<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラグマット・木製ブラインド・アフタービート

久しぶりに朝方まで起きていました。ようやく友人宅のインテリアプレゼンが出来あがり、設計の先生との打ち合わせに間に合いそうです。(ホッ)こんな時間を過ごしていると、この仕事が好きなことに気づかされます。そしてまた、IC魂を擽らせるご質問、BBSへのtokoさんからの内装に関するご質問、tokoさんのお宅はまるで住宅展示場のようです。彼女のセンスのよさがよくわかります。私が、ブログを始めるきっかけになったのが、住宅に関する「家作り」サイトに出会ってからです。以前勤めていたDハウスで注文住宅を新築されたお客様さまのHPを知り、そこからCubicさんと出会い・そこからまたtokoさんとのつながりを持つことができました。Cubicさんとは運命的な出会い方がありました。彼女のHPに出会ってから、数日後、クライアントの新築現場に立ち寄った帰り、どこかで見た建物が・・・あ!!これはCubicさん!早速Cubicさんにメールをしました。これが彼女との出会いです。HPも素敵ですが、彼女から感じるお人柄・センス、素敵な女性です。お料理のセンスも抜群で、心のこもったおもてなしをうけました。それから一年以上が経ち、こうしてサイトの出会いから素敵な方々にめぐり会えること・・幸せです。


tokoさんの質問おこたえしまーすよーー。
tokoさんのリビングの家具、イームズの椅子・イサム・ノグチと思われるリビングテーブル、バウマンのバーチカルどれをとってもインテリア上級者!ラグをお替えになるとのこと、真剣に悩みました。こんなかんじどうでしょうか。
d0023047_10172954.jpg
d0023047_10181425.jpg


d0023047_10191359.jpgこれは全て東りの商品です。モダン・スカンジナビア・和・などテイストごとに紹介されております。上の2つのラグの色はわりと馴染みやすい色使いですがこんなグーリーンの色使いもいかがでしょうか!
d0023047_1026599.gif







次は、寝室のプリーツスクリーンを何に替えればよいかですが、通風を第一に考え木製ブラインドをお考えなのですね。もちろん、木製ブラインドもいいと思います。目新しいところでは、ラダーテープ模様入りがニチベイの商品にあります。今回ご紹介させていただくのは、立川ブラインドのアフタービートです。木部・スラット(アルミ製50mm)・ラダーテープ、この3つを自由に組み合わせできます。こちらを参考にしてください。
d0023047_1032549.jpgこの製品は木製ブラインドより軽さを表現できると思います。色も充実しておりますのでラベンダー系の色使いでもOKですよ。ラベンダー色で思い出すのが、ローラアシュレイ・デザイナーズギルドですが、通風を考えるとブラインドになりますね。ウォークインの入り口には、ロールスクリーンを枠付けでつけると使い勝手としては便利かとおもいます。ニチベイに英国製アイテム搭載のロールスクリーンが新登場します。(インテリア産業協会のサイトに紹介)アフタービートでそろえても素敵ですよ!


            コメントはこちらから  丁子色*BBS
[PR]
by chojiiro | 2005-08-31 23:49 | インテリア講座 | Trackback

ジャパン建材ショー   東京ビックサイト

d0023047_7442829.jpg

有明ビックサイトで年2回開催される建材ショー。一部をご紹介します。

お盆休み明けから年内完工のクライアントの打ち合わせが続いています。その他友人が新築することになりそのお手伝い、連日仕事中心の時間を過ごしていました。今回も新商品、ユニバーサルデザイン・高齢化住宅への商品、設備の進化は目を見張るものがあります。

d0023047_751295.jpgオールステンレスキッチン、特徴はスーパーサイレントシンク、水の落ちる音が響きません!蛇口から流れる水の音は、会話の音も消してしまいがちですが、何と静かなことか!






