<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リクエストclass

d0023047_143354.jpg


1月の「クロワッサン」2月の「肉包」「花巻」と走り続けてきたstudio、
中でも特に先週は新規class、特別classが加わり、教室後は翌日・翌々日冷蔵発酵生地の準備と、
時間に追われた日々でした。久しぶりです長期休暇。今日から一週間はお休みになります。
この間は、長女の卒業式、次女の帰国と家族行事が予定されていますが、翌日の仕込が頭から離れる開放感で脱力気分、たまには頭も休めてあげないといけませんね。

が、現実にはこの間やるべきことが山積、3月・4月のレシピも仕上げないと・・・。
住宅関連情報誌にインテリア記事を連載することになり、こちらの締め切りも迫っています・・。








レッスン2日前に仕込んだ生地で焼いた
「天然酵母スコーン」

クロテッドクリームとジャムで。
周りがカリカリで中がしっとりな食感です。
狼の口もしっかり開いていますよ。
d0023047_130596.jpg

d0023047_215018.jpg


サプライズブレッド、天然酵母スコーン前日は、
新規クラス、ハリウッドマフィン、
バゲットアラシェンヌの2種。
イーストのパン作り、天然酵母のパン作りと濃厚な内容なだけに、
説明事項も多く、気がつけば、写真を撮る余裕もなく、
パンプキンスープとバゲット、こんな写真だけ^^;


d0023047_1533985.jpg

















沢山の皆さんにご参加いただいた二日間、またレギュラークラスの皆さん、
厳寒な2月の教室にご参加ありがとうございました。
お問い合わせ事項のメールも先ほどまでに、大方お返事を終えたところですが、一部はこれからです。もう少しお待ちくださいね。またお問い合わせいただいた方々へのお返事も、先ほどまでに終えたところです。ご確認下さい。

サプライズブレッド、天然酵母のスコーンはリクエストが多く、今後は4月か5月平日の予定です。
遠方の方の中には交通手段、羽田まで飛行機という方も多く、今回調べましたところ、8時30分発の羽田発、教室最寄り駅行きまで高速バスが出ているようです。これですとスタート時の10時に充分に間に合い、乗り換えもなくわかり易いようです。
今回も遠方から、或いは有給を取得して下さって、お出でいただきありがとうございました!!!


この日が初アシスタントのSちゃん、2日間のアシストぶり、完璧ですよ。
お疲れ様~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュージーランド地震で、いまだ不明な大勢の留学生、
瓦礫の下で命をつないでいることを、祈るばかりです。
[PR]
by chojiiro | 2011-02-28 23:55 | パン教室 | Trackback

サンキャッチャー  と 竹

d0023047_22333632.jpg


窓辺に吊るしてみました、サンキャッチャー。
何人もの方から「サンキャッチャーですね」と、尋ねられます。皆さんよくご存知~。こちらまであたたかな気分になる素敵な3人の方からのプレゼント(ありがとうございます)調べてみると、風水・インテリア両面で人気のクリスタルのようです。虹色の光がお部屋に幾つもの影を落としています。きれいですよ~。まさに虹が幸運を運んできてくれているようです。





d0023047_2240477.jpg

                      (壁に落ちた虹色の光)

         


畳コーナーの開口部に竹をはめ込んでみました。
ただ今、この枠外付けで和風麻でできた黒のロールスクリーンをオーダー中です。
竹は冬の時期に切りだすと、腐らないのだとか。
夫友人の竹林からいただいてきた竹、残り分は、竹の花器、インテリア小物にしてみようかと。


d0023047_22512062.jpg


畳コーナーには4年ぶりに陽の目をみた雛飾り
d0023047_23155783.jpg



d0023047_2393845.jpg

サンキャッチャーからおちる虹の橋を眺めながら、ここで過ごす、仕込み時間(翌日レッスンの準備)、本を読んだり、このアイランドカウンターでのパン・お菓子作り、今後のメニュー考案作業、
サンキャッチャーの効果か、心地よい時間となっていますよ~。


昨日、今日の新規クラス、特別メニュークラス、お疲れさまでした。
レッスンの模様は後日ご紹介しますね。2日間、素晴らしいアシストしてくれた初アシスタントなSちゃん、お疲れさまね~。本当にこの2日間、機敏に先を読み助けてくれました、ありがとう!

