<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようこそ❤我が家へ 2011年10月

d0023047_18394075.jpg


爽快な秋晴れの中、遊びにいらして下さいました~。
お料理はもちろんのこと、全てにわたってセンス抜群な皆さんですから、一週間前からドキドキ・・・、分かっていただけますよねぇ~。
前日は、お料理の下ごしらえと並行して、
「パンパーニャ用のパン・ド・カンパーニュ」「バゲット」「クロワッサン」の3種を焼きあげ、
カンパーニュは前日の夜、くり抜いてサンドし、冷蔵庫で冷やし、パンはスタンバイOK

教室のテーブルコーディネートを一掃し、カジュアルなフレンチテイストに。

d0023047_1741779.jpg


 □□Menu□□

    季節の果物のマリネ帆立生ハム添え、パスティスの香り(noe先生の今月のルセットより)
    紫キャベツとぶどう、りんごのサラダ
    きのこのボルドレーズ((hikaru先生レシピ)

    里芋と鶏のごま風味スープ
    豚肩ロースの香草焼き、トレビスを添えて、バルサミコソース
    かぼちゃ、人参、玉ねぎのグリル焼き

    パンバーニュ
    バゲット(ラム入り栗ジャム・カマンベールチーズでカナッペ)
    クロワッサン

    スパークリングワイン
    赤ワイン・白ワイン
    スパークリングウォーター

    黒ゴマのブラマンジェ(hikaru先生レシピ)
    干し柿の白あん入り和菓子
    紅茶・コーヒー

More
[PR]
by chojiiro | 2011-10-31 18:44 | welcome | Trackback(4) | Comments(10)

秋のバゲット

d0023047_7291530.jpg


10月レギュラークラスは今日のクラスで終了になります。
11月はリクエストクラスでスタートの後、レギュラーのクロワッサン。


今月はどのクラスのバゲットも素晴らしい出来上がりでした。
12月には、総まとめの2011年スペシャルバゲットをご紹介しますよ。

今日のレギュラークラスの後、大好きな「築地すず木」
明日は朝一で関西に向かいます。2日前に夫から言われ急遽決まった関西行き。
夫が用事を済ませている間、パン屋さんめぐりでもしようかな~。

先日はお友達が遊びに来てくれました。
準備がバタバタで写真が数枚しかないのですが、
楽しい時間を巡りながら後日ご紹介させていただきますね。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-29 07:34 | パン教室 | Trackback

秋のおもてなし  2011

d0023047_1585995.jpg


毎月楽しみなNoe先生のフレンチお料理教室
10月は特に、テンションが上昇しているとおっしゃっていらした訳が、
先生!分かりましたよ。
テンション上昇は先生だけでなく、
私も、きっとご一緒していただいた皆さんも同じかと思います。


□□□  □□□

和梨のフローズンカクテル
栗とさつま芋のポタージュ
フランスパン
秋のフルーツサラダ、パスティスの香り
本格派フランス風ビーフストロガノフ
ポムカラメル
コーヒー

More
[PR]
by chojiiro | 2011-10-21 06:38 | お料理教室 | Trackback

La Traversina

d0023047_235717.jpgこちらのイタリアンリストランテ「La Traversina」(ラ・トラヴェルスィーナ)のオーナーシェフに
生パスタ作りを教えていただきました。
以前、パンレッスン中「生パスタ作りたいな~」と言った言葉にすばやく反応して下さり、
こちらのシェフをご紹介下さった生徒さんのMさんが、
幹事役を引き受けて下さり、素敵なイタリアン料理教室に参加させていただくことに。

旬の素材の美味しさをそのままに。
大切に育てられた食材の良さを
皆さまに存分、お楽しみ頂けるように
毎日一皿一皿、心をこめてお出ししています。

との、コンセプト。オーナーシェフの今村さん、
平日の日中はエコファームアサノさんと、農業を営んでいるとか。こだわりの食材、この日も採りたてのお野菜をバーニャカウダソース(こちらもこの日教えていただきました)と共に、お野菜の美味しいことったら!!
もちろん、バーニャカウダソースも今までの知識を覆す方法での調理。
にんにくの旨みが存分に発揮されている調理法なのですよ~。

イタリア・ピエモンテで修業されていらしたとか。

More
[PR]
by chojiiro | 2011-10-18 23:44 | お料理教室 | Trackback

追加リクエストレッスン

11月28日、29日のリクエストクラス
詳細はこちらを。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-15 19:37 | パン教室 | Trackback

10月class  秋バゲットとブレッドタタン

d0023047_1834680.jpg


Baking Studio Grano Di Ciacoでは、12月のスペシャルバゲットに向けて
バゲット強化月間となりますよ~。皆さん上達しましたねぇ~!
ハード系のレッスンが多いのも功を成してか、成型もクープ切りの時も落ち着いてきました。