d0023047_7552828.jpgd0023047_7555326.jpg










ジャグジーバスならぬ足裏ジャグジー、疲れが吹き飛ぶ効果、歩き疲れた足に爽快です。このユニットバスヒーリングライト、ジャグジー、浴室大型TVなど設備が満載です。(クリナップ)

d0023047_84035.jpg断熱窓で有名なベルックス、高気密住宅、北欧住宅には良く使われています。









d0023047_87525.jpgd0023047_88141.jpg高齢化住宅には是非使いたい製品です。このバーは一坪タイプのトイレにも邪魔にならずに上げ下げできます。100Kgまでの荷重に耐えられますが、下地補強が必要になります。

d0023047_8131517.jpgd0023047_8133835.jpg










松下電工のホームシアター、これは圧巻でした。こんな設備欲しいですね。キュビオスプレミアムクラスは高級車1台分のお値段!臨場感あふれる劇場の雰囲気を自宅で楽しめます。プレミアムプランは壁面収納・音響ラウンドパネル・吸音材・防音ドア、天井も床・壁も防音パネルが施工されます。グレア(光源から直接的・間接的に受けるまぶしさ)を抑えるように、テレビ画面周囲に明るい光源があると画面に集中できないため、間接光のあかりを用いて調光していす。

                 また紹介させていただきます。


             
[PR]
by chojiiro | 2005-08-30 08:15 | 仕事 | Trackback

色と健康

d0023047_22481819.jpg

        色彩は体の機能にたいへん大きな影響を与えています。

「赤は人を興奮させ、青は落ち着かせる」とよく言われることですが、実際に赤と青の照明の下で手にグラス等を持たせると、赤の照明の下での方が手の震えが大きくなります。
このように色は心理面だけでなく、身体面にもはっきりとした影響を及ぼします。
       
        健康にも「色」を取り入れて楽しく、元気になりましょう!

*万病に「白」
白い服を着て、わずかな時間でも日光浴をすると、身体がその時必要としている色のエネルギーを吸収することができます。白い布を通した光は、どの波長の色の光も吸収されていませんので、身体がすべての色の光を受け取ることができるのです。身体はよく温まり、体力も回復します。病気のときに白い寝具やパジャマを使うと回復に必要なエネルギーや色を取り入れることができます。

*疲れ目に「緑」
緑は目に見える光の中でもっとも人間の目でとらえやすい領域の光です。また、緑には血圧を整え、リラックスさせる働きもありますので、長時間の仕事の合間に緑を見つめて、目と心を休めましょう。アメリカやインドには色を使って治療をする医師がいます。緑色には老廃物を取り除く作用があるようで、血のかたまりを溶かしたり、ただれ や はれもの、潰瘍の治療にも成功しているようです。

*不眠症に「青」
眠ろうとすると神経が高ぶって眠れない、そんな人はベッドルームのインテリアの一部分だけを青系統の色にしてみるとよいです。青は精神安定剤の役割をし、また運動神経の興奮も鎮めてくれます。「眠ろうとして目をつぶっている時は色なんて関係ないのでは?」そう思われるかもしれません。けれど、目を閉じていても身体はしっかり色に反応するのです。「赤と青の部屋を作り、目隠しした人に15分間部屋の真ん中に座っていてもらう」こんな実験が行われています。もちろん被験者には部屋が色分けしてあることは知らせていません。

*赤い部屋では、被験者は体温が上がり、血圧、呼吸数も上昇し、「暑い、息苦しい」と訴えました。
*青い部屋では、体温は変化せず、血圧、呼吸数が下がり、「涼しい、なんだかスーッとして気持ちがいい」と感想を言っています。

脳波を見ると赤い部屋では終始ベータ波(ハッキリ目覚め状態)が出ていましたが、青い部屋ではアルファ波(ぼんやり目覚め状態)が多く、シータ波(うとうと状態)もあらわれていました。
この実験からも分かるように、私たちは目を閉じていても色や光の影響を受けているのです。
不眠症の方は寝室のカーテン、カーペット等を青系統の色にしてみて下さい。
それでも眠れない人は水色の毛布を使うとよいです。
純色の青の毛布は効き目が強すぎて身体を冷やしてしまいますのでご注意下さい。
青色の効果は抜群なので加減が必要です!

