<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Thank you

皆さんからのお誕生日お祝いメッセージありがとうございました。ブログでの出会いがなければ、こんなに沢山のあたたかいメッセージは得られずにおりました。心から心からお礼を申しあげます♪♪♪

          また、心のこもったプレゼントにThank you
d0023047_20373181.jpg

お宝ジェンヌのこの方といえば、yukkyさん。選び抜かれたお品はどれもこれもセンスに溢れています。おかげでバックの中はイタリア貴族の香りですよ。AMEDAIもイタリア、、、ああ、想いは尽きますイタリアの空へ。このシャンパンが描かれた立体カードもこのまま飾って置きたいぐらい。お写真を撮るのを忘れてしまった、うおがし銘茶の「にゅう」今からいただきますね。
d0023047_20454941.jpg

azumiさんからいただいたバラのチョコレートと分けとく山の「十味とうがらし」、あまりにも美し過ぎて食べるのが勿体ない、、、なんて美味しく頂戴しております。また添えられたカードはazumiさん撮影・編集のとってもレアなもの。毎回、センスの良さに脱帽です。
d0023047_20523324.jpg

claudiaさんからは、何とアランデュカスのブーランジュピパスタ、またまた分けとく山の「十味とうがらし」、アランデュカスといえば、claudiaさんと一番初めにお会いしたシャネルコラボのお店「ベージュ東京」を思い出します!!
d0023047_20593318.jpg

とても可愛いある方から、花の都パリの香りが届きました。
あ!またこのバター、、、見せびらかしてごめんなさい。そうです!!CANTINのキュートなカゴ入り、そしてマッシュルーム型のキッチンブラシこれまたキュートで倒れそうなぐらいに可愛い☆ハート型のお菓子はパンデピス専門店でご試食され、美味しかったものを選んでくださったとか。今日、スポーツクラブの後にいただきましたが、シナモンの香りが豊富で大人のお味、一人ティータイムにこっそりいただきました!
またまたこのせっけんのお洒落な事、箱を開けた瞬間から酔いしれるような甘い香りが・・・。エッフェル塔のデザインもPariでございますわ。
2月初旬、遠き遠き山を超えてパンが渡ってくる予定ですので、それまでこのCANTIN封印しておきます。          
[PR]
by chojiiro | 2007-01-30 21:19 | 日々 | Trackback

Herb Island でHappy Birthday

d0023047_413583.jpg

d0023047_523867.jpg

筍掘りで有名な千葉県大多喜にあるハーブアイランド、フランスの片田舎のような風情、ここに佇むホテル・ノルマンディの家の内装、調度品はアンティークでハーブの香りに包まれながら、お誕生日のお祝いをしていただきました。
d0023047_421949.jpg

ブログを始めたおかげで、家族・友人以外のお誕生日のメッセージ・プレゼント・メールをいただきまして感激しております。ありがとうございました♪♪♪

こちらのハーブアイランド2月10日・11日・12日はスプリングフェアーだそうで、オリジナル商品・ハーブの種・エッセンス・ハーブウォーターが50%~20%オフになるとか、この期間は、ギターの生演奏もあり、早くも夫はこれにつられているようです。私はその時間、みつろうクリーム教室・リース作りに、なんて、、、、また足を運びそう、何とも居心地の良い空間です。
[PR]
by chojiiro | 2007-01-27 05:12 | 千葉 見所・食事処 | Trackback | Comments(84)

1月パン教室

d0023047_1743356.jpg

ニーディングしてからの丸めが難しい様子の皆さんでしたが、初級の頃よりのだいぶ手つきが慣れてきたようです。プルマンブレッドの成型も成功ですね!!
d0023047_15474854.jpg

食パンには、イギリス生まれの山型食パンと、プルマンブレッドと呼ばれるアメリカ生まれの四角い食パンがあります。

プルマンブレッドは、日本では角形食パンと呼んでいるものです。
パン生地を2斤型につめて蓋をして焼くので、均一に仕上げることができ、切り口が長方形になるのが特徴です。

