<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幻のハリウッドバゲット再び

d0023047_18495275.jpg

こちらにご紹介した、幻のバゲットを今回は千葉在住エキサイトブロガークラスで


チャバタの奥のスライスされたバゲット、コクがありプレーンバゲットより深みのあるお味。
チャバタとはスリッパの意味。
d0023047_18552880.jpg

オリーブオイルを表面に塗って
d0023047_1856165.jpg



今回はピタ用に大量に煮込んでおいたお野菜たっぷりのキーマカレーもトッピングして
d0023047_1858192.jpg



5月に提案したピタ・チャバタは、これから楽しみなアウトドア、バーベキューでは、焼きたてのお肉を挟んでいただいても、夏休みに計画さているキャンプのお食事に、お持ちいただくと戸外の爽快な風景を楽しめる一品になるかと思います。
娘が小学生の頃は、我が家もよくキャンプに出かけいたのだっけ。
夫の学生時代からの友人4家族との賑やかな食事の準備、ある時は、子供達に枝を拾いに行かせ、その枝にビニール袋で簡単に生地作りしたパン生地を、小枝に絡ませ焼いて食べたこともあり、アバウトな作り方とはいえ、軽井沢の風景に溶け込み、何よりのご馳走に感じたことも、そうそう、生クリームから作る簡単バターをつけて!
子供の就寝後は大人チームでのワインの試飲会ともなり、いつの間にか、やはり学生時代の話に。
夫とは大学時代からの友人ゆえ、夫友人もその奥様となっている方も皆サークル友。
次々に語り継がれる、汗が出そうなエピソード。
そんな思い出のあるピタ・チャバタ。



懐かしいキャンプ料理、そんなタイトルの料理本もあの当時は熟読していたのだと・・・。
今年の夏は久しぶりに出かけてみようかな・・・、お気に入りのキャンプ場



来週は6月、初夏をかんじる季節感を盛り込んだパンの提案をお楽しみに。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-28 19:23 | パン教室 | Trackback | Comments(32)

ママ友との一時

d0023047_18434653.jpg

ピタパン

ママ友クラス、高校生の娘が幼稚園の頃からお付き合いしているママ友、ご近所のママ友のママ友、そんなつながりで集まって、10年以上が経った今でも子供を抜きのお付き合いができることはこの上ない喜び。
町内の話だったり、グルメ話、家族の話、お互いの日常を何気なく気遣える間柄、近くなっているだれど、いつも同じ距離のスタンスを持ちながらのお付き合いは心地よいもの。

発酵は進みやすい気温になってきましたから、スタートの10時、分割を始める。
あれやこれや説明なくても準備し、合間に片付けなどをさりげなく進めるお互いのこの息、やはり年季ものならでは。

d0023047_1845226.jpg

教えているというよりも、教えられている感もあり、高めあっていける関係に感謝!
[PR]
by chojiiro | 2009-05-28 19:20 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

5月  Newクラス

d0023047_21442675.jpg

この日この日、に引き続き、新しい出会いがスタートしたクラス

Baking Studio Grano Di Ciacoの初回はこの2種で。

オリジナルマフィン1号の「ハリウッドマフィン」

お馴染みのバゲット・ア・ラ・シェンヌ
d0023047_21455765.jpg




本日は同じ年頃(私も含め)の同級生感覚の皆さんと、
初めてパン作りされる方も、もちろん大歓迎、必要な道具・材料からのご説明に始まり、パン作りのプロセス・ポイントを追ってご説明、ニーディングもご一緒にと、基本の「き」からのスタートでした。
ホシノ天然酵母の起こし方の実演、保存法、もちろん2種のパン作り、めいいっぱい詰まった数時間、きっと頭も体もお疲れかと。

焼成後は皆さんに手伝っていただき、ハリウッドサンド作り、テーブルコーディネート、ドリンク作り、初回はご説明内容、捏ねからの実演レッスンと盛り沢山ゆえ、はるかにランチ時間を過ぎ、お腹も参っていたのではないでしょうか。

