<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月最終週レッスン

三連休明けの11月25日
シュトーレン、天然酵母セサミチェダーチーズ

d0023047_19205767.jpg

d0023047_19211335.jpg

同じ生地で成型方法・焼成をかえたチェダーチーズクッペと食べ比べ、

d0023047_19242781.jpg

蒸気焼成のクッペとは全く違った食感、同じ生地でありながらお味までもが異なるから
パン作りは面白いですね。

11月26日
天然酵母パン・ド・カンパーニュ、ハリウッドマフィン・イングリッシュマフィン

d0023047_19285527.jpg

カンパーニュ成型の難しさに皆さん少々尻込みしながらも、この出来です!!
素晴らしい~!!
お粉のお味を最高に引き出せるカンパーニュは生徒さんの支持No1、お教室不動のパン
になりつつあります。


11月27日
この日はプライベートレッスン
サブマリン、天然酵母ベーグル、天然酵母ベーコンエピ

d0023047_19335738.jpg

d0023047_19341460.jpg


ベーコンエピ成型のプロセスをちょっとだけご紹介
d0023047_19345720.jpg


d0023047_19353291.jpg

d0023047_19392155.jpg


少人数1名、2名でのレッスンは、じっくりとめん棒の使い方、丸目、成型の手を見てさしあがれますので、上達が早い!!エピ成型もかなりコツを掴んでいらっしゃいます。
その調子ですよ~♪

11月28日
木の実のシュトーレン、天然酵母フォカッチャ

d0023047_19442339.jpg

木の実が香ばしいお味に仕上がります。
d0023047_1947971.jpg

フォカッチャ生地にかけるオリーブオイル+岩塩+ニンニクスライス+ローズマリー+ドライトマトの食欲中枢刺激大の香りで悩殺状態の皆さん、焼成後の香りにふらふらになりながら撮影モードも全開です。

d0023047_19495032.jpg

木の実のシュトーレン、このふわふわ生地デザートとしても最高かと・・・・・。またプレゼンにも喜ばれますよ。
靭帯断絶のお怪我をされながらも参加下さりありがとう♪

めん棒のかけかた、以外とおろそかにしていたのが分かったフォカッチャ伸ばし、
皆さん短時間でかなりコツを掴み上達されました!!



皆さん、今月のレッスンご参加ありがとうございました。
週明けにはいよいよ師走、12月。
思いっきり力こぶ大で望みます。
Baking Studio Grano Di Ciaco クリスマスパーティレッスンスタートです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お教室のお問い合わせありがとうございます。まだ全てにお返事できておません。
至急返信いたしますので、お待ち下さいね。
また数日分のメールへのご返信も、、、、もう少しお待ちください。(12月1日追記)
[PR]
by chojiiro | 2008-11-28 19:21 | パン教室 | Trackback | Comments(28)

先週のBaking Studio Grano Di Ciaco

連休明け、レッスンスタートです。
が、今日のお教室模様は今週分まとめて後日ご紹介します。

今日は、ある方の発酵かご炎上事件で大笑いしたり、、、
毎回パンレッスンでの質問事項、はたまた話題の品、etc・・・・・・と
発酵時間を利用しつつ興味深いお話が飛び交います。そんな一時は篭りがちな私にとって新鮮かつパワー充電時間!元気を分けていただいています。

今頃になりましたが、先週のレッスン模様を三日分まとめてご紹介します。

d0023047_2143924.jpg


木の実のシュトーレン完成まで
d0023047_21122263.jpg

d0023047_21125768.jpg

d0023047_2113925.jpg


11月17日、19日は木の実のシュトーレン、天然酵母フォカッチャ
d0023047_2114640.jpg

ピンクの可愛いリボンが添えられたロールケーキは生徒さんのお手製です。
ホワイトチョコの上品な美味しさが引き立つロールケーキでした。
ランチ時に皆さんといただきました。ご馳走様です~Tさんのお作りになるケーキは
娘の大好物♪


d0023047_21163896.jpg

天然酵母生地のフォカッチャ、酵母生地ならではの食感、お味です。


11月20日、マルゲリータピザ、木の実のシュトーレン
d0023047_21194370.jpg

トッピングは我が家秘伝の具材で・・・
もう一種類は極めてプレーンなマルゲリータ、トッピングにルッコラ山盛りでサラダ感覚でいただきます。
d0023047_21213314.jpg


d0023047_21215396.jpg

低温長時間熟成生地でできるふんわりの気泡、これが本格派ピザ生地の秘密です。


1月のレッスンはリクエストレッスンにいたします。
リクエストの候補をただ今募集中です。

(例えば、ベーグル、ショコラカンパーニュとか・・・)
ご意見伺わせてくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-25 21:28 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(13)

