです!!

モッコウバラ、ツルバラのカクテルも満開になる準備が始まっています。
昨年国際バラショーで購入したソニアリキエルもアンジェラも
アイスバーグも小さい蕾がついていました。
薔薇の開花も待ち遠しいところです。


d0023047_1814381.jpg



先週末は、ここで今年初のBBQ、
爽快な陽気が続くと、戸外に出ての一人時間が増えそうです。
そうそう、断捨離もおもいっきりできましたよ。
もう一つ、レモンバター+のトッピング、思い通りの味でこれマイブームになりそうです。
[PR]
by chojiiro | 2014-04-16 18:23 | Garden lunch