<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リクエストclass

d0023047_437764.jpg


今週はレギュラーclassの「クロワッサン」とリクエストclass。ちょっとだけクロワッサンのバターの香りにやられていた頃でしたので、木・金はまた新鮮な空間となりました。
こちらは嬉しいことに頻繁にリクエストをいただく「サプライズブレッド」
「紅茶のカンパーニュ」(こちらも隠れファンが多いカンパーニュの1種です)
サプライズブレッドは、蓋を開けると中身はサンドイッチ。2種類のフィリングで2台ランチ用に。
(切り抜きスライス作業があるために、お食事用2台は前日レッスン後に焼き上げたものです)
作り方はデモンストレーションしながら進行、この日焼き上げたサプライズブレッドは
「じゃんけん大会」で勝った方にプレゼントしました。(盛り上がりましたね~♪)
次回のサプライズブレッドは2月、こちらは既に定員となっておりますが、
また3月・4月と定期的に企画しておりますよ。





南西角地のため一日中燦燦とした太陽の光に照らされ、明るすぎて(贅沢な悩みなのですが・・・)撮影が難しく、綺麗な画像でお伝えできませんが^^;

d0023047_452228.jpg


d0023047_5284246.jpg


来月は2本の大きなミモザの花も開花する頃、まだまだ寒い日が続き、庭の手入れが進まずに
いますが、大好きなアイスバーグ(バラ)を植えたいなぁ~と。ガーデン本を片手にあれやこれら想像するのも楽しいものです。

前日は
[PR]
by chojiiro | 2011-01-29 05:17 | パン教室 | Trackback | Comments(10)

第6回Salon de R    Baking Studio Grano Di Ciaco  コラボレッスン

d0023047_21461287.jpg


Reiko先生とのコラボレッスンは今回で6回目となりました。
午前の部・午後の部と沢山の方々にご参加いただき、ありがとうございます。

フィンガーフードで新春をお祝いしましょう!


■Menu
        ささみdeセサミ
        野菜の生春巻き
        マッシュルームのオーブン焼き
        アボガドと海老のスパイシー
        チリ・コン・カーン
        トマトサルサ
        トルティーヤ
        ハリウッドロール


        りんごのスフレグラッセ
        栗のムスリーヌ

■Wine
「サドヤ 善光寺北原 ロゼ プリムール 2010」
 デザート用のワインは「ラ・フロレット・ローズ」



コラボレッスンのワインをセレクトして下さっているのが、山梨の「リカーショップながさわ
ワインコンクールの審査員もされておいでで、ソムリエでいらっしゃる「長澤さん」
この日は奥様もご一緒です。

ワインの説明から、ワインオープナーの使い方、美しいワインの注ぎ方・・・詳細なご説明があり、
数種のワインの試飲も、ワイン好きな方にはたまらない時間でしたね。
長澤さんご夫婦との出会いは、この時です。
実はその日、長澤さんと夫の趣味「音楽」の話で盛り上がり、いつかセッションしましょうということに。

今回、この場がデビュー(笑)

d0023047_215293.jpg


    コンサートプログラム
        ■サボテンの花
        ■二人だけの海
        ■また君に恋してる
        ■コーヒールンバ

     アンコール
        ■Touch(ジェイクシマブクロ)
        ■旅人よ(午後の部)

      長澤さん:ギター・カホン・ヴォーカル
      夫   :ウクレレ

グループサウンド時代を彷彿させる素敵な歌声の長澤さ~ん!
カラオケ総なめ賞も頷いてしまいます。
世界一の口笛は午後の部にご披露です(奥様曰く世界一、たしかにたしかに!!)
長澤さんも夫も学生時代~今に至るまでバンド活動、いつもはドラム担当だそうです。
この日もカホンの音も心地よく響いていました。長澤さん世代から少し遅れ、夫も学生時代はバンド活動(担当はベース)地元テニス仲間とは「ウクレレ楽団」(8人編成・ギター・ピアノ・ヴォーカル・ドラム・チェロ・ウクレレ)活動中です。


公私共にお世話になっているReiko先生、

d0023047_2125325.jpg


今後ともよろしくお願いいたします!お揃いのハピフラで!