プルマン氏が考案した鉄道(オリエント急行)の寝台車輌の形に似ていることから、この名前がついたといわれています。そういえば、似ている!!
そうか、寝台特急か!!
[PR]
by chojiiro | 2007-01-24 18:33 | パン教室 | Trackback | Comments(54)

楊貴妃も好んだ・・・

     医食同源の中国で最高級食材として珍重される燕の巣 、
     食・お料理の技術・センスを備えていらっしゃる、この方からいただきました。

d0023047_2285883.jpg


日本同様、香港でもコラーゲン・フルーツ酸を配合した保湿や角質をとる化粧品、ホワイトニングは人気が高いようですが、「体の中からきれいになる」「美しい肌を作る」と香港マダムに人気のこのお品、皮下細胞に直接栄養分を与えるため、肌そのものが活性化されてツルツルになるそうです。

1.楊貴妃も好んで食べたという、いわくつきの食材
2.まずは一晩水につけてから煮込むこと1時間。

マレエモンテさんから添えられたお手紙に、スポーツクラブ→燕の巣→スポーツクラブ→燕の巣、これを繰り返しますとお肌がぷるぷるになりますよ、、、なんていう魅惑的な一文が、思わず目がその一行に釘付けでして・・早速早速、脂肪燃焼というスポーツクラブスタジオレッスンで大汗流して帰宅後、いただきました~。
はい!今日は一日目。5日目から効果がでるそうで、今からその日を楽しみにしているところです。

3.ヨーグルトに添えていただきました。(これもマレエモンテさんのアドバイス通り)
  さあ!効果はいかがなものでしょう。

美容つながりで、肌を美しくする色は
[PR]
by chojiiro | 2007-01-19 22:30 | 色彩講座 | Trackback(1) | Comments(58)

体があたたまる色

d0023047_2333959.jpg

d0023047_23305223.jpg


以前インテリア講座で「元気の出る色」を紹介しましたが、フルーツはまさにその代表ですね。色彩は体の機能にたいへん大きな影響を与えています。

大きい粒のそれはそれは甘い甘いいちご、「むつみ農園」で育てられたものです。つくばのyuriさんが送ってくださいました。
早くも4パック、完食です。美味しいいちごは、そのまま頂くのがいいですね。
おかげさまで体が温まりました~。

「赤は人を興奮させ、青は落ち着かせる」とよく言われることですが、実際に赤と青の照明の下で手にグラス等を持たせると、赤の照明の下での方が手の震えが大きくなります。
このように色は心理面だけでなく、身体面にもはっきりとした影響を及ぼします。
       
健康にも「色」を取り入れて楽しく、元気になりましょう!

*疲れ目に「緑」
緑は目に見える光の中でもっとも人間の目でとらえやすい領域の光です。また、緑には血圧を整え、リラックスさせる働きもありますので、長時間の仕事の合間に緑を見つめて、目と心を休めましょう。アメリカやインドには色を使って治療をする医師がいます。緑色には老廃物を取り除く作用があるようで、血のかたまりを溶かしたり、ただれやはれもの、潰瘍の治療にも成功しているようです。

*冷え症に「赤系」
赤には体を温める作用があります。
ただ、赤でインテリアを構成を試みると刺激が強すぎますので、冷え性の方は室内のカーテン、壁紙等を暖色系統でコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
暖色と寒色とでは心理的な温度差が3度程もあるようです。
 
*消化を助ける 「オレンジ」「黄」

*便秘・肌のトラブル  「オレンジ」

*風邪   悪寒には「赤」

番外編

*万病に「白」
白い服を着て、わずかな時間でも日光浴をすると、身体がその時必要としている色のエネルギーを吸収することができます。白い布を通した光は、どの波長の色の光も吸収されていませんので、身体がすべての色の光を受け取ることができるのです。身体はよく温まり、体力も回復します。病気のときに白い寝具やパジャマを使うと回復に必要なエネルギーや色を取り入れることができます。

