<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月最後のBaking Studio Grano Di Ciaco

急に肌寒く
ようやく冷房無しでレッスンできるようになってきました。もう少しするとガスオーブンの点火の音が急に心地よく思えるようになります。先日まではあの音を聞くだけで暑苦しくなっていたというのに・・・。
この1ヶ月は夏休みのボケ明けからのスタート・・・思い返せば季節の移り変わりと同じくらいリハビリは急速に進み、9月中旬には完全ボケ回復、今や絶好調です!??

d0023047_17115146.jpg

新規クラススタートのバゲット・ア・ラ・シェンヌ
酵母の風味、お粉の甘み、いつ食べても、飽きない一品です。

d0023047_17132793.jpg

クレッセント型に成型してみたり。

d0023047_1714128.jpg

こちらは、ロールパン成型のハリウッドロール。こちらもまた皆さんからご支持をいただき、またご主人様、お子様から評判が良いというお声の高い一品。

深夜の仕込みはこれで最後かと思うとホッとしたり、また10月の過密レッスンスケジュールを頭に描き深夜の作業はまだまだ続くよ、、、どこまでも・・・になりそうな予感だったり・・・。

d0023047_1718976.jpg

冷たいスープもさすがに似合わない今日の天気。

d0023047_1719446.jpg

本日も遥々静岡からお出で下さったり感激することが多く、また、驚くことに皆スポーツクラブ暦が長いこと・・長いこと。私だけではなかったのです・・・ジムはしご・・(爆)
ランチ時盛り上がったマニアックジム話、
繰り広げられるジム人間模様に笑ったり、、、、共感したり、、、
ひと時パン教室ということを忘れていました・・・・。

d0023047_17305222.jpg


皆さんと同じく、私も今夜もまたジムに繰り出します。それまでにお夕飯を作らないと・・・。

昨日はもうじきご出産の方がつわりの時期を乗り越え久しぶりに参加してくださいました。
早速いただいた、メールに(遠慮がちに小文字で・・・)


 「chako先生のレッスンに参加できるのって、本当に幸せだなぁ
、なんて思ってしまいました。」



こんな文章が・・・だからこの仕事やめられません(嬉泣き)

「レッスンで皆さんにお会いできるって、幸せだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁぁ」
(加山雄三風で・・)
しみじみと感じいった9月末日でした・・・。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-30 17:22 | パン教室 | Trackback | Comments(26)

今日のBaking Studio Grano Di Ciaco

今月、毎回お出ししていたヴィシソワーズカプチーノ仕立て、明日分のスープ仕込を先ほど終え、ホッと一息ついています。

9月のテーマ     戸外で活躍するパン!
d0023047_1819987.jpg

ハリウッドマフィン

d0023047_18193832.jpg



サブマリンサンド
d0023047_18212555.jpg


d0023047_1822340.jpg

Noe先生のレシピによるスープが好評だったこと!!
明日の新規クラスにてこちらのスープも最後です。

いよいよ、明後日は10月。
10月2日からのレッスンは少々秋色スパイスを効かせて。

沢山の方々がこちらのパンを復習されている様子を皆さんのブログで拝見しました。
また、初回はおぼつか無い手つきだった方が月事に上達されていくご様子を拝見し
今日も・・・・また喜びをかみ締めています。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-29 18:27 | パン教室 | Trackback(1)

室内のグリーン


最近、室内に取り入れたグリーン「ダディアントラ」(シルバーのつる性の植物)
この植物、生徒さんからも何度も名前は何ですか?と質問されました。
その度に「名前、、、忘れたの・・・」と、、、何度言ったことか・・・。
そして・・・今日も、と言うわけでさすがに調べました(爆・爆)


d0023047_17475098.jpg




夏の間にまたさらに大きくなったウンベラータは木陰を作ってくれるかのような勢いで成長、天井につきそうです。今月のパン教室のテーブルには戸外で育てたシルバーの色がつる性の「ダディアンドラ」をテーブル中央のアクセントにしてみました。
夏の間中、ウエディングベールのように伸びた線の細いツル、控えめなシルバー色は、どんなものにもスポットを当ててくれる強い見方、そんな底力を持つ控え目さが魅力。


