<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Noe先生直伝  初夏の簡単フレンチ

7月中旬のお料理教室、先月の難易度ウルトラQのレシピにたじろいでいたのをお察しいただいたのか、、今月はかなりかなりゆるゆる嬉しいレシピにしてくださった。とは言え、ウルトラQでさえも初級クラスというから、コルドンのレベル内容は計り知れない・・・・。デュプロム取得途中でリタイア続出というのも容易に想像できることかもしれない。
タイトルからも今日は、、、頑張るぞ!の勢い。簡単フレンチ、その上極上のお味。

d0023047_1503975.jpg

ドリンク(シャリーテンプル)
お教室でご一緒の方から「シャリーテンプル」はどんな意味かしら?なんて質問され迷いもせずに子供服のシャーリーテンプルでしょう?なんて?な答えを返した私。そういえば、シャーリーテンプル、あのピンクの女の子のハートを鷲掴みのテイスト、かつて母親の私も目がハートになっていた次第、長女にひらひらのフリルのお洋服を購入し、着せていた頃が懐かしい。そんなテイストもなんとなく似合っていたような・・・(親ばか・・・です!)
しかし、、次女にいたっては、親ばかといえど、似合うとは、、、お世辞でも言えず、、、ひたすらおさがり感覚、似合う似合わないは別として娘にとっては着せられていた感があり。今でもそのひらひらフリフリスタイルの写真を見ては「ママ、どうしてこんなお洋服選んだの?」こんな質問が返ってくる。と、、ドリンクの名前からそんな一こまを思い出し、、、やっぱりこの色ラブリー!Noe先生このドリンクシロップ無糖炭酸バージョンで早速作ってみました!(ご報告まで)

*シャーリーテンプル・・シャーリー・テンプルはレモン・ライム・ソーダとグレナデン・シロップで作られたカクテルで、有名な子役女優 シャーリー・テンプルにより名づけられた。


ディップ2種(サーモンディップ・アンチョビディップ)
d0023047_1542312.jpg

どちらかというと、クリームチーズ使いのアンチョビディップのコンカッセしたこちら、かなり好みなお味かと。

シーフードのグリエ、クレーム・デュ・バリーと共に
d0023047_159316.jpg

簡単フレンチと言えども、この工程かなりの本格派、、、だけれど復習可能範囲(爆)何とも滑らかな舌触りと深いコク、クレーム・デュ・バリー1・2とベーコンのヴルーテ1・2をホタテのグリエにサーブしライオンカップに注ぐ。

シンプルなレタスサラダ、ホットアーモンドドレッシング
d0023047_15164976.jpg

ホット-アーモンドドレッシングの熱々を頂く直前にかけるのがポイント。レモンの酸味がオイル・アーモンドの味と絡み暑い夏には清涼を呼ぶお味。
そんなシンプルな素材感を引き立つサラダゆえ、すでに数度食卓に登場、そして、またスタンバイを待つスライスアーモンド。

ゴマをまぶした白身魚のポワレ、ルッコラのソース、夏野菜ソテー添え
d0023047_15211399.jpg

お野菜のゴマ味といえばルッコラ、ゴマ味つながりのソース、グリーンの鮮やかさにガルニチュールの夏野菜がまたアクセントになる美しい色彩。ルッコラソースの美味しいこと。この日、ソースをお土産にいただき鶏肉のソテーにかけたところ、こちらも美味。

この夏のおもてなしお魚料理一品はこれに決定です。

簡単!マンゴーケーキ,,コーヒー
d0023047_15254919.jpg

耐熱用のキャセロールに生地を流し、マンゴーのスライスを並べて焼くのみ、、、なのだけど、この生地几帳面な人ほど失敗するという、、、かなりかなり私向きの作り方(笑)ブラウンシュガーが溶けて生地と融合しキャラメリゼ風味を醸し出す一品!はい!美味しい!!
[PR]
by chojiiro | 2007-07-31 01:00 | お料理教室 | Trackback | Comments(25)

