<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏のRequest class 第一弾 ありがとうございました!

d0023047_160853.jpg

今週は連日暑かったですね~。オーブンフル稼働と生徒さん8名、
あるクラスにアシスタントにSちゃんが加わり、9名10名で、フルオープンな空間は
エアコンを18度に設定しても追い付かないくらいでした。

昨年から恒例になっている夏の単発リクエストクラスは、
初めてご参加の方も多く、海外からお問い合わせいただきご参加いただいたり、
また全国各地からご参加いただき、改めてこのご縁に感謝しています。




d0023047_1537374.jpg


2012年夏のリクエストclassはじまりはじまり~(第1弾~第4弾まで続きます)
d0023047_1631581.jpg


More
[PR]
by chojiiro | 2012-07-29 16:14 | パン教室 | Trackback

夏のリクエストレッスン、はじまりはじまり~

d0023047_22422368.jpg

毎日メニューが替わるリクエストレッスンがスタートしました。

今週分は後日まとめてご紹介させていただきますね。

*お知らせ*
2012年10月18日、19日、名古屋にてBaking Studio Grano Di Ciacoのレッスンを行います。
メニューは両日共に「サプライズブレッド」「バゲットアラシェンヌ」の2種。
詳細、またご案内させていただきます。

サプライズブレッド
d0023047_23231152.jpg



バゲットアラシェンヌ
d0023047_23233975.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-07-24 23:25 | パン教室 | Trackback

Pan Bagua

d0023047_224735100.jpg

パン バーニャ、夏になると食べたくなるパンの一つです。
プロヴァンス地方のサンドイッチ、
パンドカンパーニュのトップを切り落とし、中のパンをくり抜き
5枚に薄くスライス、
ゆで卵、ツナ、オリーブ、オニオン、ハム、レタス類をjサンドし
具材を1段はさんでは、ニソワーズドレッシングをかけてを繰りかえり
蓋をし、冷蔵庫で冷やして味をなじませていただくと、最高に美味しいですよ。

1年前のレッスンでもご紹介した「Pan Bagna」
ライ麦を配合したカンパーニュでお試しくださいね~!

d0023047_22425270.jpg


9月以降は、パン・ド・カンパーニュや食パン、ベーグルなど、お食事用の
パンを中心にメニュー構成しています。

ようやく、夏風邪から脱却、こらでフル稼働できそうです!
猛暑到来、みなさんもお体ご自愛くださいね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-07-18 22:19 | パン教室 | Trackback

オリーブのリスティック  ブラウンマフィン

d0023047_15495630.jpg

7月のレギュラーclassは、
「天然酵母 オリーブのリスティック」
「ブラウンマフィン」
の2種、リスティックとは「素朴な」の意味、成形もとらずにスケッパーで
切り落としたままの形が多いのですが、あえて、成型してみました。
この形、パニーニのプレス型に合うんです。
このままでも、焼いてもどちらにで使いやすい形です。

d0023047_1605914.jpg



もちもち、中には気泡がいっぱいで、オリーブオイルが気泡に浸み込むと、また美味しい!
イメージしていた食感・味を、ほぼ100%再現できたかなと
自信を持ってご紹介するレシピは、生徒さんもかなりお気に召して下さるものです。
我が家でも大人気の「オリーブのリスティック」
焼きたてのアツアツを、オリーブオイル+岩塩でいただくのも最高ですね。
レッスン後のランチには、夏野菜のグリル、ベーコンソテー、特製オイルをサンドしています。

d0023047_15555557.jpg


こちらは、フォトレッスンのランチにお出ししたところ
「教えてください」とのリクエストがあり、急遽7月のメニューに加えました。
食物繊維、ミネラルたっぷり、ヘルシーでいて、コクがあり、ふかふかもちもち。
7月のレンチ用に大量に仕込んだ「ブルーベリージャム」とマルカルポーネ。
こちらも、大好きなパンの1つです。

レギュラーclassは、土曜日まで、
来週からは、7月・8月の単発レッスンリクエストレッスンがスタートします。
初めてご一緒させていただく方も多く、きっと緊張されていることかと思いますが、
単発レッスンは気軽にこのひと時を楽しんでいただければと思っています。
今から、楽しみにお待ちしておりますね~。
[PR]
by chojiiro | 2012-07-16 15:21 | パン教室 | Trackback | Comments(2)

宇宙へ  いってらっしゃい

d0023047_18352852.jpg

中・高の後輩「星出彰彦」さんが搭乗する宇宙船「ソユーズ」は、日本時間15日午前11時40分、カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる予定です。


高校2年時に課さられる「17歳の卒論」と呼ばれている「個人課題研究」
星出さんが、スペースシャトルについて研究された内容を
かつての指導教諭が先日行われた激励会で紹介したようです。
高校生の頃から、宇宙飛行士を志していたのですね。






(画像はウイッキペディアよりお借りしました)



同級生(もしドラ『もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら』作家)の岩崎夏海さんが語った、中高校の星出さんをご紹介しますね。