シルバー色の葉色と言えば、右上「ユーカリ」もあの葉型、色供に好きです。
d0023047_15462114.jpg

オリーブの葉の裏側が特に好き。
けして、表側のこちらではなく・・・。
d0023047_15472186.jpg


パンの撮影の小道具としてもオリーブ2株、ユーカリ1株、ただ今生育中、オリーブは既に
10年選手です。


先日、

収納のお掃除をしていたとき、見つけた娘の描いた絵。
娘が小学生の低学年の図工の時間に描いたものです。(今だ、何を描いたのかわかりません・・・)
この絵、箱根のMOA美術館賞をいただき、手元に戻ってきたのが卒業の時でした。その時には当の本人も何を描いたのか記憶が定かでなかったようです。
印象的な絵なので、額装して飾ってみました。

d0023047_14403924.jpg


小物を少し変えるだけでまた違った空間の演出ができますよね。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-29 14:34 | Green | Trackback

ベトナム家庭料理  第3弾

Noe先生のベトナム料理第1弾は この時に、
    第2弾は、あの時に。

8月の夏休みご旅行にいらしたベトナムでのNoe先生の出会ったお味、
高級レストランというよりも、屋台、家庭で愛されている
お料理を今回はご紹介くださいました。
d0023047_22434290.jpg


とまとのシントー
d0023047_2244125.jpg

シントーといえば思い出すのが、果物です、ベトナムにはあらゆる果物、お野菜のシントーはあるようです。
今回このアレンジは斬新かつ味覚の幅が広がったようなトキメキありまずは、ドリンクから
魅了されましたぁ~。とまとのシェイク・・・これは美味しい!!

春菊と豚ひき肉のスープ
d0023047_22474672.jpg

直ぐにでも取り入れたいスープです。スープのコク、やさしさ、このバランスが絶妙です。

空芯菜のニンニク炒め
d0023047_2250363.jpg

素材の旨み+ベトナム料理必須調味料のこの甘み、一皿いただけそうです!


揚げ春巻き
d0023047_2251276.jpg

何といっても、メッシュライスペーパーの中のフィリングが絶妙、そして先生秘伝のタレも・・。
う~ん!う~ん!と皆さん唸る、食べる、唸る。
メッシュタイプのライスペーパーを使用した本場揚げ春巻き、メッシュタイプ未だ見つからず・・・
どちらかで購入できるとの情報をご存知の方は教えてくださ~い!
(先ほど、コメントにて購入先をお知らせいただきましたので無事、お買い上げ・・・してきました。
到着次第復習します)





串焼肉
d0023047_2254953.jpg

お肉のマリネのグリル焼き、ニンジンと大根のピクルス、ビーフンをサニーレタス・生春巻きの皮に巻いてヌックチャムのたれにつけていただく・・・・・巻き巻きに忙しく、皆さん真剣そのもの、静まり返ったその場の空気に先生から「どうかしたの?」
いいえ、美味しくて真剣にいただいているだけです・・・と心の叫び!
大口開けて・・・食べる・飲み込む・・・・大忙しいです。唸る、食べる、唸るはここでも!

ベトナムの五目土鍋ご飯
d0023047_22591175.jpg

鶏をポシェ後ルポゼしてスープ作りからした一品!香りからノックアウトです!
生のレモングラスも先日頂戴しストック中!こちら近日中に復習します!
大量の海老、骨付きモモ肉をほぐしたやわらかい身(煮込んだスープは炊き込む際のお出汁に)
もちろん、唸る、食べる、唸る、、、、一気食いの形相です。鏡がこちらを向いていなくてよかった。
ルクルーゼのこの蓋、なんて可愛いのでしょう!
d0023047_232677.jpg


フルーツのチェー
d0023047_2351087.jpg

マリネしたフルーツとタピオカ、☆型のスターフルーツがアクセントになっていました。
・・・・・・全てが美味しすぎます!!!

ベトナムコーヒー
d0023047_2381498.jpg



今回は姉のようにお慕い申し上げているベトナム料理好きの玲子先生とご一緒させていただきました。
自他共に認めるNoe先生=玲子先生、相性・オーラが近似値いやソックリ!
サイドからお二人のツッコミ劇場も鑑賞できオモローな場面、
ボケというよりもお二人供にツッコミ(爆)
お料理教室、お笑い劇場、、、、、そんな名場面に立ちあえる幸せを今月もかみ締めました。
先日の特別レッスンといい、素晴らしい出会いに感謝しております、Noe先生!

