<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クープ入れ

昨日のBaking Studio Grano Di Ciaco、
この一瞬は皆さん緊張するようです。

d0023047_7553246.jpg

フィリングにほうれん草・チェダーチーズが入るために、クープの歯がスムーズに進みません。

焼成後はチェダーチーズが溶け、香ばしいチーズが焼けた香りが漂います。
d0023047_758266.jpg

d0023047_7581852.jpg


7月は冷製の夏野菜マリネを中心にしたプレートにしました。
d0023047_80088.jpg


皆さん手つきも良くなりましたね!暑い中ありがとうございました。

7月は残り1レッスン。31日ご参加の皆さん、お待ちしております♪

 *お知らせ*

週末レッスンご希望のお問い合わせを多数いただきありがとうございます。
今のところ月に1回のレッスンの為、定期的にレッスンされている方を優先させていただきますので、しばらくお待たせしてしまうかもしれません。それでもOKという方のみウェィティングとしてご予約を承ります。直ぐにご希望に副えず申し訳ありません。

[PR]
by chojiiro | 2008-07-29 08:17 | パン教室 | Trackback

最終回同点~・・・・・・・。

d0023047_17394432.jpg


1.2年生が3年生全員に送ってくれた色紙と鶴。
そんな思いに「ありがとう」と応えたここ数日の試合運び。
そして、今日、

勝ち抜いてきた代表校のトーナメント初日
[PR]
by chojiiro | 2008-07-27 17:44 | ファミリー | Trackback

ウィークエンド レッスン

月に1回の開催を目標にしているウィークエンド レッスン、今回も先月に引き続き定期レッスンとして参加いただいた方も多く、先月よりか一段と丸めが上達されておりました。

d0023047_17165195.jpg


d0023047_17193616.jpg

仕上げ発酵後のカットで表情がつきましたね、ヴェノワーズオレンジショコラ。

d0023047_1720464.jpg

お食事用としてもワインのお供にもなる、ほうれん草とチェダチーズのコーングリッツ入りの粒々食感のクッペ。

d0023047_17224426.jpg


皆さん、この酷暑の中、遠方から参加していただきありがとうございました。
またお目にかかれる日を楽しみにしておりますね。

[PR]
by chojiiro | 2008-07-26 17:23 | パン教室 | Trackback

イングリッシュマフィン♪♪♪

6月スタートした新規クラスの2回目、

d0023047_10314785.jpg

リクエストにお応えしたイングリッシュマフィン、焼成後皆さんから感嘆の声
「わぁ~!綺麗!」
2回目にも関わらず素晴らしい焼き上がりでした。
パン・ド・カンパーニュも然り。

d0023047_10325816.jpg


熱心なご質問も姿勢も有難く、そんなお気持ちがパンに表れます。

この日、お誕生日の方がおりましたので、私からのささやかなデザートプレゼント。
d0023047_16394952.jpg


またお目にかかれるレッスン日楽しみにしておりますね。

本日の週末レッスンも先ほど終了いたしました。
今回多くのお申し込みを頂いたにも関わらず参加ご希望に添えなかった皆さん
またいつか企画しますのでお待ち下さいね。

[PR]
by chojiiro | 2008-07-26 16:44 | パン教室 | Trackback

最後の夏

泥だらけの靴下、ズボン、ウエアー、
真っ黒に日焼けした顔・体。

まさか、娘がソフトボールに興味を示すとは考えもしなかった幼少時代。
ピアノにバレエ、スイミングと習ってはいたもの、これはという分野が次女にとってはなかったようです。
やっと夢中になれるものを掴んだ中学時代。ソフトボールに熱中する毎日でした。
そんな日も、あとわずかになります。

d0023047_1293694.jpg


リーグ戦を順調に勝ち抜き、迎えた準決勝・決勝戦
[PR]
by chojiiro | 2008-07-25 12:49 | ファミリー | Trackback

月~木のBaking Studio Grano Di Ciaco

月曜日はリクエストレッスン。
火曜日は復習リクエストレッスン。
水曜日・木曜日は新レシピレッスン。

トーストするとその美味しさを100%発揮する「パン・ド・ミー」
カリカリ、もちもちのファンの方も多いようです。一次発酵7時間・仕上げ発酵は90分と長時間熟成させる一品。

d0023047_20204059.jpg

ヴェノワーズオレンジショコラ、カットの仕方も様々個性が出ますね。
d0023047_2022289.jpg

d0023047_2028192.jpg


ほうれん草とチェダーチーズのコーングリッツブレッド
d0023047_20224579.jpg

d0023047_20231868.jpg


先週からは、パンレッスンに加え本業の仕事、期限締め切りのプレゼンテーションを仕上げつつ、薄明かりの早朝にパンを仕込む日々。何とか一段落つきました。

レッスンに参加してくださる皆さんから、毎日のように多大なるパワーと刺激をいただきます。ありがとうございます♪
7月のレッスンも来週・再来週の数日を残し、8月のお休みに入ります。