天然酵母パン       レーズン酵母液

カリフォルニアレーズンで作った酵母液
d0023047_073115.jpg

熱湯消毒した瓶に100gのレーズンと倍の水を入れること一日(この酵母液7月上旬に作ったものです)3日目すでにこんな泡泡が生じ音がしてくる、、、、、。。。
d0023047_075341.jpg

蓋を開けると、、、なんと爆発!!!それは凄い勢い!
天然酵母といえば、今までホシノ酵母一辺倒であった私に刺激を与えてくれたのが、7月初旬カリフォルニアレーズンのお膝元から一次帰国されたyukaちゃん。そうそう、USAの三の瀬から。yukaちゃんのエキサイトネームはyuka215usa,どうみてもどう考えてもアメリカ在住が一目瞭然なのだが、さすが、さすが、、お笑いのいえ、、ネーミングの天才の,この方(あ!ごめん、これ本気で思っていたのよね~)、yuka,usa(宇佐ゆか)さんという名前だと思っていたらしい~(爆・爆)きゃあ~全世界的に暴露したけど、、、
恨まないでよね~お・ね・が・い
d0023047_061085.jpg

d0023047_06345.jpg

上段は2斤型で焼いたレーズン酵母液プルマンブレッド(何度失敗したことか!!レーズン酵母液でパンのボリューム出すのは至難の業)
そして、レーズン酵母液ライ麦60%配合ブレッド(こちらも何度失敗しただろう!!!ライ合の割合を高めたと同時に、ストレート法で作った生地、このボリュームが今までの最高の高さ、、、難しいよyukaちゃん!(パンのプロでしょう!なんて言った?聞こえたもの・・・)

7月5日に成田での出会い我が家でパンの成型特訓都内某ホテルでのパジャマパーティ、17日銀座ランチデート、また後日は新丸ビルのランチから始まって、イデミスギノ~ブラッスリーオザミでの食事と一日深夜突入デート、7月は私にとってyukaちゃん強化月間、仕事強化月間、気がつけば、ブログ更新も儘ならずに夏休み突入。今ごろ三ノ瀬の澄んだ青空の下で何しているかな?
なんて淋しさも募り始めてきた今日この頃。

(レーズン酵母液の中種法からストレート法のパン作りに興味がある方は是非yukaちゃんのブログに今すぐgo)・・・市販されている天然酵母関係の本よりも詳しいのに驚くこと請け合い!

これを見ながら
[PR]
by chojiiro | 2007-07-30 01:09 | パン教室 | Trackback | Comments(34)

Au gout du jour

この日のパジャマパーティーから一夜明け、向かった先は「オーグードゥジュール」、
昨年10月号家庭画報の「予約の取れない評判のお店」特集に掲載され、一度ディナーを予約、この時の印象が良く、今回のランチにも予約を試みました。
d0023047_8323724.jpg

ワイン・シャンパンで乾杯、
前菜はサーモンのタルタルソースサラダ
d0023047_16441399.jpg

メインにはホタテとお野菜のスープ仕立てをチョイス
d0023047_8371681.jpg

オクラ・ししとうなど夏野菜がスープと絡み合いするするっと入っていくやさしいお味+ホタテからはペッパーのぴりりと締まったアクセント、この組み合わせが絶妙。
デザート数種類から選んだのは、バナナのロールケーキ桃のジェラート添え
d0023047_8434380.jpg

以前お料理教室で習った生地の食感、もしかしたらシフォン生地かと。

この日、後から日本に向かっているyukaちゃんのダーリン別名(ハニハニさん)(matoiさん命名)がそろそろ、成田に着く時間。2日に渡るパジャマパーティーはこちらでのお食事で、、いよいよお開きに。。。。

matoiさん、yukaちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by chojiiro | 2007-07-20 08:57 | welcome | Trackback(2)

