<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

San Joseの風が届きました

d0023047_161037.jpg

辛口コメンテーター・・・なんてご自分で言っているけど、、、以外とではなく本当に細やかで優しくて妹のように健気で可愛いyukaちゃん、お手製のキュプフェルンなんて、お店の商品のような仕上がりでしたよ。過去ログから好みを調べて下さったり、、、、私以上にこのブログ把握しているわよね~(笑)
焼き菓子にも大好きなクルミとフィグを入れてくださったり、カリフォルニアの名産Meyer Lemon入りの焼き菓子もほのかなカリフォルニアの香りがしましたよ!!!おかげで、娘とのティータイムが華やぎました~。
d0023047_1695147.jpg

d0023047_16111514.jpg

これはもう、腕まくりして気合を入れて、レーズン酵母おこしますよ。まずは、瓶に入れて・・・。
ここまではOKよ。パン作りの難なくこなすyukaちゃん、嬉しいことに過去記事のパンの内容を一生懸命学習して下さりイメトレしながら、同じパンを焼いてくれたの・・。あのハリウッドブレッドは綺麗な仕上がりだったものね。
今度は私が生徒。先生レーズン酵母・・・頑張りますのでご指導のほどよろしくお願いしますね。
レーズン2種類あったでしょう、MONZUKKAとTHOMPSON、どちらで酵母作ろうか迷っているの~。名前からMONUKKAでどう?
オーガニックのフルーツドライミックスやら、ドライフィグ2種(CALIMYRNA/BLACK MISSON)「chakoさんドライフィグ好きでしょう!!」ですって、、、涙・涙よ。夫よりも好み把握しているかも~。

yukaちゃん、ありがとう~~
[PR]
by chojiiro | 2007-03-29 16:36 | ありがとう | Trackback(3)

春休み

d0023047_13474220.jpg

炭酸入りスプリングウォーターにフルーツ果汁とハーブエキスを配合 砂糖・甘味料・合成添加物不使用のキリッと爽やかでフルーティーな喉ごし、スッキリとした味わいがイギリス生まれの飲料Ame。春休みにスプリングウォーター・・・でティータイムなど(・・・つまらない駄洒落で失礼しました・・・。)そうそう、ハーブを添えたスコーンと一緒にいかがです。

春休み娘達の予定がぎっしり、そんな訳で「丁子色」もしばし、、、春休みに。時間ができたら更新並びに遊びにうかがわせていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-26 13:53 | 日々 | Trackback

ホワイトポッド   One man can do

地球を歩いて木を植える~ひとりの力ができること One man can do.~
ビーチクリーンアップの後に、世界中を徒歩で旅しながら木を植えるポール・コールマン氏.国連から「Earth Walker」の称号を与えられ、20世紀に戦争で犠牲になった1億人分の植樹達成を目標に歩き続けている活動を知ったのはclaudiaさんと出合った直後、1年半前。
claudiaさんの想いがとうとう形になりました。
素敵でしょう!!このポッド。
この方も、あの方も、その想いに賛同され紹介しています。
早速プランター栽培のラベンダー・ガーデンシクラメン(白)などを摘んで挿してみました。
d0023047_17501741.jpg

d0023047_17492284.jpg

d0023047_17505112.jpg

この白いポットをはじめて見た時から、シルバー・白・青のイメージが浮かんでいました。その1年半前の想いをさっそくイメージしながらあれやこれやと・・・。グリーンネックレスのポッドにもいいでしょう!!次から次へとイメージが膨らみます。どうやら、このホワイトポッドにはフレキシブルに表情を変えてくれる不思議な力が備わっているようです。

環境破壊・地球温暖化が叫ばれる今、身近にできる事から一つ一つ、そんな積み重ねがこれからの美しい地球を守っていくのでしょうね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-22 17:55 | Green | Trackback(6) | Comments(67)

パン教室   

d0023047_11105034.jpg

小麦胚芽入りごまロールたまごサンド・アップルクランブル・セミドライとまと・モツァレラチーズのマフィン。
お弁当に可愛い小麦胚芽入りゴマロール。クランブルをたっぷり絡めて焼いたアップルクランブル、アイスクリームを添えるといいですね~。
d0023047_119512.jpg

大人気のクッキー生地がパリパリのメロンパン、生地にカレー粉を入れてニーディングしたカレーベーコンロール、この2品はお子様に大好評です。

春休みお子様方とパン作りしましょうね!

