<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Noe先生特集 その2  ウッドテラス

Noe先生のご友人様、ご家族の皆様がご覧になってくださっているという
拙ブログ(汗^^;)。。。「ありがとうございます」
今回は思いっきりNoe先生特集でいかせていただきます。

d0023047_19145861.jpg

我が家の南側には遊歩道があり、この道が駅まで通じています。この遊歩道を自転車で7分ほど走らせますと、Noe先生のお宅があります。初夏の緑に囲まれた遊歩道沿いには桜並木が両側に広がり、桜の時期は↑のテラスから見事な桜が楽しめます。
同じ町内で自転車で行ける距離なのですがいつも車でお邪魔しております。
この後のジムでの体力を温存させるために(爆)

たまにはウォーキングして行こうかな!

こちらの手作り・・・・
[PR]
by chojiiro | 2008-05-30 14:20 | お料理教室 | Trackback | Comments(24)

Noe先生特集  その1  お料理教室

Noe先生!今頃は京都でしょうか。
昨日はブラボーと何度叫んだかわからないほど素晴らしい恒例のお教室、ありがとうございました。

d0023047_18261656.jpg



ドリンク 「桃のカクテル」
d0023047_18193149.jpg

d0023047_1819575.jpg


サーモンのタルタル、アジアンスタイル
d0023047_18203325.jpg


シーフードのグリエ、アスパラ添え
d0023047_18215442.jpg


甘夏とハーブのサラダ
d0023047_18224110.jpg


イベリコ豚ほほ肉のレフ・ブラウン煮込み
 実は美しく盛り付けられたメイン料理でしたのに・・・お写真撮るのをうっかり忘れておりました。シャッターを押すのも忘れるほどの深みのあるお味です。
(お料理過程だけちょっと・・・)
d0023047_18232932.jpg


一番上のケーキは「フレジエ

再現できるかが問題です!
[PR]
by chojiiro | 2008-05-29 18:35 | お料理教室 | Trackback

6月 Baking Studio Grano Di Ciacoレッスン日程

お教室の皆さんへのご連絡

d0023047_840537.jpg

d0023047_8514143.jpg


チョコマーブルケーキ
プロ級の腕をお持ちの方作
(上品なお味に家族一同大感激でした、ご馳走さま♪)

日程を調整されている皆さんへ
[PR]
by chojiiro | 2008-05-27 08:53 | パン教室 | Trackback

Baking Studio Grano Di Ciaco

5月19日、20日、22 日、23日のBaking Studio Grano Di Ciaco

メインは今月のメインの一つ「パン・ド・ミー」シンプルなだけに配合・成型・丸めが物をいうパンの代表格です。

d0023047_2316338.jpg

d0023047_23105872.jpg

d0023047_23143062.jpg

釜伸びの仕方も二つの山の引き方も様々、これがまた個性が出て面白いところですね。
今までにレッスンした中で仕上げ発酵が長いパンです。
これは、お時間がある時に作りましょうね。長時間熟成された美味しさが釜伸びの跡に見えますよ。

5月には例年テーブルを飾る、芍薬
d0023047_23183116.jpg

昨年はこんな感じのアレンジを・・・・。


トマト・オレガノ・バジルブレッド、今回は天然酵母に配合を一新してのデビューです。
このパンが取り持つブログでの出会いは今でも貴重な思い出になっています。
d0023047_2319325.jpg


d0023047_23212734.jpg

d0023047_23214113.jpg


大嵐の火曜日、交通機関が乱れているにも関わらず2時間遅れ、或いは最寄の路線まで遠回りしてお出でいただき心から感謝しております。普通でしたら諦めかけていたのでしょうが、こうして必死でお教室に通ってきて下さるお気持ちに心が打たれました。
また、遠方からお車でお出でになった この方、、、帰路もスムーズだったようで安心いたしました。お車の理由はその内お披露目して下さると思いますよ。
お教室は発酵時間を待ちながら少々雑談に反れることもあり、皆さん盛り上げ上手でいらっしゃいますから、うっかり乗せられ、踊りそうになりました・・・・(先日こんなお話を書きましたから・・・)
お菓子教室を主宰されていらっしゃるFさんから「先生、ダンサーだったのですか?」なんて大真面目に質問された時には、直ぐに噴出し、他の皆さんも大笑い。。。。


気持ちはダンサーといきたいところでが・・・・まだまだ先は長そうです。
実は今日、近々、オープンしますご近所スポーツクラブに入会申し込みをしてきたところです。今入会していますジムに加えてもう一つのジムを使い分けることになりそうですが、、、6月もパンのレッスンと仕事の日々。合間を拭ってのジム使い分けになりそうです。新規ジムの売りは「Hip Hop」「ジャズダンス」など豊富なダンス系のメニュー。この二つにただ今Loveな私にとって、、、一目でクラクラ~~~~~~~~~♪即入会、明日(27日)までに申し込みますと6月分が無料、入会期間永遠に月会費から500円引き、とそんな謳い文句にもクラクラ、、、、。5月27日にはこのスポーツクラブが入った大手ショッピングセンターのプレオープン、ダンス用品・トレーニングウェアーの大バーゲンセールもあるとか、もちろんくりだしてきます(爆)いかがですか?ご近所さまも!!