*不眠症に「青」
眠ろうとすると神経が高ぶって眠れない、そんな人はベッドルームのインテリアの一部分だけを青系統の色にしてみるとよいです。青は精神安定剤の役割をし、また運動神経の興奮も鎮めてくれます。「眠ろうとして目をつぶっている時は色なんて関係ないのでは?」そう思われるかもしれません。けれど、目を閉じていても身体はしっかり色に反応するのです。「赤と青の部屋を作り、目隠しした人に15分間部屋の真ん中に座っていてもらう」こんな実験が行われています。もちろん被験者には部屋が色分けしてあることは知らせていません。

*赤い部屋では、被験者は体温が上がり、血圧、呼吸数も上昇し、「暑い、息苦しい」と訴えました。
*青い部屋では、体温は変化せず、血圧、呼吸数が下がり、「涼しい、なんだかスーッとして気持ちがいい」と感想を言っています。

脳波を見ると赤い部屋では終始ベータ波(ハッキリ目覚め状態)が出ていましたが、青い部屋ではアルファ波(ぼんやり目覚め状態)が多く、シータ波(うとうと状態)もあらわれていました。
この実験からも分かるように、私たちは目を閉じていても色や光の影響を受けています。
不眠症の方は寝室のカーテン、カーペット等を青系統の色にしてみて下さい。
それでも眠れない人は水色の毛布を使うとよいです。
純色の青の毛布は効き目が強すぎて身体を冷やしてしまいますのでご注意下さい。
青色の効果は抜群なので加減が必要です!
 
抵抗力・回復機能を高める「紫」

美しくなるには
[PR]
by chojiiro | 2007-01-17 23:20 | 色彩講座 | Trackback | Comments(54)

ホシノ天然酵母カンパーニュとオイルディッシュ

d0023047_1745841.jpg

d0023047_175375.jpg

            ホシノ天然酵母を使ったパンはおいしい!!

*天然酵母パンの特徴
短時間で発酵するドライイーストと比べ、時間をかけてじわじわと熟成するため、粉の旨みが引き出され噛むほどに美味しいパンになります。粉は国産小麦(はるゆたか)、塩(ゲランド)、オリーブオイル(有機栽培のOLIO),お砂糖(ブラウンシュガー)、と至ってシンプル。

クローバー型のオイルディッシュは以前この方から頂きました。オリーブオイルの色がグラデーションで浮かびあがります。この一時が至福の時。

d0023047_1719330.jpg

[PR]
by chojiiro | 2007-01-15 17:24 | パン教室 | Trackback | Comments(50)

Thank you

d0023047_1804881.jpg

      昨年頂戴した心あたたまるお品物

「わたしらしく。。」のkazkazさんとはブログ開設して間もなくコメントを下さった以来の長いお付き合い、Mホームさんでお住まいを新築し、インテリアのご相談やら、手直しするタイルのご相談をいただいたり、こんな私でも頼りにして下さいました。当初のブログはお休みし、最近、何とエキサイトでブログ開設されましたので、素敵なインテリアを垣間見れます。
珍しい「あたご梨」を頂戴しました。1個あたり950gある大きな大きな梨、お味はラフランスのような感じでしょうか。家族に大好評でした。ありがとうございました、kazkazさん!!

昨年ベビーちゃんをご出産されたまきっちさん、お若いのにしっかりされており、細やかな心遣いも見習わなければと思うほど。お子様方の可愛い笑顔入りのカード、小松こんぶ(夫が、、、美味しい!!!と大感激です)。今年はもうじきお住まいも完成しますね。インテリアコーディネーターもびっくりの情報を調べ上げ形にしてしまう、もうお見事です。完成したら、拝見させてね!お宅訪問隊よ。

