<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原点回顧     今年のインテリアトレンド

      *INTERIOR TREND VISION 2007(インテリアトレンドショーから)

  2007年のカラー傾向はどの軸においても彩度が高くなっているように感じます。
d0023047_1959850.jpg

1つめのカラーはDear Multi Color,楽しい気分を表現するカラフルなカラー軸。少しレトロポップな印象で、60年代を彷彿とさせるようなカラー。
2つめのカラーはChic Earth Color、ナチュラルな素材が見直されている流れからディープトーンのアースカラー。大地を彷彿させる。
3つめは、Blue Clear Color,スタイリッシュでありながら海や空などの自然界のインスピレーションを受けた透明感のあるブルーのバリエーション。


d0023047_2082019.jpg
今年の消費者キーワードの一つを挙げるとすれば、”原点回顧”過去における様々な時代のデザインを見直したり人間のルーツを探ってみたり、全ての原点の「水」ブルーが今年もトレンド性の高いカラーであることも手伝って、透き通るような白を基調に、アクセントとしてもスタイリッシュなブルーのバリエーションとシルバーをプラス。水から得るアイディアや知識、音色の視覚的な癒しを表現。

d0023047_20163447.jpg


d0023047_20185762.jpg
ここ数年、インテリアのトレンドはフェミニンなスタイルが中心昨年もみられた小花柄のパターンは今年も継続しています。少女の頃に宝物だったもの、近所のお姉さんの真似して集めた小さい化粧品、どこか懐古的で微笑ましい気持ちを呼び覚ます、幼い時代を彷彿とさせるスタイル
、昨年よりもキッチュなアイテムが増加しているのはそれだけ懐古主義の流れを受けているためだと考えられます。

d0023047_20251863.jpg


d0023047_2026111.jpg
昨年みられた男性的なスタイルにプラスして2007年は、身近な素材を改めて見直す傾向が顕著に見られます。エコロジカルな生活、豊かな自然に素材に囲まれた生活は現代の人々の日常のストレスから解放してくれるものであり、忘れていた感動を思い出させてくれます。アフリカ、南米を彷彿させた民族調のパターンや色使い、この流れは、”自然に触れたい”という癒しを求める傾向です。

d0023047_2032386.jpg


d0023047_2034324.jpg
モロッコやチュニジアのヨーロッパ文化を含んで取り入れたスタイル、中東の素材やパターンなどの要素がミックス。ゴールドをあしらったモザイクタイルやアイアンのアラベスクモチーフなど中東の香りを取り入れ刺繍やビーズを使った生地や上質なシルクなどクオリティの高いファブリックをコーディネートするのがポイントです。

d0023047_20374461.jpg




未来を予測し、新しいものを絶えず求めてきた現代人にとって、過去を振り返ることはけして後ろ向きなことではなく、懐かしさを感じる=安らぐ、癒しが不可欠である現代の消費者にとって懐古的なものが欠かせない要素になっているように感じています。
インテリアの記事久しぶりのUPです。ああぁ~やっぱり仕事の延長線上・・・疲れました~(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-27 20:56 | インテリア講座 | Trackback | Comments(74)

パン教室2回分まとめて

d0023047_17194221.jpgd0023047_1720560.jpg
















d0023047_17204424.jpgd0023047_172446100.jpg
















d0023047_17254510.jpgd0023047_1726057.jpg
















d0023047_17264372.jpgd0023047_17281674.jpg
















先週・今週と月曜日はパン教室、まとめてのUPです。先週はマルゲリータピザ(かなり本格派のカリカリのもちもち)、クリストシュトーレン、今日はキャリア組メンバーによる天然酵母を中心とした内容、お疲れ様でしたぁ~。お教室、これからはオリジナル性を出し、オリジナルレシピ天燃酵母の美味しさを皆さんにお伝えできればと思っております。
ブログを通して遠方からお教室希望されたSさま、何とか希望の日程になるといいのですが・・・。
お待ちくださいませ。また先日は高校生でパン作りのお好きな方からご質問がありました。何しろ文章での説明分りづらい点お許し下さい。娘に爪の垢でも飲ませたいわ!!
[PR]
by chojiiro | 2006-11-27 20:40 | パン教室 | Trackback | Comments(24)

