<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン   秋・冬編

大掃除、お正月料理の買出し、お料理作り、帰省と皆さんもお忙しい日々を過ごされていることと思います。

12月年末の締めとして光栄なことに、「今週のピックアップブロガー」に紹介していただきました。
下の記事コメントに掲載のお祝いをいただき、ありがとうございます。。心から嬉しく一つ一つ拝見させていただきました。

秋・冬編
d0023047_5233064.jpg

今年一番の自信作、「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」
ホシノ天然酵母使用の長時間発酵させた生地はキメ細かで芳醇な味わい。
ciacolitta完成までには、数ヶ月の日々を費やしましたが、こちらは、粉配合の割合、他材料とのベーカーズパーセンテージも1回の試作で完成、勘が頼りの配合ですが、これは期せずして上手くいきました。先月からこちらの追加レッスン希望者が多く、1月・2月には数回のバゲットレッスンを企画する予定です。
d0023047_5223720.jpg

d0023047_5202437.jpg

d0023047_5204646.jpg

「シナモンロール」、焼成前、
ある生徒さんのご主人様から「シナボンより美味しい」と嬉しい言葉を頂戴しました。
レッスンされた後のパンのご家族評価が高いと言うお話を伺いますと、こうしてパン教室をしている身冥利に尽きます。
d0023047_5211845.jpg

d0023047_522960.jpg

ホシノ天然酵母、10時間熟成のパン・ド・カンパーニュ、こちらは国産小麦を使用のシンプル配合とはいえ、もちもちの生地、カリカリの食感の愛好者が多いハード系パンでした。
d0023047_5222119.jpg

「クグロフ」一人で抱えて食べたい!とおっしゃっていた生徒さんも多いほど、お菓子のようなリッチなパン、何度も復習された方も多いようでした。
d0023047_5231750.jpg


年末年始の時間を利用し、1月以降の新しいレシピも研究してみようかと思っています。
今年も多くの皆さんとのブログでの出会いがありました。
パンとの深い出会いもありました。2007年、皆さんとの出会いに感謝しています。



皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
                                chojiiro  chako
[PR]
by chojiiro | 2007-12-29 05:23 | パン教室 | Trackback | Comments(44)

パン・・春夏秋冬

今年もあと4日になりました。
お友達とのクリスマスパーティを過ごした26日明け、
街並は既に、お正月飾り一色に模様替えです。

2007年のパン・・春・夏・秋・冬と題し、一部抜粋しながら今年のパン教室を振り返ってみます。
2007年、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございます。


d0023047_1584742.jpg

d0023047_1361095.jpg

検索ワードランキングで常に上位を占めていた、「ciacolitta」、ホシノ天然酵母でつくるオリジナルパン(五反田アリエッタのアリエッタを目指したパン)、水分含率が多く、もちもちの食感とジューシーな生地が特徴です。焼成は低温焼成。

d0023047_1404419.jpg

d0023047_1465070.jpg

お馴染みのチョココルネ、長いひも状に伸ばす成型が少々難しいもの、レッスン成果大の仕上がりです。

d0023047_1505892.jpg

ミモザの頃には、角食(プルマンブレッド)とciacolitta

d0023047_1543895.jpg



d0023047_1572813.jpg

パーティーに大活躍のサプライズパン。ライ麦粉配合率高の生地を、21cmスポンジ型に投入、焼成、18cmセルクルで型抜き後、中身を薄くスライス、サンド、蓋をしたら出来上がります。
d0023047_214999.jpg

中近東のピタパン、発酵時間も短くボリュームも少ないため、食欲のない夏にはうってつけです。お野菜たっぷり+高たんぱく低脂肪の鶏のソテーをサンドし、オリーブオイル・マスタードでいただきます。
d0023047_22756.jpg

潜水艦型に成型することから名づけられたサブマリン、一口サイズにカットして、フリルレタスと薄切りハムをサンド、身にまとったフリルのグリーンで爽やかさを演出しました。


秋・冬編は次回につづく。
[PR]
by chojiiro | 2007-12-27 05:34 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(62)