Merry Christmas

Noe先生のフレンチお料理教室、11月はクリスマス料理のルセットです。
今回も先生にお願いしまして、友人やパン教室の生徒さんとご一緒させていただきました。

11月18日(火)

d0023047_16301461.jpg

大人のクリスマス、シックな設えです。

Iカクテル
Ⅱすっぽんのスープのパイ包み、クリスマス版
d0023047_16324353.jpg

お野菜は星型、もみの木型とパイの中身までNoe先生テイストが一杯詰まっています。

この美しい・・・手のモデルさんは・・・・・。。。

d0023047_16351147.jpg

matoiさ~ん。
サクサクとパイ皮をお上品にフォーク崩していますね。

Ⅲシーフードの盛り合わせ、二色ソース添え
d0023047_16363832.jpg

d0023047_16374084.jpg

魚介類は赤のソースで、お野菜は緑のソースでいただきました。
先生のお料理の中で一番活躍しているはおソースのルセットかもしれません。
日常のお料理にも合い、手軽にできる数十種類のソースは常に使い分けしているくらい
我が家のお料理に欠かせなくなっています。


Ⅳフランスパン

Ⅴ骨付きポークのロティール、フルーツのキャラメリゼ添え
d0023047_1643722.jpg

今回のメインです。
ダイヤカットした脂面がカリカリに焼け、肉部位にはのノ字を描くように切り目をいれ詰めたハーブ・ニンニクがアクセントに、厚切りのお肉でしたが、ぺろりといただいてしまいました。
絶品です!!

この断面!!

d0023047_16481853.jpg

Noe先生のお料理の中でもガルニチュールは毎回素晴らしく、今回のフルーツのキャラメリゼ・・・それ自体がメインになりえる存在感とお味、お肉との相性も抜群です。お野菜の切り方一つ美しく、繊細な面取り、そんなスピリットを日常でも生かせるようにと心得ながらお料理に励むようになりました。私のお料理作るにとっては、かなり影響大になっています。

もう一つ断面!!

d0023047_171362.jpg



Ⅵフルーツロール
ビスキュユ生地のロールケーキ、言うまでもなくクリームパティシエールは丁寧に作られているだけにとろりと上品なクリームに仕上がっています。

d0023047_172535.jpg

d0023047_1721648.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2008-11-23 16:58 | お料理教室 | Trackback(3) | Comments(21)

お友達をお迎えしてのBaking Studio Grano Di Ciaco

「天然酵母パンが習いたいな~」こんなお話があってから直ぐに決まった東京行き。
京都で新幹線に乗車して、東京駅9時53分着
駅にお迎えに行ったのが11時。
ということで、いつもの10時スタートが一時間半遅れのレッスン開始になりました。


嬉しいことに助さん格さんもご同行してくださいました。
ということは、あの方が黄門さま、、、とでも言いましょうか!!

d0023047_16484323.jpg




朝食抜きのレイニーさん、焼きたてのバゲットにかなりかなり反応大でしたが、そこはぐっとこらえ、次の工程に進むことに、鬼教師です(爆)

初めての天然酵母生地の扱いに少々戸惑いながらも、さすがお料理お菓子上手な皆さん、
呑みこみが早いです。成型もこんな上手、出来上がったパン、お料理を並べてランチタイム。

d0023047_16564499.jpg


皆さんから「美味しい~~~~~~~~~~」
こんなお声がこだまし、
またお喋りにも拍車がかかり、気がつくと戸外は薄暗く、陽が落ちていました。

デザートのあずみさんお手製のスフレケーキが待っていましたから、急いでコーヒーを淹れ(この日のために、さかもとさんに前日に焙煎していただいたコーヒー)スイートタイム。


d0023047_171375.jpg

抹茶のスフレロールケーキ

もう、説明ができないほどの美味しさです!
生地のきめ細かさ、フィリングの甘さのバランス、こんな美味しいロールケーキをいただいたのは初めてです!!