色づく公園

d0023047_9522127.jpg

我が家から徒歩数分の公園、テニスコート・野球場もあり小高い展望広場もあります。祝日の23日、夫に鍛えられながらテニスで汗を流しましたが、、、何せ久しぶりなのできつい、、たて・よこの動きに足が思うように運びません。rainyさんのお仕事改めて、大変!!なんて感心しきり。
d0023047_9572758.jpg

d0023047_9575534.jpgd0023047_9581298.jpg
















d0023047_958339.jpgd0023047_9584644.jpg
















d0023047_100418.jpgd0023047_1015166.jpg
















d0023047_10124075.jpgd0023047_10125512.jpg

















この日長女は外出、テニスの後、夫と次女はキャッチボール、普段ソフトボール部で鍛えている腕前、お手並み拝見、、、、何と何と早~いボールのスピードに思わず「かっこいい!!」なんて叫んでみたり。得意げな次女。中学1年生だけれど、まだまだあどけない笑顔!
体育の日でもないのに、スポーツ三昧な一日、この後、夫はテニス倶楽部へ、私は、といいますと、スポーツクラブのバレエエクササイズへ(インストラクターは劇団四季に所属していた紳士な方で優雅な指先の動きに魅了されました。ゆっくりとした動きではあるのですが、何ともキツイ!!あの華やかな動きはこの地味な訓練があってなのですね。)、この後、スタジオレッスンタイトルがずばり「脂肪燃焼」、まさに何かが燃えている感じでしたぁ~(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-25 10:15 | 日々 | Trackback | Comments(38)

ブラウニーベーグル

先日samanthaさんからいただいた、ブラウニーベーグル何と何とご主人様の京都出張時に注文してくださったのです。
d0023047_2152253.jpg

d0023047_215258100.jpg

大事に大事に1個づついただいております。中でもさつま芋が入った黒胡麻さつま芋入り、セサミたっぷりの大納言小豆くるみ入り・ブラックペッパーチーズ・メープルウォールナッツ・・・・中に入った素材の上品なお味を引き出しているお味に目が♡生地自体にマルイチのようなパンチ力はありませんが、長時間熟成させた天燃酵母のキメ細やかな旨みが出ていて、2個はいけそうですいや、いけます。が、、、、大事にしたく一日1個を守っています。
冷凍庫に眠っているベーグルもあと・・・1個。通販で6ヶ月待ちともなるとますます想いは募るばかりです。
d0023047_11191378.jpg


好きなものを一番先に頂くタイプ、このときも、メープルウォールナッツ・さつまいも・黒豆あたりを最初にチョイスし想像以上の美味しさに、あの余韻が恋しい今日この頃です。

             samanthaさん、ありがとうございました♪
[PR]
by chojiiro | 2006-11-24 08:22 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(22)

ありがとうございました♪

d0023047_21411149.jpg


一足も二足もお先に我が家に春の訪れです
[PR]
by chojiiro | 2006-11-21 20:24 | 日々 | Trackback | Comments(48)

フォトジェニックなベジタブル  ケール・ターツァイ・大根  

d0023047_23392046.jpg

d0023047_2340993.jpgd0023047_23402151.jpg















   この時立派な栗を送ってくださったyuriさんから、珍しいケールなどのお野菜が届きました。ケール、一目見て分らずyuriさんに「このレースのようなお野菜は何かしら」と早速メールしますと、直ぐに、お電話があり「ケールよ・・・・~・・・・~・・・・・」
あの「まずい!もう一杯」のケールねと、これは青汁にしなくてはと、翌朝、ミキサーで新鮮青汁つくりを、yuriさんのアドバイス通りグレープフルーツを加えて飲みやすくしました。結果、夫は、何とか一杯、私はこのクセのあるお味かなり好み、2杯一気飲み、ふさふさな大根の葉は、かりかりに炒ったじゃこと絡めご飯のお供に、
d0023047_23551758.jpg

           yuriさん、いつも新鮮なお野菜ありがとうございます♪
           里芋、今日は野菜具沢山お味噌汁に入れましたよ。

ケールの効用・効果
・肝機能を高める。
・血中のコレステロールを低下させ、高血圧症を改善する。
・血糖値を正常に戻す作用がある。

参考文献:健康食品百科/西崎統・今西省吾共著(ブレーン出版)

*ケールに含まれる若返りホルモン
ケールは現代の食生活に不足しがちな、食物繊維はもちろんカロチン・カルシウム・鉄・リンなどのビタミン・ミネラル類も豊富に含んでいます。又、野菜類では群を抜いてビタミンEの含有量が多く、さらに、ナトリウムの排泄に大切な働きをするカリウムも多く含まれています。さらにケールには野菜の中でも別名若返りホルモンとも言われるメラトニンの含まれる量がダントツに多く含まれています。 メラトニンというのは最近発見されたもので、寝ている間に人間の脳からも分泌されるものです。このメラトニンは発見されてから研究が始まって、いろいろな効果があることがわかってきました。活性酸素の退治や免疫機能の向上、老化を抑えたり、体を休めて快眠を促すなどさまざまな効果が報告されています。
[PR]
by chojiiro | 2006-11-16 23:58 | 日々 | Trackback | Comments(78)