*冷え症に「赤系」
「赤い部屋 青い部屋」の実験でも分かりますように、赤には体を温める作用があります。
赤は刺激が強すぎますので、冷え性の方は、室内のカーテン、壁紙等を暖色系統でコーディネートしてみてはいかがでしょう。
暖色と寒色とでは心理的な温度差が3度程もあるようです。
また、一時「冷え性に赤いパンツ」が流行りましたが、ちょっと刺激が強すぎるようです。温かい、を通り過ぎて、熱くなってしまいます!(笑)
       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*その他 色の健康効果  d0023047_22484717.jpg

消化を助ける 「オレンジ」「黄」

便秘・肌のドラブル  「オレンジ」

風邪  熱には「青」 悪寒には「赤」
 
抵抗力・回復機能を高める「紫」

         

                  PCでお疲れ目にグリーンの映像をどうぞご覧ください。
                   (上下の画像は上高地で撮った写真です)

               
[PR]
by chojiiro | 2005-08-27 00:10 | インテリア講座 | Trackback

美容に良い色

d0023047_0423286.jpg

この黄色の絨毯、夏の乗鞍・北海道の美瑛で目にする風景です。アラゲハンゴンソウ、元気をくれる色ですね。
 
美容に良い色 について紹介します
今回は特に美容に関する色の影響力、効果について見ていきたいと思います。
〇肌を美しくする色「白」、肌をシワだらけにする色「黒」
肌に直接触れる下着の色は、肌に大きな影響を与えます。肌を常に美しく保つには白い下着が一番のお勧めです!トマトを使ったこんな実験があります。まだ熟していない緑のトマトを赤、白、黒の布で包みます。同じ枝の他のトマトが完熟した時、布をはずしてみると白い布でつつんだトマトは他のトマトと同じように熟していました。けれど、赤い布で包んだトマトは醗酵するほどに熟して黒い斑点が出ており、黒い布で包んだトマトはまったく熟さず、緑のまましぼんでいたのです。白い布は太陽光線の大部分を通過させます。赤い布はフィルターの役割をして赤い光を通過させます。黒い布は全ての光を吸収して、中のトマトに光を通しません。これは人間の場合も同じ事が言えます。

いつも黒い服、黒い下着ばかりを着つづけていると体に必要な光を透過させず熟さないトマトのように肌にシミやシワができてしまうのです。明るい色の服、白い服は体に必要な光を透過してくれるだけでなく、私たちの体の新陳代謝を高めてくれる働きがあります。

美容・健康には明るい色をお勧めします
〇色彩呼吸法・・ピンクは人を美しくする色です!
ピンクを見つめることで、美しくなるために必要なβエンドルフィンやドーパミンといった脳内物質が分泌されやすくなるそうです。このピンクの効果に注目した「色彩呼吸法」というものが海外では盛んになっているようです!その方法ですが、まず、心の中でピンクをイメージします。
最適なのはバラ色とされていますが、自分の気に入っているピンクで良いです。イメージしにくい時は実際にピンク色のものを見つめてください。次に、ピンク色の空気を吸い込んでいるイメージをしながら空気を吸い込み、息をゆっくりと吐き出します。この深呼吸を2、3回繰り返すのですが、この時「美しくなっている、若返っている」と念じてください。早ければ数ヶ月で効果があらわれ、シワやたるみが消えてしまったという人もいるようです。

簡単な方法ですので是非試してみてください!
〇やせる色
ダイエットしている方に、おすすめの色です。
色でも少しはお役に立つかもしれません!
☆食卓のテーブルクロスを青にする
青を見ていると食欲が抑えられ、また満腹感を得やすくなります。
赤やオレンジのテーブルクロスは食欲増進の作用がありますのでお勧めできません。
☆赤かオレンジ系統の服を身につける赤・オレンジは体温・血圧を上昇させ、呼吸数も増やすなどエネルギーを多く消費させます。
また、赤いテーブルクロスなどを見るとお腹がすいてきますが自分が身につけると、かえって空腹が抑えられるようです。
反対に、青系統の服を着ると激しい空腹感が襲ってくるようですのでご注意ください! 

