<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

締め切り・・・完了!

d0023047_83418100.jpg

蒸し暑くなってくると食べたくなるのがエスニック料理、月末までの締め切りにアクセクしながらのお料理ではあるけれど、気分転換。生春巻きの巻きまき、なかなか綺麗に仕上がらなくて・・・。
d0023047_8415185.jpg

このチーズIKEAで購入、(スウェーデンのHushallsost)サンドにピッタリ!
先日漬けたピクルスの挟んで、パンは天然酵母のバゲット、少々固めに焼きあがってしまったせいか、噛むのが一仕事、あごをガクガクさせていただいた次第(笑)
d0023047_8454815.jpg

またまた、登場!アリエッタ、だいぶ材料の配合が本物アリエッタに近づいたような・・・・
こちらはオープンサンドに
d0023047_8473269.jpg


***********
先週お友達と訪れたIKEA、まだまだキッチン用品は不揃いで在庫不足、そうそう寝具の涼しげな北欧モチーフ柄に魅かれ買ったカバー、どこから入れるのかぐるぐるまわしても、チャックらしきものがどこにも見つからず、(これは包むだけ??)なんてアバウトな作りに??と思っていたらそこに一筋の穴らしきものが・・・お値段もお安い代わりにかなりかなりアバウト、このカバー、お友達3人でお揃い、我が家もベット周りを気分転換、こんな感じの初夏バージョン
d0023047_964629.jpg


久々の予定のない一日、何をしようか、どこに出かけようかただいま検討中!
[PR]
by chojiiro | 2006-05-31 09:08 | 日々 | Trackback | Comments(54)

花クレソン   

   新鮮な野菜を洗い、水分を充分含ませたところで、下準備、
d0023047_1959166.jpg

d0023047_200730.jpg

   ミニトマトと言っても一回り大きいサイズなのかしら、カリフラワー、豆苗、花クレソン
   白い可憐なお花をつけたクレソンはこの時期ならでは、みょうが、キャベツ、葱、紫蘇、
d0023047_2041570.jpg

   samanthaさんがピクルス作りをされていたので、レシピを参考に、きゅうりをこんな風に
   漬けてみました。
d0023047_2075655.jpg
d0023047_2081151.jpg

d0023047_2093891.jpg保存方法:水分を含ませたお野菜を袋に入れ、息を吹きかけ二酸化炭素を充填、これが新鮮に保つコツだそうです。このやり方で、毎回ストック、実際一度しなってしまった葉さえ生き返る技、週末までのお野菜・お肉の下準備が終了、ホッ
 <原理>
・低酸素&高二酸化炭素状態に保つ。(モノにもよりますが)
 呼吸量の多い野菜は、一定の低酸素&高二酸化炭素状態にして呼吸を抑えることで老化を  抑制できます。
 

今日もまた
[PR]
by chojiiro | 2006-05-24 20:35 | 日々 | Trackback | Comments(40)

アリエッタを求めて・・・

先日、Eriさんに教えていただいた天然酵母のパン作り早くも生活の一部になりつつあり、生種作りのポットまで購入
あの五反田のアリエッタの「アリエッタ」を求めてひたすら研究の日々
焼き時間、温度、水分、少しづつ調整しながら、何とか求めていたパンがようやく形になりつつ
d0023047_2355426.jpg

d0023047_2355551.jpg

オリーブオイルをつけて、ああどうしましょう!!食べ過ぎてしまいます。
折りしも巷ではローカーボ食を召し上がっている素敵な皆さんが多い中・・こんな炭水化物の固まり、食べている場合ではないかも!
アリエッタ研究チーム(研究員1名)、これからもこの試練と戦いそうな・・・日々になりそうです。
水分もあのアリエッタのように、ただ焼成温度・時間にまだまだ課題を残しながらこれからも精進あるのみ・・・。

今日は
[PR]
by chojiiro | 2006-05-19 23:55 | 日々 | Trackback | Comments(56)

夢バトン♪

d0023047_1581232.jpg

ゆきさんは今日もとろり」の笑顔がとってもチャーミングな由季さんからバトンがまわってきました。
        タイトルは「夢バトン」
        しばし、お付き合いくださいませ。

♪小さい頃の夢は?