「中学高校時代の彼がどんな存在だったかというと、これがもう、絵に描いたような「優等生」だった。文武両道を地でいき、運動部(水泳部)高技のラグビーで活躍したのと同時に、テストの成績では総合で5番より下に下がったことがなかった。さらには、クラス委員や寮でも生徒たちのリーダー的な立場を担い、とにかく周囲から見習われ目標にされる模範的な人間だった。
そんな彼が、だから「宇宙飛行士」などという非現実的な夢を抱いているとは、当時は誰も知らなかった。彼は、皆から奇異な目で見られることが分かりきっている宇宙飛行士という自らの夢を、軽々と他人に話すような迂闊な人間ではなかった。それは、彼の心の奥深くに慎重にしまわれ、けっして表には出てこなかった。
しかしそれだけに、その思いは強固なものになったのかもしれない。やましいところはなにもないのに、他人に堂々とは言えない複雑な職業に憧れてしまったことが、彼の宇宙飛行士への憧れを、より強くしたのだろうか。とにかく星出彰彦くんは、少年の頃に抱いたその宇宙飛行士という夢を、最後まで諦めなかったのである。そうして今、宇宙飛行士としてロケットで、宇宙へ飛び出そうとしている。

どうか無事に滞在を終えて帰ってきてほしいということだ。宇宙での調査や実験の成功も、まずはそれがあってのことだと思う。それでは星出くん、どうか元気で行ってらっしゃい。」(岩崎夏海談)



           4か月の滞在後、ご無事に帰還されること心から願っています。
           いってらっしゃい!
[PR]
by chojiiro | 2012-07-15 00:38 | 星出彰彦 | Trackback

開会式まであと15日 ロンドンオリンピック

d0023047_2242155.jpg


エリザベス2世即位60年を祝うダイヤモンド・ジュビリーの記念式典、
今年はイギリスが注目されますね。
あと15日でロンドンオリンピック!
時差を考えると、TVに向かって深夜熱狂することになりそうですね!

我が家のイギリスコーナーには、ユニオンジャックとミニクーパー、ロンドンバス、
絵葉書数枚、ショートブレッドが入っていた缶(イギリスカラーデザインが欲しくて購入)

次女の部屋には大きなユニオンジャックあり(クッション、クロス)
赤と青の2色、イギリスカラー
数年前からファッション、インテリアにも人気ですね、ユニオンジャック。

画像左下の全身ユニオンジャック
この時のピカデリーサーカス、待ち合わせのメッカ「エロス像」付近の
ショップで写した1枚をコラージュ。

ゆっくり、イギリス訪ねたいなぁ~、大好きな国!

その前にオリンピック観戦、頑張れ日本
[PR]
by chojiiro | 2012-07-12 22:14 | 我が家のインテリア | Trackback | Comments(12)

ナン 

d0023047_1951355.jpg


リクエストclass「ナン」
伸ばして焼いて、伸ばして焼いて
以前のレシピを見直し、今回初めてご紹介する配合です。
粉の美味しさがそのまま伝わるのが皆さんに分かっていただけたかな。

d0023047_19524766.jpg


ナンに合う「バターチキンカレー」
この季節食べたくなる「グリーンカレー」
マンゴーサラダ
焼きバナナクランブル、アイスクリーム添え

d0023047_211208.jpg


d0023047_19591633.jpg


沢山ストック作って、カレーパーティーできますね!

次回のリクエストクラス8月「ナン」にご参加の方で辛いカレーが苦手な方はお知らせくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2012-07-10 21:05 | パン教室 | Trackback

7月の庭

d0023047_1274932.jpg

一年前に植えた「デラウェア」が実りました。
タンスの肥やしになりつつある「タムロン90mmマクロレンズ」を装着し、
ちょっとした植物のマクロの世界をご紹介させていただきますね~。

d0023047_12105638.jpg

「アガパンサス」さわやかで涼しげな色、今年苗を植えました。

こちらは、金魚鉢で水耕栽培「名前なんだろう?」金魚関係は夫の分野、こちらの苗も夫が購入、
5月にはこの鉢に1年前に入れた、菖蒲が開花しました。
d0023047_12383329.jpg


暑さに強い「フクシア」はハンギングに
d0023047_12135644.jpg


アジサイ2種
d0023047_12201828.jpg

大好きなアナベル、最初は薄いグリーン、次第に白に変化。
d0023047_12203967.jpg

秋色あじさい、最初はピンク、少しずつ薄いグリーンに、秋まで色を変化させ楽しませてくれます。

d0023047_1221235.jpg


深いグリーンに包まれた7月、涼しい風の日のここでのガーデンランチ、
夕方からのBBQは週末恒例になっていますが、そろそろ猛暑到来の頃、
娘たちはリタイアーするだろうし、蚊に刺されやすい私も、次にリタイアー、
きっと一人になっても夫はここで、空豆、とうもろこし焼いたり、魚焼いたり、
(肉好きの娘たも最近は菜食魚派)カルビを娘用に焼いたり、
ウクレレ片手に過ごすのだろうな~。
(8月25日、夕刻からビール・おつまみ飲みながら楽しんでいただける、
「夏の終わりの黄昏コンサート」がありますよ~)

d0023047_1224010.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-07-09 12:17 | my garden | Trackback | Comments(12)