「 色彩学」を勉強してから、深層心理と色について考えるようになってきました。面白い分野ですよ。建築の外装・内装材・設備の色決めの時に、このへんも考慮しながら進めていくんですよ。

              
[PR]
by chojiiro | 2005-08-24 01:18 | インテリア講座 | Trackback(1)

Dining room 照明講座:空間別

ダイニングは食事を楽しむ空間であると同時に、家族との会話の場、さらには、お客様をおもてなしするスペースでもあります。大勢で過ごす時には明るく華やかな雰囲気に、リラックスして食事を楽しみたい時にはあかりを絞ってと、シーンに応じた調節ができると便利です。
d0023047_3302149.jpg

ダイニングテーブルの照明は料理を美味しそうに照らすペンダントライトを。大きなテーブルにシンプルなペンダントを複数並べる多灯使いがおすすめです。
d0023047_335979.jpg

*取り付け位置は、テーブルの中央がベストです。
*器具の大きさは、4人用テーブル(90×120~140cm)ならセードの直径が40~50cmのペンダント1灯が目安です。
*小さいペンダントを複数つける場は、テーブルの長さ1mに1灯が目安です。

あらかじめ配線の位置が決められている空間にも多灯吊は可能です。ライティングレールを取り付けると一箇所1600wまでの消費ランプを使用可能になります。レールは1m・2m・3m用があり、これをつなげたり好きな長さに加工可能です。
我が家もライティングレールを取り付けて多灯吊をしています。
d0023047_3542022.jpg

このペンダント、家族には不評です。ガラスセードに反射して眩しいと・・・。

              
[PR]
by chojiiro | 2005-08-23 03:50 | インテリア講座 | Trackback

紅茶染め

d0023047_6565253.jpgd0023047_6582892.jpg










次女がコツコツと刺繍をすすめています。男の子のようなボーイッシュな次女、手先は器用なのか、編み物もこなしてしまいます。生地を紅茶で染めてから(小学校で紅花染めを経験しているせいか全ての過程を一人でこなしていました。生地を洗い・干し・図案書き・ステッチのやり方だけ教えてあげると何の抵抗もなく刺し始めていきました。昨日一日でここまで進みました。何箇所か気になる部分もありますが、そこはグーとこらえ「上手だね!」と褒めると嬉しいのか、数種類のステッチを覚えました。子供の能力は思っている以上なんですね。長女は来週の大会を前に連日レッスンに行っており後半は夏休み返上といったところです。中学1年・小学6年、いつの間にかすっかり手を離れていきます。二人をおんぶに抱っこしたあの日がなつかしい~。
[PR]
by chojiiro | 2005-08-22 07:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)

三本滝   日本の滝百選

d0023047_5212821.jpg黒い岩肌を滑るように流れる黒沢の滝、大野川の流れを受けて水しぶきをあげる本沢の滝、木陰に隠れる無名沢の滝といった三本の滝、乗鞍マイカー規制の最終地点の駐車場に車を止めて歩くこと30分、マイナスイオンを充分に浴びてきました。かつては修行者の修行の場でもあった勇壮な流れが見えます。この付近には、「善五郎の滝」・・乗鞍岳を背景に捉える滝の姿があらわれ、早朝にいくと朝日を受けて虹が見られることもあるんですって。乗鞍最大の滝は「番所大滝」・・落差40m、ごうごうと音をたてて流れる様は迫力満点で、滝見台から眺めていても水しぶきが飛んでくるほどです。


d0023047_5422117.jpg
あざみの花の凛とした姿に芯の強い女性をイメージします。昔からこの花が好きだったのは、密かに凛として咲くあざみへの憧れだったのかもしれません。この薄紫色も好きな色です。
 
