<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月リクエストクラス、週末スタートクラス

d0023047_23124074.jpg

d0023047_23143259.jpg




先週はレギュラークラスにリクエストクラス、週末には8ヶ月ぶりのスタートクラスでした。


リクエストクラス「イングリッシュアフタヌーンティー」

■天然酵母スコーン
■プルマンブレッドで作るサンドイッチ




レギュラークラスに加え、リクエストクラスにもご参加下さったりと、皆さんの熱心さに感激しております。
イースト・ベーキングパウダーでは味わえないスコーンの風味、食感、クロテッドクリーム+バラのジャムを添えて召し上がっていただきました。

d0023047_23205233.jpg







翌日は週末クラス、今回、沢山のお問い合わせをいただきましたが、まだ全ての週末クラスご希望の方々へ、ご案内できない状態です。この日は新たに6名の方々との出会いがありました。


■ハリウッドマフィン
■バゲットアラシェンヌ




d0023047_2322396.jpg


パン作り初心者の方、ご経験のある方もお出ででしたが、スタートクラスはパン作りに必要な道具、プロセス、セオリー、実技と、初めての方が理解できるように、1・2・3・・・と順序を追って、約5時間をご一緒させていただきました。ドライイースト・天然酵母の2種を1レッスンで扱うため、凝縮された内容に少々お疲れではなかったかと、毎回スタートクラス時、心配しております。

驚いたことに、初めての方々も、生地の扱いを器用にこなされていました。
素晴らしいです!!



4月レギュラークラス「今週編」

■コーンバゲット
■プルマンブレッド2斤
■ベジタブルアートサラダ温泉卵添え
■ジャガイモとたこのジェノバソース
■4月のドリンク

d0023047_2330489.jpg

(画像編集で5月と勘違い・・)4月28日で4月レギュラークラスを全て終了しました。

d0023047_2344778.jpg




ご参加下さった皆さん、ありがとうございます。
5月クラスも楽しみにお待ちしておりますね!!
(5月レギュラークラス・リクエストクラスは全て定員になりました)



明日はまた3種のレッスン、週末には5月レギュラークラス、皆さんお休みの中、ありがとうございます!楽しみにお待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2010-04-28 23:36 | パン教室 | Trackback

2斤プルマン

d0023047_21432128.jpg

なで肩ホワイトラインありのプルマンが、焼きあがりました。


4月のBaking Studio Grano Di Ciacoは「2斤プルマン」「コーンバゲット」の2種
これまでのプルマンの配合を幾分調整し、シンプルながら毎日いただいても飽きのこない美味しさを追及した結果、今月ご紹介したレシピに到達しました。




d0023047_23101545.jpg




もう1種のコーンバゲット、甘みと香ばしさ、クラストのカリカリ感、6月のロングバゲット成型の練習を兼ねて。




d0023047_21444046.jpg



明日は久しぶりのリクエストレッスン。
明後日は8ヶ月ぶりの週末新規クラスとなります。
新しい出会いを楽しみにお待ちしております。



d0023047_21461442.jpg





ゴルフボール大の貴重なオレンジ
「ゴールデンオレンジ」と云うそうです。


d0023047_21463695.jpg


文旦のような爽やかな酸味、手のひらサイズの可愛らしさ、貴重な珍しい果物、
生徒さんにも、家族にも大好評です。Sさんごちそうさまでした。
[PR]
by chojiiro | 2010-04-22 20:09 | パン教室 | Trackback

Hikaru Private Cooking class


d0023047_1324212.jpg


Hikaru先生のお料理教室、4月は季節の食材、筍・ふき・をふんだんに使った一品に加え、中華のテイスト、と多様なお味のハーモニーが絶妙です。

■食前酒 アマレット・ソーダ

■小さな三品  筍の木の芽挙げ
        うずらのピータン豆腐        
        生ハム文旦
■鯛サラダ
■牛肉の北京ダック風

■筍ごはん
■新わかめ入り卵豆腐椀
■ふき青煮

■クリーム・ブリュレ


d0023047_141429.jpg

小さな三品

彩りもお味のバランスも毎回頷くばかりです!




d0023047_1435366.jpg

鯛サラダは食べる直前にピーナツオイル、他調味料各種を混ぜ合わせていただきます。
Hikaru先生の美しい細腕~♪


d0023047_1454714.jpg






d0023047_1462343.jpg



チュンピンは生地を捏ねるところからスタートしました。
私もチュンピンは作るのですが、hikaru先生の工夫にはびっくり、機能的で作業性も良く美味しい!!
d0023047_1514010.jpg

d0023047_1515547.jpg



d0023047_152484.jpg

筍ご飯にしてもふきの青煮も、この時期、母の味を思い出すお料理です。
クタクタに炊かずにサクサクの食感に仕上げた青煮に今回は魅せられました。

今日は新鮮なふきが手に入りましたので、お夕飯の一品に仕込みました。
お椀は、卵豆腐作りから仕上げた一品です。
日常にはもちろんですが、おもてなしのお椀としてもさっそく復習したいと思っています。


d0023047_1562855.jpg


デザートも毎回楽しみです。バーナーで焼いたパリパリ感はたまりません!