[PR]
by chojiiro | 2011-02-24 22:43 | 我が家のインテリア | Trackback | Comments(10)

リクエストclass

d0023047_4131452.jpg


2月も下旬に差し掛かりましたね。三寒四温、言葉通り、寒さが繰りかえし、春の訪れを待つのでしょうね。
このところ、教室では、ほかほかな肉まん・花巻のレッスンが続いていましたが、
先週はリクエストclassにて、プルマンブレッド。
この日2斤プルマン6本、スリム型プルマン、ミニパウンド型と各種の型に合わせた
分割方法をご紹介しました。
教室の生徒さん、嬉しいことにご家族の皆さんに愛されているプルマン、
かつてのレシピを見直した進化系です。
きれいなホワイトラインが全て出揃いました!
ご参加下さった8名の皆さんの集大成、綺麗に焼きあがりましたね。

d0023047_4213483.jpg

d0023047_4445056.jpg
d0023047_4274478.jpg







レタス・カリカリベーコン、コルニション、目玉焼きな、
我が家恒例オープンサンドスタイルで。
パンにはマスタード+マヨネーズ。
なぜかトーストするとデニッシュ生地のようなサクサク感が味わえる端っこは、我が家でも奪い合い、教室でも端っこは大の人気者化しています。
バター+洗双糖をトッピングしオーブンでかりかりスタイルもこれまた、大人気!!

もう1種はココア生地(ココア・生クリーム・牛乳・バター・・)とフィリングにチョコチップなお菓子スタイル。(ああああ~この日忙しさのあまり・・タイムスケジュールの波が押し寄せ)写真撮り忘れましたぁ^^;
スリムプルマン型では、昨年ご紹介したサプライズブレッドも試みてくださいね~。


移転先では南西角地ということもあり、一日中燦燦とした日が入りますが、今月になり、太陽の位置が高くなったのを実感します。まぶしかった日が同じ時間には差し込まなくなり、着々と季節が変わろうとしている様子、でもまだ寒いですね!

引越しに伴い、荷物をできるだけ少なく整理したいとの思いで、教室で使用した器・インテリア小物・テーブルクロス、などなどのフリーマーケットを本日開催します。
また今週は新規classやサプライズブレッド・天然酵母スコーンclassと、はじめましての方々をお迎えしますが、まだまだ肉まん・花巻のレギュラーclassは続きますよ~。

このところ、夜になると眠くてPCに向かえずにおりましたが、今日は深夜に目を覚まし、メールの返信やブログタイムと一人時間。
これからコーヒーでも淹れて家族が起きてくるまでのんびりと。



リクエストclass、今後の予定は決まっている日程のみ、こちらでご紹介しております。
[PR]
by chojiiro | 2011-02-21 04:42 | パン教室 | Trackback | Comments(6)

英国紅茶とクリームティーを楽しむ

d0023047_20121773.jpg

イギリス再訪です!
なんて・・・。
9月のイギリス旅行で「リッツ」でのアフタヌーンティーやら本場紅茶をいただく機会もあり、
コーヒー党の私が、少し紅茶にも目覚め、何よりも教室で紅茶党の方に、美味しい紅茶を淹れてさしあげたいなぁ~そんな思いで、今回素敵な教室に伺ってきました。

紅茶教室「TEA SMILE」

我が家から徒歩で30分、いつもは車で伺うことが多いのですが、
この日はウォーキングで!

最初に「HOT CHOCOLAT CHAI」の作り方から。
d0023047_205766.jpg
スパイスの効いたさっぱりしたチャイ~
おいしい~~~~
カテキンがココアの後味をさっぱりさせてくれるとか・・なるほど、フムフム
次は本題の「クリームティーとは」からの説明です。紅茶ブランド(イギリス)
の歴史、ブランドヒストリーの説明、世界史が好きなので、
イギリス史、とても興味深く聞き入ってしまいました。
テーブルにはA・B・C・D・Eの5種の茶葉ポットが並んでいます。同じ条件でお湯を注ぎ、紅茶の水色、香り、味の特徴を各自記入していきます。この日ご一緒でしたNさんは、お紅茶に詳しく、
ほぼ正確に判断していましたが、私は感性での判断程度なのぉ~^^;
5種のストレートティーを飲んだ後は、ミルクを注いで、ミルクティーとしてのお味見です。
ストレートティーで好みと感じたものが、ミルクを入れるとまた違った印象になったり、
好みでなかった茶葉がミルクを入れることによって引き立てられたり、


d0023047_21162642.jpg

イギリスのミルクティーといえば「スコーン」ですよね。
今日先生はかなり緊張されていたかも。
というのも、「Baking Studio Grano Di Ciaco」の生徒さんですから、
今日のスコーンもきっと緊張して仕込んだのだろうなぁ~と。
そんな思いがぎゅ~と詰まって本当に美味しく焼きあがってましたよ。


d0023047_21194399.jpg

美味しいスコーンとクリームティーを頂いた後は「器のお話」
イギリスの地図が添付されたテキストには、スコーンの歴史やその当時の時代背景など、
すべてが勉強になった季節のお茶会でしたよ~。


紅茶の教室を開講するにあたって、
パン教室で習ったスコーンやパンを教室でお出ししてもいいですか、とのご相談や、
何事もひとつひとつ本当に真面目に前向きに取り組んでいるみーやさん!
私の自慢の生徒さんの一人なんですよ。

また、教えていただこう~!そんな気持ちになった初回。
一生懸命な姿、私も初心を忘れないようにと、すがすがしい気持ちで帰路のウォーキング。
この日、ご一緒させていただいたNさん、またこちらで、お会いできるとうれしいです!





