<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

頂き物の蟹・しじみ・さつま揚げ

d0023047_20363588.jpg

d0023047_20453069.jpgd0023047_20455343.jpgd0023047_20461094.jpg





本日の夕食は主人のテニス仲間のIさんから頂いた毛蟹・しじみ(お味噌汁に)・さつま揚げ(生姜醤油で)を全て食卓に・・準備したのはオクラのチーズオムレツ・汲み上げ湯葉など。どれもこれも美味しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2005-05-31 20:49 | お家ごはん | Trackback

運動会

            2005年5月28日(土)次女小学校最後の運動会
d0023047_21305544.jpg

d0023047_2133129.jpgd0023047_21334135.jpgd0023047_2134989.jpg





d0023047_21362553.jpgd0023047_21375212.jpgd0023047_2139128.jpg





絵里!徒競走惜しくも2等賞・・でも良く頑張ったね!
「5,6年生によるダイナミックソーラン2005」はかなりの練習を積んだ成果がでておりました。まるでマッスルミュージカルの子供版のようでした。子供たちの努力に拍手です!そしてこれからの子供たちの大いなる可能性に胸を弾ませてしまいました。

6年生は毎年親子競技があります。今年はスキップ走・2人3脚を組み合わせた競技・・主人の肉離れが完治していないこともあり次女と母(もちろん私のことですよ)のペアーにすんなり決定、このために次女と密かに練習をし、脚を結ぶ紐は各自が準備することになっており、家じゅうの紐という紐を並べ一つ一つ使い勝手を調べ最善の一本を選択し競技に臨みました。
こんな努力の甲斐があってかスタートから次女に引っ張れるように走り(スキップ走)、途中で紐を結び(着物用の紐に決定!走り心地抜群の上、結び易い)、1・2・1・2・・・・と声をかけあい・なんと1等賞をとることができました。
これが6年間で最後の運動会になりました。うぅぅぅぅ(涙)

お弁当のお重1段目はおかず(写真)2段目は変りおにぎり
d0023047_22381791.jpg主人は美味しそうにビールやら、アルコール飲料を飲んでましたが、午後の親子競技のため、私はただの麦ジュースでがまんがまん!(jasちゃんも美味しそうに飲んでたね~)
[PR]
by chojiiro | 2005-05-29 22:28 | ファミリー | Trackback

くつろぎの空間

               居心地の良い空間
d0023047_193008.jpgd0023047_19301612.jpgd0023047_19305078.jpg








d0023047_19404249.jpgd0023047_19444399.jpgd0023047_1946158.jpg








早朝一人で頂くコーヒー・娘たちが引くピアノの音色・この時期だけ開花するブルーンムーン(柑橘系の香りを醸し出すバラ)・和に設えたフラワーアレンジ・アイスバーグ(白い可憐な四季咲きのバラ):::::::私にとってのくつろぎの空間です。
出勤前にわかガーデナー(あぶら虫退治・肥料撒き・水まき)になり奮闘中です。
[PR]
by chojiiro | 2005-05-27 20:24 | すき | Trackback

20年ぶり

高校時代の友人のヒーリングサロン「Hana hou」でスーパーヒーリングを施術していただきました。2時間の施術を終えびっくりしたことは足首が細くなったこと・肩の前傾が本来あるべき位置にもどったこと・顔が一回り小さくなったこと・ヒップが上がったこと・そしてなによりも体が軽くなり老廃物が流れたことです。股関節の調整時不快な痛みがあったのですが、いつの間にかこの痛みが消えるのです。そのあと下半身がフーと軽くなりました。自宅でできる股関節の回し方をお聞きしましたので、寝る前必ず動かそうと思っております。ゆうこさん今日はランチ・私好みのショップでのお買い物・そして久々の再会どれもこれも今までの時を感じさせない楽しいひと時でした。ありがとうございます。
d0023047_21251710.jpgd0023047_21253794.jpgd0023047_2126183.jpg






fuhca 渋谷区富ヶ谷ー3-3スズビル1F(作家ものの器など)

d0023047_21275619.jpgd0023047_21282155.jpgd0023047_21284536.jpg







ART HOME  渋谷区富ヶ谷ー4-8

2つのショップでのお買い物は
d0023047_21531167.jpgd0023047_21533830.jpgd0023047_2154467.jpg
[PR]
by chojiiro | 2005-05-25 21:35 | 日々 | Trackback

新商品説明会

d0023047_2019526.jpgd0023047_20192195.jpgd0023047_20193632.jpgd0023047_21261537.jpg









