<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のインテリア小物、6月の庭菜園

d0023047_19464761.jpg


Baking Studio Grano Di Ciacoの生徒さんは、あ!あの空間とお分かりですね。
アイランドキッチンカウンターの横のチェストです。
チェストの上には、お友達のGalleryのDMをいつも置いています。



d0023047_1950368.jpg

生徒さんの中にはこちらのGalleryのファンの方も多く、
またDMのファンの方も沢山おいでです。
DMはどうぞお持ちくださいね。

7月2日~9日までの「水垣千悦陶展」
こちらに詳細がご案内されていますよ。
昨年は5寸皿、と小鉢を家族分購入し、頻度高く使用しているアイテムになっています。


ママ友から頂いたエディブルフラワーのボトルや、お気に入りのボトルを並べ
サーキライの枝を。


6月の庭、ハナミズキの実がついて、葉が深く色づいています。
d0023047_204356.jpg




家庭菜園コーナーには
d0023047_19581589.jpg


毛虫やら土を掘ればミミズ君もお出まし。
それでも土に触れている時間が癒しになっているのかな。
毎朝、ここから摘んだ葉物でつくるサラダの美味しいこと。
万願寺とうがらし、ゴーヤ、の収穫も今後楽しみになっていますよ。

インテリア小物の続きです。
1階パウダールーム
d0023047_2022587.jpg



今月のクラスが全て終了し、明日のclass・仕事はオフ。
今日は少し、PCタイム時間が持てそうです。
[PR]
by chojiiro | 2011-06-30 20:04 | 我が家のインテリア | Trackback | Comments(8)

ようこそ❤我が家へ

d0023047_23315958.jpg


先日、大きなバックを抱えて来てくれたお友達

我が家でランチしましょうね!と約束したのが数ヶ月前のこと、ようやく実現。(のびのびになってごめんね)4月から学生生活を送ることになったAさんが不在だったのが何とも残念~!

d0023047_2343610.jpg


早朝に仕込んだバタール、メープルと木の実のカンパーニュ、2日前に仕込んだスコーン。
久しぶりの再会で、話が尽きず,
バタール一次発酵のタイミングを逃したけど、何とか無事に焼成。
蒸し暑さ、発酵具合にも直に響います。

Yさんのお菓子はビジュアルからうっとり~、食べて2度うっとり~なのだけど、
パン作りも実はセンスがいいのぉですよ。クープ切も見事マスター!


d0023047_23495638.jpg

泡々で乾杯!
この日、参加できなかったAさんの念力が伝わったのか、シャンパンのコルクが力を入れずに空き、爆発^^;

一緒におしゃべりしながらお料理した、
◎豚ロースの香草焼き、季節のお野菜バルサミコソース添え
◎タプナードのカナッペ、パプリカクリームのカナッペ(バタールで)
◎木の実のカンパーニュ
◎紫キャベツのマリネ

デザートは、yさん手作りの
d0023047_23553832.jpg

◎紅茶のパウンド
◎メレンゲお菓子
◎アメリカンチェリーのクラフティータルト

上記3種、yさんのブログを見ながら、味を想像していただけに目の前にあるだけでも
またうっとり~。
サクサクなタルト生地の美味しいことったら。
メレンゲお菓子、口の中でふわぁ~と溶けるんですよ。
紅茶のパウンドは、まだ飾ってあるんです。数日は鑑賞用、明日のおやつかな。
娘達も、夫も、yさん印お菓子に早くもぞっこんです。
また修行させていただかないと。

ciaco作の天然酵母スコーン
d0023047_23575469.jpg

今回、スコーンはyさんに型抜きしてもらいましたよ。二番生地の扱い方も伝授、
こんな時間が何とも心地よく、時が過ぎていきます。


早めの時間からご一緒だったのに、気がついてみると夕刻。夏至の頃、外の風景も明るくて
こんなに時間が経っていることも気がつかないくらいです。

d0023047_041271.jpg



yさん、また是非いらしてね~!
そうそう、Aさんもよ~(夏休みはまた3人でね~)
[PR]
by chojiiro | 2011-06-26 00:11 | Trackback

8月イベントclassのお知らせ   pan de summer party

d0023047_23164278.jpg



8月のレギュラーclassはお休みとなりますが、各種メニューのイベントlessonを行います。
通常は定期クラスとなっているBaking Studio Grano Di Ciacoですが、8月のみ、単発レッスンをご希望の方のご参加を歓迎いたします。

詳細は、こちらをご覧下さい。
[PR]
by chojiiro | 2011-06-15 23:15 | パン教室 | Trackback

Le Gouter

d0023047_0381732.jpg

大好きなシュークリーム、
お店は木・金のみオープンしているル・グッテ(浅草橋)

今では、各種女性月刊誌にお店記事が紹介されている築地「すず木」女将の一押しなお店。
以前焼き菓子を頂き、あまりに美味しく、生ケーキも食べたいとのリクエストでランチにお付き合いいただいた先日。


濃厚なカスタードクリームにメロメロでした。
チーズケーキも美しいばかりでなく、期待以上なお味、と良質な素材感。
プリンは急いで食べた為、画像はなしですが、ショートケーキ型のカットに添えられたアーモンドプラリネ入り生クリーム、と噛み感のあり、王道プリンとでも表現しようか、真っ直ぐなお味でした。
他の種類も気になったお店です。

d0023047_046581.jpg


ケーキのお皿は引越し祝いと、お友達にいただいた、これまたディテール、色、質感にメロメロなフランス・ルギャール。
[PR]
by chojiiro | 2011-06-15 00:36 | Trackback

