<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お嫁さんを迎えた我が家

       ぐいのみ鏡餅、丁寧に丁寧に梱包され我が家にたどり着きました。
       samanthaさんが手塩にかけて育てられたお嬢様だもの、
       家族一同(あ!ごめんなさい、夫は仕事で不在です)でお出迎えです。
       こんな美しいお嬢様、嫁いびりなんてとんでもありません。
       すぐにお休みになっていただきましたよ。ご安心を!

d0023047_2019892.jpg

d0023047_1858319.jpgd0023047_18584373.jpgd0023047_18585325.jpgd0023047_18592792.jpg








d0023047_18595650.jpgd0023047_1922672.jpgd0023047_193869.jpgd0023047_1961783.jpg








d0023047_19151726.jpgd0023047_19152846.jpgd0023047_19153987.jpgd0023047_1919377.jpg








   もったいなくて、ぐいのみなんて、丁子色家の大事な嫁ですもの、大事にしますとも。
   作品を手にし、samanthaさんの陶芸に対するお気持ちを十分に受け取ったように
   思います。シリアルナンバー36。ご兄弟の皆様どうかよろしくお願いいたしますね。
   あまりにも美しいので後ろから前から上から裏から撮影攻めです。
   お疲れかしら~お風呂の準備ができましたよ~。
   
[PR]
by chojiiro | 2006-12-27 19:25 | 日々 | Trackback(3) | Comments(92)

☆*Merry Christmas☆*  At home

d0023047_04777.jpgd0023047_0508.jpg
















d0023047_051778.jpgd0023047_054056.jpg















クリスマスツリーを点灯し、乾杯「Merry Christmas」、すき焼きがメインの和風ダイニング、
お昼はフレンチのランチをいただいたので、お醤油味が恋しく、ご飯も恋しく、クイーンズ伊勢丹でのお買い物途中でかなりメニューを軌道修正し、なんとも落ち着くこのお味、
「Merry Christmas」なんて気取ってみてもやはり日本人だわ~。
皆さんのもとに満天の星が降注ぎますように。☆**:.。.☆*†☆。.☆*☆*:.。.☆*†☆

デザートはチョコレートフォンジュ(いちご・バナナ)、本当は先日フレンチのお教室で習ったブッシュド・ノエルモンブランを作る予定にしていました。先日のレシピが見当たらなく、お電話で友人のナンシーちゃんに「FAXして~~」なんてヘルプしておきながら・・ごめんね、ナンシーちゃん、明日作るからね(笑)今度は軌道修正なしだから・・・。
銀座でスイート三昧の娘達、今日はケーキがなくても満足のようです。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-24 23:45 | 日々 | Trackback | Comments(60)

☆*Merry Christmas☆*In Ginza

d0023047_23114946.jpgd0023047_23142121.jpgd0023047_23153335.jpgd0023047_23155315.jpg








d0023047_23164322.jpgd0023047_2316597.jpgd0023047_23182978.jpgd0023047_2320738.jpg








d0023047_2320509.jpgd0023047_2321477.jpgd0023047_23213527.jpgd0023047_23214969.jpg








d0023047_2322950.jpgd0023047_23241656.jpgd0023047_23243142.jpgd0023047_23245679.jpg








d0023047_23254042.jpgd0023047_23255588.jpgd0023047_23262090.jpgd0023047_23263980.jpg








d0023047_23272261.jpgd0023047_23273792.jpgd0023047_23275273.jpgd0023047_2328795.jpg








d0023047_23285328.jpgd0023047_2329954.jpgd0023047_2329264.jpgd0023047_23294468.jpg








d0023047_23302511.jpgd0023047_2330428.jpgd0023047_2331113.jpgd0023047_2331173.jpg








娘へのクリスマスプレゼントを選びに家族で銀座へ、その間クリスマスショーウインドーをカメラでパチリ、このディスプレイ、色の使い方、ガラス越しの発信は何とも面白く新鮮です。気になるショーウインドーは海外ブランドばかり。この中に一つ日本のものがあります。わかりますか?シャネルは常に見る人を「ギョ!」とさせますね。銀座1丁目~8丁目まで隈なく、、、トコトコトコトコ。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-24 23:44 | 日々 | Trackback | Comments(6)