パン作りには一番適した季節、水温の調整の湿度管理も一番楽ですよ。

日々仕事に追われていますと、こうして、皆さんとパン作りしておしゃべりする時間が何よりの気分転換になります。教えることで教えられることも一杯あり、皆さんの優しさが身にしみます。
ああ!昨日は「華麗なる一族」で腫れた目がまた腫れてしまいました~ね、jasちゃん。
韓ドラでも腫れるの?

娘の幼稚園の頃からのママ友の皆さんと、パンを通じてこうして長くお付き合いできますことに感謝してます!また来月もよろしくお願いしますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-20 11:19 | パン教室 | Trackback | Comments(48)

春の訪れ

d0023047_20371161.jpg

d0023047_20375195.jpg

d0023047_20381993.jpg

             植物は正直。
             
              あたたかくなると微笑んで
                       太陽にむかって
                   まっすぐに
                        どこまでもまっすぐに
                    
                    誰に遠慮することもなく、自分の思うがままに

                     自然の法則を受け入れたかのように
                        
                 可憐で健気で凛とまっすぐに
 
                
[PR]
by chojiiro | 2007-03-15 22:42 | Green | Trackback

心からありがとう♪♪

d0023047_2050441.jpg

パリのエスプリの雑貨のお店で選んで下さった、はちみつと紅茶、、、あ!スノーボールはお腹の中に・・・・・。

d0023047_20502924.jpg

「ぐうたらチャコのひとりごと」のcharkoさんの手作りのお品はどれもこれもぬくもり一杯。

d0023047_2051375.jpg

他にも沢山のお菓子、、、、ありがとうね~。実は先日撮影した画像・・・・間違えて削除してしまったの・・・で撮り直した時にはドラジェも風土の和菓子もお腹の中・・・・・。

d0023047_20564799.jpg

籠の中のもちもちの和菓子・・↑と同じ事情で画像を削除・・・気がついたときには全て食べ尽くしていたの・・・・。
d0023047_2058544.jpg


d0023047_20591221.jpg


d0023047_20592879.jpg

カリカリとした歯ざわりのお菓子・・・特に次女お気に入り~でした。


皆さん、、、、、、ありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-15 21:02 | ありがとう | Trackback

インテリアコーディネーター駆け出し時代

大学を卒業し、設計事務所に就職。設計を目指す傍ら内装の仕事に心を奪われたのがこのプロジェクト。結婚後まもなく、設計事務所2社によるJVの大役を任せられる。折りしも、あのバブル最盛期。
毎日午後11時・12時頃まで仕事の日々・・・・よくも耐えてくれました夫様、一人でご飯食べていたよね~~。洗濯物たたんだり・・・。(思えばあの頃からマメな夫でした。はい!こんな妻でしたから仕方なかったのでしょうね。)

今日、図面の整理をしていると、何とその頃描いたパースが出てきました~。な・つ・かし~い。
d0023047_21121869.jpg

d0023047_21141060.jpg

d0023047_2120179.jpg

あの当時の名称は「青山会館」今は「ホテルフロラシオン青山」、、、、結婚式場・チャペル・宿泊施設工事のパース図面。

d0023047_21251599.jpg

小学校の頃から、絵を描くのが大好きでお人形遊びよりもお絵かきの日々、思えばその頃からリカちゃんハウスの図面を描いたり、家の模型を作ったり。
そんな夢見る夢子ちゃんも想いが叶って設計事務所に入社。
CADシステムが取り入れられてはいたもの、図面は青焼きが良しとされていた頃、
数十枚の図面を手分けして締め切り間際まで修正に追われていた新人時代。
そんな地味~~な仕事から数年後、このJVの担当に。
この達成感が忘れられず・・・・・今でもクライアントさんの想いを形に実現するお手伝いをしているのかな~。
今の私を支えているのはきっと幼き日のお絵かきに暮れた日々の夢なのかも。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-13 22:26 | 仕事 | Trackback | Comments(65)