* お知らせ *

パン教室Baking Studio Grano Di Ciacoへのお問い合わせありがとうございます。
昨日までにお問い合わせいただきました方々には全てメール送信を済ませました。
メールが届いていないようであれば、鍵コメントでお知らせください。
その際、出来ましたらメールアドレス以外の連絡先(電話番号)などを
お知らせいただけますと助かります。

[PR]
by chojiiro | 2008-07-17 20:19 | パン教室 | Trackback

ポトラック+パンレッスン

ご紹介が遅れましたが先週の模様です。
千葉クラス一周年記念、先月に続きNY在中のMさんとのレッスン再会記念、Amiさんの千葉クラス歓迎、、、などなど理由をつけながら、持ち寄り+αの
Baking Studio Grano Di Ciacoとなりました。

d0023047_18381388.jpg

右側のジャガイモのムース、お野菜・海老入りのジュレ、
チキンとお野菜のトマト風煮込み、レバーペースト、パプリカのマリネ、
全て生徒さんのお手製です。美しい+美味♪♪
パンレッスンを早々に切り上げ、ランチの準備です!

d0023047_18424920.jpg


d0023047_1925759.jpg



d0023047_1844533.jpg

またこの日のためにお取り寄せしていただいた16区のブルーベリーパイ、お料理に加えデザートの準備までありがとうございます♪Mさんからのチョコレートケーキは我が家の冷蔵庫に眠ったままでお出しするのも忘れました^^;


パンレッスンはほうれん草とチェダーチーズ・コーングリッツ入り、ヴェノワーズオレンジショコラ

2ヶ月続きでNYのMさんとご一緒だった皆さん、Mさんはあと数週間で帰国されますがまた皆さんのクラスに戻ってくると宣言されておりましたので、楽しみに待っていましょうね。
そして、Mさん本日のレッスンもお疲れ様!!
NYに帰国されましたら怒涛のパンレッスンの日々でしょうか!?



お知らせ
今週も引き続き連日のパンレッスン+仕事の日々、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。各種お問い合わせの方にはメールでご連絡させていただきます。

[PR]
by chojiiro | 2008-07-14 19:26 | パン教室 | Trackback

クレッセントなバゲット

七夕のクレッセント型バゲット。兼ねてからバゲットレッスンを切望されていらした方のためのレッスンではアートなクレッセントのバゲット・ア・ラ・シェンヌが誕生。
この形、なかなか可愛い、新規デビュー決定!

d0023047_23502291.jpg


ほうれん草とチェダーチーズのコーングリッツクッペとヴィエノワーズオレンジショコラ
同じお粉配合とはいえ、ブレンドの比が違うだけで、この食感の違い、味の違い、
そんな感想を抱いた方も多いはずですね。
d0023047_23595043.jpg

d0023047_001532.jpg


今日はこんなアレンジで盛り付け
d0023047_014897.jpg


クレッセントをアクセントにした昨日のテーブル
d0023047_052147.jpg

d0023047_032578.jpg

いよいよ7月も本格始動です。
[PR]
by chojiiro | 2008-07-09 00:06 | パン教室 | Trackback | Comments(46)

フィグ一杯!

ドライフィグを大量投入
d0023047_20125624.jpg

d0023047_20131192.jpg

こちらは自家消費用の天然酵母ライ麦配合ドライフィグブレッドを↓でお馴染みのrikaちゃんドームでおめかし。

昨日・今日のレッスンお疲れ様でした。
後ほどUPしますね。
その前にといいますか、これからジムに出かけてきます!
[PR]
by chojiiro | 2008-07-08 20:16 | 日々 | Trackback

久しぶり~♪♪

claudiaさんからいただいたジョエルロブションのクッキーと、Rikaちゃん作のガラスの器・ガラスのドームをコラボレーション。
d0023047_120465.jpg

d0023047_1211215.jpg


長女の学校では麻疹が流行っているようです。朝、起きてくるなり「この発疹は?」、、、、、、、
顔全体に赤い発疹が広がっていたのです。えええええ~~~~~~~~!!「麻疹かな・・・」
「絶対麻疹!」こう決め込み、急いで病院へ行こうと保険証を探すが保険証ケースが見当たらない・・・。
我が家、健康だけは自慢の家族、ここ数ヶ月、病院に行ったことがないせいか、保険証ケースの記憶すらなく、引き出しを捜したり、全てのバックを引っ張り出して中身を確認したり・・・(3000円のクオカード発見)、そんなこんなで一時間余が経過。夫に聞いてみようと携帯に電話をするも・・・なしのつぶて・・・・。(会社内でのプライベート携帯は禁止、情報漏えいが厳しいため)今になって、携帯が会社内で使えなくなったことを知る、、、。

・・・・・・ああああ、今日は楽しみにしていた
[PR]
by chojiiro | 2008-07-05 12:41 | 日々 | Trackback(2) | Comments(40)