12月17日~21日、パン教室まとめて・・・

数日の連続パン教室が無事終了し、今日辺りから緊張感が急に緩んでいるようです。
17日~21日まで今年を締めくくるレッスンとなりました。
今年も多くの方々との出会いに感謝しております。
酵母の美味しさ、パン作りの基本、パン作りの楽しさをお伝えできれば何よりも嬉しいことと思っております。
これまで参加いただいた皆さんから多くの刺激をいただき、それが来年の活力になっていくと確信しております。

d0023047_1544944.jpg

20日、21日は先月レッスンをいたしましたバゲットの追加レッスンでした。
舟形成型した生地を伸ばす作業、皆さん素晴らしい出来栄えで手直しもいらないほどです。
このお味是非ともご家庭で再現してくださいね。この日は、NYからご帰国、先週のレッスンに引き続き参加下さったMさんのリクエストでレッスン終了後、イングリッシュマフィンの生地仕込みから焼成までを、Kちゃんも加わり、発酵中には珈琲タイムを挟みながら和やかに進行しました。イングリッシュマフィンいかがでしたか?
d0023047_15481087.jpg

焼き上がり、、、ほかほかの生地です!
Mさん、年明け特別特訓一日レッスンも気合をいれてお待ちしておりますね。

d0023047_15415757.jpg

d0023047_16485620.jpg


17日は三回クラスの3回目、皆さんからこの後も引き続きレッスンを続けたいとのお申し出があり、パンがご縁での皆さんとの出会いに「たかがパン、、、されどパン、、、」というパンの師の言葉を思い出しました。

19日レッスン参加のクラスは横の結びつきが強く(ここで皆さん初めて出合ったメンバー)、メール交換やら、来月のレッスン予定など毎回楽しく一生懸命なYさんが伝えてくださいます。
また、今回はお嬢さまの受験やらで参加できませんでしたKさん、来月の特別特訓一日パンコースはYさんの実に機敏な連携プレーで決定しましたよ。
イタリア人の素敵なご主人様、ハーフの美人お嬢ちゃまのママKさん、先日、はにかんだ表情の可愛いお坊ちゃまを連れて忘れ物を取りに来てくださったSさん、JHBS初級も平行してお勉強されているYさん、和やかなクラスです。+今回不在のKさん、Oさん全員揃いますと最強クラスですね。

また今回はブログのコメントでお知り合いになった方が遠方からバゲットレッスンに参加くださいました。この日は遠慮がちでしたが次回は是非ノリノリでねぇ~(爆)!

また娘の幼稚園時代役員を一緒に務めましたYさんも久しぶりのご参加、以前から何事もきちっとしているお姿には尊敬いたしておりましたが、今回も!!
機敏な動きで助手のように支えてくださいました。マイゴム手袋にはびっくりですが!!!(爆)

また、お引越しでご近所にお住まいのWさん、JHBSの上級クラスに在籍、ご家族の皆さんがパン好きのようで、今回は酵母バゲットをいたくお気に召していただきました。次回も酵母の美味しさお伝えいたしますね。

以前参加いただいたときは独身であったHちゃんも10月にご結婚され、ご主人様のために美味しいお料理作り、パン作りをされているようです。娘のように可愛い仕草に、周りから「可愛い~Hちゃん」としきりにささやかれておりました。

Hちゃんと同じ時期にレッスンに参加して下さったKちゃんもパンはお手のもの、成型の丸めも相変わらずお上手です。きっとお母様の自慢の娘さんですね。わが娘達もKちゃんのようになって欲しいものです!!