夜明けのciacolitta

本日「エキサイト・で・パン教室千葉在住クラス」無事終了。
まずは、深夜の仕込みから、ホシノ天然酵母の発酵時間に合わせると、夜も明けぬ頃から材料計量をスタート。この一人時間、娘達が小さい頃は大事にしてたが、いつの間にか夜明けの一人時間を楽しむ週間は消え、パン生地とのふれあいがそんな時間を思い出させてくれる。
d0023047_20411521.jpg

生徒さんにこの「ciacolitta」召し上がって頂きたくて、何とかお教室前に焼成完了。。。毎回、その出来に納得できないないことが多いが、今日は調子がいい。
d0023047_20494415.jpg

スタートをきって3回目、基本の丸めも生地の張らせ方もかなり上達。その調子!その調子!!パン生地とトッピング用の生地を準備、その合間に小麦胚芽とヨーグルトを配合した「ハリウッドブレッド」を分割、、、、タイムテーブルを確かめながらも時間との戦い、うっかりしていると過発酵、乾燥と取り返しのつかない状態に。
気が休まるのは、皆さんとのお食事タイム。。。。。
d0023047_2055189.jpg

このクラス、、、可愛いエンジェルちゃんも逞しく、、、パン教室参加を宣言!!
逞しい、、!!どこからお教えいたしましょうか?kakaちゃん、Yちゃん、Rちゃん。
花のエンジェルトリオ!
d0023047_20565239.jpg

次回は9月、次回のエンジェルトリオちゃんのますますのご活躍期待していますね!


      *****************************
お知らせ

8月、、、海外在住ブロガーさんからパン教室参加のご希望がありお嬢様とご一緒に参加ということで、親子パン教室開催予定。予定は、8月10日、10時~14時頃まで。
あと2組募集いたします。

また、、前回の9月スタートのお教室、参加ご希望の方にはご連絡をさしあげ定員になりました。ありがとうございます。参加ご希望いただきながらも連絡がないという方は、お申し出下さいませ。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-12 20:56 | パン教室 | Trackback | Comments(76)

今週はパン教室日和

welcomeイベントを、あと一日残し、今週のパン教室模様(7月9日)を先にUPします!
8人の大所帯クラス、、、同じ世代のママ友関係者多し、、、プライベートでも長いお付き合いをしている方々、、、この笑顔にめぐり会え癒されるから頑張れます。いつもありがとう!!
d0023047_1731573.jpg

d0023047_17304182.jpg

ご存知の方も多い、、お馴染みの「とまとオレガノブレッド」、今日はミニハンバーグを挟んでいただきました。ピックは先日頂戴したもの。
緑の実がついた枝は山帰来、、、赤い実がお馴染みですが、この時期はこんな爽やかな黄緑色なんですね。
d0023047_17355957.jpg

45g分割小型の丸めで成型、お弁当にも丁度良い大きさですね。
d0023047_1737938.jpg

d0023047_17372020.jpg

ブリオッシュ生地に、オレンジソース+オレンジピールをサンドしてロール、、、トッピングにはローストしたスライスアーモンドにクッキー生地。見た目もアメリカンなパン!!
お菓子のようなカリカリ、ふわふわ、、、手が伸びてしまいます。

今日は、、、エキサイト・で・パン教室千葉在住クラス3回目。
先ほどまで熱気ムンムン、、、エンジェルビーム、、、メロメロ、、、、、
その感動忘れないように、、、、またもや、、、早くお伝えしようとただいま準備中~(今朝、、、早朝の仕込みをしていたため、、、UPせずにバタンQの可能性も大、、、、なんといってもどこでもいつでも寝つきだけはいい、、、私)(爆・爆)

coming soon
[PR]
by chojiiro | 2007-07-12 17:40 | パン教室 | Trackback(1)

パジャマ・パーティ

3人であたためていたイベント、、、いよいよです!
この日、憧れのmatoi先輩に初対面のyukaちゃん、、、ソワソワしていましたよ!
体は大きくてもこのあたり繊細!!
待ち合わせ場所~お二人の出会いの様子は、、、こちらで紹介しています。

