<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・・・

今朝、夫が発熱・・とうとうインフルエンザA型発症。
今、体の痛みと戦っています。頑張れ!!この痛みは私もかなり堪えました。明日の朝にはタミフル効果で良くなっていることを願いつつ・・・娘たちがささやかなお祝いを・・・
いつもなら夫が準備してくれる筈が・・・・私に内緒で娘たちが準備してくれたんです。
学校から帰宅後バスに乗り、買って来てくれたとか(涙)
こんな想いがうれしくて・・・・・・。
d0023047_221333.jpg

        私の大好物のモンブランでHappy Birthday♪

      いつもなら夫がウクレレの弾き語りで歌ってくれますが、今日は
      娘二人がピアノの調べを聞かせてくれました。

d0023047_22322625.jpgショパン(ワルツop64-2)・長女、ショパン(エチュード革命)・次女
今日はモーツァルトの生誕の日(生誕250年)おまけに・・トルコ行進曲で景気づけ!!





   明日はお祝いのお食事に出かける予定でしたが・・これもキャンセルです。
   来週、夫が元気になってからのお楽しみに取っておきましょう。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-27 22:35 | 日々 | Trackback | Comments(58)

完工しました!!

    以前こちらでご紹介した現場が完工しました。
    リビング30畳、アイランドキッチン、吹き抜け階段、ビルトインガレージの
    オール電化の住宅です。
    照明プランいかがでしょうか。器具の派手さを出さずに広がる光をどう見せるか、
    この点にポイントを置きプランニングしてみました。
d0023047_0394882.jpg

d0023047_0401082.jpg
LDKのメインの照明器具はライティングレールを施し、ダイクロハロゲンのスポット使いにしました。
d0023047_0554698.jpg
壁に一面並べたガラスブロックは、オパリーンという乳白色この寸法を均等に分け配置したダウンライトの光はオパリーンを幻想的に浮かび上がらせます。

d0023047_0593248.jpg



階段は南海プライウッドのスティール階段、吹き抜け階段、梁からはシーリングファン、H2750mmに揃えてブラケットを配置、2階上部はダインライト(クリプトン球)








d0023047_15829.jpg
    
       ニッチは2列2段に配置、ニッチ用ダウンライト(ハロゲンライト40W)

照明器具のプランは器具のディテールを求めるより「どう光が広がるか」「どこに光を当てるか」を中心に考えていきますと、シンプルで効果的な演出効果が得られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食用のパンがないことに気がつき慌てて焼き上げました・・・。プルマンブレッド2斤型(ブール成型)、これで朝は安心!ご飯派・パン派、其々なんですよ~。
d0023047_114199.jpg

      粉は国産小麦(春よ恋)使用、お粉のせいか風味豊かなお味です。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-26 23:55 | 仕事 | Trackback | Comments(28)

ハーブ&スープ

今日は寒さに打ち勝つスープをご紹介します。

セロリのクリームスープ
d0023047_2043068.jpg

セロリーシード入り・・・野菜のセロリと同じような香りがあり、口に含むとかすかな苦味が感じられます。セロリを使ったシチュー・スープに加えると、セロリの香りがいっそう引き立ちます。
「薬用」消化促進する効果や利尿作用。

いんげん豆のセージスープ
d0023047_20501725.jpg

セージ入り・・生の葉をフリッターにしたり、熱いバターに香りを移してパスタ・ニョッキをあえたり刻んで野菜の煮込みや豆のスープ、ドレッシングに使ったりします。

ハーブを使ったスープ・・・以前通っていたお料理教室ル・コルドンブルーのレシピより

今日は時間があったので2種類のスープをストックしました・・・。セロリのスープはじゃが芋も入っているのでセロリの苦手な方でもおいしくいただけると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日フジTV 22:00~の水10!でゴリエ杯全日本チアダンス選手権の関東大会の予選を放映します。
実はこの大会は1月14日に行われました。
次女の所属する体操部が出場しました・・・・。当日は私も付き添いで会場に行きましたが、
厳戒態勢でリハーサル風景しか見ることが出来ませんでした。
アクロバットなダンス、ユーモアたっぷりの振り付け・・・年齢制限がありませんから、幼稚園生ぐらいのお子さんから、プロのチアリーダーのような本格派まで・・・・
この様子、今日放映されます。よろしかったらご覧下さい。
すいません、今日は九州大会でした。2月10日が関東大会の放映のようです。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-25 21:12 | お家ごはん | Trackback | Comments(43)

雪だるまの帽子?

d0023047_0302939.jpg
       昨日、娘たちがバケツ一杯の雪をプレゼントしてくれました。
       そう、外に出られない母を気遣ってか。そのバケツをキッチンのシンクに入れ、
       雪だるま作り・・丁度焼けたスコーンを頭にのせ、こんな帽子どう?

d0023047_0242060.jpg

  好きなスコーンのいただき方は、生クリーム・ブルーベリー・メープルシロップ
  みなさんはどんな組あわせがお好きでしょう?

