<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Baking Studio Grano Di Ciaco  新作アラシェンヌシリーズ登場

明日まで連日続くレッスンの中盤、
昨日と今日の Baking Studio Grano Di Ciaco


d0023047_20342520.jpg


今日は、アメリカアリゾナ州から参加下さった(明日と来週もご参加くださいます)Sさんも加わり、
また新作も登場と、皆さん目を白黒させていらっしゃいました。
というのは、
今までもアメリカ在住の方は4人ほどレッスンにご参加下さいましたが、
びっくりするのは・・・アリゾナのSさん!!
お稽古の為に一時帰国されたとか・・・。
昨日の成田着、13時間のフライト、時差もあろうに・・・・今日のご参加、
そんなパワーに他の生徒さんと一緒になり、
私まで目を白黒させてしまいました。前職がCAさん、時差は慣れているとか・・・・・!!

d0023047_2039193.jpg


アメリカの女優さんにこよなく愛されている食材を使用した
ハリウッドシリーズとアラシェンヌシリーズのコラボから生まれた
「ハリウッドアラシェンヌ」
コクがあり、かなり復習リピート確立が高いだろうというバゲットに仕上がりましたよ♪


d0023047_20411328.jpg


またクリスマスパン先取りのシュトーレン、
今年もふかふかのあの美味しさ、これがこの時期のお楽しみです。
来月はシュトーレンレッスン数回と加わり、クリスマス気分満載のお教室
になりそうです。



d0023047_2039592.jpg



また、今回もプロ並みのお菓子で定評のTさんお手製のロールケーキも加わり、
楽しいランチ時間となりました。
皆さんありがとうございました。


昨日も新作登場

d0023047_2111652.jpg


プチカンパーニュでイニシャルクープ、
今回2回目の方のクラス、いきなりのカンパーニュ成型はかなりの難易度高ですから
今回は分割を小さく、クープにイニシャルを入れて今までのレッスンとは異なる角度から
カンパーニュの練習ステップ1。
お粉の優しいお味、形は違えどあのカンパーニュです!
成型で悩んでいる生徒さん!分割を小さくして練習してみるのもいいですよ。
これは、発酵かごに入れないで天板にのせ仕上げ発酵です。

また、ハリウッドのあの食材投入のマフィン

d0023047_2142477.jpg


イングリッシュマフィンよりか、人気高です!
[PR]
by chojiiro | 2008-10-29 22:24 | パン教室 | Trackback | Comments(22)

Bagel

天然酵母生地ベーグル、
予想を上回るほど、皆さんベーグルがお好きだということを今回実感しました。

先週まで焼きムラが少々気になっており、お粉の配合を変更しました。
微量なお粉の差が歴然、ようやく焼き色が一定になりました。
まだまだ改善する面が多く、また第二回ベーグルレッスン、今度はバリエーションタイプでいつか登場させようかと思っています。

d0023047_20522512.jpg


d0023047_2055276.jpg


今日はご近所ママ友クラス、Baking Studio Grano Di Ciacoの元祖はこのクラス、娘が幼稚園の頃からのお付き合いのママやら、そのお友達と輪が広がったクラスです。
当然、どこに何があるかも承知で先回りして準備してくれたりと片腕以上の戦力に今日は肩の力が幾分抜けてしまいました。
「いつもありがとう・・・」

d0023047_20593767.jpg

Rikaちゃんパパが作って下さった桐材のながーいトレー。
今日はベーグルを並べてみました。

d0023047_2115174.jpg


今回この形の他に桐材のかなりユニークな木目を生かしたトレーも加わり、
どんなアレンジを施すかを構想が目下頭を堂々巡り、、、、。

d0023047_2191163.jpg


10月最終のBaking Studio Grano Di Ciacoは、本日アメリカから一時帰国された方も
10月~11月にかけてご参加してくださいます。パン作りを自己流でやってはいるもの・・・基本を学びたいと・・・。そんな思いに少しでも応えられるように・・・・・・
美味しいパンへ少しでも近づけるようなお手伝いができれば幸いです。
[PR]
by chojiiro | 2008-10-27 21:22 | パン教室 | Trackback | Comments(16)