季節の記憶  七夕

d0023047_1903632.jpg


明日は七夕ですね。
一年に一度だけ「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上で逢瀬、この日にちなんで、
願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願う、何ともロマンティック、
pino先生の設えは、
その願いを演出され、何色もの糸と細筆と紙、針仕事の上達と、習字の上達に願いを込めたセンターテーブルの設え、毎回うっとり~なpino先生ワールドです。

大鉢には蓮の花、蕾がひらくとまた華やかなのでしょうね。
そんな期待感を楽しむことができる蕾2本と涼やかな大鉢。


d0023047_1926670.jpg

d0023047_19405295.jpg



蓮の葉をお椀の下に敷き、蓮の蕾とのつながり、蓮の葉の円形で葉柄が撥水性があって
水玉ができるロータス効果も演出できますよ、との先生のお話に「なるほど~」と
毎回その感性に新鮮な衝撃を受け、みな一同に「素敵~~~」の大合唱。

先生からの設えの説明を伺った後は、クッキングタイムです。
2人1組で各料理を担当。mさんと私は「七夕椀 パプリカとオレンジそうめん」、
鮮やかなオレンジ色がお椀の黒とまさに対称的なカラーです。
お椀の蓋を開けた楽しみがあるサプライズなそうめんですね。


献立

■七夕椀  パプリカとオレンジ、そうめん
■トマトとオクラのおろし合え
■海老と小いもの冷やし鉢
■じゃことゆかりのご飯
■かくや漬け
■生姜ゼリー




デザートに、朝タルトを焼いてきて下さったazumiさん、
やはり作っていただいて食べるのは美味しいです!
生姜ゼリーも、この季節に作りたくなる、さっぱりきりりととしたお味。
香り豊かなアイスティーと、食後の紅茶、デザート2種、至福の時です。

d0023047_1927381.jpg


あまりにお出汁のジュレが美味しく、ジュレまで全ていただいた「海老と小芋の冷やし鉢」
こちらは、丼一杯いただけそうなぐらい好きなお料理です(このところ、
周囲でダイエット成功者が数名、皆さん2ヶ月、3ヶ月で-5キロから-8キロ、
丼なんて発言している場合ではなかったのでした^^;)

ご一緒したミミットさんazumiさん、mさん、びーずさんclaudiaさん、皆さん器上級者、
私も皆さんに沢山教えていただき、少しずつ和食器を揃えていきたいと思っています。
pino先生の教室の後は、素敵な器の組み合わせも余韻の一つ。
2日前の余韻はこうして記事を書いている今でも残っているようです。

pino先生いつも刺激一杯のテーブルコーディネートとお料理を教えていただき、
ありがとうございます。
皆さん、幸せなひと時でしたね。あまりに幸せすぎて、帰路、睡魔に襲われながら格闘し、
手をつねったり、やはり、あのまま眠りに就きたかったですね、pino先生のあの空間で!

次回は10月、どんな世界が待っているのか、今から楽しみな3ヶ月間となりそうです。
[PR]
by chojiiro | 2012-07-06 20:25 | コーディネートとお料理教室 | Trackback(3) | Comments(6)

アイスティー集中レッスン

d0023047_2238102.jpg

アイスティーのレッスン2講座を1日で教えていただきました。
先週の初めのレッスン、それ以降毎日のようにアイスティーを二度取り方式で作りおきしています。
それくらい、美味しいのですよ~。

クリームダウンする原因を教えていただき、アイスティーのポイント、茶葉の量と水の量、蒸らし時間、
など詳細な作り方、そのやり方で淹れたアイスティーは

d0023047_22435221.jpg

澄んだ色、セパレートティーもくっきり2段。
アイスミルクティーもセパレートになっていますね~。

アイスティーに合うランチは、みーや先生お手製のハンバーガー、もちろんバンズもお手製ですよ。

d0023047_22482179.jpg

みーや先生は、プログレスクラスに参加されている生徒さんの一人でもあり、
先日オリジナルパンのレシピ作りにも触れたためか、それを元に配合を考えたようです。
いつも勉強熱心で、その思いがストレートに伝わってきます。

紅茶への愛情も毎回ひしひしと伝わってきますが、そんな先生の元で勉強できるのも嬉しいことです。
1日集中レッスン、お時間をかけて教えていただいたおかげで、
今までいただいたアイスティーの中で一番美味しい!と確信できるアイスティーを淹れることができました。
レッスンでの味を忘れないように、この夏はアイスティー作りが日課になりそうです。

みーや先生、ありがとうございました。
ランチや、手作りシフォンケーキ・オレンジケーキもアイスティーとの相性抜群でしたよ~。
[PR]
by chojiiro | 2012-07-05 23:01 | 紅茶教室 | Trackback | Comments(4)