<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パンプキンスープ・バゲットサンド

前日かぼちゃをマッシュし、玉葱を炒めクイジナートで撹拌させたスープの種を牛乳・生クリームでのばし濃厚なパンプキンスープにしました。バゲットは天然酵母のル・クールのもの、こちらのパン小麦粉・塩・お水・バター・パンの材料になるもの全てにおいてかなり拘っております。もちろん生地が上手くできない時はお休みになるんです。
お若い店主さんですが、大学を卒業後サラリーマンを経てフランスにパンの修行に出、
その後パン屋さんを開店されました。千葉市にありますが、こちらは車社会、アクセスはかなり困難な場所です。都心の美味しいといわれるお店に引けをとらない美味しさ、時にバゲット・カンパーニュなどハード系のパンがお薦めです。
d0023047_17285699.jpg

d0023047_17312174.jpgd0023047_17352945.jpg











半分は野菜ハムをサンドしオリーブオイルをかけていただきました。
フィグ・くるみ・カレンズ入りのセゾンこれもお薦め、焼き立てでクリームチーズをのせていただきした。
d0023047_17363416.jpg

友人とのランチで、待たせてはいけないと急いでシャッターを切ったせいか、どれもこれも今一
いや、今二くらいのぼやぼやの写りなんです。肝心のランチョンマットも少ししか写らず、まあ290円のマットですから、大きくお見せするようなものでもないんですが・・・色が綺麗なのに~残念!!です。お見苦しいお写真ですが、お付き合いの程を・・・・。
気心知れてる友人、今日はお花もバルコニーで栽培しているものを簡単に挿しただけ。
おしゃべりばかりが花を咲かせた一日でした。
d0023047_17443015.jpg

      ハーブ各種成長中、バラも各種つぼみをつけております。
     私、爬虫類以外でしたら虫くん以外と平気なんです。アブラムシも手で退治~
     こわいでしょう?!
[PR]
by chojiiro | 2006-04-27 23:50 | お家ごはん | Trackback | Comments(56)

IKEAオープン

昨日は10時オープン前に駐車場に車を止め、開店と同時に店内へ向かいました。
まずは、店内の順路通りに2Fフロアーに、こちらはショールームスペース、
子供部屋は実にキュートなインテリアの数々、目玉が飛ぶ出しそうなお値段にまずびっくりしてしまいました。

d0023047_14415447.jpgd0023047_14421439.jpg









d0023047_144383.jpgd0023047_14442061.jpg









d0023047_14451873.jpgd0023047_14453228.jpg









d0023047_144789.jpgd0023047_14472212.jpg









昨日のお買い物は、小物中心にしたものの、スープカップ・お皿など重量級の荷物になりました。
日本の店舗は過剰なまでのエアーパッキンが施されますね。これが一切無しなんです。もちろん紙袋もありません。袋はIKEAオリジナルのビニール製を購入します。次回からはこの袋持参すればいいのでしょうね。コストコもセルフサービスで精算後の荷物をコンポしますが、
こちらも同じスタイル、スープ皿も・お皿も、購入したふきんを利用し包んで帰りました・・・。
ここにコスト削減が出ていますね。でもお値段が安いのでこの作業も苦になりません。

d0023047_15182856.jpgd0023047_1517478.jpg











ラウンド型のランチョンマット290円、2色を各4枚、白と紺のチェックのふきん4枚で190円(一枚じゃないですよ!)、水差し290円、チーズ・ビール・サーモンディップ・チョコレートなどなど
IKEAの青色ビニール袋をカタカタさせながら帰宅しました・・・。

d0023047_15221984.jpg

           明日は友人とランチする予定、このグッズを使ってみます!
[PR]
by chojiiro | 2006-04-25 20:26 | 日々 | Trackback | Comments(55)

