<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピラティス

d0023047_2394759.jpg

ジェニファー・ロペス、ジュリア・ロバーツ、二コール・キッドマン、キャメロン・ディアス,ブラッド・ピッドなどの俳優さんはピラティスをおこなっているというスポーツクラブのコピーに惹かれ、始めたレッスンも半年が過ぎようとしています。昨年の7月靭帯剥離捻挫で右足首を傷めて以来エアロビクスなどの激しい動きのメニューを控えるようにしヨガ・水泳を中心にこなしていました。2005年1月から新メニューとして加わった「ピラティス」・・骨盤周辺の体の奥にある筋肉を鍛え骨盤が安定し姿勢がよくなりバランスのとれた体をつくります。さらに身体に効果があるだけでなく、心に作用するエクササイズです。

私の場合、13年前の出産で骨盤が傾きそれが原因で腰痛が度々おきます。整体に通いましたがその場では矯正されても,すぐ元に戻ってしまいました。半分腰痛も諦めていたところ、水泳・ヨガ・ピラティスを始めてからかなり改善されてきました。こうなったら、
毎日できるように本を購入(DVD付き)し、画面に向かってポーズしかないですね!

これから・・・・始めよう!。。。。マットを敷いてDVDをセット・・・・。。。

          
[PR]
by chojiiro | 2005-06-29 23:21 | すき | Trackback(1)

コーヒーはフルーツだ!

d0023047_0111395.jpg

さかもとコーヒーのオーナー・・坂本孝文さん「コーヒーはフルーツだ!」の名言
人生全てをコーヒーにかけていると言っても過言ではない姿勢、おいしいコーヒーを求めては世界各国の農園を訪ね奇跡の豆を探してくる熱意、ここまでコーヒーに全てをかけられることに驚きを感じて以来、かれこれ6年のおつきあい。好みの豆を焙煎し届けていただくうちに”フルーツかもしれない”とコーヒーの奥に感じる甘みを味わえるようになってきました。今いただいているコーヒーはサマンバイアナチュラル(サマンバイア農園)坂本さんがオークションで買い付けた一品。坂本さんは、「おいしいコーヒーを入れることは丁寧な暮らしをすること」とおっしゃいます。
世界各国のコーヒー会議に出席したり、年間おいしい豆の為に多忙な毎日を送っているようです。
おかげでこんなおいしいコーヒーをいただけます。

d0023047_0205710.jpg
d0023047_0212753.jpg
[PR]
by chojiiro | 2005-06-28 00:22 | すき | Trackback(1)

おつまみ夕ごはん

d0023047_6543120.jpg

d0023047_6552348.jpg

d0023047_656856.jpg

d0023047_7294684.jpg

d0023047_7302071.jpg



夏日が続いていますね。こんな日はビールに合うおつまみごはん。
鶏手羽の塩焼き・茶豆・とうもろこし・豆あじの南蛮つけ、ロメインレタスサラダ・などなど

コロナビールにライムの絞り汁がついています。今まではコロナのためにライムを購入していましたが、やはりこの瓶にはライムが載っていないと雰囲気がでないですね。

土・日長女はテニス部の大会がありお弁当持参で早朝6時半出発。帰ってくるなりグッタリしていました。この暑さ・・戸外のスポーツは厳しいですね。お疲れ様!
お弁当に入れたから揚げで一品・・中華風から揚げにリメイクしましt。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-27 07:46 | お家ごはん | Trackback

ミュージックバトン

d0023047_1620152.jpg

Cafe Latte日和のcaferomaさんとdomaのmasakoさんからミュージックバトンが回ってきました。内容は
♪1、今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
♪2、最後に買ったCD
♪3、今聞いている曲
♪4、よく聴く曲・または自分にとって特に思い入れのある曲5曲
♪5、バトンを渡す方5人

caferomaさんも、masakoさんも共感するところがたくさんあって、ブログを始めてよかったなとつくづく思います。サイトを通しての出会い・・日々の刺激になっています。遊びに来ていただいているみなさんに感謝の気持ちで一杯です。

さてさて、1~5の質問へお答えします

♪ 1、今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
  8.5GB
♪ 2、最後に買ったCD
   NAKASHIMA FAMILY BAND
    家族での演奏(バンジョウ・マンドリン・ベース・ボーカル)Canadaで活躍
d0023047_16224451.jpg

♪ 3、今聞いている曲
   ナチュラル・ギター(松宮幹彦)心地よいギターサウンド
d0023047_1623541.jpg

♪ 4、よく聴く曲・または自分にとって特に思い入れのある曲5曲
    pianican summer(Pianica Maeda)この軽快なピアニカの音色が夏を感じます
    Sunday Morning(Jakeのウクレレ6曲全てシビレます)
    JAZZ PIANO(ワルツ・フォー・デビー、レッド・ガーラント他)
    ISLE OF SKYE(リラクゼーションミュージック・・アルファー波がでてきますよ!)
    サマーキャンドル(杏里の曲・・結婚式の2次会で主人がピアノを弾き私がソロを・・
     今、考えるだけで恥ずかしいですが思い出の曲です。)
d0023047_16253673.jpg

 ♪  5、バトンを渡す5人・・
   ひよひよまるは お昼寝中のひよひよさん・・音楽の話題は是非ひよひよさんに
                               お願いします。 
   Sofa Talk のTomoさん・・いつもおしゃれで陽気なTomoさんはどんな曲が
                     お好きなのでしょう?
   CubicStyle のCubicさん・・あの素敵なリビングでどんな音楽聴いているのかな?
                                    