   かなりTVに影響された気配が・・・笑わないで下さいね。

あの頃は「アテーションプリーズ」・・1970年、主演:紀比呂子(美咲洋子役)で放送され、佐賀から出てきた少女が憧れの国際線スチュワーデスの訓練生として恋愛、友情、そして厳しい特訓に耐え、成長していくというストーリーで、初の航空業界を舞台にしたドラマ、ドラマ放送後、女子学生の就職ランキングでスチュワーデス人気が1位になるという社会現象になるなど、一世を風靡した。スチュワーデスの物語としては『スチュワーデス物語』が記憶に新しいが、その原型になった番組が『アテンションプリーズ』、

   を見ながらキャビンアテンダント(CA)に憧れ

上戸 彩ちゃんのフジTV火曜9時放送のリニューアル版は見たことがないのですが・・・。
気になるのは、ここに出演のジャニーズ、「錦戸亮くん」、一リットルの涙の影のある演技に惚れながらも、今回の整備士姿は残念ながらまだ見ることができずに・・・。火曜日の9時何しているんだろう?(自分の行動も思い出せず・・・)

   あのJALの制服、子供ながらにカッコイ~と目がハートに~
   視力の悪い私は、いつしかこの夢も現実から消え、世が世なら
   レーザー治療で視力回復に期待を抱いたかも・・・・。

♪その夢は叶いましたか?

   もちろん、叶いませんでした~が・・・・・・。
   先日のパン教室の生徒さんのお一人が元CAさんでした~ねぇgameさん!
   
   ICは高校時代からの憧れの職業、大学を選択
   する時点でそれを考慮し決めた次第です。
   ある意味、数十年と、夢を追い続けているのかも・・・。


♪将来の夢は?

   夫と海外永住したいですね。
   夫の希望は南国ですが、私はモナコあたり・・・(デューク更家さんのご家族のように

   また仕事の面ではプロフェッショナルなICを目指したいな!
   日本の照明の世界を切り開いた第一人者、石井幹子(照明デザイナー)のように
   インテリア業界に貢献したく思っている次第です。

♪もし宝くじで3億円当たったら?

    もちろん上記の夢、宝くじでも当たらないと無理です・・・。
    南国なら現実的でも、モナコは資金がないことには夢の夢
    少なくても永住するには10億必要らしいのです・・・。
    まあ!これは非現実的ですね。

♪あなたにとって夢のような世界とは?

    平和な世界でしょうか!
    これから数十年・数百年と美しい地球の姿でいられますように・・



♪この夢を聞きたいと思う5人

    ここで、バトン置かせていただきますね。
    どなたか、つないで下さいますか。

    由季さん、UP遅くなってごめんなさいね♪
[PR]
by chojiiro | 2006-05-18 23:24 | お知らせ | Trackback | Comments(26)

パン教室

今日の生徒さんは7人、準備万端のはずが、イングリッシュマフィン30個、大納言ブレッド8個を焼き上げるには時間がかかり画像もピントが合わず・・・残念!

みなさん、お疲れさまでした・・・。今日の生地は幾分水分量が多いせいか手間取っていたように思いますが、いかがでしたか?
d0023047_16314684.jpg

イングリッシュマフィンはペッパーハム・目玉焼きをサンド、大納言ブレッドはスライスして。
d0023047_16351579.jpg

     生地に抹茶を、成型し中に大納言かのこを入れて焼成します。
d0023047_16363327.jpg

     イングリッシュマフィン、マフィン型の中に生地を置き焼成

       家具の配置換えまでやっていただきありがとうございました(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-05-16 16:51 | パン教室 | Trackback | Comments(52)

しばしブレークタイム

GWでのんびりした皺寄せが~~やってきてます・・・。
戸外のティータイムが心地よい季節、
d0023047_21334130.jpg

d0023047_21341069.jpg

d0023047_21345171.jpg

ここ数日PCに向かってはいるもの、ブログめぐりの時間もなく、コメントのお返事が遅くなり失礼しました。また、時間が出来次第、遊びにいきまーす。うぅ~もうしばしの我慢!(とりあえず自分に言い聞かせております・・。)
[PR]
by chojiiro | 2006-05-15 21:42 | 日々 | Trackback | Comments(18)

5月8日 天然酵母のパンとの出会い

d0023047_23494875.jpg

            フィグ入りライ麦ブレッド(天然酵母)

今から十年ほど前にJHBSのパン教室に通いそこからパン作りの面白さを味わう日々がスタート。ここまでパン作りを続けてこられたのは、Y先生との出会いがあったから、雑誌のライター(住まいと設計)、英語教師に従事され時間が空くと、末期がん患者さんのボランティア活動と、アクティブで魅力的、この姿がお手本でもありました。人間には何本かの柱があり、一本が崩れても残っている柱で支えあえる。こんなお話をパン教室の合間に何度と無くお聞きし心に刻まれたような気がします。