お疲れ様でした。
初回は普段の4倍はしゃべっているかと。少々しゃべり疲れも出たようで、シャッターを8回のみ
ゆえに8枚の画像、、、選ぶのも実に簡単、これ!これ!
ということで、少ないなら少ないなりに手間も省ける。
パン生地の丸めではないが、写真も目標をきめていこうかと思った次第、目標10回くらいに・・・。

6月25日、ピザのリクエストを頂戴いたしましました。ピザレッスンを見逃してしまった方、
リクエストいただいていた方で、この日ご都合のよろしい方はご連絡ください。あと3名お受けいたしますありがとうございます。定員になりました。



実は先日「教室用のブログを作ってみました」
パン作りの質問や、レッスンのお知らせなどを更新していくつもりです。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-26 21:59 | パン教室 | Trackback | Comments(10)

ベジ パニーニで朝食

d0023047_20162763.jpg



これを使って!


d0023047_20122779.jpg

フィリングはとまと、パプリカ、ズッキーニのオリーブオイルソテー(ハーブソルトに少々唐辛子をきかせて)アスパラガス、boursinのペッパークリームチーズ。

d0023047_2015990.jpg

粒胡椒たっぷりのboursinを塗って、ズッキーニの二段重ね

パンはイングリッシュブレッドを縦半分サイズで重ねて。

6月は、パニーニ用のパンをレッスンで登場させようかとただ今準備中です。
夏野菜をサンド、ハム+チーズをサンドとまたまたアウトドアを意識して。

この型で4分!
天然酵母生種を使用してのブリュッセルワッフルもいつかレッスンに登場予定です。
フルーツとバニラアイスをトッピングして。

お好きな、或いはお薦めのパニーニ具材がありましたら教えてください。

今回はベジベジパニーニ、辛味をきかせインパクトある味付けで、夏先取りのサンドイッチをイメージ、
この具材も美味しいですよ!

少し残っていた、レザンノアは
クリームチーズと「サダハルアオキ」の「コンフィチュールエキゾティック」をつけて、マンゴー・黒胡椒のハーモニーのコンフィチュール、これもまたお薦めです!

d0023047_20401322.jpg


朝食は先日と同じくフレンチプレスのコーヒーで、
d0023047_2041226.jpg


これが二瓶目
d0023047_2042931.jpg

[PR]
by chojiiro | 2009-05-25 20:27 | パン | Trackback | Comments(12)

Vitantonio

ビタントニオのワッフル&ホットサンドメーカー

d0023047_2015285.jpg


d0023047_2082463.jpg

ワッフルプレートはお使いの方も多いかと思いますが、
こちらもなかなか便利です。
d0023047_2025632.jpg

タルトレット型も、パート・シュクレ、パート・プリゼ生地でお菓子用タルトや、キッシュなど、5分~7分で焼きががりますよ。

こちらは、パニーニ型(イタリアのサンドイッチ)
d0023047_2075329.jpg


週末の朝食はこちらのプレートでパニーニ作り。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-25 20:10 | おすすめ品 | Trackback(1) | Comments(2)

久しぶりです!ゆっくり朝食

d0023047_19222137.jpg

昨夜焼きあがったバゲット・ア・ラ・シェンヌを、半分の厚みでカット、ルッコラ、スナップエンドウ、アスパラガス、ミニトマトのあいこ、目玉焼きをサンドし、かぶりつく。

こんなにのんびり朝食をいただくのは久しぶりかもしれない。
先日からの娘達の試験も今日でやっと終わり。早帰りにつき、お教室はお休みし、三日間ではあるけど、久しぶりに気ままな時間を過ごしました。

鏡の姿に思わず爆笑しそうなバレエ、今までエアロビクス、ラテン・ジャズは何とかクリアーしていたのだけど、これは別物。お腹に力を入れようとすると肩が上がり、お尻が下がる、先生からお尻を叩かれ、肩を下げられる・・・・どうにも体が動かない。その難しさが今は面白く、頑張ってみようかと思い始めるこの頃。


d0023047_19243154.jpg


好きなコーヒーをリサーチし、プレゼントして下さった方からの「さかもとコーヒー」「ボリビアCOEアラン農園」、いつも「カフェタブロー」ばかり飲んでいたので、こちらの美味しさも再確認。
フレンチプレス式、ボダムのプレス機で。

d0023047_20175862.jpg



「結婚相談所ですが」
「はい」
「ご家族でどなたか、独身の方いらっしゃいますか」
「まだ学生ですが」

こんな電話のやりとり。自宅にいると営業の電話が数件かかります。レッスン中はナンバーディスプレイに表示された番号が非通知になると出ないようにしていますが、最近の営業は番号を通知するようです。