明日のレッスン、遠方からお出で下さる方が多いクラスです。どうかお気をつけて!
お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2008-05-25 23:45 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(34)

当選!!

当選しました!!

こちらのクイズに応募しましたのが5月初旬、直ぐに長崎の香り、またyokoさんのお庭のミモザが届いたのです。
ミモザはリビングに飾らせていただきました。
d0023047_18555196.jpg


d0023047_18145426.jpg

応募には「佐賀」を答えにしたのです。
今回当選者が無く、一番近い県を答えた私が当選となったようです。

長崎のカステラは有名ですが、こちらはコクのあるチーズ風味のカステラです。
娘と美味しくいただきました。

またこちらは、
d0023047_18583413.jpg

アッサムティー、焼きりんごのコンフィチュール
d0023047_1857154.jpg

フランスの紅茶、柑橘系のオイルが茶葉にエッセンスとして加わったダマン・フレール。

どちらもお紅茶好きのyokoさんらしいお洒落なセレクトです。
紅茶と言えば明日5月22日は関西支部長として活躍していらっしゃるyokoさんも役員のお一人となっております紅茶倶楽部の会がありますね。

パンのレッスンがあり参加できませんが、後日UPされます会の様子を楽しみに
拝見させていただきますね。
yokoさん、お心尽くしのお品物、ありがとうございました♪
[PR]
by chojiiro | 2008-05-21 18:02 | ありがとう | Trackback

パン・ ド・ ミー  

パン ・ド ・ミー  
「pain de mie 」イギリスの食パンに似せてフランスで作ったパンです。フランスパンと同じ小麦粉を使用するため、表皮はかりっと。mieはパンの中身を意味し、
フランス パンに比べて皮が薄く中身が見えるように感じられることから、こう呼ばれるようになったといわれています。
d0023047_17412847.jpg


今月のレッスンでメインにご紹介している天然酵母パン・ド・ミー、
あえて、フランスパン用粉を用いずにホシノ天然酵母の生種と相性の良いお粉でその食感を再現!
今日のレッスンにおいても、パンドミー人気は上昇中
d0023047_17424490.jpg


*美味しい山型食パンの見分け方
二つの山が均等に上がり、二つの山の間に生地の伸びた跡があり、釜伸びしていること。
両サイドの肩は下がり気味が良い。

*美味しい角食の見分け方
まず食パンは角が丸く白いラインがあるものが良い発酵のもの、香りも良く
口当たりの良いパンです!!角が直角で見た目に綺麗だと思いがちのパンは、発酵し過ぎのパンです。
横などの凹んでしまっているものは、焼き上がってケースから出す際に失敗した物で、やはり、生地が詰ってしまい、味が落ちます。


山型は、釜伸びを充分に、角食(プルマンブレッド)は四方のホワイトラインを目指しましょうね。1に丸め、2に丸め、苦手な方が多い丸め、これが基本中の基本、(特に天然酵母生地の丸めは難しいですね)
頑張りましょう!!
[PR]
by chojiiro | 2008-05-20 17:22 | パン教室 | Trackback

今週のBaking Studio Grano Di Ciaco

4ヶ月ぶりの最強タッグママ友クラスに始まり、新規スタートクラス、おなじみ千葉在住エキサイトブロガークラスと三日連続のパンレッスンの日々でした。

d0023047_2248195.jpg

明日はホット一息といきたいところですが、、、いえいえどうして・・・・そんな筈は・・・・・。
スポーツクラブ・ジャズダンスのお仲間に誘われ本格ジャズダンス教室に体験レッスンしたのが先週、本格入会は6月になりますが、明日もビジターで参加!
いやはや、あのCMでおなじみの武富士ダンサーのあの踊りそのもの、先週はあまりの高度なレッスンに棒立ち状態でした(爆)バレエの基礎レッスンに始まり、バレエ中心のストレッチを1時間、この時点で大量の汗が滴ちること!!そこまでは、まだ、何とかクリアー、そこからです。
いきなり容赦なく2回転半のプリエでの回転~始まり、、、、、、、余りの高度さに記憶も定かではありません!ジムジャズスタジオレッスンとは別物です。
そんな状態にも関わらず、明日も懲りずに行って来ます!!