6月の庭

d0023047_001943.jpg


石畳の間にグランドカバーしているグリーン。


d0023047_22444794.jpg
ご近所数軒のお庭にはぶどうの葉が茂り、小さい実が下がってきています。
お隣のお宅も、そのお隣のお宅も。
ということで、ご近所に刺激を受け、最初はデラウェアあたりから栽培してみようかと、
苗を購入、昨日植えたばかりのほっかほかです。

雨が似合うと言えば紫陽花。

今日のママ友クラスの中でも「来年は教室中にぶどう狩りができるね」と。
たわわに実れば、そんな日が来ることも楽しみだなと~早くも葡萄の収穫を想像中、
これも「捕らぬ狸・・・」なのでしょうが、ついつい。










d0023047_2246437.jpg

[PR]
by chojiiro | 2011-06-14 22:41 | my garden | Trackback

6月レギュラーclass

d0023047_1943658.jpg


d0023047_1944753.jpg


先週末スタートした6月レギュラーclass、
「コーントルティーヤ」「Green snow」
トルティーヤにはとうもろこしを挽いたコーントルティーヤと
小麦粉で作るフラワートルティーヤがありますが、今月は
コーンタイプで。
お食事に合わせるのは「チリコンカルネ」「サルサメヒカーナ」
と野菜数種
こちらは後日ご紹介します。



d0023047_19515875.jpg




           Green snowはデザートとして、餡、アイスクリームを添えて。

d0023047_19543868.jpg



今週のリクエストclass「天然酵母ベーグル2種」「ロールパン2種」はこちらにご紹介させていただきます。

8月のリクエストclassについては、Baking Studio Grano Di Ciacoを体験されたいとのお問い合わせもいただいておりますので、初めての方、単発でお考えの方のご参加も歓迎いたします。
6月中旬「Baking Studio Grano Di Ciaco」にて日程・メニューをご案内させていただきます。
[PR]
by chojiiro | 2011-06-09 19:52 | パン教室 | Trackback

季節の記憶  入梅

d0023047_2317257.jpg

季節ごとの食卓の設えとお料理
「季節の記憶」入梅

pino先生のお教室1回目の3月は、長女の卒業式と重なり、2回目の6月に念願の初参加が叶いました。今年の梅雨入りは早い時期からとなりましたが、このような食卓でしたら、食欲も気分も上昇してしまいそうです。あじさいの風を抜けるようなアレンジ法、設えの説明、お料理の説明の後、皆さんとのお料理がスタートしました。

何とも今回悩んだのが、器選びです。
先生から、お肉料理に合う5寸~7寸の器をお持ちくださいとのご連絡があってから、あれやこれやイメージして選んだ器は、

d0023047_23293399.jpg

今回、黒の折敷が四角でしたので、形がぶつかってしまったような、爽やかな色の染付けを持参すればよかったかなぁ~とドキドキでした。が、そんな迷いを吹き飛ばしてくれるように、
食卓のアレンジがどんな雰囲気をも包み込んでくれるようです。先生からも「いいわね、それぞれ雰囲気があってと」と、お優しい言葉。

d0023047_2339284.jpg


 献立 新たまねぎ椀
    焼きうるめのあま酢漬け、きゅうりのしいたけ漬け
    スペアリブの柔らか煮 カリフラワーのピューレと
    空豆
    カポナータ
    アールグレイのゼリーと抹茶白玉




d0023047_23421770.jpg


あじさいの設え方、素材選び、テーブルリネンの重ね方・素材感色を含め、
pino先生のセンス満載です。
元気が出るビタミンカラーの

d0023047_2348992.jpg

カポナータや、甘夏ピール
d0023047_2348528.jpg


デザートのアールグレイのゼリーと抹茶白玉
d0023047_23494416.jpg


d0023047_23503687.jpg


この日、はじめましてのミミットさん、先生はじめ皆さんとはお久しぶりでしたが、
心豊かな時間を過ごさせていただきました。

    pino先生、ありがとうございました。次回は秋ですね。
    今から心待ちにしています。
    ご一緒させていただいた皆さん、おかげさまで充実した6月のスタートとなりました。
    
[PR]
by chojiiro | 2011-06-06 23:54 | コーディネートとお料理教室 | Trackback

パニーニ、紅茶のカンパーニュ

d0023047_18343668.jpg


5月最終日はリクエストclass
「パニーニ」「紅茶のカンパーニュ」どちらも天然酵母生地です。
この日ご参加下さった皆さん、今月2回目のご参加です。
レギュラーclassにもご参加いただいたりと、皆さん熱心なのですが、加えて
和やかでもあり、とても心地よいレッスンになりました。

d0023047_1841448.jpg

d0023047_18554887.jpg






パニーニは夏野菜グリルをサンド。
紅茶のカンパーニュはデザート感覚なトッピングで。
デザートカンパーニュは多くの生徒さんがお気に召して下さったトッピング。
パニーニはビィタントニオのパニーニプレスの大きさに合わせた成型です。


6月レギュラーclassは4日週末classがスタートとなります。
今日は、テーブルセッティングをイメージ、材料の最終チェック、明日はタイムテーブル構成、
まだまだチェック事項が残っておりますが、



d0023047_18394632.jpg



        皆さんのご参加楽しみにお待ちしております。
             Baking Studio Grano Di Caico      H.Sagawa
[PR]
by chojiiro | 2011-06-02 18:51 | パン教室 | Trackback