この日、いつもは生徒さんとしてレッスンに参加してくださっているまきっちさん
アシスタントをしてくださいました。段取りの良いまきっちさんのおかげで助かりましたぁ~。
上段のパテはまきっちさんの差し入れ、パンのお供として最高でした!!
カカちゃんの参加は、今回が最後なんです。次回からはプレスクールに・・。
ちょっと寂しいなぁ~、また連れてきてね!!

このあとのrainyさんの一泊二日の旅は濃厚充実。
今頃はご自宅でご家族孝行かな?

皆さん、思いがけず楽しい時間をいただくことになり、ありがとうございました。


黄門様、、、小雨ちゃんの大好物ベーコンエピ作ってあげてね!まずは酵母起しからね!
[PR]
by chojiiro | 2008-11-16 16:46 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(42)

11月12 .13日のBaking Studio Grano Di Ciaco

今日14日のレッスンはいつもより1時間半遅れでスタート!

11月12日・13日のレッスン
d0023047_1094458.jpg

d0023047_1010032.jpg

d0023047_10102579.jpg

この日新規クラススタート、初心者の方にとってはかなり濃厚な内容でパニック状態だったのではと心配しております。
成型は上手でしたよ!!

ママ友クラス
d0023047_10104191.jpg

d0023047_10105842.jpg



詳細は後ほど、、、。

↓記事のお返事、お教室お問い合わせは本日夜にさせていただきます!
遅くなってごめんなさ~い!
[PR]
by chojiiro | 2008-11-14 10:12 | パン教室 | Trackback | Comments(14)

マルゲリータピザ、シュトーレン

低温長時間発酵生地で焼いたピザ

ちょっと本各派な生地に。
d0023047_22535978.jpg


d0023047_2255156.jpg



クリスマスをお祝いするパン、シュトーレン

d0023047_2256742.jpg

d0023047_22562986.jpg


パン好きな方が多いクラスにおいても本日の二種お気に召していただいたようです。
特にピザの焼きあがった香りは食欲中枢に訴え、あちらこそらでおなかの合奏曲が・・・。
デザートとしてもふさわしいシュートレン、この一口でまた「う~~~~~~~~~ん」と、
頭の天辺まで響くほどだとか。

レッスンの帰り際、材料を調達しさっそく作ります!!こんなお声もあり、
ciacoパンレシピ、お気に召していただけこんな嬉しいことはありません!!

また復習画像メール添付お待ちしておりますね~。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-11 23:03 | パン教室 | Trackback | Comments(38)

リクエストレッスン

d0023047_22281194.jpg

先月レッスンのリクエストを受け焼きあがった天然酵母ベーグル、栗のバゲット

d0023047_22295441.jpg

紅玉りんごをキャラメリゼ、+シナモンパウダー+メープルシロップ+クリームチーズ
先月のフィリング改め、こんな感じで・・・。


d0023047_22333222.jpg


本日ご参加いただいたIさんから、
「アリエッタベーグルのお味に似てます」と!!
実はまだアリエッタベーグルは食しておらず・・・近日中に食べ比べしてみたいところです。
アリエッタといえばアリエッタ
これが天然酵母を目指した第一歩、目標としていたお味、、、、、。
ciacolittaが誕生した所以のパン!!
久しぶりにHPを見てみると通販できるようになっていました。

HPには素材の説明がありましたが、
数種類同じものを使用、天然酵母と相性の良い粉、お砂糖、お塩はやはりアレですね!と確信しながら、明日レッスンの仕込みに入ります。

パン暦十数年になりながらもまだまだ確立しがたい分野、、、だからこそ面白く日々
挑戦、そして今でも勉強を続けられる気持ちになるのかもしれません。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-10 22:50 | パン教室 | Trackback | Comments(14)