Noe先生特別レッスンお申し込みについて
[PR]
by chojiiro | 2008-09-27 23:22 | お料理教室 | Trackback | Comments(50)

Noe先生のお料理教室募集のお知らせ


クリスマス料理  11月18日
お正月料理    12月22日

取り分け人気のクリスマス・お正月お料理教室
定期クラスで一杯のところ、1クラス分の単発レッスンを何とか入れていただきました。
定員12名につき、参加ご希望の方が多い場合は抽選にさせていただきます。

友人、パンクラスの生徒さんのみの募集とさせていただきます。
募集は今夜にでもブログにてご連絡いたします。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-27 12:41 | お知らせ | Trackback

今週のBaking Studio Grano Di Ciaco


新規クラススタートの本日


パン作りが全く初めてというお二人に加え、少々学んでいた方々、バゲットレッスンをまだ受けておらず新規クラスに今回参加された方の6名をお迎えしました。
何かと説明事項は多いものです。基本の基本からですから、お道具からの説明、材料の説明と進んでいき、タイムテーブルを頭に図式し分刻みでレッスンを進行させていきます・・・・。いつもですが、新規クラススター時はいつもの軽く三倍はしゃべります!!生種の作り方、酵母の保存方法、仕込み水の温度設定の計算方式、捏ね上げ温度調節がいかに大事か・・・尽きません・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。材料を入れる順番etc・・・・・・・・・・。。。。。


d0023047_22421691.jpg


皆さんから「先生スープ今日もあるのですね」と確認がありました(爆)
毎回、皆さん同じことを考えているようです。
毎晩の仕込が大変かと思われたのか・・・この辺でスープ打ち切りなんて想像していたのかしら。(爆)
もちろん、ありますとも。

d0023047_22503692.jpg

ウエルカムレッスンドリンクも準備できました。
d0023047_22591093.jpg


数時間でバゲット・ア・ラ・シェンヌの焼成、ハリウッドロールの焼成とかなりの濃厚なレッスン、きっとお疲れかと思います。皆さんが、美味しいと微笑みながら召し上がっていただいた瞬間を拝見しますと何世よりも嬉しく、またご家族の皆さんが喜んでくださったと頂戴するメール・コメントに毎日励まされております。



昨日は3回目のレッスンの4名の皆さんと。残念ながらお嬢様の体調が悪いとご欠席のSさん。次回お会いできることを楽しみにしています。お嬢様のはやくご回復されますように・・・。

不思議なものです。レッスンを重ねた分だけ丸め、生地の張らせ方が上達してきます。
横浜のAさんもTさんも、つくばのSさんも、都内のTさんも、前回と比較すると雲泥の差、きっとご自宅で何回も復習されたのでしょうね。

d0023047_238994.jpg

天然酵母のシャンピニオン、ドライイーストのサブマリンサンド♪

成型に少々手間取りましたが、2本目の時には皆さん生地が締まってきましたね。
いい調子ですよ!


週初め22日、遠く長野からNさんお嬢様の部活話には涙ぐんでしまいました!同じくらいの娘を持つ母として子供に向ける視線にはいくつもの共通点があるものです。
スペインご旅行から帰国したばかりのMさん、社会人の息子さんがいらっしゃるとは思えないほど若々しいNさん、数日からのお熱でお休みされたIさんもパン作りの姿勢は真っ直ぐで、この日も、お休みにも関わらずれ心はレッスンに参加したいとお休みという形はとらずにと・・・なんとも泣かせてくれます。(うれし泣きです・・・)
この日レッスン後レシピ・焼成したパンを配送いたしました。
わからない点がありましたら、ご連絡下さいね、Iさん!

d0023047_23182434.jpg



今週も楽しいひと時をありがとうございました♪
また来週初めからレッスン、もうじきご出産のKさんもつわりが落ち着いたと久しぶりのご参加です。楽しみにお待ちしておりますね。

パンを介して出会った生徒さんにして、私が教えられることも数多く、
食卓に幸せを運んでくれるパンへの感謝と、皆さんへ感謝、そんな気持ちが募った
一週間でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-25 23:22 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(18)

