<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブログ万歳パン教室

d0023047_883328.jpg
        
       クリストシュトーレン・天然酵母クッペ・フロマージュケーキ
d0023047_2116117.jpg

d0023047_21171840.jpg

        先日ブログを通じてパン教室の募集をさせていただきました。
おかげさまで素敵な5人の皆さんと、充実した時を過ごし、日ごろの情報交換もさせていただきました。遠方から遥々いらしてくださったYさん、Oさん、Hさん、またお車で我が家まで5分とご近所だったNさん、ブログを始める前から交流があったCさん、ありがとうございました。ブログ万歳!です。皆さん日ごろからお料理・パン・グルメな情報満載のアンテナ、こちらの方がすっかり勉強させていただいた数時間。前日緊張して眠れなかったというYさん、昨晩はぐっすりおやすみになりましたか。
はじめての体験、実は私も終始緊張しっぱなしでした~。ホッ
d0023047_737422.jpg

小物をクリスマス仕様に、真南の日差しを浴びてまだ咲き狂うルリマツリの水色、白のゼラニウム、こんな涼しげな色の組合わせ、今年のクリスマステーマカラー候補と相成りました、、、。。
           
d0023047_88482.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-10-30 21:32 | パン教室 | Trackback | Comments(73)

うれしい・うれしい来客あり

遠路遥々遊びに来てくださったの~~。昨年ブログでお付き合い始めてから一年余、初めてお会いしたのが一年前のこの時
d0023047_113931.jpg

d0023047_11162691.jpg

             パンでスタイリング遊び、もうワンショット

More
[PR]
by chojiiro | 2006-10-26 21:15 | 日々 | Trackback(1) | Comments(55)

体の中からキレイに  甜醤油

d0023047_21221397.jpg

      二期倶楽部リゾートシェフによるお料理教室のタイトルは何と・・・

             「体の中からキレイに」

これは何が何でも参加しなくてはと、PCインストラクターのジャスちゃん・憧れの元JALのCA、gameさんの2人を引き連れ、いやお供して、お料理教室に参加しました。

さまざまな香辛料を効かせた、醤油と砂糖がベースの調味料・甜醤油(テンジャンユ)。
エキゾチックな香りとコクが出て、食欲を大いに刺激してくれる万能調味料です。
日持ちがする上に、前菜からメインまで応用が利くというお助け調味料、その上きれいに・・。
その極秘の配合(この極秘て擽られるでしょう)と、甜醤油を使ったお料理レシピを教えていただきました。
d0023047_21293910.jpg

d0023047_21295290.jpg

d0023047_2130510.jpg

d0023047_21343531.jpg

d0023047_21344656.jpg

d0023047_2135076.jpg

d0023047_21354398.jpg

このカリカリの那須鶏、絶品でした☆☆☆そして、ムネ肉のジューシーさにもビックリ、噛んだ瞬間肉汁がジュワーと熱々で火傷しそうな勢いです。ちょっとしたポイントでこの美味しさ確保できるんですよ。チャン(混ぜる)この手間がいかに大事か実感しました。

11月・12月・1月のお教室も予約してきました。11月は既に一杯のようですが、12月(ホームパーティ)のお教室はまだ募集中だそうですよ。お人柄の良いシェフから香辛料・お作りになられた甜醤油のお土産までいただき、今週末のガーデンイベントでお出しするローズのジェラートまでご馳走になってしまったの。至れ尽くせりでますますキレイに磨きがかかる?(笑)
このジェラートお店にあったら絶対にいただきたい高貴な美味しさ、週末またジェラート狙いで出かけようかと密かに計画中です。

MENU
・湯豆腐と根菜のサラダ仕立て 香味ソース
・長いも・エリンギ・前沢牛のピリ辛炒め
・那須鶏の竜田揚げ 甜醤油ソースかけ
・豆乳と黒米のプリン
[PR]
by chojiiro | 2006-10-24 22:00 | お料理教室 | Trackback | Comments(34)

Marriage anniversary of the 17th

週末になると部活動に忙しい娘達。10月21日・土曜日は次女の県大会初日、ここまで勝ち残ってくるのもあの夏の酷暑の練習の成果、「がんばってね~」と送り出しました。この日は17年目の結婚記念日。娘が疲れて帰宅するだろうと、自宅でささやかなお料理での乾杯となりました。

d0023047_10435489.jpg

d0023047_10442552.jpg

今までは週末になると仕事が休めない私にかわって、育児・家事・への協力を惜しまなかった夫、これからは少しのんびりできますね。昨日のお夕飯時、今までならその時間は仕事を終えお買い物に出かけている頃、揚げたてのフライを食卓に運び、焼きたてのお魚を「どうぞ」と、夫の元へ運ぶと、「こんなに至れり尽くせりでいいのかな?」なんて言ってました(笑)今まではこんなにのんびりとした日々は送っていなかったものね、落ち着かないのでしょう。

