<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワインを奏でる夕べの食卓

d0023047_2332367.jpg

salon de R + Baking Studio Grano Di Ciaco


7月26日・27日、ワインをテーマにしたお料理とパンとの競演、嬉しいことに34名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
真夏日の両日でした。特に26日は、なかなか冷房が効かず(吹き抜け天井のせいかしら?)なんてReiko先生と汗を流すこと数時間。朝から(床のタイル暖かいなぁ~)なんて思っていた嫌な予感が的中、床暖房がなぜかスイッチオン・・・な、ハプニングもありましたが、無事二日間のコラボレッスンが終了しました。

Menu
   □グラスワイン並びに特製ドリンク
   □ガスパチョ
   □アボガドのディップ  
   □チコリのアンチョビエッグ
   □エスカルゴバター
   □ポークのトナトー
   □ジンジャーゼリー 
   
   バゲットアラシェンヌ、バタール、チーズスティック、グリッシーニ

d0023047_245379.jpg

この日のパンは、お教室でのレッスンとは異なりデモンストレーションにて行いました。
久しぶりの手捏ねです。
グリッシーニとチーズスティックを手捏ねで。(同じ生地から成型と仕上げ発酵方法を変えます)
捏ね初めから焼き上がりまで1時間と短時間パンとしてはかなりお薦めです。
市販品で美味しいグリッシーニにめぐり会えたことがなく、今回チャレンジしてみました。
d0023047_2485518.jpg


d0023047_2503524.jpg

今回のテーマである「ワイン」はReiko先生のお知り合い酒造さんのソムリエの方のセレクトです。
ペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)
今まで国産ワインで好みのものに出会ったことがなかったため、こんなにも甲州ワインがグレードアップしたことに正直驚きました。今では日航、全日空のファーストクラスのワインとしても選ばれているようです。

天然酵母のパン(バタール・バゲット)や、お料理にあるようにお選び下さったとか。確かに微発泡な爽やかさと辛口でキーンとしながらもマイルドな飲み口、今回のお料理・パンに最適なお味でした。
美味しすぎて1箱ご注文させていただきました。またパンの生徒さんからもオーダーがありましたので、次回のレッスンまでに追加オーダーしておきますね。

d0023047_301515.jpg

瓶内二次発酵(シャンパン製法)によるきめ細かい泡立ち、少しにごるのが特徴です。

d0023047_32826.jpg

d0023047_3194040.jpg

d0023047_3195336.jpg



「また次回も」との、嬉しいリクエストを頂戴し、12月頃第4回目のコラボレッスンを行う予定でおります。ね!Reiko先生!予定して下さいね(超・超多忙な先生の予定を空けていただくのが何よりの課題だったり)
初めての方ともお話させていただき、またReiko先生の生徒さん、パンクラスの生徒さんからあたたかいご声援を頂戴いたしました。頂戴しましたメール全てにまだお返事できずにおりますが、近日中にお返事させていただきます。
ご参加ありがとうございました。

26日お手伝い下さったReiko先生のご友人Tさん、Reiko先生ありがとうございました。

コラボレッスン終了日の翌日はNoe先生のお料理教室、義両親とのお出かけ、娘二人との原宿・銀座でのお買い物と連日出かけており、ようやく更新できました。と言う内に明日は週末パンクラス!
6名の皆さんお待ちしております!!!

□ペティアン・ド・マルスの酒造
   本坊酒造株式会社
[PR]
by chojiiro | 2009-07-31 03:03 | コラボレッスン | Trackback | Comments(16)

ワインを奏でる夕べの食卓

ご予約いただきました皆さんに場所・時間のご確認をさせていただきます。


7月26日午前の部AM11:00~   午後の部PM4:00~
7月27日午前の部AM11:00~


場所:salon de R 麹町サロン(麹町駅、四谷駅、半蔵門駅、ともに徒歩5分)
麹町駅の改札を出て1・2番方向に出てください。
新宿通りを渡り新宿方向(左方向)に行きますと、きもの装道学院の看板が見えます。
看板のビルを右折、すぐ左折していただいた一戸建て(一部石貼りの外壁)です。
玄関からお入りになり、階段を上がり2階がサロン会場になります。
もし、お迷いの時には、お知らせしました携帯電話番号にお電話下さい。
四谷駅からお出でいただく時も同じです。新宿方向に歩き、きもの装道学院を右折すぐを左折です。


グリッシーニとチーズスティックは当日捏ねるところから焼成までをデモンストレーションいたします。
バタールとアラシェンヌは発酵時間の関係からレシピでのレクチャー、事前に焼いておいてパンを召し上がっていただきます。今日は一日パン職人と化しております。

  □グラスワイン並びに特製ドリンク
   □ガスパチョ
   □アボガドのディップ  
   □チコリのアンチョビエッグ
   □エスカルゴバター
   □ポークのトナトー
   □ジンジャーゼリー 

reiko先生によるお料理、今回テーマである「ワイン」にピッタリかと。
数種類のパンもワインのキュートした泡泡を念頭にレシピ構成してみました。

明日も真夏日になるかと存じますが、お気をつけてお出でください。
楽しみにお待ちしております。

 Salon de R reiko
  Baking Studio Grano Di Ciaco ciaco
[PR]
by chojiiro | 2009-07-25 13:16 | コラボレッスン | Trackback

イズニーAOC発酵バター

フランス産ノルマンディー地方のisignyバター有塩

d0023047_22303970.jpg


フランス産のバターと言えばCANTINを思い浮かべますが、どうして、どうして・・・。
isignyバター、あるところでは「世界最高級」と評しているところもあり。

天然酵母パンドミーに、バタールにと、自家製天然酵母パンに最高でした。
口の中で溶けていく滑らかで上品なミルク感。
かなり、かなりお薦めです!美味しくて、このバターをいただく為にパンを焼いている日々です。

