<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月31日  パン教室

1月最終のお教室は千葉在住クラス
5月にスタートした月1回のこのクラス、皆さん丸めも成型もかなり上達されました!

d0023047_551693.jpg

d0023047_561639.jpg

この時期は仕込み水を増やしています。日々パンにも、声をかけてあげる気持ちで
接してくださいね。これが美味しいパン作りへの1ポイントです。
ポイントはかなり化学的な分野にもおよびます。

また、この日、この方がお作りになった手作りのシフォンケーキ、ふかふかのキメの細い生地、美味しいこと!!食後のデザートに皆さんでいただきました。
d0023047_5193192.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2008-01-31 23:58 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(18)

FOMA カード交換終了

昨夜、麦茶の中に水没した携帯、お陀仏に・・・・。
今日はパンのレッスンがあったため、夫が変わりに新規携帯の手配に行きました。
新機種のFOMA905が早々に届くと思いきや、、、、
10ヶ月ぺナルティが加わり(実は水没携帯に変えたのが10ヶ月以内)
金額が跳ね上がること、、、、、7万!
これがあと、2ヶ月待つと、、、、5万に。

結果、以前使っていた携帯TV付FOMAをこの2ヶ月使用し、3月に新機種に取り替えることにしました。

以前使用携帯の本体に記憶されていた住所録も生き返り、、、これで無事携帯生活に
戻れます!


ふぅう~。

お騒がせいたしました。

本日のパンレッスンの模様はジム帰宅しだい、UPする予定です。あくまでも予定です。
そのまま、、、バタンQかもしれません。
今日のジムレッスンかなり消費が期待され(その後・・・・何も食べなかったのなら)・・・・目指せ7号サイズです!
[PR]
by chojiiro | 2008-01-31 17:58 | お知らせ | Trackback

1月29日パン教室 

今回、皆さんパン作り初心者でしたが、何とか「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」
「イングリッシュマフィン」を焼き上げました。かなり・かなり頭も体もお疲れかと・・・。
酵母の作り方~パン作りのセオリーを徹底的にレクチャーさせていただきましたので
混乱していないか心配です。
d0023047_17145083.jpg

バゲットの成型も心配していましたが、二本目からの成型はかなり慣れた手つきで・・・
d0023047_17162910.jpg

こんな感じにスタイリッシュに、こちら形よりも実はお味を是非味わっていただきたく・・・

d0023047_17183512.jpg

また、今回も「イングリッシュマフィン」こちらは成型も簡単でベンチタイムも不要なため
短時間に焼きあがる一品。

d0023047_1812913.jpg

先日頂戴したばかりのナフキンリングを使ってみたくて・・・・。

◎アイアン好きの好みを把握していただき、アイアンスタンドのアレンジフラワーも、丁度週末にいただいたばかり・・・さっそくこのお花の色ありきからのテーブルコディネートを試みてみたところ。

◎一枚目のオレンジオリーブオイルは、イタリア南部、ソレントの有機栽培されたオレンジとオリーブ、甘味と同時に感じる苦味のハーモニーが絶妙。

◎後方には、私のイニシャル入りクロスステッチの素敵な額装作品も・・・・これは明日のテーブルでご紹介。

d0023047_17204938.jpg

今月はポトフ・ファーマーズマーケットのお野菜をそえたお食事です。
もちろん、イングリッシュマフィンはエッグマフィンで!

今週は、1月の締めとして明日、また2月のスタートとして明後日のレッスンも予定されており、ライフワークのジム通いは、
レッスン終了→お夕飯の準備→ジム
こんな感じの日々が続いております。
今日も仕事の合間にまた2レッスン終えてきたところです。

明日もたぶん、上記スケジュールで(爆)


追記(1月30日19時)

あああ、ダンベルならぬ、洗濯機ではなく、麦茶入りのコップに携帯がどぼん!
ああああ、、、文字が打てません、
住所録も・・・・・
、、新規携帯購入まで、携帯メールは使えないようです・電話は通じるのかな、試してみよう!