那須  二期倶楽部プロデュースするナチュラルカフェ

「森のフォーク」
d0023047_872575.jpg

栃木県那須の約4万2千坪の広大な敷地内に、専用のキッチンガーデンを配し
土壌の改良から良い堆肥の手入れ、
地野菜の栽培・収穫まで取り組み、より安全でより安心な食材を
提供している姿勢、「スローフード」の本質かもしれません。
週末、娘達はお弁当持参で部活の練習でしたから、夫とお食事してきました。

d0023047_883027.jpg
”食”は命を慈しむことと、いうお店のポリシー、お野菜を味わうとその意味が理解できました。









d0023047_89164.jpgお肉は無菌豚を使用、臭みが無いコクのある美味しいお肉でした。花わさびの黄色いお花が、きれいです。もちろん、このお野菜も有機栽培です。








d0023047_8125383.jpgビールはイギリス産のオーガニック、あっさりしたお味。夫の手が・・・
生のお野菜はドレッシングもなにもかけずに、(バルサミコ酢が少量味を添えていましたが)
マヨネーズ・ドレッシング好きの夫には幾分物足りないお味だったようです。
お野菜の素材そのままが美味しいのに・・・まだまだお子様味覚の夫です!
d0023047_8174380.jpg


  静かで豊かな時間が流れるこのカフェ、この町にオープンしました。この日はコースでランチを注文、前菜3種・無菌豚の香草焼き・キーマカレー・ブルーベリータルト・コーヒー、
モデルガーデンも美しく、ガーデングッズは世界中から集められたクオリティーの高い商品が揃っていました。
[PR]
by chojiiro | 2006-04-24 08:22 | 日々 | Trackback | Comments(34)

IKEA

京葉線の電車の中でIKEAカラーの民族衣装を身に着けた可愛いお嬢さんがお隣りに、色白、眉毛まで金髪で、お人形のような愛くるしさ、お父さんの膝にのったその姿は印象的でした。

ところで、スウェーデンの民族衣装をご存知ですか? カラフルな色使いとレースや刺繍がとてもステキで胸にマーガレット模様が刺繍されています。

4月24日オープンのIKEAがある南船橋の駅でこのかわいいお嬢ちゃん達が降りました。
お父様・お母様がIKEA関係者なのか都内でのイベントの帰りなのか、その衣装の色は
スウェーデンのこの2色、d0023047_2332787.gifIKEAのシンボルでもある青・黄色

d0023047_23181811.jpg

現代の北欧デザインの人気の秘密を探っていると、必ずミッドセンチュリーのデザインに行き着きます。現在の現役デザイナーたちがこどもの頃から親しんできたデザインが、彼らのすばらしい感性を育ててきているのです。そんなミッドセンチュリーのデザインは、年月が経った現在でも全くそのエレガントさは衰えることを知らず、むしろより魅力的にさえなっています。

d0023047_2319033.jpg

北欧スウェーデンのデザインはシンプルでありながら、機能的で安全であり、自然にも優しい素材を使っています。スウェーデンのデザインは、何年経っても新鮮さを失わず、斬新であ っても飽きることもない、とても不思議な魅力を持っています。

人口の少ないスウェーデンでは、誰もが自立できる生活を昔から目指してきました。そのために、よいデザインの備品は欠かせませんでした。安全で、使いやすく、誰にでも分かりやすいデザインは、スウェーデンデザインの基本でした。それに加えて美しいデザインであることが求められてきました。

暗い冬の長いスウェーデンの人々は、家の中の暮らしを少しでも明るくしたいとの思いから、インテリアや生活用品にポップで明るいデザインのものを好みます。 そして人間の健康をなによりもいちばんに考えているスウェーデンのポリシーに即したデザインなんです。
d0023047_23411560.jpg

スウェーデンフーズも頂けるようですよ。オープン楽しみですね♪詳しくはこちらIKEA
[PR]
by chojiiro | 2006-04-20 23:45 | インテリア講座 | Trackback(1) | Comments(60)

パン教室

今日の生徒さんは5人!
      さあ!始めましょう♪
d0023047_15202095.jpgd0023047_152132.jpg











左の生地は手捏ねにチャレンジした生地です。絹のような滑らかな仕上がりです。
右の生地は卵・バターたっぷりですから色が幾分黄色いですね。これがふわふわ、ふんわりで好評でした。
d0023047_15232523.jpg

     サブマリン・・・サンドイッチに適したパンです。ここにお野菜をサンドして

d0023047_15283575.jpg
d0023047_15285846.jpg

    パン生地の上にバターたっぷりの生地をトッピング、ティーロールの出来上がり。
[PR]
by chojiiro | 2006-04-18 15:33 | パン教室 | Trackback | Comments(50)

コーヒーは果物だ!