ありがとうの気持ちを込めて

d0023047_14225931.jpgd0023047_14244472.jpg
















d0023047_14554795.jpg目利きのyukkyさんらしいセレクトのお品、
6種類の銘木で作られたお箸置き16区のダックワース、クリスマスワイヤー
毎回感心するお品選び
大切に使わせていただきますね。
ダックワースは既に美味しく
頂いて完食しましたよ。
ごちそう様です。
来年の干支、亥の仙台張子、yukkyさんは
十二支を少しづつそろえているようです。
こんな素敵な張子なら私もそろえよう!
この張子は、先日のディズニーシーランチ時に
rainyさんとおそろいでいただきました。
クリスマス飾り撤去後さっそく、お正月用に
飾らせていただきますね。


d0023047_14253254.jpgd0023047_14263086.jpgd0023047_14265091.jpgd0023047_1427850.jpg
[PR]
by chojiiro | 2006-12-23 15:06 | 日々 | Trackback

rainyさん小雨ちゃんを囲んで

帝国ホテル最上階個室、rainyさんとの出会いに♪乾杯♪

d0023047_101523100.jpgd0023047_10153659.jpgd0023047_10154765.jpgd0023047_10155967.jpg








d0023047_10162934.jpgd0023047_1016375.jpgd0023047_1016508.jpgd0023047_1017247.jpg








総勢15名での会、ひまわりのような笑顔のrainyさん、ブログそのままの愛らしいキュートな表情。また来てね~rainyさん、小雨ちゃん!!またこの日、皆さんの素敵な笑顔に出会えたこと、最高のクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございます。
また、この会を盛り上げ仕切ってくださった幹事役のmariaさん、matoiさんに心から感謝いたします。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-23 10:23 | 日々 | Trackback(4)

東京ディズニーシー

d0023047_2222552.jpgd0023047_22231092.jpg















      「ボク、ミッキー、奈良からゲストをお迎えする準備なんだ」
      「わたし、ミニーよ、かわいい小雨ちゃんも一緒なの~」
      「なんだって~TDCは大賑わいじゃないか!!」


d0023047_2218735.jpgd0023047_22182494.jpgd0023047_22184173.jpgd0023047_22185666.jpg








d0023047_22301195.jpgd0023047_22302980.jpgd0023047_22304696.jpgd0023047_2231372.jpg  








d0023047_22321739.jpgd0023047_22323371.jpgd0023047_22325097.jpgd0023047_22333355.jpg








d0023047_2236285.jpgd0023047_22364583.jpgd0023047_2237282.jpgd0023047_22382537.jpg 








d0023047_22395074.jpgd0023047_22401712.jpgd0023047_2240489.jpgd0023047_2241921.jpg 








d0023047_22423310.jpgd0023047_22425391.jpgd0023047_22431146.jpgd0023047_22432922.jpg








d0023047_22441193.jpgd0023047_22443212.jpgd0023047_22445748.jpgd0023047_22463529.jpg








d0023047_22473413.jpgd0023047_22475158.jpgd0023047_2248717.jpgd0023047_22482629.jpg








「ミッキー、今日はあのブロードウェイミージカルクリスマスバージョンもブラボーだったし、
最高な一日だったね」
「そうだよ、ミニー、yukkyちゃんも可愛いし、ワンダフルだね!」


てなワケでお笑いはrainyさんの携帯じゃんじゃか記事をご覧あれ~。
はじめましてのyukkyさん、ダイエットなんて必要ないわよん!
[PR]
by chojiiro | 2006-12-21 22:55 | 日々 | Trackback(1) | Comments(34)

12月のパン教室 クリスマスパーティー

d0023047_17354729.jpg

d0023047_17375713.jpgd0023047_17381548.jpgd0023047_17384843.jpgd0023047_17393257.jpg








d0023047_17403013.jpgd0023047_174138.jpgd0023047_17434056.jpgd0023047_17435510.jpg








d0023047_1745119.jpgd0023047_17452458.jpgd0023047_17454711.jpgd0023047_1746356.jpg








d0023047_1750133.jpgd0023047_1802090.jpgd0023047_1843893.jpgd0023047_1861640.jpg








今年の締めのパン教室は2クラス合同での少し早めのクリスマスパーティ、昨夜仕込んだ天然酵母、クグロフ、ケーキはガトー・ド・ノエル(リース風)中にオレンジピール・レモンピール・クーベルチュール・アーモンドプードル・コアントローなどが入り、しっとりと大人の味に仕上がりました。クグロフは中でも皆さんから大絶賛を浴び今年締めの大とりとしての役目を果たしてくれました。サーモンマリネ・イタリアのお土産にいただいたイタリアンスープ(hiromiさんからいただいたベーコン入り生麩入り)、ガルバンゾーラと緑黄色野菜のとまと煮、生徒さんからの差し入れの品々も加わり
              乾杯”Merry Christmas"
   来年度もまたよろしくお願いいたします。皆さんとの充実したパン教室に乾杯♪
シャンパンは元JALのCAだったgameさんが開けてくださったの。(jasちゃんよりのリクエスト)手馴れた指先がお美しいわ~。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-19 17:55 | パン教室 | Trackback | Comments(58)