今回予約したホテルのお部屋は、ゆったりとしたリビングダイニングテーブルが備わり、、、
お食事するにも語るにもゆったり。ミニキッチンも備わってはいるけれど、今回はデリカテッセンをチョイスしお部屋でゆっくりお食事することに。
yukaちゃんが大事に抱えてきたナパバレーワイナリーのカベルネで乾杯♪

d0023047_19421298.jpg

前日パン特訓で焼いた「ciacolitta」を持参、先日頂戴した「ワインに合うフィグのコンフィチュール」も。↑の画像、、、ciacolitta+フィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハム、matoi先輩(爆)にもお気に召していただき、、、、完食!!
アスパラガスとセミドライトマト、チェダーチーズのマリネ、、、きのこと焼きチコリのマリネ、
パテ・エッグロール、、、、、、ワインが進む!デリが進む!
この3人、、、、飲めそうだけど、そうでもなく、、、3人で1本完飲できず。。(可愛いれしょう!!?)
間にこれまた、抱えて持ってきたくれたゴディバのチョコレートをつまみながら、、、盛り上がり
その内、、一人一人、、、、、、お化粧を落とし素顔に・・・・・・パジャマに。。。。

お色気ネグリジェはダメよ、、、という決まりがあったけど、、、心配しなくても3人ともそんなもの持っていなかった~~(笑)

午前2時を回る頃、、、目がしょぼしょぼ、、、そんな私の姿を察してか、、、「おやちゅみタイム」に突入することに。。。。まずは、歯磨きして、、、、ベッドに。ナイトテーブルの向こうはmatoiさん、、、。。。不思議~~???

恥ずかしいことに、、、私の得意技をお見せしようとは!!

自慢じゃないけど、ヨガの後のクールダウンでスースーと寝息を立て寝てしまうほど寝つきが良いの(笑)!!
この日もベットに入ってすぐ、、、そのzzzzzzzzzzzの寝息matoiさんに聞かれてしまった~~(爆・爆)確かめていないけど、、寝息だけですよね?いびき?ないよね???



つづく。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-11 20:23 | welcome | Trackback(1)

パンの成型特訓!

ciacolittaとプルマンブレッドで丸めの特訓。
d0023047_116129.jpg

というのも、yukaちゃん、アメリカには美味しいパンがないと健気にもご自分で酵母液を作りながら、、、巧みにも摩訶不思議なパンを成型してみたり、(爆・爆)頑張ってはいるのだけれど、どうも成型に問題がありそうな生地断面の様子、、、、「帰国したら、特訓ね!!」そんな合言葉がようやく実現したわけです。(時差があるにもかかわらず、帰国した翌日のハードスケジュール、、疲れなかったかな?)

パン教室の生徒さんも、、、この丸めの作業が一番難しく悩みどころ、生地を張らせながら力を入れないで生地を傷めずに丸める。綺麗な丸目ができるとパン生地の色が白くなってきます。
お肌に潤いが出てくるのですから不思議ですよね~。
時には厳しい指導が、、、「、生地を触らずに、、そおっとね、、、引いて、、、角度変えて、、、」こんな私のビシビシな指導にもめげずに、、、直向に手を動かしている姿、、、可愛い☆

長身+細い、、、ながらも食欲は、、、すごい・すごい!!!びっくらこんこん!
d0023047_11153423.jpg

d0023047_11155187.jpg

ciacolittaはオリーブオイルにつけて頂くのがNo1だったけど、この日、先日グルメな美食家さんから頂戴したフィグのコンフィチュールを使い+クリームチーズ+生ハム、この組み合わせを試みる。これが何ともciacolittaと相性抜群、この時点でこの食べ方がNo1に。

真たこと海老とカリフラワーのマリネ夏野菜のラタトゥーユの味付けをいたくお気に召していただき、、、お替りしてくれる姿も、、、また可愛い☆☆

夕方までのパン特訓1日合宿は無事終了。。。
明日は、、、明日は、、、、。。。。心待ちにしていた、、、、。。。。。持参するのは二人で愛情を込めて焼いたciacolitta..あのお方に召し上がっていただきたくて。。。。


つづく。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-10 19:06 | welcome | Trackback

6月のお料理教室、、、、今頃UP(汗)

PC入院中から、ブログ怠け病発症!!!
この病気、、、、果たしていつまで長引くのだろうか?