お料理教室を主宰されていらっしゃるYさんのお話は毎回楽しく、お料理のこと、調味料のことと皆さん興味津々で、毎回場を盛り上げてくださいます。この日はパン教室経験豊富なAさんNさんも実に機敏な動きや情報量、私にとっても勉強になることばかりです。このクラス2回目のSさんもご家族の皆さんがお土産のパンを大変喜んで下さっているようです。是非ご自宅で再現して下さいね。
Kさんも他にお料理・お菓子も習われていらっしゃいますね~。

また、お仕事の有給を取得し参加して下さった、AさんSさん、お忙しいところ、調整いただきありがとうございます。お二人とも遠方からお出でですものね~。Sさんは酵母用のポット確保ですね!(あるところからのメールで・・・・・・)週末は酵母作りかしらね?ブリティッシュ外観の新築されたお住まいの内装のお写真を次回は拝見させてください。

今回初参加のFさんも緊張されていたようでしたが、いかがでしたか?
お優しい表情が印象的でした。先ほど、ご丁寧なお心のこもった葉書きを受け取ったばかりです。

皆さんの元にパン作りの楽しさ・ホシノ天然酵母の深いお味が届きましたら幸いです。

d0023047_16265987.jpg

d0023047_16272018.jpg

d0023047_16274257.jpg


12月レッスン内容で、、、何かご質問がございましたら、連絡下さいね。お急ぎの時は携帯の方でOKですから?
また、年明けに、皆さんとお会いできますこと楽しみにしております。

        ありがとうございました♪♪
[PR]
by chojiiro | 2007-12-22 16:41 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(51)

お正月のおもてなし料理

先週のお料理教室風景をお届けします。
d0023047_2033527.jpg


今年も残りわずかになりましたね。今週は月曜日から金曜日まで昼間はパン教室、夕方以降は本業打ち合わせと毎日慌しい日々を過ごしております。まさしく「師走」走り回っております。
パン教室風景は金曜日終了(21日)後にまとめてご紹介させていただきます。
今日も遠方からお出でいただいた皆さん、お疲れ様です。来月のスペシャル特訓教室までお会いできないのが残念ですが、復習で分らない点がございましたら、ご連絡くださいね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もNoe先生のアイディア満載のお料理の数々、例月唸っておりますが、今回もまた唸り通しでした。「美味しすぎます!Noe先生」

d0023047_1916258.jpg

ドリンク

d0023047_19165549.jpg

オードブル盛り合わせ・・・柿と生ハム、
                じゅんさいの冷静ではなく、、じゅんさいの冷製
                しいたけのグラチネ
                棒々鶏

d0023047_19195256.jpg

d0023047_1920629.jpg

d0023047_1956684.jpg

中華粥と薬味3種(シーフード、鶏、白髪ねぎ、針生姜)

d0023047_1922962.jpg

d0023047_19222141.jpg

牛バラ肉の煮込み(中華料理編)

d0023047_1923725.jpg

渡り蟹の豆ち炒め
白菜の中華風サラダ、山椒の香り

d0023047_19311783.jpg

甘酒のムース、生姜のコンフィ添え


フレンチがご専門でいらっしゃいますが、中華も本格派、深夜レシピ試作を繰り返して望む先生のお姿、このお味をいただく度にご尊敬申しあげ、分野は違えどもそんな心意気をパン教室において表現できればと毎月多くの刺激をいただいております。

今年も素晴らしいレシピ・技、調理器具から器のセンスを存分に拝見させていただきました。
ありがとうございます。
来年(先生のお住まいのリフォームにつき次回は3月)春にお目にかかれますこと楽しみにしております。また、Noe先生、パンの依頼なら喜んでまいりますのでお声をおかけ下さいね。先日、Noe先生から「パン屋さんやりませんか?!」とのお声を頂戴し、嬉しいお言葉ゆえ、叶わないのは残念ですが、いつか、避暑地山小屋で季節限定のパン屋さんもいいなぁ~なんて考えている今日この頃です。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日・明後日は特別バゲットレッスンです。明日・明後日と遠方から参加してくださる皆さんお気をつけて!楽しみにお待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2007-12-19 19:50 | お料理教室 | Trackback | Comments(32)

Special Thanks♡

X'masはいかがお過ごしですか?

毎年ぎりぎりにならないと準備ができない我が家、
今年も例年通り、年末年始の準備すらできていないのです。これから巻き返しますよ!