遠い海の向こう、カリフォルニアに素敵なダーリンと1歳5ヶ月のおぼっちゃまとお住まいの
masakoさん、彼女とは私がブログを開設する前からある方のBBSで知り合いその時からのおつきあい、毎年素敵なカードをクリスマスの時期に送って下さいます。
彼女は高校時代にアメリカに留学し、それからずーとアメリカ暮らし、、、だから余計に日本の伝統美を大事にしているお一人です。masakoさんの前向きさにはいつも励まされますよ。
いつか彼女に会いたいと・・・この想いはいつ叶うかしら?今年の夏のアメリカ旅行の際も、「東海岸でしたらいらしてね」といううれしい言葉をいただきながら、、、残念にも西へ。次回は必ず・・・・。

つくばで「Azumi」、器・木製小物・雑貨のセレクトショップショップのオーナーでいらっしゃる、
iさん、ブログで知り合って同じ大学同じ学科であることが判明、名誉な先輩です。
とても若々しくて、しっとりしたiさん、このうさぎさんもお店で扱っていらっしゃるお品なのですが、「chakoさん夫婦のようなので」なんてうれしい言葉を頂戴しました。仲良しハートマークのうさぎさんに肖りたいですわ。
[PR]
by chojiiro | 2007-01-14 17:38 | 日々 | Trackback

お誕生日おめでとう  13歳

d0023047_1837409.jpg

次女の13歳のお誕生日、大好きないちごのショートケーキのリクエスト、午前中にスポンジ生地を焼き夕方トッピング、お夕飯はこれまたリクエストの焼き肉屋さんで。
「スポーツに勉強に毎日忙しいね~。後ろ姿がいつのまにか、たくましくなってきましたよ。目標が叶うようずーと応援していきますね~Eちゃん!」(母より)

d0023047_1837731.jpg

[PR]
by chojiiro | 2007-01-12 18:49 | ファミリー | Trackback

今年も焼いています、食べています

d0023047_2512262.jpg

d0023047_2565882.jpg

   L’ATELIER de Joel Robuchonのミニバゲット各種の美味しいこと~~。
   実物もこの大きさ、数センチの成型がお見事!!美しい~。
   まるでおままごとのパンのようなプチサイズ
   栗の形のプチバゲット、中には一粒の栗がどかんと真ん中に、こればまた・・・う・う・う・
   美味しすぎる。
   昨年は、アリエッタ目指せの一年、今年はこのミニチュア Joel Robuchon風を、
   思わず年初から目標が一つみつかりました。

   またブログ創設時のスキンに戻してみると、何とも新鮮!
[PR]
by chojiiro | 2007-01-08 11:58 | パン教室 | Trackback | Comments(46)

今年のお正月

d0023047_23454336.jpg

昨日まで実家に帰省していました。あっという間に三が日も過ぎましたね。ブログを始めて2回目のお正月、この間沢山の素敵な方々との出会いがあり、今まで以上に充実した日々を送れること、生活を楽しめるようになったことに感謝しています。「どうぞこの出会いが二倍にも三倍にも楽しくなりますように~」
おみくじの結果は小吉、この画像のおみくじは夫が引いたもの、何と夫は大吉、
今年は着実に進んで行くのが良しと出ました。さっそく無理のないように着実に歩んでいく一年にしたいと心がけた次第です。これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

d0023047_23462121.jpg

一昨年は母が暮れから入院しお正月もひっそりと迎えましたが、おかげさまで数ヶ月で完治し今ではスポーツを楽しむほどになりました。暮れから仕込んだという母と妹お手製のお料理を楽しませていただきました。今年もすっかり食べる人専門です。
昨年の2月にオレンジピール作りをしましたが、そのみかんの樹がこれです。この樹は私の結婚のお祝いに植樹したもので、毎年この時期の恵みがわが家に届き、その度に母の想いを噛み締めています。昨年は母に変わりオレンジピール作りを一気に引き受け、何とかその味を引き継ぐことができましたが、今年は母が張り切っておりますので、お願いしてしまおうと甘えてしまいました。それも親孝行かと良いように解釈しています。

年末からブログもお正月休み状態でしたが、これからまたマイペースながら気ままに綴っていこうと思っておりますので、お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたしますね♪
[PR]
by chojiiro | 2007-01-04 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(76)