復習と深緋釉(こきひゆう)の器と、ともともまきっちコラボご飯は春の味

d0023047_1243636.jpg
d0023047_12433836.jpg

早速お料理教室の復習を、生春巻きは以前から食卓に並んでいた一品ですが、この味噌だれの美味しいことといったら、、、言葉を失います(本当~)
夫が「激・・・・・・・・うま~・・・・・」とうんうん唸っておりましたもの。
この味噌だれ沢山作りおきして欲しいとのリクエストあり。はい午前中に作りました、、、大量に。
d0023047_12463994.jpg

d0023047_12471011.jpg

d0023047_1247299.jpg

d0023047_12481432.jpg


生春巻き、カレー風味ビーフン炒め、とまととルッコラのサラダ、豚肉巻き巻きチーズフライ
そして、ともとも+まきっち(敬称略)コラボごはん、(ともとも、まきっち、ありがとうね~)
d0023047_133062.jpg

ご飯のすすむこと・・・・。この深鉢、早く使いたいと、飯椀使いにしましたが、大飯ぐらいの方にはその使い方お薦めしますが、やはりご飯には無理がありました。
d0023047_1394887.jpg

この深緋釉(こきひゆう)の器を、つくばの「azumi」さんで購入して以来、この色に魅せられ、念願叶って「高野利明さん」に注文させていただいたのが1月、それから作陶してくださったのです。

掛け分け片口鉢、掛け分け深鉢を注文させていただきましたが、そこに浅鉢(フライがのっている器)までサービズしていただき、、嬉しいやら何やら(嬉しい×100倍です)、、、高野さんありがとうございました~。

高野さんの作品はこちらでご覧になってくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-12 13:23 | 日々 | Trackback | Comments(44)

ル・コルドン・ブルー デュプロムのお教室  ベトナム料理 1

試食編
d0023047_10464439.jpg

d0023047_10465785.jpg

生春巻き、こちらに添えられたこの味噌だれの美味しいこと・・・・!!!
昨晩復習いたしました~もちろん、夫から大絶賛!ノエ先生ありがとうございます。
d0023047_10483992.jpg

海老と豚肉のベトナムサラダ
きゅーりをエマンセ、ニンジンをジュリエンヌ、にんにくをアシェ、、、お料理用語でフランス語勉強中。
d0023047_10512796.jpg

揚げ春巻き、キュートなアレンジ、パイナップルの中身をくり貫いた器にキャンドルが灯り、そこにピンチョスした揚げ春巻き


牛肉のフォー  このスープ作りが本格派、牛すね肉のブロックに数種類の香辛料、エマンセした玉葱、シズレした万能ねぎ。エヘヘ、、、、ついつい覚えたお料理用語フランス語使いたくて~(笑)
d0023047_10555490.jpg

d0023047_1056780.jpg

デザートはバインフラン(ベトナムのプリン)ココナッツアイスクリーム添え
d0023047_10574643.jpg

バンコクではスの入ったプリンが100%、これを先生がアレンジし、しっとりとしたスの全く入らないプリンに。

この日は、このカロリーを消耗しようと夜スポーツクラブにGo!
その名も「脂肪燃焼」1時間、ジムでマシーントレーニング30分、それなのに帰宅後、、、カレーをいただいてしまったの(笑)
ここ数日、咳・たんの風邪に。それにも関らずスポーツクラブ!かなり病気です。
夫から「スポーツクラブ依存症だね」と呆れられています。
あの汗、爽快なんですよ~。
[PR]
by chojiiro | 2007-03-12 11:01 | お料理教室 | Trackback

ル・コルドン・ブルー デュプロムのお教室  ベトナム料理 1

先週のお教室はベトナム料理、昨年の暮れ、ノエ先生が訪れたべトナム。そのエスプリをお教室に届けた下さいました。
d0023047_10402737.jpg

d0023047_10404711.jpg

Ⅰパイナップルとマンゴーのシントー
Ⅱ生春巻き  味噌だれ
Ⅲ海老と豚肉のベトナム風サラダ
Ⅳ揚げ春巻き
Ⅴ牛肉のフォー
Ⅵバインフラン(ベトナムのプリン)のココナッツアイスクリーム添え
Ⅶコーヒー
[PR]
by chojiiro | 2007-03-12 10:45 | お料理教室 | Trackback