そして昨日、おいしい@かおのEriさんのご好意で天然酵母のパン作りを教えていただく機会に恵まれました。

"baneton"   Eriさんのパンお教室
世田谷の閑静な住宅街、玄関正面は乳白色のオパリーンというガラスブロックで囲まれ、やわらかい日差しと共に笑顔がまた素晴らしいEriさんがお出迎えに、その笑顔に緊張の糸がプツリと解け、楽しい会話の糸口になったような気がしております。

念願の天然酵母の酵母作り、まずは生種作りの説明からスタートしてくださり、焼き上がるまでの数時間、パン作りのあれこれを語り合い、天然酵母の美味しさを噛み締めた時間でした。
(この日に限ってカメラを忘れました~。)
とにもかくにも・・探し求めていたパンが見つかった喜びで一杯です。
この美味しさ皆さんと共有したいですぅ~

帰宅後Eriさんがおみやげに準備してくださったパン生地で、アリエッタのアリエッタを再現してみると、
何と・・何と・・何と、それらしきパンが焼きあがったのです。家族からは絶賛の嵐でした(自我自賛ですいません)

d0023047_23523255.jpg

d0023047_23533299.jpg


またまた、大事な生種までいただき、ありがとうございました!すっかり天然酵母の魅力にとりつかれたようです。またまた、パンの出会いに感謝です。

コメントで私の好みを把握してくださっていたようでフィグとカンパーニュを仕込んでおいてくださったのです。こんな心使いにも感謝です!
[PR]
by chojiiro | 2006-05-09 23:59 | パン教室 | Trackback | Comments(38)

5月3日~5日  気ままな日々

5月3日陶炎祭(ひまつり)
実家から程近いといっても、この時期は笠間インターからの出口が大渋滞、ナビゲーションを駆使し裏道から攻めるも駐車場待ちの混雑~この時期恒例のお祭りとはいえこの大・大渋滞にはご一行一同?思わず一同無口になってしまいました。
GWはどこもかしこも混雑していましたね・・・。
d0023047_2110518.jpg

d0023047_21141013.jpg
こちらはAzumi's Diaryのあずみさんがご紹介されておりました桑原さんのブース

d0023047_2112083.jpg
こちらは「食を彩る器」がテーマのブース(おいしく見える器に興味深々です)

5月5日
前日深夜フジTVのVVV6ミシュランで紹介された横浜中華街スープチャーハンのお店
なんと、2時間待ちで食べてきました!!!
アンケートでも1位になったお店だけに、待った甲斐がありました~。
あまりのお腹の空きようにここでも無口に~、その様子に気遣かってか夫は中華まんを買出しに行ってました(これで次女の機嫌も回復し?ひたすら待つことに)
このGWは渋滞・混雑・待ち体制の日々でありました。
え~とですね、画像は、これですよ~。おこげの餡かけも美味でした~。
d0023047_21284437.jpg


ここで最後は待たずにいただけた元町のパンケーキ屋さん、amaimonの生活のamaimonさんはじめ、あずみさんがご紹介されていましたお店、
「モトヤパンケーキ」
d0023047_2145935.jpg

人気があるのも頷けます・・・。こんな感じ、
d0023047_21422325.jpg

もっとUPで、いちごのパンケーキ
d0023047_21425151.jpg

この美味しさに気を良くし、

中華街を抜けた頃には、
[PR]
by chojiiro | 2006-05-08 22:39 | 日々 | Trackback | Comments(38)

GWなか日

d0023047_1125634.jpg

二期倶楽部、「森のフォーク」のガーデン、南仏のイメージなのでしょうか。まだ植栽されたばかりの木々・草花ですが、太陽一杯浴びて喜んでいるようです。
d0023047_1127219.jpg

こちらは、バーベキュースペース、ガーデニングデザインも手がけるようで、こんなスペースも
d0023047_1128220.jpg


         朝からどんよりと厚い雲が立ち込めていますね。こんな日はパン作り、
         朝仕込んでおいたメロンパンが焼きあがりました。
         これはもう手作りならではのお味、
         サクサクのクッキー生地、
         お昼を待たずして1個完食です。
d0023047_11315556.jpg


外は大雨、昨日の夏日とは打って変わり、こんな陽気ですから風邪などひきませんように・・・♪思い出深いGWをお送り下さいね。
[PR]
by chojiiro | 2006-05-02 22:47 | 日々 | Trackback