Baking Studio Grano Di Ciaco 中盤~後半

*10月4週の締めはプライベートレッスン(少人数、三種のメニューレッスン)
d0023047_16553010.jpg


4月から仕事復帰されたKさん、某TV局営業職、第一線でご活躍されていらっしゃいます。ようやく取得できた有給休暇で参加してくださいました。育児休暇~時を経て、、、、1回目に参加して下さった3月の時の手つきから比べると格段と上達され、日々お忙しい中パン作りをされているお姿が垣間見えました。
また、マクロビ食を専門的にお勉強され食を大事にされ、多方面でもマルチの才能、留学経験ありネイティブ並みのスペイン語・・・と・・・・と・・・その能力計り知れません・・・皆さん!
とベンチタイム、発酵時間の間に多方面のお話も楽しみの一つです。

d0023047_1658298.jpg

今月のベーグルレッスンもあと一回、何とかフレッシュフィグが最後まで使えそうです。

d0023047_16581343.jpg

昨年からクリスマス時期を前にして何度もレッスンしている、クグロフ
断面は・・・しっとりと・・・こんな感じです。
d0023047_16583056.jpg


@栗のバゲット
@ベーグル
@クグロフ

d0023047_17111995.jpg





*週半ばには
スタート3回目、4回目のクラス、バゲット・ア・ラ・シェンヌレッドとシナモンロール

d0023047_143276.jpg

こちらのクラス、横浜方向から3名、つくばから、都内から、
やはり丸め、成型がかなり上達されていました。
レッスン開始当初は天然酵母生地のあの特有のべとつきにかなり悩まされていらっしゃいましたが、3回目、4回目にして、バゲット生地のこの成型スタイリッシュに決められています!!
皆さんパン好き、食に関してもプロの方もいらっり、お話は広がるばかりです。
d0023047_1432719.jpg





*スタートから1年5ヶ月を経たプチ上級千葉在住クラス

ここ数ヶ月の上達は目を瞠る者があります。
丸め、生地の扱い、成型、上達されましたぁ~♪
上手くなったわね~皆さん♪♪♪


d0023047_149566.jpg


d0023047_1463616.jpg

ベーグルも栗のバゲットも美しい仕上がりです。
皆さんかなり復習されていらっしゃいますものね~。私の手直しなくしても見事にスタイリッシュ成型~~~~♪
この調子で・・・上級パン職人へ突き進みましょう!!


      今週も沢山の皆さんとパンとの楽しい触れあいがありました。

週末リフレッシュして、また来週初めからのレッスンに備えます。
皆さんも充実した週末をお送り下さいね。

11月、12月スケジュール(生徒さん用)
[PR]
by chojiiro | 2008-10-24 17:40 | パン教室 | Trackback | Comments(28)

ブーケ

d0023047_17163827.jpg

先日夫から渡された結婚記念日ブーケ

最初の印象で、「男性のフラワーアーティスト?」と夫に尋ねると
「そう!」との返事。

この色使い、花材選び、やはり、インスピレーションで・・・。
昨日パン教室に参加されたお花のプロの生徒さんもやはり同じ印象をお受けになったようです。

いつものお部屋の感じと違った妖艶さ。

片手にはお花、もう一つの大きな袋は娘達へのケーキのお土産。

といっても、、、午後11時近く、
お腹に余力のない娘達は一向に食べようともせず、私も娘と同じ余力なし・・・だったのだれれど・・・そこは無理して食べる(爆)
いえ、、美味しくいただきました・・。

いつもありがとう・・・・と(たまにはそんな気持ちもブログアップ・・)

d0023047_17263056.jpg


このブーケのラッピングもまた素敵でした。深い紫と黒の薄紙をかなり広めに重ね使い
結んだ紐はちょっとラフな感じの光沢のない金とこげ茶の二色二本使い。

11月・12月のパンレッスンスケジュール(生徒さん用)
[PR]
by chojiiro | 2008-10-23 17:16 | ファミリー | Trackback

今週前半のBaking Studio Grano Di Ciaco

今週は月曜日~金曜日までパン・パン・パン、レッスン 

d0023047_14195948.jpg


天然酵母生地でフォカチャ!

