<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何も予定のない休日

d0023047_12574291.jpg

久しぶりに家でゆっくり過ごす休日です。時間に追われないと、こんなにゆっくりの時間が流れるのですね。先週は長女が早朝出かけるためにお弁当作りで朝4時起床、朝から体力使っていました。今日は家族中で朝寝坊です・・・。
午前中に家事を済ませ、これからスポーツクラブに出かけてきます。
今晩にはインテリア講座も更新できるかな・・。
お休み、いかがお過ごしでしょうか?
[PR]
by chojiiro | 2005-07-31 13:08 | 日々 | Trackback

久しぶりのPCタイム

d0023047_21232032.jpg

先週から毎日続く打合せとプレゼンテーションに追われ昨日まではグッタリ、楽しみのPCタイムも取らず就寝の日が何日か続きました。「9時~18時まで打合せ」これが3日も続くと体力を相当使います。もちろん、一件ごとにクライアントさまとは真剣勝負です。「注文住宅」に込められた思いは皆さん様々ですが、コーディネーターとして提案できる最善をプランしていき説明し、このプランが喜んで頂けた時には至福の喜びを味わいます。こんな出会いがあるからこそ、この仕事はやめられないのかもしれません。
今日は、一週間ぶりのお休みです。(週末打合せが一杯でお休みは・・・なしでした・・トホホ)
暑ーい日には、これです。これはかなり辛ーーーーいですよ。子供たちは別メニューです。
グリーンカレーです。別メニューは中辛カレーです。ということで、カレーバイキング(あ、娘たちはバイキングにはなりませんでしたが・・。)
d0023047_22134067.jpgd0023047_22154974.jpg










今から、PCタイムです。・・・・・・こんな余裕を毎日持っていたいものです。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-27 22:24 | 日々 | Trackback

シューマン歌曲集より   Die Lotusblume

シューマンの歌曲集にはすの花の短い瞬間の命を歌った歌があります。はすの花は早朝短い時間だけ開花し短い命を全うします。今、まさに・・・。

d0023047_072230.jpgd0023047_074044.jpg












d0023047_0812100.jpgd0023047_082668.jpg












             はすの花は燃え盛る太陽をおそれて
              うなじを垂れて夜を待つ
               夢見ごこちに

             月こそはすの恋人
              その光に はすは目覚め
               いそいそとヴェールをぬいで
               つつましく顔をあらわす

             花ひらき 燃え立ち 光を放ち
              はすは言葉もなく 空を見上げる
               はすは匂い はすは泣き はすは
                愛と愛のせつなさゆえに

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日夕方の地震はびっくりしました。仕事中でクライアント様との打合わ中、会社のある千葉市はまさに震源地付近でした。携帯には主人から安否を尋ねるメールが入っておりました。家族が離れているときの災害・・お互いの無事が気になりますね。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-24 00:01 | すき | Trackback(1)

ホットドック

d0023047_8153452.jpg

d0023047_815599.jpgおはようございます。今日は、チョリソドック入りのホットドックにしました。かなりの辛さ~今も後味が残っています。辛味大好きの我が家では好評です。これから仕事に出かけきます。一日打合せの予定です。しゃべりまくり・・・かな。これが意外と体力使うんですよ。本来は無口なもので・・(笑)行ってきまーーす。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-23 08:23 | お家ごはん | Trackback

冷製トマトのカッペリーニ

d0023047_6454874.jpg

d0023047_6462381.jpgトマトをたっぷり使ったパスタはバルサミコ酢とオリーブオイルであっさりの味付けにしました。サラダは松の実をローストして香ばしさを添えました。夏はキッチンに立つ時間を出来るだけ短縮したいですね。我が家の人気NO1のパスタはドライトマトパスタで、ディチェコ10のフェデリーニパスタを使用しています。みなさんのお気に入りのパスタはどんなパスタでしょうか。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-22 07:06 | お家ごはん | Trackback

照明器具と光源・・その歴史

d0023047_19132529.jpg
d0023047_19141426.jpg

















日本においては、縄文時代以前から火の使用が始まっており、焚き火や松明などは摩擦による方法で火を作り出しました。飛鳥・奈良時代には中国からろうそくが伝来し、以後行灯、提灯が発達、鎌倉時代~室町・安土桃山時代~江戸時代まで行灯がますます普及していきました。江戸末から明治初めにかけては、マッチの使用と石油ランプなどが庶民の生活に入り込み1872年にはガス灯が灯りました。1879年米国ではエジソンが実用炭素電球を発明し日本では1890年白熱舎(東芝の前進)が炭素電球を誕生させ、1910年米国ではタングステン電球が出現し電球は飛躍的な発展を遂げました。さらに1938年米国のインマンなどにより蛍光灯が発明され、蛍光ランプは第二次世界大戦後1947年頃から、日本の電力事情の省電力光源としてまた、暗かった戦争中の反動もあって明るさに憧れた時代の光源として普及しました。特に丸い形(環形)の蛍光灯が全家庭の70%以上普及したことは特筆すべきことです。

日本人の蛍光灯志向はこんな推移の中から生まれたのではないでしょうか。そして現代の省エネ政策などもその一因になっているような気がします。

快適な光環境をつくる目的の一つ、視作業の光だけ考えるのではなく精神的明かりの創造を工夫することで感情や雰囲気に影響を及ばす光の提案ができるのだと思います。
        
     ダイニングにこんな和紙のペンダントはいかがですか。
     照明の効果・演出が効いていると空間のエネルギー効率までよくなりそうです。
           次回に続く・・・・・・(住宅の照明ノウハウ・・リビング編は次回に)

d0023047_034131.jpg

[PR]
by chojiiro | 2005-07-21 00:13 | インテリア講座 | Trackback(1)

雑誌でおなじみの「土器典子」さん!

