<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホームパーティ

d0023047_13584411.jpg

小雨模様のある日、あるお方のお住まいでのホームパーティ。。。これが何とも居心地良く。。。
d0023047_1449558.jpg

最初から最後まで何もお手伝いすることなく根がはったように椅子にどっぷり座り、寛ぐ、食べる、飲む、、、。。。私なんて、、、なんて、、、、おもてなしになると朝からバタバタ、、、ドカリン、、、肩肘張って力んでしまうけれど、、この尊敬すべきお方はいつもさりげなくいつものようにキッチンに立つ感じ、そんなおおらかなファミリーのお姿にもまた惚れ惚れ!
この日、↓陶芸の作品に惚れ、ホストファミリーに惚れ、、、、、タイユバンの2002年赤ワインのこの絶妙なお味に惚れ、、、BBQの厚切り牛に惚れ、、ドデカあさりに惚れ、手作りのお料理の数々、みなさんの笑顔に目がハートになりながら、顔がぽっぽぽっぽ、、、鳩ぽっぽ。。。。♪
  
残念なのが、、、とあるお二人のポンポコダンスが見られなかったこと。勢いづいたら乱入しようと思っていたのに~。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-28 17:47 | 日々 | Trackback(2) | Comments(80)

夏のテーブル

年末に手にした、、、この鏡餅、丁寧な作りの中に陶芸に対する真摯な姿勢を感じたしだい。。。
d0023047_824215.jpg

流線型の存在感のある器、
d0023047_8243960.jpg

この一針一針レースで編みあげたようなsamantha風レース仕上げ、(敬称略ごめんなさい)そんな感性がとっても好き。
d0023047_825225.jpg


作品がこうして、手元に残り心に残り、、、愛され嫁いでいく。
お待ち申し上げております。。。お嫁ちゃん。。。
鏡餅につづき、、、大事に大事に、、いえ、、、今回はかなりかなり嫁使いが荒くなるかもしれません。あれにこれに、、、こうして、、ああして、、、思いは巡り巡り、、今から器を並べた構図勝手にくるんぐるんと思い浮かべております。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-26 08:50 | 日々 | Trackback(4) | Comments(40)

エキサイト・de・パン教室  千葉在住クラス

先月スタートを切った千葉在住クラス。
d0023047_16105377.jpg

d0023047_1626510.jpg

マリーアントワネットがこよなく恋したと伝えられている「クグロフ」
d0023047_16123070.jpg

この日、エキサイトブログ5名+so-netブログ1名、6名でのお教室2回目は、クグロフとピタパンです。
クグロフはオーストリアが発祥、ピタは中近東、パンの種類を見ていくと世界の食料事情が分かるほど面白い分野です。
今から6000年ほど前、メソポタミア地方では小麦粉を水でこねただけの生地を焼いて食べていたそうです。これがパンの原形とされています。ピタパンもある種パンの原型だったのかもしれません。ドイツなど、比較的寒冷な地域でも生育するライ麦を配合するライ麦パンも、その食料事情から生まれたものなのでしょう。
d0023047_16254315.jpg

d0023047_16255263.jpg

グラハム粉を配合したピタパンのフィリングには、鶏のささみをオリーブオイル、ハーブ・岩塩で漬け、グリルし一口大に割いたささみとルッコラ、ハーブ野菜をポケットにサンド。
d0023047_16293573.jpg

毎回登場する、無糖炭酸、、、この中にスイカ・グレープフルーツを入れていただくのがマイブーム、、、マイお教室ブームになっています。

この日参加してくださった、hananokaさんkaobootaさん(最近ブログを開設したkaobootaさんは今日で3回目の参加、、器用いや、、いや、、プロの腕前のミシン運び。リネン生地でカフェ風エプロンをオーダーさせていただきこの日がエプロンデビュー。NYのMちゃん、お揃いですよ~!このエプロンは後日紹介させて下さいね。)cubicさんみーやさんeclat_chakoさんまきっちさん、暑い中お疲れ様でした!!
皆さんとの出会いに感謝しております。パン作りに加え、お食事時の楽しい会話、元気で過ごせるのもこういう出会いがあるからですね。また、、、可愛いゲストのお嬢ちゃま達、あの笑顔には毎回メロメロです!!皆さんありがとう!!



お知らせ   9月・10月・11月と3回のパン教室(天然酵母あり)を開催いたします。
        1回目は9月21日(金)です。10時~14時頃まで
        参加ご希望の方はお知らせください。
  
[PR]
by chojiiro | 2007-06-22 17:01 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(54)

パーティにこんなパンはいかが

d0023047_1746247.jpg


先日のパン教室では、このサプライズサンドイッチを作りました。パーティの時にも華を添えそうです。
中身を抜く作業は18cmセルクルで一押しすれば簡単に抜けるのですが、、、、なんと言っても生地つくりに2時間余、焼成に1時間かかる代物。。。。。皆さんお疲れではないでしょうか?違った意味でのお疲れもあるかな(爆・爆)ライ麦配合割合の高ーーーーーーい生地は難しいですね!つくづく。。。。。


d0023047_17545749.jpg


一般のパンの配合では薄く抜くことは至難の業と化しますが、ここは、、、美味しさを追求する生地よりも工作に向く生地作りの配合に徹した次第、よって、、、お疲れはお食事の時に、このおもたーーーーい生地のご試食お疲れ様でした!!中身は摩り替えるのがよさそうです(爆・爆)
ということで、一枚目の画像のパンは、食パン用の配合で焼きました~。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-19 17:57 | パン教室 | Trackback | Comments(48)