リクエストレッスン

リクエスト追加レッスンのお知らせ
9月25日午後18時現在で10月29日のレッスンに空席2名ありますが、
他は全て定員になりました。


通常のクラスに参加いただいている皆さんから、再度リクエスト、或いはお休みしレッスンを逃してしまった方からも追加レッスンのご希望があり、以下10月中に追加します。

10月6日(パン・ド・カンパーニュ、パン・ド・ミー)のレッスンをしたいとのリクエストにお応え、
ただ今空席1名(本日満席になりましたので、11月にまたお受けいたします。)ご希望の方はお知らせください。
11月4日バゲット・ア・ラ・シェンヌ、パン・ド・カンパーニュ)ただ今空席2名

d0023047_2148580.jpg

d0023047_21482171.jpg

どちらも天然酵母生地

10月7日ベーグル、マルゲリータピザ
ベーグルは天然酵母生地、マルゲリータピザはドライイースト長時間冷蔵発酵生地)
ただ今空席2名定員になりました。
ただ今ベーグルレッスン10月に向け最後の試行錯誤中、間に合うように頑張っています!


10月15日バゲットアラシェンヌレッド、ベーグル
d0023047_2153335.jpg

どちらも天然酵母生地、ただ今ベーグルレッスン10月に向け最後の試行錯誤中、間に合うように頑張っています!
空席2名定員になりました。


10月16日バゲット・ア・ラ・シェンヌ、ハリウッドロール)新規クラススタート、ただ今空席1名バゲット成型を復習したい方大歓迎です)定員になりました。
d0023047_21495845.jpg

d0023047_21501473.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌは天然酵母生地、ハリウッドロールはドライイースト生地


10月29日クグロフ、マルゲリータピザ
低温熟成のピザ生地をご紹介します。
空席3名2名
d0023047_21581067.jpg

d0023047_21582482.jpg

d0023047_2159261.jpg


お休みされ、レッスンを逃していた生徒さん、復習としてレッスンご希望の生徒さんはPCメールにて或いはコメント欄にてご連絡ください。


月曜日、本日と遠方からBaking studio Grano Di Ciacoにご参加いただきありがとうございました。
明日は初めて参加される方とのレッスン♪
メールにて皆さんのご期待やらドキドキ感を伺い、いよいよ私の方も緊張クライマックス
状態です!


12月には昨年に引き続きクリスマスパーティレッスン、こちらは通常クラスで考えております。
こちらもお楽しみになさってくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-24 19:20 | パン教室 | Trackback | Comments(18)

グリーンカレー  と   ciacoナン

先日この方から頂戴したタイ食材、わざわざタイ料理屋さんから分けていただいたものを
お持ちくださったのです(感激

カフィルライムの葉(バイマックルー)、、、なんて初めて見ました!いい香り~~~~~♪まさにタイ!!

ホリーバジル、カー(生姜のような形)、レモングラス(棒状)
d0023047_17312832.jpg

カフィルライムの葉(バイマックルー)*柑橘系の香り、冷凍できるとのことでしたから、半分は冷凍庫行き。
d0023047_1735140.jpg

この椿の葉っぱのような形の葉が、カフィルライムの葉(バイマックルー)*

直ぐに調理できるように、グリーンカレーペーストまでセットされラッピングされていました。
保冷剤、茎には水分を含ませてと・・・・細部のお心配り。

早速この方は、本場仕込みのトムヤムクン
また、この方は、クリーミーなグリーンカレー
どちらも美しい仕上がりだわ~。

週末土曜日はお篭りを決め込んでいましたが、夜中に台風が房総沖に抜け、
朝から晴天!篭るにはもったいない天気と思いながらも研究中のパンもあることだしと、変更無しで終日パン作り・・・・・・合間に

d0023047_17463792.jpg

お夕飯の準備も兼ねて捏ねてみる・丸めてみる!焼いてみる!