が、、、、携帯から変な音が・・・まさか爆発はしないですよね・・・・こんな時に限って夫と連絡つかず・・・・。

またまた追記、21時現在、完全お陀仏に・・・・

明日・明後日のレッスンにいらっしゃる方で何かしらのご連絡がある方は、自宅電話にお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-30 17:40 | パン教室 | Trackback | Comments(43)

浅草

参道の仲見世通り、いつもわくわくしてしまいます。浅草においては特に、、、、。

d0023047_11551035.jpg


本堂でお参りを済ませ、おみくじ、、、初詣同様「小吉」、夫は初詣同様「吉」、二度続きますとかなり説得力大です。

d0023047_11572231.jpg

d0023047_11573483.jpg

d0023047_11574565.jpg


木村屋さんの人形焼、こちらに来るたびに頂きます。ホカホカの焼きたてが特に美味しい♪
d0023047_120523.jpg

匠の技  まずは生地を流し
d0023047_121407.jpg

餡を重ね
d0023047_1215885.jpg

焼く、焼く、焼く、、、、、
d0023047_1224660.jpg

出来上がり~
d0023047_1234124.jpg


冷えきった手で掴むこの、ほかほか♪の美味しいこと。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-28 11:58 | お出かけ | Trackback | Comments(46)

1月24日のレッスンは・・・・・

昨日は、、、レッスンにご参加下さった、この方のアクシデントが終日にわたり続いたご様子、また、この方も・・・・無事に家に入れましたよね?

そして、、、我が家でも。
d0023047_8502081.jpg


昨日はレッスン途中に・・・・キッチンのガス探知機から「ピピピピピーーー」、連動しているインタフォンからも警告音、「空気が汚れています。窓をあけて換気してください・・・・・・・」と永遠と流れ・・・
「先生、ガスの変なにおいがしますよ・・・」そういわれればと・・・急におろおろ、警備の方が着てくださり、無事警告音を解除、・・・・無事に復旧しました!!
が、、、皆さん無事で良かったです!!
我が家はガスオーブンをビルトインしておりますので、オーブン換気口が3口ガスについています。その部分は丁度温風が吹きますので数々のパンの型を乾かすのに利用していました。が、それがどうもいけなかったようです。換気口を塞ぐ結果になってしまいました。
が・・・・皆さんの機敏な行動でレッスンも無事に続行・・・

皆さん、いろいろとありがとうございました!!皆さんが終止お手伝いくださり本当に助かりました。

d0023047_8533527.jpg

今回も、、、プルマンブレッド・イングリッシュマフィンとお気に召していただけたようで・・・
嬉しい限りですが、何よりもランチ時間が楽しく、こんな時間を共有させていただいている生徒さん全てに感謝の気持ちで一杯です!!!

d0023047_8541744.jpg

こちらの美しいお姿は生徒さんですが、長女と同じお名前の方です。(漢字が違いますが)、長く伸びた美しい手の向こうに見えますのが長女の3ヶ月時に描いた鉛筆デッサンです。あの頃はこうして、
寝顔を見ながら鉛筆で多様な表情を描いていたんだっけ!

また来週もパンレッスンが続きますが、多くの出会い・笑顔「美味しい!!」の声があるから
頑張れるように思っています。

↓記事のコメントありがとうございます。午後にゆっくりとお返事させていただきます!!
今日は久々のオフ!行き先は言わずと知れた・・・・です!実は昨夜も夜な夜な出かけてきました!!
[PR]
by chojiiro | 2008-01-25 08:29 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(63)

続いております!パン・パン・レッスン!