ル・コルドン・ブルー グランデュプロムのお料理教室 クリスマスメニュー

先週、待望のノエ先生のお料理教室に行って来ました。ノエ先生お教室は正統派フレンチ、幾つ物手順を繰り返してできあがるお料理はそれはそれは本格的なお味です。
今月のテーマは「クリスマス」
d0023047_7535572.jpg

d0023047_7542114.jpg

本日のメニュ
*カクテル(シンデレラ)
*シーフードのグリエ盛り合わせ2種のソース添え(スパイシーカクテルソース・ハーブマヨネ   ーズソース)
*クリスマスカラーリーフサラダ
*フランスパン
*フランス産雛鳥のロティ、オレンジの香り
*モンブランのブッシュ・ド・ノエル
*コーヒー

シーフードのラングスティーヌ、ホタテにはセルポアして、サーモンはグリエ、ここから、一つの動きも見逃さないように、必死でノエ先生の動きを追います。お話も面白く、さすが関西出身!
お洒落でエレガントなノエ先生、この日はクリスマスのお料理ということで、エプロンの下に見え隠れするお洋服もクリスマスを意識され、ダイニングテーブルはもちろん、玄関ホールから大人のクリスマス演出、毎回勉強になります。

d0023047_844296.jpgd0023047_845193.jpg
















d0023047_85223.jpgd0023047_863082.jpg















今回のメイン、フランス産雛鳥の下拵えからの手順、今思い出してさすがのキャリアのなせる技、、、、、、もう、この仕上がり、、、見事です!!
d0023047_8105779.jpg

d0023047_8184212.jpg

モンブランのブッシュ・ド・ノエル、マロンシフォン生地に、クレーム・パティシエールのクリームが洗練されこれはあのイデミスギノさんで味わったお味、クラクラするほど美味しい仕上がりでした。これは、絶対近日中に復習いたします。
d0023047_8223149.jpg

d0023047_8225165.jpg

d0023047_824276.jpg


  来月のお正月料理も楽しみにしております。ノエ先生また宜しくお願いいたします。
  またご一緒いただいた、美しい皆様、またお会いできる事楽しみにしておりますね♪
[PR]
by chojiiro | 2006-11-15 08:29 | お料理教室 | Trackback | Comments(46)

東北の籠・手仕事展

         オニグルミのスプーン連れて帰りました~。素敵でしょう!!
d0023047_1427443.jpg

次女は好奇心旺盛(ちょっとしたいたずらが、大好きなんです。やる前に釘をさしました。「ここに、鉛筆とか絶対に入れないでね~あ!!耳かきもよ~!!」先制攻撃勝ちです。笑っていましたから~。

claudiaさんが企画されている、「東北の籠・手仕事展」に、azumiさんkanaさん(初めてお会いしたのよね~、噂どおりのフェミニン!!)とご一緒させていただきました。その後マンジャペッシェでランチを、こちらデザートのケーキが選び放題なの!!皆さん落ち着いて考えて減らして大正解でしたね!(ハイ)、といっても4種類ぐらいのケーキをいただいてしまいましたが・・・・。大きさは半分に分けましたのでご安心を、といってもかなり高カロリーね。

d0023047_1437635.jpgd0023047_14374334.jpg















claudiaさんが選び抜いた、アケビの籠、オニグルミのスプーン、陶器製のホワイトの鳩とカッコウの置物(笛にもなるんですよ)、インテリアにも実用にも、毎回、素敵なお品を前にどれにしようか迷うんですが、そんな時間も楽しいんですよ。

今朝この記事をUPしようとすると、エキサイトの自分のブログが開けなかったり、たまに開いたりで・・・UP遅くなりました~。スパムTBの影響のようですね、、、。

            ■J STYLE BOOKS
               渋谷区神宮前2-31-8 メイハウスビル1F
                  T/F 03-3402-7477 月~金 11:00~20:00 
                                 土 12:00~20:00 日休

(azumiさん、この日特別に11時からだったのよ~J STYLE BOOKSのOさんに「くれぐれも
ありがとうございました」と・・・claudiaさ~んお伝え下さいね。ここの本は大好きなインテリア・建築関係・デザイン関係の専門書が揃っていて、もう魅力的なお店なんですよ!!)