と、何でもない時が逆に非日常に感じたり・・・。

d0023047_1929158.jpg

スライスしたバゲットは
d0023047_1929252.jpg

先日頂いた、「セルフィユ」の「クリームチーズスプレッドバレンシアオレンジ」
をつけて、
d0023047_19312981.jpg

昨日は、ショコラカンパーニュをトースト、そこにつけて頂いたのだけれど、どちらの組み合わせも譲れないほど・・・。これは美味しい!!

d0023047_19333451.jpg

こちらは、プリンジャムビター。
デザート感覚にメロメロ、週末朝食用にプルマンブレッドをこれから仕込もうと、これを見て奮起、バゲットよりかソフトな感じのプレーン系パンには絶品なお味になるかと。

コーヒー、コンフィチュール、ご馳走さまです♪

この時のピクルス、味がしっかり浸み込んだかと。ルセットはノエ先生の昨年7月のお教室から。

d0023047_19391220.jpg


この酸味、やっぱり好き、つまみ食いで少なくなりつつある量を気にしながら、週末はピクルス作りに励もうかと。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-22 20:06 | 日々 | Trackback | Comments(20)

ノエ先生のルセットからピクルス

d0023047_19415177.jpg

d0023047_19421236.jpg


昨年7月のノエ先生のルセットを引っ張り出し、先週仕込んだピクルス。
本来はニンジン・セロリ・ミョウガ・ミニキュウリも入るのだけど、今回はカリフラワー・赤パプリカの二種で。

お酢の匂いが家中充満していたのか、この日帰宅する娘達に「これ何?」と嫌な顔をされました。
次女に至っては、足の匂いかとお風呂で洗ってきた様子(笑)
深夜近くに帰宅した夫まで「これ何?」と。もう半日も経っているというのに・・・。

この大瓶から1個・2個つまむのがまた楽しみ!

週末もまたピクルス作り!今度はルセットのお野菜で仕込もうかと。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-22 19:14 | 手作り | Trackback | Comments(4)

チャバタ  ピタ

昨日のレッスンも、こちらの2種

d0023047_203697.jpg


とろんとろんの生地に皆さん慄き、きっとご試食時間までは、「たぶん、自宅では復習は無理?」なんて心の声が聞こえましたが、食べてみると、独特の美味しさに気づいていただけたご様子、あとは勢い?

と、ピタパン
敢えて、ふかふか生地をイメージした配合で

d0023047_2045690.jpg

ここ数日の夏日のような陽気には、辛いカレー味のフィリングをサンド
(ひよこ豆、牛ひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、茄子、パプリカ、にんにく、とまとの水煮缶、カレー粉末、)
このフィリングが好評でした。

d0023047_208079.jpg


生徒さんにいただいお庭の大輪のバラ、優雅な高貴な香りに皆さん酔いしれていらっしゃいました。
↓でのお誕生日夕食の演出は、バラありきから、ピンクの可愛いキュートなイメージで。
来月のご新居完成と共に、きっとイングリッシュガーデンも近いのでは?なんて想像を巡らすほど、立派なバラ、ご自宅の建て替えで移植したバラのお花だそうです。お心のこもったお花、ありがとう♪




エキサイトのパンとお菓子のレシピポータルサイト「Kitchen」、
ブロガー特集にご紹介していただきました。
Kitchenトップ記事はこちらをお気に入りに!(パン・お菓子作りの好きな方には堪えられないサイトですよ!)