下拵えの美しさに加え、季節の設え、毎月至福のおもてなしを受けている感が残ります。
調理法、調味料、キッチン道具においても学ぶところ多く、今月も沢山の刺激をいただきました。

Hikaru先生、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
来月も楽しみにしております。
[PR]
by chojiiro | 2010-04-20 23:55 | お料理教室 | Trackback

Salon de R


d0023047_0141789.jpg







いつもパワー溢れるReiko先生のお料理教室、大胆かつ大らかながら細やかなお気遣いは、教室外でも内でも尊敬の眼差しで、みつめています!!

都心の閑静な住宅街に広がるお庭には春のお花がお迎えしてくれます。




メニューもまさに春爛漫
■桜すし
■桜クレープ
■温泉たまごのチーズクリーム焼き
■春野菜のテリーヌ
■ビーフのスカラップ クレオザンソース





d0023047_2373520.jpg

    
     温泉たまごがとろりと浮き出るこの図、温泉たまご好きとしてはたまりません!







d0023047_055661.jpg


ビーフのスカロップ クレオザソース
このお味、大好きです!!短時間でこの深みを出す術、嬉しいレシピ、大事にしなくては。





d0023047_0195796.jpg


上品な桜すしです。ガラスプレートのやや彩度の高いパープルが、桜すしを引き立てています。やさしい桜色の酢飯、春・春!おもてなしご飯にも喜ばれそうです。




身近な食材で、日常のお食事として作れるようにとのReiko先生の工夫が、随所に感じられ、華やかで味のバリエーション豊かな構成、さっそく週末のお夕飯に作りました。
特に「クレオザソース」のお味の深みに魅せられ、先日の復習でビーフに、Reiko先生から「白身のお刺身にも合いますよ」との言葉通り、鯛の刺身に、バゲットのトッピングとしたところ、夫・長女から大絶賛、鼻高々な妻・母となりました。





d0023047_2323371.jpg

春爛漫なデザート!



この日は、かねてから伺っておりましたお会いしたかった皆さんや、先生の長年のご友人様ともご一緒させていただき、美味しくかつ楽しいお時間をありがとうございました。




私信

Reiko先生、バス間に合いましたか?で、バスの中でスフレお召し上がりに・・・?
[PR]
by chojiiro | 2010-04-19 21:32 | お料理教室 | Trackback

さくら


d0023047_20592679.jpg

花冷えの2010年春。
そんな記憶が残りそうな4月ですね。

我が家のリビング方向は真南、そちら方向から少し歩くと遊歩道があります。
両側に桜並木。

More
[PR]
by chojiiro | 2010-04-12 21:23 | Green | Trackback

4月レギュラークラス2種

d0023047_23504189.jpg


コーンバゲット
プルマンブレッド(進化型)





d0023047_23514727.jpg





4月3日~スタートから3クラスのレッスン、早くもプルマン復習画像を見せていただき、皆さんの上達ぶりに拍手をおくったところです。
2月スタートした方々にとっては幾分難しい内容かと思いますが、ポイントを絞ってご指導させていただきますので、ご安心くださいね。
今週は土曜日までレギュラークラスです。





■教室お問い合わせ(ウェイティング登録)をいただいた方々に、全て、メールでのお返事をさせていただきました。フリーメールアドレスの場合、届かない場合が多々あります。まだお返事のない方はお知らせいただけますと助かります。

■イングリッシュアフタヌーンティーリクエストクラス
■3月クラスのリクエスト
上記内容はこちらをご覧になってください。
[PR]
by chojiiro | 2010-04-08 00:00 | パン教室 | Trackback

時差9時間今頃は・・・・

d0023047_904249.jpg



4月1日11時30分ロンドン行きヴァージンアトランティック航空
1年間のイギリス留学に出発しました。








d0023047_942637.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2010-04-04 09:33 | 娘達と過ごす時間 | Trackback | Comments(49)