        この日、皆さんから素敵なおみやげをいただきました~。
        これをいただくために昨日のラテンエアロに励んできましたよ(笑)
        噂のフロランタンドライフィグチョコレートケーキ、生チョコ(kanaさんお菓子の
        センス抜群よ!!)、開店早々足を運んで下さった「まめ」の大福・おはぎ、
        すべてが美味しすぎて、家庭内争奪戦となりました~。
d0023047_1534046.jpgd0023047_1564172.jpg
















d0023047_157961.jpgd0023047_1572378.jpg















           皆さん、楽しい時間をありがとうございました~。
[PR]
by chojiiro | 2006-11-13 15:19 | 日々 | Trackback(2) | Comments(52)

マダムコンシェルジェとめぐる鎌倉

d0023047_835849.jpg

北鎌倉といえば、私の中では名だたる寺院よりもまず、このかた
私のご尊敬申し上げるガーデンデザイーナーのお母様と親しくされていらっしゃる、ということで、何と何と今回エスコートくださいました~。
mikiさんのその記事に反応した私に「お連れしましょうか・・・」こんな天使のささやきが。鍵コメで連絡先を入れてくださったのですが、何と何と、ふつうに公開されており(ごめんなさい、私もコメント返しながらそれに気がつかず・・・)友人から「早く消してあげないと・・・」とメールが、そんな可愛らしいところをお持ちのmikiさんのお言葉にすっかり甘え北鎌倉まで出かけてきました。我が家からは、、、、なんと1本、乗り換え無しで行けるんですよ、、、横浜・鎌倉・逗子方面。

待ち合わせは北鎌倉駅、こちらに真っ赤なチェロッキーでお迎えに来てくださったの、mikiさん、とってもお洒落なんですよ。マダムmiki、、こんな装いでしょうか!!憧れのお姉さまです^^
d0023047_8184877.jpg

言うまでもなく、こちらのガーデンデザイナーさんは建築・エクステリア界でも第一人者、このデザインテイスト、以前から建築・インテリア・エクステリア雑誌を拝見しながら憧れておりました。
d0023047_9582171.jpgd0023047_9584075.jpg
















d0023047_100722.jpgd0023047_1001866.jpg
















可憐な小花が大好きでしばらく、見入ってしまいます。このダークな色のお花、珍しいでしょう、葉裏がシルバーで風がそよぐとゆらゆらとゆらぎその葉の表情さえも優雅。
このお花、mikiさん、何というお名前でした?忘れてしまいました~。このお花が増えたら分けてくださいね~。
そこからマダムmkiさん行きつけのお花屋さんをめぐり、こちらのオーナーさんは男性ですが、珍しい品種を揃えられ、また感性がとても素晴らしく、今手がけている店舗のグリーンに生かせそうなアレンジ、おかげさまで勉強になりました~。

こちらもインテリア好きには有名な鎌倉山のハウスオブポタリー、店舗の横にはこちらが手がける設計事務所が、、、実は私も何度もお世話になっております。アンティークなステンドガラスや、エッチングを施したガラス、アイアン小物、輸入住宅などでは、お決まりのショップですね。

d0023047_8332947.jpgd0023047_8334964.jpg
















d0023047_83424100.jpgd0023047_8343750.jpg
















鎌倉三昧の一日、コンシェジェ,Mrs Mikiに大拍手な一日でした。お心使いがきめ細かく、さっそうと歩くお姿は私の大好きな宝塚を彷彿させ、、、、また次回鎌倉のコンシェジェお願いしたいなんて、、、夢見ております。
ランチの画像、暗すぎてNGでした・・・。残念!!
mikiさんからいただいたお土産は次回ご紹介しますね~。
満員電車で座布団のようにつぶれたカンパーニュ・・・心配です、ごめんなさいね~。(本当に丸い座布団!!!・・・・許して~mikiお姉さま~~。)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-10 08:50 | 日々 | Trackback | Comments(62)

秋色のパン

d0023047_854592.jpg

     我が家のリビングから見える風景*欅の木が赤に黄色に色づいてきました。

d0023047_89035.jpg

d0023047_891333.jpg

             上*天然酵母カンパーニュ
             下*天然酵母まねまねアリエッタ
           お嫁入り前*嫁ぐ娘?とお別れです(笑)早くもパンで練習中!

秋色のパン、色が赤いわけでもなく黄色いわけでもないんですよ。この時期少々乾燥気味、パン生地は生き物ですからその日の温度・湿度で水分量・水温を変えています。秋色のパンには気持ち多目の水分を、こうして秋色パンが完成!!

そろそろ、お肌も乾燥気味になりますね。このところ、パンばかり秋色基礎化粧品気にしていましたら、自分の肌がおろそかに・・・水分パックしながらブログUPです(笑)
[PR]
by chojiiro | 2006-11-07 08:21 | パン教室 | Trackback(4) | Comments(74)