昨年からこれを楽しみにして下さったSさん、ようやくレッスンできましたね、
Sさん念願のクグロフ

d0023047_14215117.jpg


d0023047_1422598.jpg

d0023047_14231975.jpg


昨年レッスンされた方もクリスマスの時期に限らず焼いていらっしゃる、危険な美味しさのクグロフです。(・・・えええ、かなりカロリーが・・・なんて、そんなの関係ない、、、とつい最近まで流行っていたあのリズムで・・)

d0023047_14254428.jpg



昨日は今月恒例の

d0023047_1427641.jpg

d0023047_14273335.jpg


天然酵母プレーンベーグル
栗のバゲット

d0023047_1428882.jpg

この回にも今月2回目のレッスンのSさんが、、、。
皆さんのパン作りに真っ直ぐ注がれる熱意には、嬉しいものがあります。

明日の中盤
木曜日・金曜日の後半と
今回はまた違った内容で、それもまた頭の体操で面白いです。


12月はパーティ形式のお教室を計画中です。
既に本日ご予約を頂戴した方からのリクエストで
イングリッシュアフタヌーンティーをテーマに・・・天然酵母スコーンと山形食パンで作る
サンドイッチを12月16日計画しています。こちらは空きが1名です。(リクエスト下さったOさん、12月は3回都内から通って下さるとか・・・嬉しいです)(外にテントでも建てたら・・・)なんてお話もちらほらありましたね(爆)

複数回お申し込みの方のために、全て内容を変えてレッスンいたしますね。

12月レッスンはパーティサプライズパンを計画中です。楽しみになさって下さいね。
12月は19日でレッスンが終了いたしますので、日程調整が難しい方は早めのご予約をお願いいたします。



11月13日新規クラススタート、日程の変更で2名のキャンセルが出ましたので、
ご予約をお受けできます。
既に順番待ちされていらっしゃる方もこの日程でOKであればご連絡下さい。

12月日程(お教室の生徒さん用)
[PR]
by chojiiro | 2008-10-21 14:21 | パン教室 | Trackback | Comments(56)

栗の渋皮煮

この鬼皮剥き後、灰汁抜きを経て、コトコトと洗双糖、ラム酒で煮込むこと数時間。

ラム酒風味の渋皮煮、これを焼き菓子に
バニラアイスに添えて、、、
まるごとカンパーニュ、、、と構想はあるのだけど、
さて、どこからいこうか・・・・・。

まずは、瓶詰め作業。
既に煮汁は瓶に均等に。
あとはこれを入れるだけ。

d0023047_14583350.jpg



今朝6時、娘お弁当完成後コーヒーとお弁当残り果物の柿・ピオーネで、次の嵐までしばし寛ぎタイム。
&撮影。

d0023047_1542635.jpg

第二の嵐は夫の朝食準備~玄関までのお見送りまで。
嵐が・・・通り過ぎるとただ一人
のんびりとした時間・・・これがまた幸せ♪

その後はパンレッスン準備・・・・とスタート10時までまた小嵐状態・・・・。
レッスン終了のただ今、、、娘帰宅までまた一人PCタイム。。。。
[PR]
by chojiiro | 2008-10-20 15:03 | お家ごはん | Trackback

実家母から半ば強制的に送られてきた栗、電話の向こう側で
「渋皮煮がいいわよ・・・」
「は・・・・・い、でも時間が・・・・」なんて半分迷惑気味なトーンを悟られたのか
「そうね無理しなくてもいいけど・・・・」
こんな会話で終了したもの気にはなるし、平日のパンレッスン、家事、その他仕事、
ジムこの何本立ての目まぐるしい日々で、届いてから数日経過、

鬼皮をプチナイフで剥いて灰汁抜きの準備、

d0023047_17562049.jpg


三回の灰汁抜き後、一粒一粒洗浄、

今回は、洗双糖数に数時間つけ、溶けた洗双糖シロップ、ラム酒で煮込むこと数時間。
ようやく出来上がりました。

遅い朝食後夫が淹れてくれたコーヒーと、出来立てほやほやの渋皮煮をいただきました。
二日がかりの作業を目にしていた夫から
「時間をかけて作ってくれたものは、特別の味がする」と。

母に早速電話し、
「出来上がったわよ・・・もちろん美味しかった!」
「あなたの好きな栗だから、どんな料理でもよかったのだけど、作ったのね・・・」と電話の向こう側の母は嬉しそう。


私もきっと、娘達が嫁いだら好物を届けたりするのだろうな・・・なんて考えると、
最初の電話のあのやり取りが悔やまれる・・。

明日の太陽光の元で渋皮煮の撮影してみよう!