という、今日もクリスマスパーティです!
d0023047_1132558.jpg

先日頂戴いたしました、日影茶屋の焼き菓子
ヴィコット(貴腐葡萄100%の葡萄圧縮汁)、洋ナシ
あまーいみかん
クリスマ酢、、何とも洒落たネーミング!
A・K Laboクッキー、りんごジュース、ハーブ塩

d0023047_1135037.jpg

MARKS&WEBのハンドクリーム、セルフィーュのピクルスマスタード
レオニダスのチョコレートアソート
スパイス各種etc,,,
ゆず胡椒(長崎  西村マツエさん)

他にもチョコレート・ファーマーズマーケットの新鮮お野菜、、、佐賀のいかしゅまい、いかまんじゅう、すぐにいただいてしまいました。し
画像がありませ~ん。美味しかった記憶が渦を巻いています!!

アンテナの高い皆さんからの一品、美味しく頂戴させていただいております。
また、大事に使わせていただきます。

ありがとうございました。

[PR]
by chojiiro | 2007-12-17 10:42 | ありがとう | Trackback

12月13日パン教室

千葉在住の方々に加え、4月・5月にレッスンに参加してくださったNY在住のMさんもご一緒の一時でした。ご帰国の度にこうして参加してくださることが嬉しく、数日前からこの日を待ちわびておりました。
d0023047_1203571.jpg

今回もホシノ天然酵母カンパーニュ・クグロフのレッスン。
↓の↓と変わりない画像ではありますが、一つ素敵なクリスマスリース(クリスマスミニツリー)が加わったのがお分かりでしょうか?こちら、残念ながら今回お嬢さまの幼稚園行事で参加できなかった方が心を込めて作った下さったアレンジです。おかげさまで更にクリスマス気分が盛り上がりました。ありがとう、eclat_chakoさん♪
d0023047_1244635.jpg

カンパーニュは発酵かご(バヌトン)に入れて仕上げ発酵します。この渦巻きはバヌトンの模様、クープナイフで生地に切り目(クープ)を入れます。それと同時に、ガスオーブンは250℃に余熱、このとき半丁レンガ2個も同時に加熱、余熱の合図でお水をレンガ目掛けかけていきます。蒸気がしゅわーーーーと上がり一度220℃に下がった庫内へカンパーニュ生地を入れ焼成すること20分、このカリカリな皮は蒸気焼成の賜物です。
d0023047_14212.jpg

卵・バターのたっぷり入ったブリオッシュ生地、美味しさの秘密は他にもあるのですが、焼きますとその形がなくなります。ベルギー製の白い粒です。何かお分かりでしょうか?
これがお味の決めて!
d0023047_1462463.jpg

今回もパウダースノーのようにたっぷりの粉糖で演出しました。
先日レッスンされた方々はこのお味に魅せられ、クグロフ型、材料、を準備され早くも既に復習されたようです。またこの週末にお作りになる予定の方も。皆さん何かわからなくなりましたら遠慮なく携帯にご連絡くださいね。
d0023047_1501750.jpg


この日、この方が教えていらっしゃる、ティーブレンドの講座を開いて下さいました。クリスマスブレンドを銘々が作り、中に入れる効能などもレクチャーいただきました。今回初のコラボレッスンです。
d0023047_1574694.jpg

クリスマスティーのブレンド、各自ブレンドして世界で一つしかないブレンドティー作り。
私は、セイロンティーの基本茶葉の中に、オレンジピール・レモングラス・オレンジフラワー・カモミール・ピーチ・アップリコット・カルダモン・エルダーフラワーをチョイスしてブレンドティーを作りました。
d0023047_205033.jpg

このように一つ一つの名前・効用のご説明、お茶に限らず博識の広いhananokaさん、今回は紅茶ブレンド講座ありがとうございました。また季節の間にお願いいたしますね。



*お知らせ*
パン教室レッスンのお問い合わせありがとうございます。全ての方にメールいたしました。まだご連絡がない方は、非公開コメントでお知らせいただけましたら助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2007-12-15 02:13 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(41)

ほっぺ落ちてます!

