<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ieie club 10月号

d0023047_20161358.jpg
10月号のインテリアコーディネート術
隔月毎に担当させていただいています。

不動産ブレーン株式会社のクリエティブ・プレス事業部企画「ieie club 」、
8月号担当記事をご覧になった下さった読書の方からの感想を,
メールでお知らせ下さったのですが、「8月号で一番面白かった記事はどれですか?」
のアンケートに対して、「正しい椅子の選び方」とのお答。椅子について、腰痛が気になっていたので、さっそく実行してみます」
と続き、読んで下さっただけでも嬉しいものですが、こうして丁寧に感想を頂けること、
書き手としては何よりだと実感しました。

8月号は「正しい椅子の選び方」として、人間工学から割り出した椅子の寸法の算出法などをご紹介しましたが、腰痛・脚のむくみのある方は特に興味をもって下さったようです。
以前も大学の卒業論文に「人間工学と椅子」を取り上げていらっしゃる
早稲田大学の学生さんから、メールをいただきました。
デザイナー中心かとみえる家具部門ですが、実は人間工学研究者に支えられている分野、しかもデザイナー兼人間工学者の方が多い分野です。
ブログに、この記事をアップした時も、多くの反応や、「椅子の寸法を変えたら腰痛が緩和されたなどのコメントをいただきました。

ブログの検索ワードランキングでも常に「人間工学」「椅子」はベスト5入り、
皆さんきっと、家具の寸法、特に長時間座る「椅子」については興味をお持ちなのでしょう。




10月号には、理想の寝姿勢「快眠のつくり方」、カリモク家具株式会社の記事があり、寝姿勢についての興味深い内容でした。
快適な座具、寝具、体にあった寸法、探してみたいですね。

d0023047_6161622.jpg
現在、ダイニングチェアーが8脚、イームズチェアーとの相性の良い椅子を考えているところです。デザインではイタリア製モダンデザインの「ネットチェアー」が有力ですが、さて、座り心地はどうなのでしょう。寸法からある程度は把握できますが、微妙な角度など、体感してから決めようかと思っているところです。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-28 23:38 | ieie club | Trackback

そば粉のガレット  アップルシナモン

d0023047_2047556.jpg


めっきり秋めいてきましたね。
パン作りにも、最適な季節到来です。
美味しいりんごも出回り、今月のリクエストクラスはりんごのキャラメリゼにシナモンシュガー、
カスタードクリームをフィリングした「アップルシナモン」
食感もふわふわ、お菓子の用な仕上がりになりました。
来月の試作を繰り返していますが、今月のリクエストクラスでも大好評でした、
「りんご」を使用した「タルトタタンブレッド」
他1種は秋の食材をサンドしたオータムバゲットサンド。
10月のレギュラークラスとなります。


d0023047_20482336.jpg



そば粉のガレットは、お一人ずつ焼いていただきました。
ホウレンソウのバターソテー、
パストラミハム、カマンベールチーズ、卵、をトッピング。

d0023047_2124275.jpg

d0023047_2125877.jpg




d0023047_2132533.jpgもう1種はデセール用として、生クリームに少々のマイヤーズラム酒、リンゴスライス、
マカデミアナッツハニー。
お腹がいっぱいであればお土産用にと考えていたのですが、
「食べていきます」と嬉しいお申し出あり。

今日の週末クラス終了後、我が家用のプルマンブレッドを仕込みましたが、
仕込み水温度、先日から比べると数度と上がっています。仕上げ発酵時間も、今までより
同じ高さまで上がるに7分ほど長くかかりました。季節の変わり目は特に、レ
シピの経過時間ではなく、生地の変化、発酵の見極めを優先して発酵時間を調整して下さいね。

キーンと冷えた部屋で、オーブンフル稼働の
肌寒くなる頃からのパン作り、焼き上がりを待つプロセス、秋の食材、
ワクワクする季節ですね。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-24 21:13 | パン教室 | Trackback

9月レギュラーclass半ば

d0023047_15223452.jpg


レッスンでは毎回、2種類のパンをご紹介していますが、発酵待ちの時間に
皆さんと一緒にランチの一品を準備しています。

デザートはオレンジゼリー/ゴディバのチョコレートリキュール添え
こちらはまたご紹介させていただきます。

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、土曜日は週末クラス、10月レギュラークラスにご紹介するパンの調整、
11月天然酵母クロワッサンの調整、12月のクリスマスを演出するメインになるべきパンの考案やらで、あっと言う間に過ぎてしまった連休でした。

明日からのレギュラークラス、週末の「そば粉のガレット」「アップルシナモンブレッド」、
来週もレギュラークラス、リクエストクラスと、月末まで教室準備は続きそうですので、
この2日間は良いリフレッシュになりました。
月日の過ぎるのが、何とも早い9月です。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-20 09:00 | パン教室 | Trackback