昨日はジュニアテニスのコーチに出かけたり、11月3日のコンサートの練習に出かけたり、ようやく夫の時間も充実、「今日は最高な一日だったよ~」ですって。テニスと音楽に囲まれているとそれだけで幸せなようです。

やはりお互い別行動の時間は相変わらず大事なようです。
[PR]
by chojiiro | 2006-10-23 11:13 | 日々 | Trackback | Comments(60)

マルイチベーグル~パン教室   パン・パン・パン

       先日この時購入したベーグル、こんな食べ方してみました。
d0023047_17442455.jpg

       セサミベーグルは、とまと・ルッコラでサラダ風に
d0023047_1745369.jpg

       プレーンベーグルにはラム酒漬けオレンジピール+クリームチーズ
d0023047_17464795.jpg

ブルーベリーベーグルはプレーンにクリームチーズのみ
リリエンベルグツアーで数キロの荷物を運んだ甲斐がありました~~。美味しい!!(あずみさん、やっぱり美味しかった!先日の感想撤回してね。)

購入当日いただいた焼きたてのベーグルは重い印象がありましたが(充分に焼けていないような水分含量大な感じ)・・体調のせいかな?
冷凍保存しオーブンでトーストした上記3種は噛めば噛むほどお粉の深い香り豊かな美味しいお味。焼きたてよりかお味が馴染んでカリカリでドシッドシッ!!
恐るべきマルイチベーグル・・・行列のなぞが解けた!!(あの日最前列、10時半ぐらいにお店に到着し比較的スムーズに購入。)あのずっしりの重さは国産小麦をふんだんに使用し、焼成時間が短いからと一人納得しながらガラスの扉越しにその作業を見守っていたんです。その際も行列はのびるのびる~~。

あ!パン好きなこの私、悔しいかなマルイチベーグル1個は完食できません。かなーーーり、半分でもどしっとお腹にたまります。試してみてください。あれ?どなたか完食されました?

           週末は天然酵母パンを焼きこんな食べ方を
d0023047_1844174.jpg

d0023047_1871341.jpg

上記は今マイブームのオレンジピール+クリームチーズ、下記は先日、この方にいただいた憧れのウインザーホテルMICHEL BRASのconfituure au laiit d'ici,このミルクのお味濃厚でたまらない美味しさ~~なの、杏さんありがとう!!
d0023047_18124032.jpg

              そして、今日はパン教室
d0023047_1813331.jpg

d0023047_20515227.jpg

カントリークッペの成型いかがでしたか?
お教室の生徒さん数名このブログ見てくださっているようで嬉しいです!最初に「この絵ですね、馬の・・」からリリエンベルグツアーまでよくご存知♪丸見えなのも恥ずかしいような(笑)

パン・パン・パンにお付き合いありがとうごました♪これだけ食べても、またパンが食べたい~。
[PR]
by chojiiro | 2006-10-17 18:23 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(50)

模様替え

三連休初日はリビングの模様替え、ソファのカバーをべージュからホワイトへ、これだけでも気分が一新しました。これにつけて絵画もチェインジ、今回はこんな洋画・版画をチョイス
d0023047_20531331.jpg

d0023047_20554663.jpg

上はイタリアの彫刻家マリオ・マリーニの作品
下は女流画家遠藤彰子さんの作品

下の絵、選んでみたもの行き場所がなくなりそうです。故、池田満寿夫さんの作品「星を掴む女」
トランプのクイーンのような特徴のあるフェイスライン、面白いかなと選んでみたもの、やはり難しい~。
d0023047_2192513.jpg


これはシャガールの作品に似ていますでしょう!新進の日本人洋画家さんの作品です。以前は玄関に飾っていましたが、あちこちと変遷を経て今、行き場所さまよい2号に登録。
d0023047_21124227.jpg


銅版画の第一人者「深沢幸雄」さん50号作品とかなり大きな版画が数年前にはリビングに、タイトル「Mr.ト音記号」こちらも特徴があり家具との組み合わせが難しくなりました。今は夫の実家に里帰り(夫・実家で撮影)
d0023047_21155085.jpg

d0023047_2118473.jpg

今回はこの2点を飾らせていただきます!(これも夫・実家で撮影)