小満の頃の献立   

先月下旬、pino先生のお教室で企画された「分けとく山」でのお食事のお献立

先附
d0023047_7401219.jpg

鱧 水蛸 梅肉掛  、独活  茄子  空豆  木茸


前菜
d0023047_7431484.jpg

d0023047_7432841.jpg

專才 あられ長芋 生姜  伊先 新茶干し   豚角煮 ポテトあん掛  ミニ印元
雲丹飯蒸し 三つ葉


お椀
d0023047_748420.jpg

d0023047_7484216.jpg

清汁仕立  穴子しん薯  アスパラ 五三竹  しどけ


造り
d0023047_7512115.jpg

鰈 あおり烏賊 巻海老 ミニオクラ 水前寺海苔 防風 豆乳蒟蒻

中皿
d0023047_7593536.jpg

鱸  つと蒸し 椎茸  ヤングコーン 長葱

組肴
d0023047_871475.jpg

床節五月揚げ 鯵 笹巻寿司 小柱わらびとろろ掛け 蓬田楽 蛸煮凍り

強肴
d0023047_8122396.jpg

雲丹湯葉ゼリー掛 叩きオクラ 大和芋 


食事
d0023047_8141960.jpg

新茶しらす飯


甘味
d0023047_815728.jpg

緑茶寄せ グレープフルーツ  オレンジ キウイ


もみじの新緑がまぶしい都会のオアシス、こんな空間でのんびりとお食事ができましたこと、料理長の野崎さんから、食材選び・お出汁のとり方、現代の食事情など忌憚のないお話をお伺いする機会をいただきましたこと、pinoさん、ありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2007-06-19 08:20 | 日々 | Trackback

たま木亭の黒豆のシュトーレン

d0023047_21334144.jpg

d0023047_21335735.jpg

京都、たま木亭の黒豆のシュトーレン、eikoさんが京都にお出でになったついでに訪れ、うれしいことに我が家の分まで送ってくださいました。あの酒ケーキ(画像はのちほど、、、といいますのは、拾い上げた画像データにストックされまだこのPCに入っていないのです・・・)といい、遠方の美味しいお菓子をいただけるうれしさかみ締めております。ありがとう!
[PR]
by chojiiro | 2007-06-18 21:38 | ありがとう | Trackback

キッチン雑貨・北欧の紅茶

近所のインテリアショップの中で一番こちらが、好き。
そこでキッチン雑貨・北欧紅茶をセレクトして下さったのはeclat_chakoさん。
d0023047_2055787.jpg

ありがとう!
[PR]
by chojiiro | 2007-06-18 20:56 | ありがとう | Trackback

鎌倉  雪乃下

先日、まきっちさんにいただいたマカロン、、、、これがなんとも美味しく、
今までいただいた中での好みNo1マカロンに輝きました。ありがとうございます!!
d0023047_20324266.jpg


雪乃下のマカロン
[PR]
by chojiiro | 2007-06-18 20:34 | ありがとう | Trackback

エキサイト・デ・パン教室   千葉在住クラススタート

d0023047_2085553.jpg

オリーブの可憐な花が満開の5月、エキサイトで出会いに感謝の千葉在住クラスがスタートを切りました。

d0023047_201242100.jpg


ココアブレッドとグラハムブレッド、パン作りの経験がおあり方も多く、スムーズに進行したもの、
私のPCトラブルでご報告が遅く、いささかあのパワーをリアルに紹介できなかったのが残念です。
あれやこれやの間に、、、2回目は今週半ば、、、皆さん楽しみにしておりますね!

PCはHDDを取り替えました。何とかデータを自力で取り出したものの、メールアドレスだけが消えてしまいました。
パン教室、プライベートでメール交換させていただいている皆さん、アドレスお知らせくださいませ!!
[PR]
by chojiiro | 2007-06-18 20:16 | パン教室 | Trackback

ピンキーと私・・・

PCはデータの取り込み作業に取り掛かるところ、まだ肝心なハードディスクの交換に至らず。まだまた、復旧の道は遠いようです。

↓に頂いたコメントのお返事もう少しお待ち下さいね~。
7月に向けシェイプアップしようかと、その名もズバリのスタジオレッスン「脂肪燃焼」一時間、ノリノリ・フラフラな体、脈拍120とヒートアップ、「今まで私を、、、恋は~~私の恋は~~♪、、~~」うぉ---、懐かしい~~先程までのユーロビートから打って変わり、♪空を染めて、、♪おもいっきり曲にのめり込んでいると、振り付け・ステップが頭からすうっと消え、真っ白に!数時間経つ今でも廻る
廻る♪恋の季節よ~~♪

ピンキ-のあの帽子まで、廻る廻る~それにしても、どうしてあの曲なのかしら~。

近況ご報告まで~(笑)、
[PR]
by chojiiro | 2007-06-01 14:55 | お知らせ | Trackback