<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Pain de compague


来週からのお教室に向けて数日前から予習・復習・レシピ開発と引き篭もり生活中。

天然酵母生地、一次発酵を終え、パンマットの上で丸め。

d0023047_16235939.jpg


仕上げ発酵はバヌトンに入れて
d0023047_16245881.jpg


まずは、バヌトンにお粉を充分にふりかけ
d0023047_1626759.jpg


発酵機32度で60分
d0023047_16263934.jpg


オーブン・天板を余熱、余熱した天板に生地をのせる
d0023047_16273322.jpg


クープを入れる
d0023047_16275833.jpg


蒸気焼成でこんがり
d0023047_16283880.jpg




お教室の生徒さんにとっては復習に、またパン作りをされる方にとっては参考になれば幸いです。また8月中は比較的時間がありますので、パン作りにおいての質問がありましたら、お答えできる範囲でアドヴァイスさせていただきます。お教室の生徒さん以外の方のご質問も歓迎いたします。


昨日から6種類のパンを焼成、体力勝負です!

9月以降は季節を感じられるようなパンをご紹介いたします。
クリスマス時期のパンも今から試行錯誤中です。
[PR]
by chojiiro | 2008-08-28 16:24 | パン | Trackback | Comments(38)

Salon de R / Baking Studio Grano Di Ciaco


秋の気配が感じられるようになってきましたね。
昨日はSalon de R玲子先生とコラボレッスンを行いました。玲子先生は昨年の秋からパン教室に通って下さっております。東京のみならず、NY、韓国、葉山、甲府・・・などでも出張教室をお持ちで、幅広い人脈、温かいお人柄、細やかなお心遣いにすっかり大ファンに・・・「玲子隊」の一員になっています。玲子先生許可出ましたでしょうか?


d0023047_1143491.jpg

     
     @アボカトと海老のカレー
     @グレープフルーツゼリー アングレソース添え
     @パプリカのマリネ
     @グラハムコーン入りナン 
     @16穀米ご飯
     @グリーンサラダ
     @ビーンズサラダ
     @白ワイン

夫が大絶賛のアボカトと海老のカレー、こちらは昨日も皆さんに大好評でした。
また、パプリカのマリネのコツもしっかりマスターしました。

d0023047_1147471.jpg


d0023047_11505773.jpg


昨日は10名の皆さんとパンレッスンとはまた違った緊張感を味わい、また玲子先生の楽しく明るいお人柄でますます賑やかなお食事時間となりました。

皆さんから「また是非この企画を!」という嬉しいメールをいただき
次回は中華バージョンで行きましょうかと、打ち合わせさせていただいているところです。

9月1日からまた通常レッスン開始です。
それまでに何とか夏休み気分を返上します!
また、どうぞよろしくお願いいたします。
と、、、そろそろコメント欄も復帰いたします。



お知らせ

お教室のお問い合わせのメールを頂戴し、ありがとうございます。
皆さんのご希望にお応えできるように9月に新規クラスが開講いたします。
こちらは既に定員になりましたが、それ以降のお問い合わせもいただき、余力があれば何とかもう1回の開講をと検討中です。
また、メールを頂戴しながらお返事が届いていらっしゃらない方はご連絡下さい。今朝までのお問い合わせは全てお返事いたしました。
 

[PR]
by chojiiro | 2008-08-26 11:49 | コラボレッスン | Trackback | Comments(16)

夏のフレンチ


マダムnoe先生の7月のお料理教室。

夏のカクテル「スイカ」

d0023047_2327955.jpg

この手は6月~7月にかけて日本に帰国されていたMさん。
毎週のようにパンのレッスンにも通ってくれましたね。
zopfでの食事&パン購入、お食事、合羽橋道具街廻り、、、、、
ブログを通しお教室の問い合わせをいただいたのが2年前、それから帰国の度に
レッスンに通ってくれています。信じてついてきてくれる姿、ただただ感謝、嬉しさで一杯です。


Noe先生とMさん(本場パリコルドンで修行)はコルドンブルーで師事した先生が一緒だったりと、ご縁もあり、何やら本格的なお話をしていましたね。
日本より一足お先に涼しくなっているというNYでシュー君を追い掛けている日かな?