ご参加下さった皆さん、休日のひと時、いかがでしたでしょうか?
この日お手伝いくださった、Reiko先生のご友人のTさん、
山梨のKさんご夫婦、そして長澤さん、長澤さんの奥様はコンサートプログラムまでご準備下さり(手書きでステンシル試用)お心遣いに感謝しています。


撮り残したお料理は、この方の記事で!



追記:ご主人様、年下ですか?とよく質問されますが、同級生ですよ。大学時代に知り合って以来の   なが~い付き合いです。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-24 23:52 | コラボレッスン | Trackback | Comments(14)

やっぱりパン焼きが好き

d0023047_18583013.jpg




全ての準備を終え、最後はテーブルセッティンです。今月から、パン実習はアイランドカウンターで作業し、お迎えする前にテーブルセッティングを準備、後は、カトラリーを並べて完了の予定で時間もあり写真撮影。(初日につき早朝に目が覚めましたから、珍しく時間余裕ありでした)今回のお花も先月同様、shintanさんに依頼しました。

クロワッサン伸ばし時は、暖房を一度オフにして作業するため、寒いこと寒いこと。皆さんヒートテック着用、厚着でお出でくださいね。
待ち時間が長い、クロワッサン、その間は「大根と豚のスープ」「じゃがいもとズッキーニのスパニッシュオムレツ」を皆さんと調理。今日はお料理教室を主宰されておいでの方がお二人も揃っておいで、さすがな機敏さに任せっぱなしでしたが、キッチンでのわいわいな会話もまた楽しく、やっぱり、パン焼きが好き!としみじみと実感。教室スタート日、またしても皆さんに支えれら助けられ楽しく、感謝です。


d0023047_1911636.jpg
この層がおいしさの秘訣ですよ~。数種の作り方を試し、絶対に失敗なく、最高に美味しく味わえる製法をご紹介しますね。パリパリ、噛んだ後に広がるバターの風味。


d0023047_19182388.jpg


明日ご参加の皆さん、厚着でお出でくださいね~。羨ましいスリムなおみ足をお持ちのミニスカート着用のYさん、お寒くなかったですか?今日の皆さんの笑顔にまた元気をいただきました。
やはり教室続けてきて良かった!!


d0023047_19255070.jpg


   クロワッサンclass数名の空きがあります。
   詳細は教室blogにてご案内しています。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-13 19:22 | パン教室 | Trackback | Comments(28)

2011年  今年も焼いています

d0023047_19291645.jpg

あけまして・・・なんて今頃のごあいさつ、年末年始から教室移転の準備に追われ、
力仕事で明け暮れ、昨日・今日とご近所ママ友に助けられ、フローリングのワックスかけ、庭のタイル磨き、落ち葉拾い、教室備品も揃い、
明日の初日を迎えられそうです。
年賀状を頂きながらも(年賀状は購入済み、そのまま)
お出しすることができない年明けになってしまいました。
ご無礼、本当に失礼してしまいました。

今日は、ママ友とのおやつにと「クロワッサン」。
2011年のBaking Studio Grano Di Ciacoの1月はクロワッサンとなります。
極めてParisで味わった食感・味を再現してみたつもり。
ママ友グループ7人は1月11日にご予約いただいていたのですが、
教室準備が間に合わず(ガスオーブン工事は昨日完了)
当初諦めていたクロワッサンでしたが、これを食した瞬間から、習いたい!!
との声、いつもお世話になりっぱなしの皆さんですもの、
休日返上で急遽クロワッサン日程を即決。






d0023047_19473265.jpg



ステップフロアーのダイニング上段はアイランドカウンターを設置。
窓からは燦燦と(カーテンの仕上がりが20日となり)かなりの日光浴状態。


年始から慌しい幕開けとなりますが、今までより教室環境が整ったかと。
春には庭でのテーブルセッティングなどもできたらと今から2011年の
1年構想を思い浮かべているところです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by chojiiro | 2011-01-12 19:31 | パン教室 | Trackback | Comments(10)