天然酵母マフィン  セサミチェダーチーズ

今回の「Baking Studio Grano Di Ciaco」は2種ともお教室新登場です。

天然酵母生地、フィリングにチェダーチーズ、トッピングに白ゴマ使用
した「セサミチェダーチーズマフィン」お食事にも、シャンパン、ワインのお供にも合うお味に
仕上がりました。

d0023047_1333144.jpg

同じ生地でクッペ型成型も、こちらは蒸気焼成でカリカリに。生地底にはチーズのおせんべいも出来上がっていました。

「ショコラ・ド・カンパーニュ」
d0023047_1363376.jpg

イニシャルクープ入れにチャレンジ、K・R・Hなどそれぞれの独創性で!
この日も「基本のき」に返り成型方法を細かくチェック、全て綺麗な焼き上がりになりました。
ココア生地、フィリングはクーベルチュールエキストラビター、ドライクランベリーという大人のスイートパンといった感じです。

d0023047_1381644.jpg


d0023047_1383478.jpg


この日は千葉在住クラスにに加え、お料理研究家の玲子先生、Nさん、先週も2回参加下さったアリゾナ州のSさんと賑やかで、、笑いの耐えないお食事タイムでした。

こちらの2種は1月にリクエストレッスンとして登場予定です。

手作りのスイートポテト、ごちそうさま~、kaoさ~ん!
美味しく頂戴しましたよ。

d0023047_1492975.jpg

[PR]
by chojiiro | 2008-11-08 01:44 | パン教室 | Trackback | Comments(28)

基本の「き」はこの2種から

11月のBaking Studio Grano Di Ciacoは三連休明けからスタートです。


d0023047_22331188.jpg


お教室ではボリュームを出す成型法をお教えしていますが、
これが以外と難しく、丸め時・成型中に重心がズレて焼成後の傾きが出てしまうこともしばしあります。
これを少し解消する方法を見つけました。
↓の画面参照、お分かりでしょうか?
周囲に開けられた小さい穴。
d0023047_22322661.jpg


この方法かなり有効です。
傾きの出ない簡単な成型法はあるのですが、ちょっとハードル高く、最初からボリュームの
出る成型方法、これをマスターすれば他のパン成型にもかなり有効、技術がぐんとUPします。
頑張りましょうね!
上記成型、クープ入れは全て生徒さんが行いました。
いつもは私が最初にデモするのですが、今回は説明だけでここまで~!
素晴らしい出来でした!!

d0023047_22391465.jpg

11月はあたたかいスープを、、、今日は「かぶのスープ」

d0023047_22401135.jpg

基本の「き」の一つバゲット・ア・ラ・シェンヌはシンプルにオリーブオイルをつけて。

d0023047_22413858.jpg


食卓に、この2種が並んだら幸せですよね♪

今日はリクエストレッスンでこちらの2種をレッスンしました。
どちらも「基本のき」
これがマスターできましたら更にレベルアップした
バゲット・カンパーニュを考えております。
来年にはステップアップバゲット・カンパーニュをご紹介できるように
準備していきますね。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-04 22:45 | パン教室 | Trackback | Comments(28)

文化の日には毎年・・・・これ♪

d0023047_1743439.jpg


三連休町内文化祭において、夫テニスクラブ楽団「プライム楽団」(テニスクラブの名前から・・)のコンサートがありました。
昨年は一部屋を使用しての9曲の充実した演奏だったのですが、今年は芸術部の発表ということで時間制のコンサートとなり曲目も三曲と幾分残念でしたが、
来年はどうやら、ビートルズの曲を主に演奏しているプロのバンドとコラボで、
単独での立食付演奏会とのお話をいただいているようです。
(実現できるといいわねぇ~!)

d0023047_1743306.jpg


パンの生徒さんである、この方が、こんな素敵な花束を手に愛らしいお嬢ちゃまと小学生の息子さんと鑑賞しに駆けつけてくださいました。(夫、かなりかなり感激しておりました・・・実は数ヶ月前のコンサートにもお出でいただいたのです・・・)
あああ他にもママ友クラスの方々が・・・・・・皆さん、
「ありがとうございました」

今年はどうもカメラワークを失敗、、ブレ画像ばかりで・・・
幾分若かりし頃一昨年前のこちらや、昨年のこちらを。

楽団はピアノ、ドラム、ギター、ウクレレ、チェロで構成されています。
皆さん、土・日はテニス、月に一度の楽団練習会(5時間)と、仕事以外でのお付き合い、
これもまた夫のライフワークになっているようです。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-04 17:47 | ファミリー | Trackback