ホシノ天然酵母で作る「フレッシュバジルと2種のチーズのリスティック
ドライイーストで作る「Green Tea Buns
上記レシピを紹介しております。

パン作りされていらっしゃる方は是非お試し、ご意見いただけると嬉しいです。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-20 20:20 | パン教室 | Trackback | Comments(18)

17歳

ストレートロングの黒髪、南沙織さんの「17歳」
どうしてでしょう!?あの頃の歌詞は全て歌える自信があります。

d0023047_915093.jpg


同じようにストレートロングの黒髪を毎朝時間をかけてアイロンで丁寧にのばしている長女。
今日から中間試験だというのに、今朝もまた髪の手入れに30分はかけていました。
その間、暗記物にでも取り組めばいいのにと思う、母。

昨日5月19日は長女17歳のお誕生日。

レッスンのある日は、大抵午前3時起きで天然酵母生地の仕込みに入ります。レッスンが終了後少々仮眠を、この日も特別なメニューではなく、いつものお夕飯の感じで、ちょっとだけ17歳の可愛らしさを演出しただけ。
娘二人とも中間試験勉強が控えているので、さささっと食事を済まして各自の部屋へ。
あっさりしているものですね、17歳、15歳(次女)
ちなみに、次女は髪の手入れよりも暗記物でした(笑)朝食もそこそこに世界史を暗記していたようです。

d0023047_9153097.jpg

d0023047_915485.jpg




この日5月19日、エキサイトのパンとお菓子のレシピポータルサイト「Kitchen」、
ブロガー特集にご紹介していただきました。
Kitchenトップ記事はこちらをお気に入りに!(パン・お菓子作りの好きな方には堪えられないサイトですよ!)

ホシノ天然酵母で作る「フレッシュバジルと2種のチーズのリスティック
ドライイーストで作る「Green Tea Buns
上記レシピを紹介しております。

パン作りされていらっしゃる方は是非お試し、ご意見いただけると嬉しいです。

娘の17歳の日に、こうして思い出に残る記事ができたこと、嬉しい限りです。
エキサイト編集部、根本さん、多様な調整、適切なご指示ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-20 08:45 | 娘達と過ごす時間 | Trackback

新規クラス スタートは   バゲットで

今月から再開した週末クラスの2回目はバゲット・ア・ラ・シェンヌ、ハリウッドマフィンでお迎えしました。
こちらのバゲットは初級編


d0023047_552178.jpg


初めてパン作りされる方もお出でで、成型、クープ入れもかなりドキドキだったようです。が、綺麗な成型・クープも新規クラス1回目にしてこの上出来、ブラボーです。
バゲット・ア・ラ・シェンヌに関しては、敢えて基本とは異なる配合で作り上げたもの、召し上がっていただくとその主旨がお分かりになっていただけたようです。
これが毎回皆さんに大好評ゆえ、今に至りあらゆる配合を私らしくアレンジしています。

基本の分割を五分の一サイズで成型のミニバゲット
d0023047_555792.jpg


ハリウッドマフィンはアボカトデップにお野菜、カリカリベーコン、ペッパーハムをサンドして
d0023047_5564288.jpg



バゲットは薄切りを、そのまま、オリーブオイルで、バターでいただきます。
d0023047_5572823.jpg

d0023047_5573959.jpg


一人一本はいけます!とあちらこちらから、「危ない、危ない」のお声。
一本どうぞ、丸かじり、いってください!
その前に生種作りですね。

5月初旬の新規クラスにご参加いただいた方から、早速バゲットを復習しましたと、写メールが届きました。
焼き色は電気オーブンのためか、レシピよりも30℃上げたようでしたが、少々色白ながらも素晴らしい成型、気合、頑張り、男のお子さん3人と食べ盛りでしょうから作り甲斐がありますね。

と、このようにお写真を添付してくださり、喜んでくださる文面を拝見しながら、
今日の活力をいただいています。



新規お問い合わせありがとうございます。
今朝までにお問い合わせを頂きました皆さんには全てメールをお送りいたしました。
また、新規開講前の単発レッスンも6月・7月お受けいたします。定員になりましたら、締め切らせていただきます。
9月開講の1回目は、こちらのバゲット・ア・ラ・シェンヌ(ホシノ天然酵母)、
ハリウッドマフィンとなります。
少々お待たせいたしますが、お楽しみにお待ちください。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-18 05:51 | パン教室 | Trackback