連日のお料理教室に刺激されて

d0023047_035032.jpg

d0023047_0353754.jpgd0023047_0354961.jpgd0023047_036480.jpgd0023047_0362410.jpg








d0023047_037204.jpgd0023047_0425818.jpgd0023047_0442153.jpgd0023047_0501872.jpg








ayamamaさんにいただいた菊花宣言、また登場、お吸い物は乾燥湯葉(これまたayamamaさんからいただいたお品)に生麩(ごま生麩、こちらはhiromiさんからいただきました。先日京都錦市場の嘉麩がお休みで買い逃してしまったのをお覚えていてくださったのです。)珍しいイタリアンの香りが漂うバジリコ生麩・ベーコン入り生麩やらパンプキン生麩もあり、こちらはまた後日紹介させていただきますね。
分けとく山、野崎さんのレシピから白玉みそを作りふろふき大根に添えてみました。
里芋と山芋のブレンドお団子を白玉みそをお出汁で溶いたお味噌につけて(マレエモンテ家でいただいたお味を思い出しながら・・)
生麩の2種類目(ヨモギ生麩)は小豆を煮ておしるこ風にいただきました。
柚子を器に、海老・生たらを蒸し柚子オイルで(先日のル・コルドン・ブルーのお教室レシピより)
ちょっと京風のお味を再現してみたくお出汁を丁寧にとってみました。
これでは、何ともスポーツ少女(この日は試合)には物足りないであろうと、ヒレカツも準備しました。

この日もayamamaさん、hiromiさんに感謝のお料理。京都の食材はなんて上品なのでしょう!!
ありがとございました。おかげで、夫は日本酒をいただきながら大満足だったようです。また娘のお弁当に軽く焼いて入れたところ、帰宅するなり「あれは何?美味しい~~」とベーコン入り生麩に♡♡♡でした。

d0023047_271383.jpg


菊花宣言の使用前・後
[PR]
by chojiiro | 2006-12-19 01:27 | お家ごはん | Trackback | Comments(20)

おせち・お重のつめ方・メタルビーズ・教室

先日2時間かけて出かけた先は、昨年来からブログをきっかけにお付き合いさせていただいております、この方のお教室。
お子様の運動会やら折につけて登場すりお重はお見事で言葉を失うほどです。

d0023047_1921433.jpgd0023047_19235093.jpg
















d0023047_19223882.jpgd0023047_19224917.jpg
















d0023047_1923954.jpgd0023047_1923215.jpg















メタルビーズの講習後、伊賀焼きのかまどくんで炊いたうにとホタテのご飯、山芋と蓮根のお団子白味噌汁、生麩のお上品なお味なこと、すべて心がこもったお昼ごはんをいただき、おせちの部門に、その前にそうそう、カツラ剥き、この技術なんとも素晴らしくてため息ものでした。
d0023047_19283210.jpgd0023047_19302242.jpg















この後のお重の詰め方解説がスライドショーで紹介されておりますのでこちらをどうぞ。
d0023047_19312249.jpg

カツラ剥きの技術も食に関しての真摯な姿勢、大変勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2006-12-18 19:37 | お料理教室 | Trackback

ル・コルドン・ブルー グランデュプロムのお料理教室

お正月パーティー
d0023047_12145132.jpg

d0023047_1234222.jpg

d0023047_1234354.jpg

d0023047_1215643.jpgd0023047_12151629.jpg
















d0023047_12153487.jpgd0023047_12155360.jpg


















d0023047_12162213.jpgd0023047_12184494.jpg

















d0023047_12171594.jpgd0023047_12172929.jpg















毎月楽しみにしているのがフレンチのお教室、その作業の細かさにも驚かされますが、何と言ってもノエ先生の豊富な食材の知識、正統派フレンチを学ばれたからこそ生まれる創作性、また関西ご出身ゆえのお笑い系の軽快なおしゃべり(先生これいいのかしら?)すべてが魅力的。蒸したお野菜に添えるソース2種ルイユ・柚子オイルの美味しいこと~。

お正月パーティ
*カクテル「スパイスアップルサイダー」
*フランスパン
*フォアグラのポワレ、きのこのソテー添えソース・ペリグー
*冬野菜とシーフードの蒸し物ルイユと柚子オイル添え
*本格チャーシュー(スペアリブ版)
*和風ローストビーフ、和風酒粕ソース
*ガトー・オ・ショコラ・クラッシック、バニラアイスクリーム添え
[PR]
by chojiiro | 2006-12-17 12:24 | お料理教室 | Trackback