             今日焼いたパンは・・・・
              ヨーグルトブレッド
d0023047_029976.jpg

プレーンヨーグルトを生地に仕込みますと、微かな酸味と甘みで爽やかなお味なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     明日から仕事復帰です。仕事をしていると忘れがちですが、
     家のなかで過ごすこのわずかな時間の中で、これからの私にとって
     何が大事なのか、どんな第二の人生を描きたいのか、
     おぼろげですが考えることができました・・・。
     人間忙しいばかりですと何も考える余裕がなくなるのですね。
     このインフルエンザは神様がくれたお休みだったのかもしれません。
     
[PR]
by chojiiro | 2006-01-23 23:51 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(38)

この木何の木?

昨日は終日雪が深々と降っていました。
粉雪でしたね。つい口ずさみながらいつも迷うことは(今だレミオロメンか、ロミオメロンか?デカメロンか)家族の中で私だけが悩んでおります・・。ハイ!情けない・・・。
皆さんからのお見舞いのコメント、嬉しく・嬉しく、拝見しました・・・。
心から「ありがとうございます」
おかげ様で、インフルエンザの症状は快方へ向かっています。明日一日お休みすれば仕事復帰できそうです。

昨日は以前から少しづつチクチクしていた娘への贈り物を完成させました。これもインフルエンザ休暇(こんなもの無いですが)のおかげです。この春卒業をする娘へのプレゼントです。
娘が愛用しサイズが合わなくなったジーンズとGAPのTシャツを利用し、リメイクバックを作りました。次女の汗がしみこんでいます。(笑)

d0023047_13135971.jpg




d0023047_13141565.jpg

















この枝、実は私の不手際で葉が全て落ちてしまったんですぅ~。
ウンベラータというお気に入りの観葉植物が2鉢あるんですが、あまりにも葉がワサワサと大きく背丈も200cm程になりましたので、1鉢は外に出しておいたのです。冷え込んでからも外に置いたままで慌てて気がついた時には遅し・・・葉が全て落ちてしまいました。
・・・生命力は凄いです。芽が出てきました。春を心待ちにしてます。(ウンベラータよ蘇って!)
もとはこんな雰囲気のある葉型の木なんですよ。
d0023047_19253555.jpg
この樹木はよく住宅展示場のモデルハウスに必ず使う頻度NO1の観葉植物です。リビングに置くだけで雰囲気でますよ。大型の観葉植物をお探しの方にお薦めします。手入れは至って簡単ではありますが、寒さに弱いですので必ず冬場は室内で・・・。d0023047_13435979.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「Y's Style」のyokoさんの新春プレゼントで当選したこんな素敵な手作りパッチワークのコースター色あわせがシャープです。yokoさんのシンプルモダンのお住まいのセンスも抜群ですが、こうした色彩のセンスもさすがです。ありがとうyokoさん♪
播磨屋さんの朝日あげも頂戴しました。美味しくあっという間に完食となりました・・。

d0023047_14115198.jpgd0023047_1412432.jpg
[PR]
by chojiiro | 2006-01-22 20:14 | 日々 | Trackback | Comments(32)

タミフル・・すごい!!

実は昨日の午後から熱がでまして、次第に体中がだるくなり、仕事を早退しました。
症状からインフルエンザかなと思いましたが。
インフルの予防接種はしたはずだし・・・・おかしい??周りに誰も感染していないし。
体のだるさに病院へ行くより先にベッドに直行、熱はますます上がるばかり。
とうとう39度突破、自宅の正面が病院なので髪はバサバサなのも気にせず(具合が悪いとそんなこともきにならないんですね)直行しました。
インフルエンザの検査は結果がでるまでに15分ほどかかるんです。
この間も座っているのが精一杯で体の痛みは増すばかり・・・・・。
インフルエンザA型でした。先生曰く「予防接種してもかかる方もいますよ」、そんなものなんですね。
インフルエンザ検査は、熱が出て16時間ぐらい経たないと検査薬に反応しないそうです。
タミフル(インフルエンザの特効薬)の効き目はすごいです。「発症してから48時間以内の服用であればウイルスを増殖しないようにする」と先生はおっしゃってました。
タミフルのおかげで今は平熱、からだの痛みもおさまりました。
ようやく、体も楽になり夕飯の準備を、買い置きのもので何とか凌ぎます。昨晩は娘たちが
作ってくれました。昨晩からヨーグルトしか口にいれていませんでしたがようやく、
お腹が空いた感覚が戻ってきました・・・。
d0023047_17514094.jpg

         最後にはんぺんを入れ煮込んで仕上がりです。
おでん、我が家の一番人気は大根です。今日は手抜きを決め込みました。

お腹が空くと否が応でも料理する気持ちになりますね~。
皆さんもインフルエンザ気をつけてくださいね。

これから又少し横になります・・・・・。
お返事やブログ廻りも明日になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Y’s Style」yokoさんのブログで新春プレゼントを募集しており、応募した
ところ何と当選の通知が、そして昨日そのお品が・・・また後日紹介させていただきますね。
yokoさんありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-20 18:07 | 日々 | Trackback | Comments(51)

**スノーボール**

d0023047_23331197.jpg

今日は久しぶりの予定のないお休みでした。夫・娘を見送ると、何かウキウキ!
どこに出かけるわけでも、お買い物に行くわけでもないのに・・・・・。
一人だけの時間、これがすご~~く大事なんですよね。