社内ショールームスペース
各メーカーさんの営業担当各位がおいでになり新商品の説明会が行われました。設備機器は6ヶ月スパンで入れ替えがあり常にそれらの知識を学んでいかないとクライアント様への最善の提案が難しくなってきます。これは、設計・ICだけではなく営業担当にとっても重要ポイントになります。今回も各メーカーさん時代を捉えた商品を企画実現されたようです。まだ、社外秘になっている商品も多いとかで、説明はこれくらいにさせていただきます。時代の流れで洋服の流行があるように住設においても同じ傾向がみられます。ピロー付き浴槽・・人気商品です。

d0023047_20305014.jpgd0023047_2031146.jpgd0023047_21272821.jpg






d0023047_21303231.jpgd0023047_2131216.jpgd0023047_028056.jpgd0023047_0294670.jpg








床材の色も好みは様々、そのため常に8色~10色の色を各メーカーさんは準備しています。インテリア内装ドアもカタログ何冊分あるだろうか、6月に新商品が出るため今回は紹介されておりません。注文住宅を請けているため感じるのか、クライアント様の嗜好は同じパターンがないようです。ICとしてまず、その方の好み・どんな暮らし方をしたいのか・その為にはどの商品を選択するかなど、常に広範囲なアンテナをたてなければなりません。打合せでは出来るだけその方の嗜好を掴むように会話していきます。こちらも真剣なまなざしで向き合うと必ず良い結果が返ってきます。ある意味一回ごと真剣勝負です。
これから、照明メーカーさんの新商品展示会も目白押し、毎回どんな商品が企画されたのか楽しみにしております。

今月完工予定のA様邸・・設計・内外装材・照明プラン・カーテンプラン(ラインドレープ・シャープシェード中心)拘りに拘りました。シャープで洗練された空間です。
是非ご紹介したいと思っております。(A様よろしくお願いしますね)
[PR]
by chojiiro | 2005-05-24 21:10 | 仕事 | Trackback

山型食パンとノンコ(秋田犬)から始まった一日

4月22日のDAYに迷い犬の話を書きましたが、あれから次女とお友達は何度か、おばあちゃんを訪ねてノンコに会いに行っているようです。
その度に、懐かしいお菓子(黒砂糖のお菓子、ふかし芋)などを子供たちに持たせて頂きその度に「おばあちゃんが蒸かしてくれたお芋おいしかったよ」と、次女はうれしそうに話してくれます。

何度となく、おばあちゃんにお世話になっており、今日は次女とお礼に伺うことにしました。「そうそう!焼きたての山型食パン焼いていこう!」とパン作りすることになりました。
    
                   山型食パン1.5斤 
d0023047_193361.jpg

d0023047_1831432.jpgd0023047_18312591.jpgd0023047_183297.jpg






d0023047_18323588.jpgd0023047_18404787.jpgd0023047_1841338.jpg







自転車で行きたいと次女からのリクエスト・・何ヶ月ぶりだろう自転車に乗ったの~
自宅からすぐに遊歩道がありこの道が駅まで続いております。幼稚園・小学校・中学校がこの遊歩道沿いにあり、四季折々の風景を感じながら通学・ウォーキング・犬の散歩を楽しめます。桜並木(桜の時期はきれいですよ)・・遊歩道沿いのお宅のお庭のお花・・などを見ながら軽快?なサイクリング(坂道は苦しい~・・次女はスイスイと軽快なリズム)

d0023047_1848665.jpgd0023047_18483371.jpg
おばあちゃんはお電話での声のイメージ通りやさしく・暖かく迎えてくれました。
またまた喜んでいただき次女の表情を見ると素直にノンコとおばあちゃに会えた喜び
     が伝わってきます。一日のスタート、とてもさわやかな気分になりました。

アボガド好きな我が家・・BBSでmasakoさんが教えてくださった山かけアボガド丼がメインの夕飯になりました。
d0023047_18535221.jpgd0023047_18542081.jpgd0023047_1855069.jpg






masakoさん大好評でしたよ!!!ありがとう!
アボガド好きな方がいらっしゃいましたらアボガド料理是非教えてくださいね。BBSでもMailでもお待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2005-05-23 08:10 | ファミリー | Trackback

13歳

d0023047_7444621.jpg

5月19日は長女のお誕生日、13歳になりました。

5月に白い可憐な花を咲かせる「杏」から「杏子」(きょうこ)と名づけました。内向的で思っていることを主張することが苦手でいつも「おとなしいお子さんですね」と先生方からの評価、親としてはもう少し自己主張して欲しいのですがこればかりは長い目で見てあげようと思っております。思えば私も同じようなタイプでした。ただ、人生の中で何かの影響をうけて変化する時期があるような気がします。私の場合は、中学~高校にかけてでした。少しづつ、杏子も表現することの大事さに気づいているようです。


          今の優しさと素直さを忘れないでいてください          杏子へ


早朝シフォン生地準備(5月19日は杏子の帰宅が9時過ぎなため、スポンジ生地より軽く食べられるシフォンに)
d0023047_8204623.jpgd0023047_8211055.jpgd0023047_8213462.jpg





d0023047_822324.jpgd0023047_822232.jpg



 

昨日は図面の訂正の締日で残業覚悟・気になるのはケーキの飾りつけ・・・・・・・・何とか間に合いました。ふぅ~~バタッ
[PR]
by chojiiro | 2005-05-20 08:00 | ファミリー | Trackback