秋の味覚満載なサンド
d0023047_1891245.jpg

生徒さんと「parisのパン屋さんみたいね」なんて、
完成を喜びを共有した瞬間です。
フィリングはレッスン時のお楽しみに~。


レッスンは毎回2種類ご紹介していますが、もう1種もこの時期美味しい
「りんご」を使った、「ブレッド タタン」

d0023047_1813235.jpg

型に敷き詰めたりんごのスライスの上にキャラメルソースとパン生地。
このパン生地の分量が今回工夫したところ。
ケーキのようにフラットを目指してみました。パン生地ですと、窯伸びして
盛り上がるのが常ですが、何とか綺麗に焼きあがりました。


カットしてみると
d0023047_18153069.jpg


d0023047_18154811.jpg


先日のコーディネートレッスンでの秋の便りの素晴らしい食卓に刺激され、
ハロウィンにちなんだかぼちゃを、カゴにアレンジしてみました。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-10 18:22 | パン教室 | Trackback | Comments(14)

スリムプルマンでサプライズ

d0023047_1620865.jpg


10月のレギュラークラスがスタートしましたが、その前にリクエストクラス。
スリムプルマンと、ダブルショコラブレッド


d0023047_16235471.jpg


お隣の庭の金木犀の香りが秋を届けてくれます。
テーブルには様々な形・色のかぼちゃを飾りました。

d0023047_1624420.jpg

リクエストとレギュラークラスと2回ご参加下さる生徒さんも多く、
お忙しい中、ありがとうございます!

続けて、レギュラークラスの模様もご紹介しますね。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-10 16:27 | パン教室 | Trackback

食卓の記憶  秋の便り

d0023047_272835.jpg


10月、友達から届いたお野菜と、そこに添えられた便りをテーブルに表現したストーリー。
なんて、素敵なんでしょう!ご一緒した皆さんと感激の声。

和紙の上には秋の味覚、端を焼いた何ともいえない雰囲気を醸し出している和紙。
まさに、pino先生ワールド、
毎回その新鮮かつ、上品なテーブルに酔いしびれます。
和の設えの中にちょっと覘かせている洋とのバランスの絶妙さ
テーブルの上に、瞬時間・季節が凝縮しているかのようです。
私のつたない写真ではお伝えできない色の構成。
今月のパンレッスンのテーブルにも秋の味覚というよりもハロウィンのかぼちゃのストーリーを
演出してみようかと、早速先生の教えを実践してみました。
こちらは後日ご紹介しますね。


今回もpino先生から指定された大きさの器を持参しました。
お題は、「先附用5寸の平皿」
折敷は四角ですから、丸皿の方が合うというのに、
炭化の信楽焼角皿を持参、、、あぁ~(上段左から2列目)、折敷を頭に入れた選べば
良かったと。先生から「盛り付け方で何とかなるわよ」とアドバイスをいただき、
それぞれ、器にあった演出を、これだけ違う器なのに、全体的にみると
まとまってしまうんです。

ご一緒の皆さんは器選びプロ級の方々、さすが決まっていますね~。

d0023047_1423257.jpg

       □献立
          一口酒肴
             たらことオクラ
             塩うにと貝割れ
             ベーコンと芽ネギ
  
          さんまのコンフィーときのこの塩マリネ
 
          きのこ雑炊
          さつま芋と菊椀
 
          パンプキンプティング  生姜糖添え


d0023047_1485845.jpg

外は冷たい雨、体の温まる「きのこ雑炊」「赤だしのさつま芋と菊の味噌汁」
湯気までもがご馳走。


d0023047_1531945.jpg

先附の白玉の上に3種のトッピング(たらことオクラ、塩うにと貝割れ、ベーコンと芽ネギ)
白玉をカナッペに仕立てた一品、柔軟な発想とアイディア、コーディネートのみならず、
新鮮な先生のレシピ。
どれもこれも美味しくいただきました。  

濃厚なパンプキンプディングも幸せ気分になる美味しさ。
最後まで食卓の「秋の便り」に
感激し続けていた先日のテーブルコーディネートとお料理のクラス。

pino先生、ご一緒していただいた皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2011-10-09 05:10 | コーディネートとお料理教室 | Trackback(5)

ときめくの魔法

d0023047_1236949.jpg

この本の魔法にかかり、日曜日は大掃除。
一から、物の見直しをしてみました。
いつか使うから、取っておこうと思っていた空きビン。
沢山のタッパー類。
「ときめく」ものだけ残すと、キッチンもかなりの物軽量化になるものです。
ときめかない物は処分するが鉄則。
二者択一、ときめくのか、ときめかないのか。
最初はもったいないと思う気持が強かったのですが、
不思議なものです。

お気に入りのデザート用ワイン(お料理に使用)
オリーブオイル各種、お友達がイタリアで契約したオリーブ畑のオリーブオイル。
デザートにちょっとだけかけると香り豊かなゴディバのチョコレートリキュール、
フランスのお土産でいただいたトリュフ塩・メゾンドショコラの容器には、シナモンシュガー。
こうして準備しておくと、シナモントーストも手軽に。
これらは全て「ときめく」の類に、
だからこそ、カウンター上に。

More
[PR]
by chojiiro | 2011-10-04 13:13 | 我が家のインテリア | Trackback | Comments(24)