       LA MAISON DU CHOCOLAT  「Creme de Ganache」
d0023047_2337125.jpg

ラメゾンドショコラの「クレム・ドゥ・ガナッシュ」ですもの、ほっぺが落ちそうに美味しい~です。

d0023047_23403687.jpg

          天然酵母カンパーニュにつけて、
d0023047_23443449.jpg

    愛用のカマルグのお塩「Fleur de Sel」、丁度切らしていたところに頂戴しました。

d0023047_23475892.jpg

    マインベッカー(ドイツパン屋さん)のシュトーレンとゆず、カード、
    「Baking StudioGrano Di Ciaco」の名づけ親さまから頂戴しました。

d0023047_002682.jpg

「むつみ農園」のイチゴ、美味です。実はこちらのいちご、実家の母も通い詰めるお品、
つくばの空気と水が美味しいいちごを生むのですね。
d0023047_015137.jpg

と、ほっぺ落ちすぎて、、、、、、ただ今リフトアップ中です。
皆さん、、、、ご馳走さまでした。


*13日は太平洋のかなたから、半年ぶりでレッスンに参加してくださる方と半年ぶりの再会、今からワクワクソワソワしております。これからパンレッスンに向け酵母生地ニーディングスタート!!
[PR]
by chojiiro | 2007-12-12 23:58 | ありがとう | Trackback

ママ友パン教室12月10日はX'mas Party

10年来のママ友クラス恒例の乾杯は、元JALのCAだったKさんのシャンパンサービスから。綺麗な手さばきに皆、シャッターを切る!CA定番の「マフラー巻く?」なんて声もあがって、乾杯前から盛り上がること。

d0023047_19284392.jpg


カンパーニュとクグロフの焼成が終わると、ママ友からの差し入れシャンパン、ケーキなどを並べてテーブルセッティング。

アルコールに誘われて、ある方はお車でいらっしゃるところ、この日は自転車で参加。

この日、残念なことに、階段から落ちて負傷し入院しているTさん、お仕事の都合で参加できなかったこれまたTさんが不在だったのは淋しいものの、総勢7人の大所帯でのパーティは話が尽きません!!
d0023047_19392451.jpg

       今日はカンパーニュのクープを四隅にこんな感じで試してみました。
d0023047_19412498.jpg

       これまた、今月の定番「クグロフ」

d0023047_19495311.jpg


ご近所ママ友、お互いの子供の小さい頃は遊ばせながらよく集まったものの、子供達の成長と供に、こうして月1回のパン教室で顔を見るのが何よりの楽しみです。会社員時代には何とも不定期なパン教室にも関わらず嫌な顔もせず気長に今まで長~~い長~~いお付き合いを続けてくださって、ありがとう♪
このまま、同じように歳を重ねながら・・・焼きたてのパンを噛み締めましょうね!そのうち、教えるパンが無くなりそうですよ~(爆)
[PR]
by chojiiro | 2007-12-11 20:15 | パン教室 | Trackback | Comments(35)

12月7日  パン教室

三回クラスで募集しましたクラスの3回目、皆さんとはこれが最後!と思いきや、
また来月のレッスンも参加してくださるとのこと、、、ありがとうございます♪
数時間ですが、お教室でご一緒していますと、次第に心が通いあって来るもので、
昨晩から、寂しさを感じていたところでした。不思議なもので、どのクラス十年来の友人の
ような雰囲気です。何かを作り出す楽しみはその距離をより近づけているようです。

d0023047_0535485.jpg

昨日に同じパンのレッスンです。

まずはホシノ天然酵母カンパーニュ
d0023047_055952.jpg

蒸気焼成でカリカリの外側と、水分を十分に含んだもちもちの生地が特徴です。
プレーンにオリーブオイルをつけて、カマンベール+ストロベリージャムのとろとろ仕立てと共に頂きました。