1ヶ月前の、、、お教室あの時の感動を。。。。今頃のUP、、、Noe先生!来週のお教室前になんとか、、、なんとかUPした次第です。
d0023047_23214621.jpg

これは、再現不可能なソースアメリケーノ、ミルポワをスュエして、レデュイール、デュプイエ、とまとコンカッセをレデュイール、セルポワ、レデュイールしたとまとコンカッセを、シノワパッセ~~この工程つづく、、、つづく、、、、、、この段階で再現不可能と決め込み、、、本日頂くことに専念しようかと、諦め模様。
d0023047_2330251.jpg

先生!!この牛肉しゃぶしゃぶ、サラダ仕立てベトナム風、、、すでに我が家定番になりそうな勢い!!美味しい・栄養満点以外と簡単。。。。よって、、今晩も登場。。。この夏一番人気サラダに登録中。
d0023047_23354858.jpg

噂の(勝手に・・・)、、、シーフードのソテー、袋仕立てソースアメリケーノ、幻のソースと化したソースアメリケーノ、、、、いつかきっとアニバーサリー時にでもと思ってはいるけど、・・・・・・・。。
d0023047_23394054.jpg

ブランマンジェ、フルーツソース添え、、、アーモンドスライスから作るブランマンジェ、、この工程にも滑らかさ、、香ばしさの秘密が!!

この難関と思いきや、、、ソースアメリケーノ、ル・コルドンブルーの初級用とか!!!
[PR]
by chojiiro | 2007-07-06 23:43 | お料理教室 | Trackback

格々美食家さまへ、心をこめて。

d0023047_22585753.jpg


コーヒー好きの美食家さん、ご当地焙煎深入り焙煎のおいしいこと!!!
達筆なお手紙にも心踊り、、、そうそう、ポンポコステップ!!!


グルメな美食家さん、本日デビューのいちじくコンフィ、チャコリッタにぬりぬり、、、+クリームチーズ+生ハム、、、最高!!!

チャーミングな美食家さん、これは、、、勝負オイルとしてしばし待機中、、、お味を想像しながらスタンバイ!!!

知的な美食家さん、みりんの風格・品格・・・これはすごい一品!!!

大人の色気の美食家さん、オソロトリオ結成記念!!!エイエイ・・・・オー!!!

ありがとうございます、心をこめて。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-06 23:00 | ありがとう | Trackback

ウィークエンド

harucookingのharuさんが焼いたウィークエンド、、、純白のドレスにパープルのお花をあしらってドレスアップ。。。添えられたカードも爽やかな色合いのサマー仕様に。
d0023047_20275953.jpg

きめ細かい肌に、均一なアイシング、、、美しいの一言。
まさに6月の花嫁cake

この日、、、(6月初旬)、haruさんのアトリエでパン作りして以来の再会。
「作る」この作業、、、お菓子・パンと分野は違えど、プロセス・心意気、何か通じるものがあり、パン談義はヒートアップ。これも、、ブログのおかげ。また、こんな機会を作ってくださった、Aさん、Kさん、ありがとうございます!!(あれから、、1ヶ月になります、、、早いですね)

パン教室においてもブログから沢山のお問い合わせいただき、遠方からご参加していただく運びになった方々、参加してくださった方々、ありがとうございます。
皆さんとのパン作り楽しみにしております。

[PR]
by chojiiro | 2007-07-04 20:34 | ありがとう | Trackback