夏のオードブル、3種
d0023047_23312129.jpg

      ◎ハムのジュレ寄せ
      ◎季節の野菜のピクルス
      ◎貝類とキノコのココット、エスカルゴバター



フランスパン


桃のスープ

d0023047_23343361.jpg




白身魚のポワレ、生姜風味のアサリソース

d0023047_2335577.jpg




ホワイトチョコレートのクリームブリュレ

d0023047_23371265.jpg



Noe先生、夏のフレンチの中で、娘には特に桃のスープが、
夫には夏のオードブル、3種が大好評でした。
エスカルゴバターは、バゲット・アラシェンヌに相性抜群、お教室以来常備中です。

9月には友人、パン教室の生徒さん向けの
「Cuisine spéciale de Noe」
本格フレンチのフルコースでの特別レッスンをお願いいたしました。
皆さん、三ツ星レストランもびっくりなお味ですので、楽しみになさってくださいね。

沢山のお問い合わせありがとうございました。



Noe先生、どうぞよろしくお願いいたします!


また、8月25日にはお料理研究家「山田玲子先生」とのコラボレッスンを行います。
こちらも沢山のお問い合わせありがとうございました。玲子先生と供に準備万端でお待ちしております。皆さんにはメールいたしましたが・・・・(念には念を入れて・・・)
いつものレッスンより1時間遅れのスタートですのでお気をつけてくださいね。








    
[PR]
by chojiiro | 2008-08-23 00:01 | お料理教室 | Trackback

夢をつないで


大人の林間学校から帰宅した数日後、二泊三日での関東大会の引率です。

今、北京オリンピックで繰り広がれているソフトーボールのエース上野選手の本拠地がある群馬県が会場です。
折りしも日本列島はこの日最高気温続出、この日の気温は39℃、立っているだけで汗が滴り落ちてきます。



各都県男女代表チームによる開会式
d0023047_114141100.jpg


子供達のソフトボールにかける夢のためにも、
日本代表ソフトボールチームに今夜金メダルを叶えてあげたいですね。
次のロンドンでは野球・ソフトボール種目が外されます。
それ以降2016年の夢のためにも、今がんばっている子供達のためにも
これからソフトボールを始める子供達のためにも・・・・・・・夢を託します。



d0023047_1145563.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2008-08-21 11:41 | ファミリー | Trackback

ありがとう♪

9人で過ごした三日間

少しばかり涼しくなった昨日辺りから、猛暑が逆に恋しく、またあの日が恋しい。。。。。

d0023047_10552918.jpg


沢山の優しさと笑いと、、、最後の涙と。
森林浴からのα派以上のα派を受け取った三日間。

こんな機会を与えてくれたrainyさ~~ん、小雨ちゃん(今は鳩間島だね・・・)
そして、ご一緒して下さった皆さん、
心に残る充実した時間を共有できたこと、2008年夏の思い出になります。
ありがとうございました。


朝のドライブから帰宅後、いただいたこの寒天の優しい美味しさったら!
d0023047_11103284.jpg


最後まで盛り沢山
[PR]
by chojiiro | 2008-08-18 11:05 | お出かけ | Trackback

八ヶ岳  三日目  朝



深夜のゲーム対決なんて何のその・・・。
皆さん早起きです。
交代で朝風呂を済ませると、ヨガ教室。
昨日の心地よいclaudiaさんによるヨガ講座を楽しみにしていたのですが、今日は残念ながら見学です。
小雨ちゃんと、その間朝食の準備です。
足の痛みのある私をさりげなくかばって何度も往復してデッキまで器などを運んでくれる小雨ちゃん。

d0023047_1555661.jpg


d0023047_1564019.jpg



高原キャベツの美味しさと言ったら驚きものです。
昨日朝食用にと別にして下さったローストビーフ、カリカリベーコン、とまとなど好きな食材をサンドしたオープンサンド。プルマンブレッドも全て食べ尽くしました!