これすべて、夫の実家からの借り物。模様替えを済ませ、「また絵をチェインジさせてください・・」と義母にお願い、おみやげに先日いただいた栗を渋皮煮にして持参しましたところ大喜びしていました。何といっても栗の美味しさが際立っていました。重ね重ねyuriさんに感謝!                  
[PR]
by chojiiro | 2006-10-10 21:07 | 日々 | Trackback | Comments(52)

harucooking ネットショップおめでとう!

d0023047_11303068.jpg

以前からブログを通じ仲良くさせていただいているharuさん、お作りになられるお菓子・パンからは、いつも優しい雰囲気が感じらます。
今回は何と何と、兼ねてから「一緒にパン作りしたいですね」という私の熱い視線を叶えて下さいました。今回ご一緒させていただいたKeikoさんはベターホームのパン・お料理の先生、またあずみさんはパン作りは苦手といいながらもソツなくこなしてしまう憧れのスーパー主婦(あずみさんに叱られるわ・・褒めるとね・・)外の暴風雨が感じられないような何とも居心地の良いお時間を皆さんありがとうございます!

             クロワッサンのプロセス
d0023047_1133121.jpg

d0023047_11332351.jpg

d0023047_11333483.jpg


             ウィーン風ブリオッシュ
d0023047_1134404.jpg


d0023047_11345332.jpg

やっぱり、パン作りは幸せ!焼きたてのパンの美味しさを分かち合える仲間がいることもまた・・・・・素晴らしい出会いに感謝!!

haruさんの優しさが一杯詰まったお菓子のネットショップがオープンしました。素敵なアトリエで生まれるお菓子たち・・是非ご覧になってくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2006-10-10 11:45 | 日々 | Trackback(1) | Comments(27)

リリエンベルグとムーミンハウス

d0023047_2273524.jpg

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』、ムーミン屋敷にミーやスナフキンがそこにいそうなこの空間にしばし心を奪われました。
新百合ヶ丘のリリエンベルグ
d0023047_2211303.jpg

d0023047_22114720.jpg

d0023047_22115751.jpg

     入った瞬間どこかで見た空間!ティールームでこちらをいただきながら
d0023047_22131518.jpg

建築家の先生をお聞きしますと、ムーミンハウスの第一人者であると教えていただき、早速調べてみますと、なんとも自由空間・アールヌーボーの特徴の曲線、童話の世界を作り上げるフレキシブルな感性、お菓子にも目をくれず(嘘です!気になりつつ)終日作品例に見入っておりました。
季節限定のケーキは外せません。モンブラン10月で終了です、お急ぎ下さい(笑)
d0023047_2220178.jpg

d0023047_22202933.jpg

大好きなダックワースとポロボローネ、これさえあれば当分幸せ気分でいられそうです。

この日はこの方とご一緒しました。今回の小田急線小さな旅は、代々木上原・マルイチベーグル~新百合ヶ丘・リリエンベルグ、このコース、ベーグル10個・モンブラン4個・コンフィチュール・お菓子、この量ただならぬ重さ!!あ、+一眼レフも(笑)
おかげで道中が楽しくもあり、常に筋トレ状態でしたね、yuriさん♪

昨日はこの方とニアミス、「お昼ぐらいが比較的空いているわよ」とのアドバイスもまさにその通りで、のんびりと小さな旅を楽しめました。ありがとう、杏さん♪
[PR]
by chojiiro | 2006-10-05 22:37 | Trackback(3) | Comments(34)

パンのリース

夢を叶えアトリエをお作りになった方へ、明日お渡しします。
何とか出来上がった~~~。
d0023047_2139581.jpg

[PR]
by chojiiro | 2006-10-05 21:49 | パン教室 | Trackback | Comments(12)

秋の恵み、つくばの恵み

d0023047_92034.jpg

d0023047_9201461.jpg


昨日、届いた里芋・栗、季節毎に新鮮なお野菜を届けてくださいます
つくばのyuriさん、ありがとうございます。”つくば”という地は私にとっての若かりしいえ、遠~~~~い今でもキュンとする(笑)中・高時時代のそれはそれは懐かしい土地。大地の恵み、嬉しい限りです。何に変身させようかしら・・・・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2006-10-03 09:31 | 日々 | Trackback(2) | Comments(36)