   Haruのるるさん・・るるさんの音楽の趣味教えていただきたいーーーです。
   
   tiku2-paku2のjasminさん・・Jasちゃん何聞いているかな?教えてーーーー。
気がつくと楽器系のセレクトになってしまいました。いつも、仕事しなが会社で聴いているため詞があると物思いに耽ってしまうのです。手が止まってしまいますのでついついこういう考えずに聴けるセレクトに・・ 
  

  ひとりでもつながるといいですね♪

  皆さんお忙しかったらパスしてもいいそうですので・・お時間があれば宜しくおねがいしま     す。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-22 20:40 | お知らせ | Trackback(1)

パン教室

久ーーしぶりにパン教室開催・・初級コース(コロネ・コーンロール)
d0023047_18481784.jpg

d0023047_18523636.jpg

d0023047_1853666.jpg

d0023047_18173310.jpg

d0023047_18183735.jpg

d0023047_18533033.jpg

教室の過程は説明やら指導に夢中になり写真を撮るのも忘れてしまいました。今日初めての方が3人と今日のレシピで初級コースが最後の方が1人参加されました。初級コースはロールパン・ハムロール・メロンパン・チーズスティック2種・あんパン・クリームパン・シナモンロール・ピザ・山型食パン・マヨネーズロール・コロネ・チーズバンズ・レーズンバンズの12種・・6回分です。

今日はコロネをカスタードクリーム(昨晩準備)入りとオリジナルでロメインレタス・ルッコラ・トマト・カリカリベーコンをオリーブオイル特製ドレッシングを添えていただきました。これが好評でした。コロネもサラダテイストにしますと大人の味に仕上がりますよ。

コーンロールはマヨネーズロールの応用編でツナ・ハムなども作りました。

次回は上級クラスの教室開催です。
室温が高くなりますとパンの仕込み水の水温の管理に気をつけないと!パン生地がダレてきます。(人間と同じですね・・パン生地も生きていますね。)
パン作りは春・秋が最高です。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-22 18:42 | パン教室 | Trackback

フィカス・ウンベラータ・・赤ちゃんの葉誕生!

d0023047_718457.jpg

d0023047_7195189.jpg

d0023047_7212322.jpg

d0023047_723329.jpg
フィカス・ウンベラータは相変わらず人気の観葉植物・・住宅展示場には必需観葉植物の一つです。先日までリビングの一角においておりましたが、葉が黄色になりどうやら元気がない様子。いろいろ調べた結果、日光が足りないことが判明・・この植物はアフリカ原産で外で育ててもOKらしい(葉が焼けないように注意・・霧吹きで葉の裏側にお水をかける)

バルコニーに出してからというもの力強いグリーンの色になってきました。また、赤ちゃん葉が沢山誕生しています。それらが赤茶のからを破って生まれてきます。
風通し、光、栄養・・・植物もこれが適切に与えられないと葉も薄く緑の色も弱弱しくなってしまいますね。・・・反省

ハダニもつきやすいようで結構デリケートな植物らしいです・・どうやら外の光が一番のお薬になったようです。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-21 07:25 | すき | Trackback

アクアパッサ

d0023047_86989.jpg

このイタリアのスライスチーズはロメインレタスの味を引きだします。
d0023047_864581.jpg

南青山の「ナプレ」で頂いたアクアパッサがあまりにも美味しくてその味を思い出しながら香草・オリーブオイル・岩塩・ブラックペッパーで味付けしガスオーブンで焼きました・・・これが、何と絶品!!・・白ワインの方が良かったかな~
d0023047_871570.jpg

先日ご紹介した2005年ヌーボーの赤ワイン・・さっぱりのお味でした。
d0023047_882494.jpg

パンは、オリーブオイル・アルプスの塩・ブラックペッパー入りのオイルにつけていただきます。この食べ方、おすすめです。我が家はこれが定番になっております。
d0023047_891413.jpg

これは、まさしく娘たちの大好物・・主人もお子様メニュー好きなんですよ!
[PR]
by chojiiro | 2005-06-19 08:20 | お家ごはん | Trackback(1)

スローな朝

d0023047_8591352.jpg

d0023047_921182.jpg

休日の朝はついついのんびりしてしまいます。まるでいつもの朝とは、時間の流れ方・風の流れ方が違っているようです。
オープンサンド(カリカリベーコンとアボガド)・オレンジティーなど・・
・・・・・・・いつもの朝は凄まじい様相で右往左往しております・・・・・
[PR]
by chojiiro | 2005-06-15 09:21 | お家ごはん | Trackback

2005 Nouveau

d0023047_8302491.jpg

2005年に収穫されたぶどうから造られたワイン・・・南半球はこの時期に収穫できるのですね。

今日は久しぶりの休日です。昨日までは仕事に追われ(毎日クライアントさんとの打合せ)これでもか,というぐらい「しゃべり」続けました。帰宅すると気が抜けたような日が2~3日続きブログの更新もストップしてしまいました。

なんと単純な性格!たっぷりの睡眠と連休(明日も休日!!)ですっかり気分爽快になっています。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-14 08:44 | すき | Trackback

切り替え

d0023047_22571224.jpg

d0023047_2258823.jpg

d0023047_2258318.jpg

d0023047_22585022.jpg

会社から帰宅後、脳の切り替えは料理をつくることでチェンジしています。昨日から漬けておいた「いわし」はオーブンで15分焼き(栗原はるみさんの「いわしの香り焼き」)・水菜とほうれん草の松の実サラダ・ポテトサラダ(朝準備)・ごはん・お味噌汁をパ・パ・パと仕上げ夕ご飯です。

お皿は笠間焼き・備前焼き。笠間は年に何回か出かけます。魯山人の生家が北鎌倉から笠間に移築され「春風萬里壮」として一般公開しております。芸術の街らしい風景・・素朴さに心が安らぎます。笠間日動美術館もおすすめです。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-10 23:26 | Trackback