今日は早朝から雨模様の一日、千葉に大雪注意報が出され心配していたもの、終日風雨を伴なう冷たい雨でした。

一方、室内は終日オーブンフル稼働でほかほかです。
d0023047_190416.jpg

d0023047_1905366.jpg

エッグマフィン、もちもちの生地,粉は今回国産小麦使用、結果、最強力粉のお粉よりも、
滑らかもちもちの食感に仕上がる。

d0023047_193296.jpg

両肩下がりの四方ホワイトラインがしっかり入ったプルマンブレッド2斤型
ラメゾンドショコラのガナッシュクリームをつけていただくお味は最高!!
d0023047_196685.jpg


冷めた生地を重ねて
d0023047_19114042.jpg


前日に引き続きファーマーズマーケットのシャキシャキ新鮮お野菜とほかほかのポトフ!
d0023047_1965474.jpg


また!明日も引き続き!オーブンフル稼働でお待ちしております!
[PR]
by chojiiro | 2008-01-23 18:57 | パン教室 | Trackback | Comments(30)

またまたバゲット・ア・ラ・シェンヌ登場

11月のレッスンで初登場しましたバゲット・ア・ラ・シェンヌ、リクエストのお声を頂戴いたしまして、1月・2月と追加講習が決まりました。

d0023047_2025977.jpg

本日はその初回、
d0023047_2034879.jpg

今までドライイーストしか使用したことのなかった方々も、このバゲットを味わうと、次々に生種作りを始め、既に素晴らしいバゲットを焼いていらっしゃいます。
ciacolittaに始まる天然酵母レシピは試行錯誤数ヶ月の時を経ってようやく完成しますが、バゲットに限って言えば思い付きから生まれ数日の試作で完成しました。
かつてはホシノの酵母レシピ本を参考にし、パン作りしておりましたが、「これは美味しい!」というレシピにめぐり合わず、「自分で考えよう」そんなことがきっかけで、配合のパーセンテージと素材吟味を含め、パン作りの面白さを改めて感じるようになりました。

d0023047_2015193.jpg

先月レッスンに参加してくださったricoさんに教えていただいたファーマーズマーケットのお野菜、シャキシャキで美味しいこと!美味しいこと!その後我が家愛用のお野菜となっています。

d0023047_20192211.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌのシェンヌとは「樫の木」とう意味です。樫の木の枝をイメージしたバゲット、今回のレッスンでその美味しさが少しでも伝われば、、、と思っております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ

鍵コメントでお教室レッスンのお問い合わせを頂戴しながらも、過去記事にいただいたコメントを見過ごしていたり、メールが届かずにご迷惑おかけしているようです。
まだ、お返事が届かないようであればもう一度ご連絡いただけましたら助かります。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1月14日に非公開コメントを頂戴いたしました、「らぶのすけ」様、そちらのメールアドレスにお送りしているのですが、何度も戻っております。
またご連絡先お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-22 20:39 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(20)

2008年そろそろ、始動第2弾

昨日深夜の初雪、冷たい風、21日の大寒を目前に言葉通りの気候になりましたね。
パン作りにとって、日々の気温・湿度の違いからの仕込み水の温度・仕込み水量の設定は、日々細心の注意が必要になります。

d0023047_23475777.jpg


d0023047_23342069.jpg

2斤型角食(プルマンブレッド)焼成前、型8分目、画像でもお分かりになるかと思いますが
4個の分割生地の盛り上がり方(発酵の仕方)に違いがあります。これは、成型の力の入れ具合が人それぞれ違っているからです。皆さん慣れてきたせいか、丸めも成型も的確に迅速にこなしていましたね~。
d0023047_23382929.jpg

両端が肩下がり、四方向ホワイトラインが綺麗に入った美しい焼き上がりになりました。今日は2斤型3個分を作りましたが、これが一番ラインが綺麗に出たようです。数分の焼成タイミングの差によって出来上がりに雲泥の差が生じます。

d0023047_23411992.jpg

プルマンブレッドをオープンサンドに、またはお好みでシンプルに召し上がったり。
d0023047_23444897.jpg


d0023047_23424071.jpg

今回「チョココルネ」リクエストあり。
細い紐状の成型に以外と手間がかかる、、、と、、実感されたかと!?
d0023047_23434416.jpg

こちらもリクエストにお応えした「チーズスティック」。
こちらは短時間で出来るおつまみにおやつに便利と実感されたかと!!ポリ・サクッ!!

d0023047_2344321.jpg

天然酵母のグラハムブレッド、お粉に対し3割のグラハム配合、仕上げ発酵にかなりの時間がかかりましたが、やはり長時間発酵パンは絶品!!