母へ「出来上がりの写真見てね」とブログアップ予定も報告(爆)
[PR]
by chojiiro | 2008-10-19 18:08 | お家ごはん | Trackback

今週のBaking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_19445586.jpg

栗のバゲット、バゲット・ア・ラ・シェンヌ シリーズの第三弾、
レッドに引き続きの成型も手馴れたものでしたね。初回時に比べたら飛躍的な進歩です!!

d0023047_19473117.jpg

ベーグルは、今回プレーンタイプを第一弾として、旬なフィリングでサンドしてみました。



と、このバゲットは新規初心者クラス

d0023047_2072289.jpg

ハリウッドロールのロールパン成型も初めて、いや、、、パン作りがまったくの初めての方もいらっしゃいましたが、初回にしてはかなり上手に成型をこなしていました。




この日は、レッド、
d0023047_19534031.jpg

バゲット三弾登場の連日でしたが、それぞれのお味はまた違い、
栗に続く第四弾も今から構想中です。


d0023047_19565077.jpg


今月の主役は相変わらず
d0023047_2085442.jpg

ベーグル、ベーグル、ベーグル
こちらも第2弾、3弾と続く予定です。
ベーグルに添えたオリーブの実つき枝は、あの方からの・・・お荷物の中に・・・・

d0023047_20105163.jpg


    今週も皆さんとの楽しい時間を分けていただき、感謝しています!


カウプレの残念賞のお荷物を連休最終日ようやく受け取れました。

奈良の素敵なショップ
[PR]
by chojiiro | 2008-10-17 21:36 | パン教室 | Trackback | Comments(23)

海   連休三日目

ホテルのビュッフェで、もう無理状態まで詰め込んだ朝食
ああ、どうしてもこの食べ放題方式、オーダーしてからのとろとろのオムレツといい
パリッパリのクロワッサン、etc・・etc・・最後の果物まで食べ過ぎてしまいます。

チェックアウトしてから向かった先は

d0023047_1632541.jpg

トヨタ、日産、YAMAHAクルーザーの試乗会

d0023047_1633393.jpg

d0023047_16335926.jpg

d0023047_16342255.jpg


帰路は海ほたる経由で(連休日にしてスムーズ)

休憩に立ち寄った海ほたるデッキから
d0023047_1636441.jpg

d0023047_1637418.jpg



暮れかかる夕日、数分前は海に光の道ができていました。
そんなグッドタイミングを鰯つくね串なんか食べ、撮影を逃してしまった!!
ほんの数分で太陽の暮れかかる姿が変わっていきます。

車の中でも「クルーザーか、頑張ろう!!」と夫は昼間のクルーザーに目が♡ ♡ ♡

千葉にもこんな美味しいお店が・・
[PR]
by chojiiro | 2008-10-14 16:41 | Trackback | Comments(20)

鎌倉・横浜   連休二日目

d0023047_16141030.jpg

d0023047_16245159.jpg

10月の体育の日の頃は雨の降雨率が低いとかで以前から結婚式日和として選ばれますね。この日は、、、あこらでもこちらでも・・・。

d0023047_1616060.jpg


宿泊した横浜のインターコンチネンタルホテルでも

d0023047_1617526.jpg

1F車寄せから進んだメインエントランスには俄か?チャペルが準備されこちらでも、この日も翌日も何組ものお式が、、、エスカレータからはこの模様が眺められ道行く人から祝福の拍手。
ああ、良いですね、あの頃・・・。私達夫婦も10月の良き日に式を挙げました。あ!来週!

隠れミッキーならぬ、隠れciaco.

ホテルスパでのんびりとエステタイム、夜は中華街でのお食事、
この日赤レンガ倉庫ではドイツオクトーバーフェストが行われていました。まるで歌声喫茶(記憶にありませんが・・・)のようにビールを持つ手がスイング、歌って、、、盛り上がっていましたよ~。
来年は参加したいと夫が一言!

d0023047_16243066.jpg

[PR]
by chojiiro | 2008-10-14 16:23 | お出かけ | Trackback | Comments(6)