雑誌LEEでおなじみの「土器典子」さんがオーナーのDEE'S HALL(南青山) で7月18日~7月24日までアジア・アフリカ展が開催されています。思いがけず憧れの女性「土器典子」さんにお会いできました。
d0023047_23471122.jpg

アジアの布、バティックと麻の布(テーブルランナー用)を購入してきました。フランスの年代物のリネンやらキリムなど・・さすが土器さんのコレクションだけあります。ここで絽の淡灰桜色のお着物をお召しになったご婦人と布を通してお話をする機会がありました。ショートヘアー、シルバーグレイーの御髪、背筋がピーンとしてとても印象的な美しいご婦人でした。「きれいな色ね」と、私が選んだバティック通して話しかけてくださり、リネンのこと、帯のこと、土器さんを交えて布の色使いについて、歴史について嬉しいかな話は尽きませんでした。・・貴重な出会いです。嫌でも年は重ねていきます、そんな中でも背筋がピシーとした女性でいたいと、ふと思いました。
d0023047_073246.jpgd0023047_091943.jpg













今日はこんな場面にも遭遇しました。南青山の住宅街にあるチャペルで結婚式・・重厚なフレンチドアが開き新郎新婦が大きな拍手とともに登場したのです。ドアがあいた瞬間通りがかりの私は立ち止まり思わず拍手してお迎えしました。幸せな姿を拝見させていただきこちらまで暖かい気持ちになりました。
次の目的地OZONEリビングセンター「夏の大茶会」・・ここでは世界のお茶の試飲・テーブルウウェアーの展示・プラチナ茶室「利庵」の展示を見て周りました。もちろん、コンランショップ・フィスバショールームも立ち寄りました。登録しますとOZONEの会員になれますし、住宅・インテリアの書籍ライブラリーは情報も豊富で、住まいをお考えの方にはお薦めです。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-19 00:38 | 日々 | Trackback(1)

日本の伝統色

d0023047_7581639.jpg

長女に新調した浴衣です。中学生になり丈も大人用、柄もいままでのかわいい色から少し大人っぽい色になりました。
日本の伝統色は趣がありますね。
浴衣の地の色は紫紺色・・しこんいろ(濃い紺色がかった紫色、色調の荘厳さによって優勝旗の色として使われるます。花の色は中紅色・・なかべにいろ(紅花から製造した片記染めた中程度の濃さの紅色。帯は薄色・・うすいろ(淡い紫をさす)。はなびらは亜麻色・・あまいろ(亜麻の繊維の生成りの色からきた色名、水がき色・・みずがきいろ(うすい灰みの紅赤色。


d0023047_81576.gifブログのタイトル「丁子色」も日本の伝統色の一つです。丁子の蕾で染めた色です。
平安時代、丁子は古くから香料として用いられました。高価なため本来の丁子染めは一部の貴族だけのもでした。江戸時代は丁子の代用でこの色は染められていました。
[PR]
by chojiiro | 2005-07-18 08:27 | すき | Trackback

おはよう!

これから仕事です。一日中打合せになりそうです。
昨晩焼いたプルマンブレッドでオープンサンドの朝食
d0023047_814023.jpg

d0023047_8204430.jpgd0023047_821298.jpg











d0023047_8213244.jpgd0023047_8215050.jpg












行ってきます~!
[PR]
by chojiiro | 2005-07-16 08:22 | お家ごはん | Trackback

休日の過ごし方

おはようございます。久しぶりの2連休です。といっても2日間セミナーやら友人から依頼を請けた新築戸建のコーディネート打合わせ・・ゆっくり過ごす時間は望めませんが、朝だけは別です。このゆっくりした時間の流れ方に幸せを感じます。まずは、朝食(家族を見送った後一人ゆっくり頂きました。)
d0023047_840591.jpg

ワンプレートモーニング(高菜の油炒めのせむすび・にんにく味噌みようがのせむすび・にんじんサラダ・かぼちゃ・目玉焼き・ミント入りカモミールティー)

早めに家事を済ませ、午前中はスポーツクラブで汗を流し・午後は照明器具メーカー主催のライティングセミナー・・・建築空間を演出する効果的なライティング計画を受講してきます。
セミナー内容が、吹抜け空間、傾斜天井など多様化される建築空間を、どうしたら効果的なライティング計画ができるか、ダウンライトやスポットライトでのライティングのポイント、メンテナンスを考え人体寸法に則った照明計画とはどんなものなのか、などを実際の施工例見ながら成功例、失敗例を解説いただけるようです。

今日も天気は大雨の予報・・気持ちだけでも「晴れ」でいたいですね!
[PR]
by chojiiro | 2005-07-12 08:58 | 日々 | Trackback