と、相変わらずのスポーツ中心のライフスタイル、日中の仕事が終わるとまずはジム、その後お夕飯の準備に帰宅、その後またジム。こんな生活でしたので、ブログ更新も侭ならず、
エアロビクス、ヒップホップ系のダンス、ラテンダンス、ヨガ、レスミルズのBody Attack ,
Body Jam、友人曰く「何を目指しているの」と爆笑される日々ではありますが、パン教室の方も心は負けず劣らず昼も夜もなそんな気持ちで、、、、。

d0023047_22504616.jpg

d0023047_22505647.jpg

d0023047_22512414.jpg


ママ友クラスはかれこれ10年以上のお付き合いのママ仲間中心、娘が幼稚園生の頃からのお付き合いです。徒歩圏内のご近所の皆さん、ランチ時のお話が尽きません。
新規スタートクラス、パン教室を探し検索した数多くの中からお問い合わせいただいたり、前々からブログをご覧になってくださり今回勇気を出してお申し込みされたというお話を伺ったり、また新たな出会いに感激してしまいました。初回は、ホシノ天然酵母のバゲット・ア・ラ・シェンヌと
ドライイーストでのハリウッドロールパン、ロールパン成型には皆さん興味心身・集中して頑張っていらっしゃいました。香ばしいロースト小麦胚芽は我が家の定番にもなりつつあるパンです。
d0023047_231215.jpg


ホシノ天然酵母は美味しい!
[PR]
by chojiiro | 2008-05-15 23:01 | パン教室 | Trackback | Comments(62)

Baking Studio Grano Di Ciaco

今頃になりましたが、GW前4月28日、5月2日のレッスン。

d0023047_8511491.jpg

d0023047_8512735.jpg

d0023047_8513871.jpg

天然酵母パン・ド・ミー、5月はこちらを中心にレッスンをする予定ですが、クラスの進捗状況によって種類は変わります。今回お教室後皆さんから、ご家族に大好評であったと伺いました。天然酵母の中でも仕上げ発酵にかなり時間を要します。長時間発酵のパンはその中に時間の経過という深い味わいを閉じ込めるのでしょうか。

d0023047_8563522.jpg


d0023047_8575098.jpg

d0023047_858270.jpg

d0023047_8581792.jpg

d0023047_858261.jpg


今週からまた連日のレッスンになります。明後日は新規クラスがスタートとまた新しい出会いの楽しみも待っております。
また、明日は長年来のママ友クラス、年明けからお子様の受験、新学期と日程調整がつかずお会いできない期間が長かっただけに、久しぶりのレッスンを前に皆さんの笑顔を浮かべております!
[PR]
by chojiiro | 2008-05-12 08:58 | パン教室 | Trackback

Le Boulanger Dominique SAIBRON

一時間待ちで購入したパンは
d0023047_9162010.jpg

Le Boulanger Dominique SAIBRONル( ブーランジェ ドミニク サブロン)のバゲット、
ベーコンペンテ、プティチャバタ・オ・オリーブ、Bioノアゼット、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ブール・Bio・ルヴァン。

お店のお薦めはバゲット、ブール・Bio・ルヴァンだそうです。

ある一日の朝食から
d0023047_9201667.jpg

d0023047_9202963.jpg

d0023047_9204480.jpg

生地にたっぷりとフィリングされたヘーゼルナッツが入ったBioノワゼット、クリームチーズをたっぷり塗っていただく。こちらワインにも合うあ味。

そのなかでもお気に入りは
[PR]
by chojiiro | 2008-05-10 09:34 | パン | Trackback

naya

海沿いを夫とドライブがてら向かったところは、「naya
雑誌に紹介されてからというもの、天然酵母パンでは全国区になりつつあるようで、
12時~のcafeのオープンを待つ車がはやくも列をなし、今日は待つ覚悟と思いきや最後の一つ屋外のテラス席に案内されました。

d0023047_1154266.jpg


店主さん自ら内装を手がけられたそうです。
その模様は店主さんが綴るブログに紹介されています。
数種の酵母を使い分けているという天然酵母パン。
パンのお味から私が求めているパンへのこだわりを見つけたような思いでした。

d0023047_1153363.jpg

d0023047_11534918.jpg

この日お店に並べられていたパンを全種類購入(ついついパンにはお財布の紐が緩みます)一つ一つ、お粉、味のバランスを変え、そのパンが何を主張したいのか一目瞭然とわかるお味でした。とにかく美味しいです!!

d0023047_11555335.jpg

d0023047_1156637.jpg


12時~オープンのランチタイムを待ちながら、こだわりの農園のコーヒーをいただく。
夫は浅煎り、私は深煎り。
晴天のテラス席は実に爽快、太平洋の海風を感じながらの至福の時。
d0023047_1223149.jpg


いよいよ12時、オーダー!お願いします
[PR]
by chojiiro | 2008-05-08 18:08 | 千葉 見所・食事処 | Trackback