このカゴとグリーンのチェックが乙女心?をキュンとさせるのです。

自力ではこんな美味しい情報はめぐってもこない日々、もうたまらないくらい美味しいバター、ご馳走さまでした!
[PR]
by chojiiro | 2009-07-22 22:31 | おすすめ品 | Trackback

明日から夏休み

明日からの夏休み突入のため先週は、月~木曜日までレギュラークラス、
金はreiko先生とのコラボレッスン打ち合わせ(麹町サロンにて)
今日のママ友クラスで締めくくり、幾分疲れた若老体に鞭を打ち、7月の全日程が終了しました。
7月の猛暑の中ご参加いただき、心から、、、、ありがとうございます。



d0023047_16305551.jpg



今月毎日この香りをご近所に立ち込めた
天然酵母ワッフル

d0023047_163455.jpg


いつもよりか、塩の配合にアクセントをおいた
天然酵母バタール

d0023047_16354467.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2009-07-21 16:31 | パン教室 | Trackback

7月13日  クラス

先週のクラスようやく↓に更新しました。

d0023047_22553728.jpg

d0023047_22144077.jpg

d0023047_22454279.jpg


今日もまた、この組み合わせ
d0023047_22252911.jpg

バタールはカプレーゼをオープンサンドにして


d0023047_223135100.jpg

ベルギータイプはお土産用
アメリカンタイプはお食事用として、バニラアイスクリーム+季節の果物+チョコレートシロップをたらりと、かなりアメリカンな盛り付けに。

d0023047_22473867.jpg


何度か同じグループになって顔馴染みのメンバーに、今日はじめてのお顔合わせがありながらも、和やかで終始Sさんのひまわりのような笑顔がひっぱってくださり、リラックスしたクラスの雰囲気。
こうやって、皆さんに助けられているのだなぁ~と常々感じる今日この頃です。

明日はお若きエネルギーに充電されそうです。
[PR]
by chojiiro | 2009-07-13 22:43 | パン教室 | Trackback

7月週末レッスン第2弾

先週に引き続き、週末レッスンはこの2種

d0023047_2157147.jpg

d0023047_21572840.jpg

生地を低温発酵させて焼くピザ2種

リクエストは引き続きNo1になりつつある「ホシノ天然酵母ショコラカンパーニュ」
相変わらず、フィリングのエキストラビターのクーベルチュールのフォンダンショコラな感じが大人気です
d0023047_21595642.jpg


5人が織り成すトークの面白いこと!
数時間でトークの役割分担も出来上がりつつあったり。
皆さん平日は会社勤め、或いは自営でのお仕事と時間に追われた日々にも関わらず、
数時間かけてお出でいただき、場を盛り上げ、細やかな心配り、
お笑いコンビも誕生かと思われる息の合ったおしゃべり。

9月、10月までの週末レッスンのご予約も頂き、この分だとお笑いクラス誕生かと・・・。
ひょんなことからジム友人を介して知り合ったジム友もこの日、このクラスにジョイント。
普段はバレエレッスンで冷汗を流している間柄なのに・・・先生なんて呼ばれるとこそばゆい事(笑)
[PR]
by chojiiro | 2009-07-13 22:11 | パン教室 | Trackback

7月10日 友人がジョイントしたレッスン

d0023047_22541319.jpg

天然酵母ワッフル(アメリカンタイプ)

バタールのカプレーゼサンド
d0023047_21403099.jpg

d0023047_2140516.jpg


今週はもしかして時間が取れるかなと、この方に携帯メールしてみると、
「行く!行く!」と。
今月のキャンセル待ちの方もこの日は皆さん都合が悪く、3人+急遽来てくれたこの方とのクラス。

レギュラークラス3回目にも関わらず、皆さん初回から和気藹々、息があっているのが端々から伝わってきます。
飛び入り参加のclaudiaさんも当初からこのお仲間のような感じで。

美味しい笑顔は、尚親しくさせる力があるのですね、きっと。
[PR]
by chojiiro | 2009-07-13 21:41 | パン教室 | Trackback(1)

7月9日 新規クラススタート

熱いラブコールに応え、久しぶりに新規クラスをスタート
d0023047_2128518.jpg

初級編バゲットは「バゲット・ア・ラ・シェンヌ」(ホシノ天然酵母使用)

ハリウッドマフィン(ドライイースト使用)
d0023047_21293019.jpg

フィリングはカプレーゼサンド、特製ソースをつけて
d0023047_21303180.jpg

d0023047_21314070.jpg


パン作りの経験のある方揃いでしたので、バゲット成型のコツの呑み込みが早いこと!

皆さんのまたまた熱いラブコールに応え、8月急遽第二段の追加レッスンを決行することに。
[PR]
by chojiiro | 2009-07-13 21:36 | パン教室 | Trackback

バタール

バゲットはフランスでの決まりからいいますと68cm。この長さを焼ける家庭用のオーブンは少ないと思いますので、今回は40cmのバタールをレッスンに取り入れています。
クープの数、バゲットは8本入れるのが決まりごとです。バタールは3本。
今回は決まりを打ち破って長さ40cm、クープ5本で。
こちらは、レギュラークラスで焼いたバゲット。

d0023047_024506.jpg


バタール
[PR]
by chojiiro | 2009-07-07 23:55 | パン教室 | Trackback | Comments(14)

コラボレッスン追加のお知らせ

麹町salonでのreiko先生とのコラボレッスン。
7月26日午後4時~7時半 夜の部を追加しました。
詳しくはこちらを。
[PR]
by chojiiro | 2009-07-06 16:55 | お知らせ | Trackback