みーやさん、素敵な教室になりましたね。今後の展開が、とても楽しみですよ。
[PR]
by chojiiro | 2011-02-16 21:30 | 紅茶教室 | Trackback | Comments(12)

オーダーしました!バレンタインチョコ

d0023047_23231543.jpg


一年前にいただいたチョコがあまりに美味しくて、バレンタイン用にオーダーしちゃいました!
Baking Studio Grano Di Ciacoの生徒さんであるMさんお手製、
だってだって、イルプル師範の腕前なんですよ~。


夫もその美味しさ、美しさに大満足。

お忙しい中、とびっきり美味しいチョコを作っていただき、何て感謝していいのか。
一粒作るのに、数日かかる工程もあるとか(昨年うかがいましたもの・・)
一粒一粒味わっていただいてますよ~。うぅぅ~幸せ❤❤❤

Baking StudioでのMさんによるお菓子教室、リクエスト多数ありますから、
よろしくお願いしますね~。
[PR]
by chojiiro | 2011-02-15 23:32 | お菓子 | Trackback

来月の帰国待ってるね~!

d0023047_2332184.jpg




そろそろ、帰国の準備に取り掛かったのか、トランクの重量制限も考えてか
船便第一帰国荷物が到着。
その中に
「クリスマスプレゼント」には遅いけど、
Kちゃんには(長女)化粧用のパレット、パディントンベアー、
皆に、「チョコと紅茶」と、クリスマスカードとのコメント。







d0023047_23105768.jpg




d0023047_23111413.jpg





先月は、バースデーカード
d0023047_2317248.jpg


この中に書かれている一文に、涙した誕生日。
ありがとう!
[PR]
by chojiiro | 2011-02-15 23:20 | ありがとう | Trackback

フリーマーケット開催しま~す

教室で使用したテーブルウェアー、インテリア小物・・・・・
フリーマーケットのお知らせで~す
[PR]
by chojiiro | 2011-02-09 00:13 | お知らせ | Trackback

肉包  花巻  2月class

d0023047_17532637.jpg


教室は蒸しあがる蒸気の湯気がしゅわしゅわと。お台所に湯気がたっている風景、
大好きなんです。幼少の頃、祖母・母がお豆を煮たり、焼いたりであがる湯気、
見ているだけで幸せを感じていました。
2月は「五目肉まん」・「花巻」の2種

1月、2月とパン作りのプロセスとはまた違った運びとなり、それもまた新鮮です。
肉餡の構成、皮の配合、など昨日は一日篭って最終調整し、何とか納得いくレシピが完成しました。
早速、今晩作ります!との嬉しい宣言も頂き、ここ数日の緊張感から解き離れた気分です。
これでようやく3月のレシピ作りに着手できそうです。早春に似合う春色のパン!!とイメージは
あるのですが・・・。






d0023047_184166.jpg



花巻は細切り牛肉の甘味噌炒め、サラダ菜、しらがねぎをサンドして。
デザートとしては、ごまクリームを!





d0023047_1851986.jpg






d0023047_1885353.jpg

白菜、ねぎ、しょうが、干ししいたけ、たけのこ、銀杏、うずらの卵、豚ひき肉、
ほか具沢山な五目肉まん
出来立てほっかほか~ですよ~。


d0023047_18105612.jpg


d0023047_18143491.jpg


d0023047_18151178.jpg


今月のお花もShintanさん作。
本当はお正月用に作っていただいたのですが、教室移転作業で年末年始返上だったため、
中華のイメージでセッティング。Sintanさん、こんな感じで使いましたよ~。
今月まで雑誌スタイリングのお仕事で多忙なShitnanとご一緒できず、こちらでご報告ね~。

2月class、数席ですが空きがありますよ~。
お休み中の方、はじめましての方、お問い合わせくださいね。
(空き日程のみ下記に記します)

2月25日1名
[PR]
by chojiiro | 2011-02-02 18:19 | パン教室 | Trackback | Comments(24)