皆さんの笑顔+自然の借景このスパイスに勝るものなしの、、、朝食でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-08-17 02:06 | お出かけ | Trackback

八ヶ岳の宴  二日目


お料理教室主宰sutudiopino「pino先生」監修、指導のもと完成した「和風ローストビーフ」をメインにお食事です。

デザートのマンゴープリンは小雨ちゃんのお手製です。(右下)
食後爽やかで喉越しがよく美味しかったこと!!

d0023047_1275092.jpg


シャンパンが進むこと、ワインが進むこと・・・・・。和風ローストビーフの美味しさゆえか、箸が進むこと・・・シャンパンが進むこと。

        途中までの作業は午後のひと時に済ませて後は一気に準備。

d0023047_1314152.jpg



この日のテニスレッスン中、不覚にも左ふくらはぎの肉離れを再び起こし、お夕飯の準備を皆さんにお任せしてしまいました。痛みとお酒が効いたのか、この日は眠くてベンチ椅子に横たわり爆酔です。
横ではまだまだ夜はこれからよ・・・のpino先生、azumiさんがwil対決。
megちゃんも小雨ちゃんとボクシング対決していましたっけ?

爆酔しながらも周りの様子がちらりほらり、、、読み取れ、、床ではあの方が爆酔
ソファーでは、あの方が・・・・。その後テーブルではuno対決があった模様です。
(この頃、私は一足お先に就寝)

こんなに自由気ままな夜を気兼ねなく過ごせたのも皆さんのおかげです。


家族のようなあたたかさで包まれた二日目の夜でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-08-17 01:44 | Trackback

八ヶ岳  寄り道



@夢宇谷~北欧雑貨店

d0023047_17261266.jpg


エスニックな内装の店内に並ぶ和食器から北欧雑貨店。



@とりはたジャム

数十種類の果実をジャムにし、店内ではお味見もOK,9名の軍団全てお味見、、、もちろん、その節は・・・・・迫力ある店内でした^^;


d0023047_17303692.jpg



d0023047_17305987.jpg



中でもお気に入りは桑の実のジャム。
これは天然酵母カンパーニュに最高に合うお味と直感!
d0023047_17322572.jpg



お庭にはこんな植物も
d0023047_17343891.jpg

一週間前にはこちらのお庭の大木に雷が落ちたとか・・・。そうそう、rainyさん、小雨ちゃんが遭遇した雷!!


私達のリクエストであちらこちらと案内してくれたrainyさん、小雨ちゃんありがとう♪
[PR]
by chojiiro | 2008-08-17 01:26 | お出かけ | Trackback

滝沢牧場のアイスクリーム


濃厚でもさっぱり味のソフトクリーム
ソフトクリームの後は夢宇谷に寄り道。

d0023047_1225724.jpg


清里といえば清泉寮、こちらのソフトクリームは数十年前に食べた記憶がありますが、
滝沢牧場は初めてでした。rainyさんお薦めだけあって、おいしい~~~~~~~~。
[PR]
by chojiiro | 2008-08-17 01:25 | お出かけ | Trackback

山歩き~お昼ごはん


八ヶ岳二日目起床後、インストラターはclaudiaさんによるヨガ
あちこちから「体が固い~!」
「うううう・・・無理・・・」なんて声が。
お隣では「まぐろ市場のようね・・・」なんてなぞの声が(意味深)(爆)
(この人数が横になり足を上げたり、、、下げたり、、、横を向いたり・・・)(想像して下さい)
そんな心地よい時間を過ごした後は↓でのトーストでのモーニング。

朝食の後は、

八ヶ岳の大自然をご馳走に山歩き♪


d0023047_111236.jpg


軽く考えていた山歩きでしたが、かなりアップダウンを繰り返し、かなりのエネルギー消耗でした。azumiさんがサササッと握ってくれたおにぎりの美味しいこと・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2008-08-17 01:21 | Trackback