↓ 

d0023047_17471573.jpg

「ciacoナン」・・・・・・もちもちで美味しいのですよ!
もちろん、
d0023047_1748277.jpg

タイ食材でグリーンカレーも!
本格派食材でいつものグリーンカレーよりも美味しさ倍増です。

ciacoナン用にはキーマカレーも準備。準備万端♪
ということで、夕方からジムへGO!家族を待たせてのお夕飯でしたから、
帰宅早々、温め、盛り付け→食べる、、、ゆえお夕飯画像を撮る時間がありませんでした。
実はグリーンカレー、翌日に残ったカレーを撮影したのです^^;(野菜がシナシナ・・・いかにも残り物画像で、、、、でもお味は最高級でしたぁ~)カレーは二日目がおいしいですから(なんて言い訳・・・ですが、やはりグリーンカレーも二日目はマイルド)

ciacoナン、少々パン作りの心へのあるかたなら簡単!是非お試しください!!
これは絶対美味しい!!
グリーンカレーにはナンよりもやはりご飯がGood☆

ciacoナン    レシピ紹介
[PR]
by chojiiro | 2008-09-22 18:22 | お家ごはん | Trackback(7) | Comments(40)

今週のBaking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_1322525.jpg

まだ蒸し暑さが残る日々、レッスン時はオーブンの熱と皆さんの熱気のため、冷房がまだまだ必需となっています。

ある日は、育児休暇中のママ、過去に大手パン教室には通っておりパン作りはマスターしているというのににお問い合わせいただき7月から参加くださっている小学生の女の子をお持ちのママだったり、

ある日は、バゲットアラシェンヌに魅せられてとお問い合わせいただき、それから熱心に遠方から通っていただいている方々、また通常クラスのレッスンを振り替えての参加の方、8月のお休みを挟んでのレッスンでしたから、皆さんとはお久しぶりでしたが、玄関でお迎えしたとたん、こちらが元気をいただく笑顔、そんな大きなパワーを浴びてレッスンはスタートを切ります。

d0023047_13294298.jpg

パンの仕込よりもこちらのスープの仕込みの方がメインになりつつあったり・・・・・。
手タレをお願いしちゃったグループ一癒し系天然系平均年齢をぐっと下げてくれている愛くるしいM子ちゃん、バレエで鍛えた美しい指先が写らず残念です・・・何度もシャッターチャンスを作ってくださりありがとう♪

d0023047_13375487.jpg

今週までは同じレシピの繰り返しになりますので、お馴染みの画像ばかりでご紹介するまでもないのですが、その時々でお花や小物をアレンジして気分を一新してみたり・・・。


レッスン後のおしゃべりもまた、充電タイム!!

来週には久しぶりに新規クラスがスタートします。2・3回目のレッスンクラスも続きますので、レッスン内容が今までと異なります。
いつもながら、初参加の方を迎えるにあたり、ドッキドッキ・・・なのは毎度のことですが、、皆さんも私以上にそんな思いでいらっしゃることと思います。同じスタートライン、もちろん基礎の基礎からしっかりご指導するつもりですので、ご安心してお出でくださいね。

また、引き続きのお教室お問い合わせも頂戴しありがとうございます。
順番にお返事を書いているところです。



そして、心配なのが台風13号、
台風の被害が出ませんように・・・。明日午前中、関東に再接近すると予報されている台風、
ゆえ、今日中に食料を買い込む・・・・明日はお篭りと決め込み、パン作り三昧になる予定・・・。
何を焼こうかな?

そうそう、今日は6月に注文したブラウニーベーグル21個到着。冷凍庫はベーグルで一杯です。ただ今研究中の天然酵母ベーグル、自家製とブラウニーを食べ比べしてみたり・・・。
これは!とGoサイン出次第レッスンに登場予定です。でも、まだ粉の配合で悩んでいるんです・・・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-19 16:46 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(40)

体育祭といったらこれ!

燃えます!選抜リレー。


d0023047_205532.jpg


俊足の方の走りは違う!
足の運び方に無駄がなく美しいこと。

三連休中は娘達の学校行事やらコンサートで費やし、昨日は一日スポーツクラブフェスティバルイベントで終日ダンシングゥ~♪(午前中に人気インストラクターのエアロレッスン、、、追っかけがいるほどの人気なのですよ!この日も外部から有料にてレッスンを受けている方が大勢、
夕方からは3時間レスミルズイベント、、、燃え尽きました・・・・・066.gif071.gif

今日と言えば娘の振り替え休日でまったりと三連休日の続きですが・・・・・・。

↓記事へのコメントありがとうございます。
またこれからヨガにGo,夜もレスミルズ、深夜、明日のレッスン準備しながらPCタイム、皆さんのところに伺わせていただきます、、、。

[PR]
by chojiiro | 2008-09-15 01:40 | ファミリー | Trackback