今日は休日・朝のTV番組の占い、みずがめ座のラッキーポイントは「同じ年の人」でした。

午前中は小学校の学級部の定例会に、部員の大半がお仕事しながら引き受けたご様子、まずは自己紹介、仕事上の声のトーンよりもいくぶん高くそしてやわらかく声を調整しながら、6年2組○○○里の母です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よろしくお願いします。(うーん、お母さん風かな)などと自分ながら笑ってしまいました。おしゃべりにもTPOを考えているつもりですが、いつもの私でない声の装いに照れてしまいました。
今日は第1回目のベルマーク収集日で参加会社ごとにベルマークを仕分けしていく作業・・うーーーん面白かった・知らないベルマークあり、切り取らず大きな包みのまま封筒に入っているものあり、お砂糖の裏側付着物あり・・と・・すぐ、こういう状態をおもしろさに変えてしまう私。
部員さんのテキパキさ、助け合いの雰囲気・・とても良い空気を感じました。1年間ますます楽しくできそうです。先ほど部長さんからは今日のお礼のメールが入っておりました。部長さんも気遣いのできる方でますます今後頑張ってしまいそうです。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後、振替え休日を取っていた主人とランチ・ショツピングに出かけました。京葉線(東京~蘇我)の終点千葉市中央区蘇我駅近辺に4月下旬オープンした、ハーバーシティアレオ。
かなり広大な店舗・映画館・スパ・レストラン・専門店・大型家具店ホームセンター

ランチに選んだのは札幌で流行っているというスープカレー木多朗の野菜カレー
d0023047_0262356.jpg

スパイシーなのにあっさりしたお味で野菜が実にジューシー・美味しいスープカレーでした。

ショツピング中jasminご夫婦発見(二人とも関西系)・・おおぉデートですね。(さっそくBBSありがとう、とても励みになります)


d0023047_0405036.jpgd0023047_0433912.jpg








夕方の雨の後こんなうつくしい虹が半円に広がり西の空は幻想的な光が眩しいほどに輝き幻想的な空の風景でした。

これでしょうか!ラッキーポイントの効果は・・・・・・・・・「同じ年の人」効果ありーーー
[PR]
by chojiiro | 2005-05-18 23:58 | 日々 | Trackback

体にやさしいワンプレート

d0023047_22153610.jpgd0023047_2216549.jpg







仕事に集中できないほどの頭痛、あまりの痛みに気分も悪くなり我慢の限界がやってきました。頭の中で今日のスケジュールが駆け巡り、(今から午後2時ぐらいなら・・)上司に許可を頂き家に戻ることに、午後戻るつもりでいましたが、周りから「今日はゆっくりやすんだほうがいい」とのお言葉。今日は素直に従ってしまいました。仕事も一段落しておりましたから。いつもの常備薬バッファリンを飲みベッドに、目が覚め時計を見ると1時半過ぎていました。こんな機会はめったにないのでまた眠りにつき、起きた時にはあの痛みがすっかり消えていました。

そんなことで、今日の夕飯は体にやさしいメニューにしました。豚のしょうが焼き・ゴーヤチャンプル・アボガド・トマト・ごはん・ワンタンスープ。豚肉はしゃぶしゃぶ用のため娘たちはしゃぶしゃぶのゴマたれ付き。
ゴーヤの苦味何ともいえない旨味、香味野菜が大好きでねぎ・しそ・しょうが・みょうがには目がありません。ワンプレートは洗物も少なくすみ、今日はちょっと楽をしてしまいました。
[PR]
by chojiiro | 2005-05-17 23:13 | お家ごはん | Trackback

娘たちとのお料理

d0023047_4171742.jpgd0023047_4175246.jpg







夕飯は娘たちと3人で・・リクエストによりてんぷら・うどんに決定、野菜を切る担当が長女、てんぷら粉作りは次女、揚げる担当はまず見本を母、次は長女・次女とバトンタッチしながらあっという間に出来上り、盛り付け・・「どのお皿」と次女・・「一緒に選ぼうか」と3人でこの色とこの色・・など頂くまでの過程が幸せなひと時になりました。

以前、設計事務所勤務時代の上司が色彩学の専門家でいらっしゃり、お子様たちの洋服の色の組合せなどを3歳くらいから鍛えたとお聞きしました。そのお子様も大学生(建築を専攻)きっと、磨かれた感性をお持ちになっていることでしょう。私は大学で住居学科を専攻しておりました。履修科目は建築学科と同じで実験・レポート・課題の製図とあの頃の女子大生ブーム最中、真面目ーーな学生にならざるを得ない状態でした。小学生の頃から絵を書くこと工作が大好きで、高校時代には建築の道に進むことを決めておりました。その夢をかなえ今まで仕事としていることなどを娘たちに語りながら、そこから何かを感じてくれたらと思いました。

4月23日放映の建物探訪の建築家は高校時代の友人なんです。最近では、住まいの設計・プラスワンリビングにも何度も登場しています。
Studio Cy::堀内雪      

先日のクイズの答えは後ほど・・
[PR]
by chojiiro | 2005-05-16 05:23 | お家ごはん | Trackback