またこちらも昨日同様の、クグロフ
d0023047_0581521.jpg

d0023047_0582666.jpg


d0023047_0591218.jpg

「Merry X'mas」

d0023047_105093.jpg

付け合せプレートは、先日フランチ教室で習いました焼きりんごのガルニチュール、
Noe先生!先日のご報告通り使わせていただきました。皆さんから「可愛い!!」と大絶賛です。
鴨のスモークのソテーの下にはルッコラ、フリルサラダは黒トリュフ入りのシーザーズドレッシングでいただきました。


我が家の近所にある天然酵母パン屋さん、食通の生徒さんによりますと、どうやら都心からもこちらまでパンを買いにこられる方も多いとか。今日のレッスン手順がスムーズだったようで普段よりも早く終了、せっかく皆さん遠方からお出でですから、こちらのパン屋さん「ル・クール」にご案内しました。いかがでしたか、お薦めパンのお味は?

週末辺り生種作りされていらっしゃかもしれませんね。

駅でお別れする際、「良いお年を」「素敵なクリスマスを」なんてお声が!
早いです!師走の8日、

皆さん良い週末を!!

*お知らせ *

12月21日、ホシノ天然酵母、バゲット・ア・ラ・シェンヌ、パン・ド・ミーの追加レッスンをいたします。ご希望の方は非公開コメントにメールアドレス或いはご連絡先をご記入くださいますようお願いいたします。
2名の募集になります。
また、1月のレッスンをご希望の方もいらっしゃいますので、日程が決まり次第追ってご連絡・募集させていただきます。

[PR]
by chojiiro | 2007-12-07 23:58 | パン教室 | Trackback | Comments(45)

12月6日 パン教室

12月初回のレッスン、今朝のアクシデントからの建て直しに捗ったものの、何とかリカバリー。
d0023047_235341100.jpg

d0023047_235418100.jpg

d0023047_2356928.jpg

ガトー・ノエル・リース
d0023047_23545691.jpg

クグロフ
d0023047_23563752.jpg

ホシノ天然酵母カンパーニュ、周りカリカリ、中はもっちり!そのバランスがポイント。

今朝、クリスマスイメージのショートパスタを茹でようすると、パスタ・他・・・が入ったスーパーの袋がない!!あれ?どこに?
嫌な予感が・・・・・。スーパーの袋、、、ゴミ箱の横に確かあったはず!今日は可燃ごみの日。
私はと言えば、今朝午前3時過ぎまでお教室準備に追われ朝寝坊、夫は既にごみを捨ててくれていた。
あ!あのスーパーの袋、確かに可燃ごみの袋の色と同じ、大きさは違うが、、、。
夫犯人説が頭の中では確定、、、次第に・・・・・怒りがこみあげてくる!!今日のレッスンに必要な食材が幾つか入っていたのに~~~・・・・。怒りがめらめら~~~めら~~☆☆☆

が、、、、ここで怒っている場合ではないはず。何とか代用品を見つけなければ!!、食品庫を探すこと数分、なんとかりんごのガルニチュールにいれる代用品を見つけ(ジンジャークッキーとドライフルーツ)たが、残念なのはあの可愛いパスタ!これは、無理!
生徒さんがいらっしゃると、真っ先にその事情をご説明、食材の不備を申し上げる。、、、みなさん、、、、お優しい、、、「いえ、この方が合いますよ・・・」なんて言ってくれたり!!
おかげさまで、夫に向けた身勝手な(爆)怒りを反省。

今日も皆さん遠方からお出でいただきましてありがとうございました。


また、来月お待ちしております!

d0023047_0173140.jpg



*お知らせ*
先月のバゲット・ア・ラ・シェンヌのレッスンご希望を頂戴しまして、追加日を設けました。
12月21日(金)10時~14時半。
数名の募集になります。ご希望がございましたら、非公開コメントに、メールアドレス、お名前、或いは連絡先をお願いいたします。

また、1月にもバゲットレッスン希望のお声を頂戴し、またこちらの方はまだ日程未定ですが
後日ご連絡させていただきます。

12月定員ですとメールさせていただきました方々に、
こちらからも漏れのないように追加日のお知らせメールを送信させていただくつもりです。

今から明日のお教室に向け準備開始です!
[PR]
by chojiiro | 2007-12-06 23:55 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(24)