Tai cuisine 2011

9月のノエ先生のお料理教室は、エスニック

d0023047_1632184.jpg



夏休みにタイへご旅行されたnoe先生、今回も美味しいお料理を沢山
ご紹介してくださいましたよ~。

ワタリガニをふんだんに使った「プーパッポンカリー」
甲殻類大好きですから、しびれます~この美味しさ。

d0023047_1616226.jpg


■パイナップルと生姜のスムージー
■豚スペアリブと冬瓜のスープ
■カニのカレー炒め(プーパッポンカリー)
■空芯菜の炒め物
■ガッパオ
■レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて


お料理大好き、美味しいもの大好きなnoe先生、半年おきの海外旅行では、毎回
ご熱心なお料理の勉強も!!この姿勢、見習わなければと、毎回思うのです。
おかげさまで、本場の調味料もだいぶ揃ってきました。
ガッパオのピリ辛、しびれるほどに、タイを感じるお味でした。
またデセールでは、フレンチテイストの繊細なお味も、
皆さんと「どんぶり一杯食べたいね!」と毎回言っているような気がします。


noe先生、ご一緒いただいた皆さん、楽しく・美味しい時間をありがとうございます!
[PR]
by chojiiro | 2011-09-19 16:27 | お料理教室 | Trackback

ポップにトッピング  サブマリンサンドイッチ

d0023047_17424989.jpg

潜水艦の形からサブマリンとネーミングされています。
縦長パンを横にサンド。
パープルなトレビス、マイクロトマトをトッピング、フリルレタス・パストラミハム。

カットすると一口サイズ

d0023047_17472711.jpg



リクエストクラス、もう1種は「アップルシナモンブレッド」
りんごのキャラメル煮とカスタードクリームをサンドし
くるくる巻き巻きしカット。
丸型に並べて仕上げ発酵・焼成
水分量が多いだけに生地はふかふか、ケーキのような食感。

こちら、月末のクラスにも登場のため、後日ご紹介させていただきます。

先日のリクエストクラス
[PR]
by chojiiro | 2011-09-13 17:43 | パン教室 | Trackback

9月のテーブル

d0023047_1124724.jpg

ようやく朝晩涼しくなってきたかと思ったら、暑さが戻ってきましたね。

どうだんつつじの葉が少々、涼を運んでくれるでしょか。

d0023047_1126283.jpg


2階リビングのため階段まで到達できず、レッスン後は和室で大の字でリフレッシュ。
先週レギュラー、リクエストclassは後ほどご紹介させていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-11 11:27 | パン教室 | Trackback

8月の庭

d0023047_1940393.jpg

毎月綴ってきた「my garden」
あまりにも暑く外でカメラを構えるられず・・・今頃に。

暑さと、蚊に悩まされつつも、1日2回の水やりは欠かせず。
3日に1回の草取り。
大木はミモザ、オリーブ、共に毛虫が多く、何度か消毒作業、
2階のバルコニーにはグリーンカーテンにしたゴーヤ、50本収穫。

8月の庭はかなり悲惨ながらも、ルリマツリの水色、グランドカバーのつる日草、
爽やかに彩ってくれました。
春に植えた、万願寺とうがらし、しそ、ルッコラ、モロヘイヤ、
この夏は自家製野菜が食卓に並ぶのも嬉しく、
涼しくなったきたので、四季咲きのバラの手入れやら、ガーデニングもそろそろ始動しようかな。


d0023047_1952744.jpg


レッスン後、まだ夏休みの長女と、「パンペルデュ」
「パンペルデュ」を直訳すると「パンの形を失う」
フレンチトーストのことですよ~。

八ヶ岳以来、rainyさん提案のラデュレレシピにはまっています。
9月は、パンペルデュ用にレシピ考案したparis風ブリオッシュが、
こちらとのレギュラーclassメニューですよ~。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-06 19:55 | my garden | Trackback | Comments(10)

栗のバゲット

d0023047_1636977.jpg


栗農園の美味しい栗ジャムと栗をフィリング
クープの間から栗噴火、焼きたての香りがたまりませ~ん。

9月classは先週土曜日からスタートしました。
大好物な栗、出回る時期を待てず、9月のレッスンでご紹介
生徒さん、久しぶりのバゲットですね!
12月の2011年スペシャルバゲット目指し、まずは「栗のバゲット」
で、手慣らしといきましょう!

もう1種はまた後日ご紹介しますね。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-05 16:05 | パン教室 | Trackback

おしゃべりとスイーツが最高のご馳走

d0023047_20431840.jpg


輝いているでしょう!モンブラン、こちらも♪
ふたつとも、お菓子の魔術師なyさん特製なんですよ~

More
[PR]
by chojiiro | 2011-09-04 11:55 | welcome | Trackback | Comments(6)

素敵なゲストとparisテイストなお菓子

かっこいい~~いお車で、駆けつけてくれたお友達。

d0023047_23452586.jpg


もう~!美味しすぎますよ~❤❤❤このほか、大好物な「モンブラン」あり。
  (つづきは、後ほど)

         台風、心配ですね。どうか被害がでませんように。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-02 23:50 | welcome | Trackback