            
[PR]
by chojiiro | 2005-08-20 05:56 | お出かけ | Trackback

石窯のあるオープンカフェ

d0023047_132178.jpg

d0023047_162211.jpg乗鞍高原入り口にあるル・コパンオープンカフェ、天然酵母パンの生地と同じ生地を使ってクリスピーに焼き上げたピザには全粒粉が配合されています。香ばしいカリカリ感、お野菜・ハーブは自家製、
何といってもこの石窯で焼き上げたピザは深みがあります。もちろんパン生地の仕込みが丁寧にされている焼き上がりでお味も満足。旅先でこんなこだわりのお店を発見できると、嬉しい限りです。158号線沿いの道の駅風穴の里・別館内にある「ル・コパン」乗鞍支店も石窯でずっしりと重く、噛むほどに味わい深く、胡桃・レーズン・オレンジピールが練りこまれた石窯フルーツパンは絶品でした。
 
              

<
[PR]
by chojiiro | 2005-08-19 01:24 | お出かけ | Trackback

水ようかん

d0023047_5454241.jpg

お休み後半は上高地~実家に向かいました。母の作る小豆の味はまだまだ、まねができません。お盆にお供えするおはぎ用のこしあんをタッパーに入れてくれました。そのこしあんを使って水ようかん作り、つるんとした喉越し、美味しいの一言です。いつか母の味に近づけたらと思っております。不思議と母の味が私の中で、全てのお手本になっているようです。      
        毎年小さくなる母の背中に何か寂しさを感じてしまいました。
[PR]
by chojiiro | 2005-08-18 06:03 | お菓子 | Trackback

上高地~乗鞍高原

d0023047_22494511.jpg昭和8年創業の上高地帝国ホテルです。本格的な高山リゾートの先駆けとなったホテル、屋根はガルバ二ウム、ここ数年もてはやされている建築材です。東北地方などでは今でもこのトタンが屋根材として良く使われるようです。屋根に雪の加重負担をかけないような材料です。建築家住宅の片流れ屋根には必ずガルバが使われています。最近の流行は別にしても、上高地の帝国ホテルは実に美しいプロポーションをしています。赤の屋根、直線的なラインからはフランク・ロイド・ライトの建築が思い浮かびます。というのも旧帝国ホテルはフランク・ロイド・ライトの作品であり、ニューヨークのグッケンハイム美術館と代表作品の建築物はラインに特徴があるからです。
d0023047_2322041.jpg最近ではタリアセンの家具・照明器具が人気ですね。代表作品である落水荘もまた直線の美しさを表現した代表作品です。出かける度に歴史的な建築物に目が行きます。訴えかけてくる何かを感じるからでしょうか。2日目は上高地~乗鞍方面に出かけました。ここもマイカー規制の区域です。



d0023047_23515293.jpg
乗鞍岳は”女性的”と云われていますが、、そのなだらかさが馬の鞍に似ているところから命名されたようです。また、山容のなだらかな標高の高さと相まって良質な雪の広大なスキー場を山ろくに展開し夏でさえ雪渓のスキーを楽しむ人が多いようです。2600mまではバスで、畳平から乗鞍神社や、山荘を経て連峰中最峰の剣ヶ峰頂上まで1時間余かけてハイキング、まさに雲上の世界が広がりました。北アルプス、3026mの乗鞍岳、スキー以外で訪れたのは初めてですが、上手く表現できないぐらいの感動を味わいました。

d0023047_074487.jpgd0023047_08149.jpg


   






           


              
[PR]
by chojiiro | 2005-08-17 00:21 | お出かけ | Trackback