このときご紹介したコーヒー豆、ここ数日癒されてま~す。
d0023047_2140646.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-04-17 21:41 | すき | Trackback

お宅訪問ならぬママ友訪問

娘の幼稚園時代からお付き合いしているママ友のお宅にお遊びに行きました。

彼女のお宅は、エレガントなインテリアでまとめられています。個人輸入でクロス(壁紙)を購入し自分で貼ってしまうという職人技(器用なんです~)も兼ね備え、もちろんファブリック(カーテン)も手作り、彼女の了解のもと、内装を一部ご紹介させて頂きます。彼女自身も、エレガントでお洒落で、エースをねらえのお蝶婦人のような巻髪が素敵(私のシンプルさとかけ離れてます・・)

d0023047_18415251.jpg

d0023047_1851291.jpg

このイタリア製のランプは見ているだけで引き込まれます~。背後の壁もエレガント~~。
リビングのこのカーテン、お手製なんですよ!!グランドピアノが写りませんでしたが、ここで奏でるピアンの音色素敵でしょうね!て、素敵なんですよ。
d0023047_18431433.jpg

      ダイニング、こちらでいただいたお食事は
d0023047_18442677.jpg

   ダイエットランチメニュでした~。彼女”美”にかけての情報痛、今日は勉強になりました。
   アンチエイジングにプラセンタ、勉強になりましたよ。
   彼女と夏までにダイエット頑張ろうと誓ったの!!
d0023047_18484945.jpg
  
   そうクグロフパンをお土産に焼きました~。 ご子息君気に入ってくれたかな?
[PR]
by chojiiro | 2006-04-13 19:55 | 日々 | Trackback | Comments(49)

海苔はここがお薦めです! 

d0023047_18104291.jpg

焼き海苔、名だたるお寿司屋さんでもご愛用の海苔、風味が違うんです。もちろんお味も。この封をあけた瞬間、お寿司屋さんの香りが漂い、只ならぬ気配を感じるのです(笑)
d0023047_18142776.jpgd0023047_18143883.jpg















d0023047_18151164.jpg

d0023047_1818232.jpg

築地にお店を構える中央区明石町、丸山海苔店、創業は安政元年といいますから今から数百年前ですよね?

今、気がついたのですがこの日がブログ一周年でした!(忘れてた~)
家計簿も日記もまったく続かない私がここまでブログを継続できたのもみなさんと知り会えたからだと感謝いたします。ブログに乾杯♪
[PR]
by chojiiro | 2006-04-09 18:10 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)

入学式

我が家からすぐに遊歩道(○○○の道)にでます。遊歩道両脇の桜は満開を過ぎてはいたものの桜吹雪が舞い散り実に綺麗。この遊歩道は駅まで繋がっていますから、風景を見ながらウォーキングするも良し、サイクリングも楽しめます。
d0023047_17585751.jpg

次女の入学式に参列してきました。
先日までこの道をランドセルを背中に背負い通学していたのだな~なんてセンチな気分で?桜の花を愛でました。
d0023047_1861211.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-04-07 17:51 | 日々 | Trackback

春の精進惣菜

d0023047_9533113.jpg

d0023047_9534859.jpg

d0023047_11215316.jpg

竹の子・蕗が主役の春の食卓です。
昨日の夕ご飯、仕事の日はまず、朝ごはんと一緒に夕ご飯の下準備から始まります。
この一手間のおかげで帰宅してから準備したことと言えば、おこわを蒸かす(材料は朝に準備)
お味噌汁(お豆腐・わかめ、赤味噌・赤粒味噌のブレンド)の準備、
じゃがいもと舞茸レタスの中華炒めの準備、

竹の子の含め煮・蕗と海老の含め煮は朝準備

時間短縮料理、得意分野なんです~。

先日整体の記事でコメントをいただいた中に、自力整体の本(DVD付き)をご紹介いただきました。
昨日アマゾンで注文したところ、たった今、届きました。おそるべくアマゾンさんのはやさ!
これが人気の秘訣なんですね。
今日から自宅整体も進行中!(理想のプロポーションをGET)なんてまた魅力的なコピーに踊らされてます(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-04-05 22:14 | お家ごはん | Trackback | Comments(45)