週末のお休みは、家族のスケジュールを優先、故に今日の一人時間はワクワクウキウキ。
ほとんどの時間をキッチンで、朝食の準備から始まって~パン作り~お菓子作り~ジャム作り~夕飯作り(明日の食事の下ごしらえ)をしながら過ごしました。
お裁縫(バック作り)・読書も・・・・。

harucookingのharuさんがお作りになっていた「スノーボール」
アーモンドプードル入りのお菓子が好きなのでレシピに飛びつくようにプリントアウトし
計量から生地休め(冷蔵庫)・成型・焼成
haruさんのレシピのおかげで、こんなきれいなスノーボールができ上がりました。

こんなお家時間、私にとっては至福の時です。
[PR]
by chojiiro | 2006-01-18 23:40 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(40)

タコス       

d0023047_7472822.jpg

土・日は、お料理に興味をもってきた夫とキッチンに立ちます。といっても夕飯の準備だけですが・・・。
コーングリッツにサラダオイル・水を入れひとかたまりに、20分ほどおき、フライパンで焼きますと、タコスシェルの完成!
*材料
トウモロコシの粉・・・100g
サラダオイル・・・・・・大さじ2
お水・・・・100ml

具材は、オニオンスライス・トマト・レタス・アボカト・ひき肉(シーズニングスパイスで炒める)・タコスソース、お野菜は夫が刻みました・・・。あぁ~トマトがくずれてる~。
d0023047_7541977.jpg

d0023047_7534443.jpg


タコスには、コロナビールが合いますね~。

今日は、一日中クライアントさんとの打ち合わせ、これが、以外と体力使うんです。
食事の後は、体から力が抜けていきます。ハァ~・・・・・。

こうした夫の気持ちに、感謝しているものの、疲れているとついついその気持が表現できずに過ぎてしまいます。挙句の果ては「トマトが崩れている」だの・・・・。反省です。
ほんとは、のんびりしたいだろうに・・・・・ありがとう!

そして今日美味しいイチゴが我が家に
[PR]
by chojiiro | 2006-01-15 23:56 | お家ごはん | Trackback | Comments(38)

Eri     12歳

d0023047_2393941.jpg

1月12日、次女のお誕生日です。昨日中にタルト生地を準備し、今朝焼きました。レシピは、藤野真紀子さんの「シンプルなお菓子」からブルーベリータルト。次女のリクエストをもとに準備しましたが、何せ日中は仕事、できる事は出勤前に下準備・・・でも間に合いません~。

d0023047_23163579.jpg

12年前のベビースプーン・・・誕生日の度に出して食卓に並べます。
ヨーロッパには、銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は、「幸せになれる」という言い伝えがあります。16~17世紀頃から、この銀のスプーンを誕生祝いや洗礼を受ける時に贈る習慣が始まりました。それが、現代まで伝わっているベビースプーンの由来です。

d0023047_23233861.jpgd0023047_23235212.jpg










Eriのリクエストはミートドリア、今日は本人も習い事で帰りが遅くなり、夫も帰宅が遅くなる様子。お祝いは週末に、次女の大好物の焼肉屋さんで!
あと2ヶ月で小学校を卒業します。脳裏には入学式の姿が焼きついているのに・・・・。

               「Eri,12歳おめでとう!」

d0023047_7341232.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-01-12 23:43 | ファミリー | Trackback | Comments(68)

花巻パンで雪だるま

d0023047_20321187.jpg

花巻パンは仕上げ発酵入らずですから、短時間で出来上がります。

いつも素敵なパン・お菓子を紹介してくださるバームクーヘン日誌2のバームクーヘンさんのお作りになったハイジの白パン・雪だるまの兄弟を花巻パンで作りました。
雪だるま兄弟募集中です!みなさんも兄弟作ってくださいね。

このパンに先日作ったチャシュー・白髪葱・水菜をはさみ、花巻パンにはテンメンジャンをつけてサンドしました。
d0023047_20343446.jpg

d0023047_20344634.jpg


今日は、ママ友のジャスちゃんと海浜幕張のコストコにお買い物に行きました。ジャスちゃんはPCインストラクター、午前のお仕事を終えたジャスちゃんを車に乗せ、運転歴だけは長い私のハンドル捌きで幕張まで・・・(今のところゴールドドライバーですよ!)

実は今から十数年前、白バイ隊に御用に・・・・。なんと白バイを追い越してしまったのです。それも猛スピードで・・。後ろから「前の車止まりなさい」サイレンの音・・何事!!!
白バイ隊のお兄さん「横走っているの気がつきませんでしたか?」
私「はい!」
白バイ隊お兄さん「急いでいたの?」
私「はい!」
・・・・・・・こんな会話の後に、スピード違反でキップをきられました(笑)
あれは20代前半、スピードの数字おまけしてくれたんです・・・若かったから?でしょうかね。

花巻パンのオリジナルレシピは
[PR]
by chojiiro | 2006-01-11 21:17 | パン教室 | Trackback | Comments(37)