今回も遠方から早朝新幹線で駆けつけて下さったり、お仕事有給取得し参加してくださったり、
皆さんとの4種類特別レッスン、濃厚な内容、その上楽しい時を共有させていただきました!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Baking Studio Grano Di Ciaco お知らせ

パン教室のお問い合わせありがとうございます。
ご連絡いただいた方全ての方にメールさせていただきましたが、
まだ、メールが届いていないようであればもう一度ご連絡いただけますでしょうか?
もどってきましたメールが2通ほどあります。
お手数ですがもう一度メールアドレスかご連絡先・お名前を非公開コメントにてお知らせいただけますようにお願いいたします。

[PR]
by chojiiro | 2008-01-18 23:47 | パン教室 | Trackback | Comments(61)

インテリアトレンドショー  キュートなキッチン

可変性空間
d0023047_2318267.jpg

空間の中央に据えられたテーブルとラウンジチェア、ミニキッチンという極力無駄なものを排した空間。仕事部屋に、趣味を楽しめば趣味部屋に、家族や友人を招いたパーティーを催せばパーティー会場に変身します。様々な生活ニーズを持つ人達のために、使い勝手を限定せず、用途に合わせ可変する空間になっています。
漆塗りのテーブルは天板がスライド式。中に冷蔵庫を収納できます。

背後に見えるのは、先日こちらでご紹介したアイアンの植物デザインのエクステリア用の飾り。



美食・美色(Mホームコーディネートキッチン)
d0023047_23173689.jpg

楽しく料理をして、おいしく「食」と向き合うことをテーマに、キッチンは円形スタイル。オープンキッチンでありながら、食事を楽しむ空間はファブリックパーテーションでクローズドが可能です。また、全体のインテリアは色にこだわり、ファンタジーあふれる空間。
現代版リカちゃんハウスのキッチンのようです!!

多種多様のテイストの住宅の提案或いは施工例を見てきたせいか、住宅の拘りは逆に薄れてきていますが、キッチンへの拘りは日増しに強くなっているようです。
今の頭の中でキッチン図面が鮮明に浮かんでいます!!

思えば子供の頃から、今と同じように住宅の平面図らしきものを描いては家具を並べたり、
してたっけ!!お絵かきならむ平面図・立面図描き、その頃の夢が実現できたのかも・・なんて思ってみたり。夢のキッチンを描きながら・・・明日のパン4種類特訓レッスンに向け、これから準備に入ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ

2008-01-14 11:24 にパン教室お問い合わせを非公開コメントで頂戴しました千葉在住の方へ、
記入いただいたアドレスに送信したのですが、メールが戻ってきました。もう一度試みましたが、2回とも戻りました。もう一度こちらにご連絡先をお知らせいただけますでしょうか。

[PR]
by chojiiro | 2008-01-17 23:35 | インテリア講座 | Trackback

インテリアトレンドショー     トレンド色

d0023047_15504485.jpg


エッグチェア
1958年、アルネ・ヤコブセンのデザインです。このガンメタリック色の椅子張りは、今回
ファブリークメーカーのリリカラさんが手がけたものです。
会場でも注目を浴びていました。
1958年、アルネ・ヤコブセンがコペンハーゲンのSASロイヤルホテルのロビーならびにレセプションゾーン向けに開発したチェアが、エッグチェアーでした。時を超え、こうしてロングセラーの椅子として君臨し、今年のトレンドカラーのシルバーに包まれてデビューです!

もちろんこの生地は、ファブリックの生地として、リリカラさんから新発売されるものです。

d0023047_1551352.jpg

こちらでもシルバーのテイスト使いが随所に見られます。
ダイニングチェアーの椅子張りのシルバー、ファブリックカーテンのシルバーのグラデーション使い。

ショーウインドーを覗いて下さい。シルバー色が増えているかと思います。
[PR]
by chojiiro | 2008-01-16 15:55 | インテリア講座 | Trackback