<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のリクエストclass第3弾 

d0023047_132894.jpg

「そば粉のガレット」
ブルゴーニュ地方のそば粉にシードルを仕込水にしたガレット


d0023047_141438.jpg




d0023047_164449.jpg

「夏野菜フォカッチャ」(天然酵母)
ズッキーニ(黄・緑)、パプリカ(赤)、オクラ、かぼちゃは素揚げに、
ドライトマトのオイル漬けとブラックオリーブ


d0023047_145226.jpg

「パニーニ」(天然酵母)
フィリングは2種、パストラミハム・チェダーチーズ・パラペーニョ
           ナス、ズッキーニ(黄・緑)、パプリカ(赤)のグリル、自家製タプナード



d0023047_152433.jpg
d0023047_154499.jpg

「サブマリン」はデセール用のフィリングと食事用の2種
イチジクのコンフィチュールと、マルカルポーネ、フレッシュイチジク
卵サンド、パストラミハム、トレビス、グリーンレタス、チコリ


他にクグロフは2種、フルーツクグロフGreen Snow


2012年夏のリクエストレッスン、来週の第4弾でお待ちしております。

7月後半~8月のリクエストクラスは単発のお申し込みを多数いただき、
初めての方との、心に残るご縁をいただくことができました。
暑い中、遠方からご参加いただき、心から感謝しております。
1年毎に、この機会にご参加くださる方も恒例になり、七夕のように
1年に1回ご一緒できることうれしく思っております。

いよいよ来週末には9月レギュラーclassがスタートします。
年末に向け、リクエストレッスンも、秋テイスト、クリスマステイスト(例えば、シュトーレン)
などのクラスも計画中です。
[PR]
by chojiiro | 2012-08-24 01:30 | パン教室 | Trackback

野菜いっぱい八ヶ岳2012 3日目  ありがとう!

d0023047_0185473.jpg

深夜のサッカーラジオ観戦から数時間後、
朝食前に恒例のヨガ、claudiaさんがインストラクター担当になって
体を伸ばすポーズは、爽快です!八ヶ岳の空気をいっぱい吸い込んで
体がのびて、目覚めていく感じ、これがなかなか自宅では続かないんです。

深夜仕込んだ天然酵母生地のワッフルを焼いたり
サラダを作ったり、各自できることをすぐ担当するので、
準備もあっという間です。
ナプキン使いや、小物使い、pino先生の感性を十分に味わえるひと時でもあり、
朝からテンションも上昇

d0023047_0192443.jpg


d0023047_020477.jpg


野菜サラダ(残り野菜を無駄なく使用)
桃のサラダ(白ワインビネガー、モツァレラチーズ、レモン汁、レモンの皮)これ、昨年教えていただいてから何度も作ったほど
天然酵母ワッフル 桃添え(トッピングにマスカルポーネ、コンフィチュール)
サンドイッチ2種
紅茶・コーヒー


d0023047_0481940.jpg


毎年楽しみにしている八ヶ岳、時が経つのが早いです。もう3日目、
そろそろ、荷物をまとめる時間、山荘ともお別れです。


d0023047_20792.jpg

小淵沢にある「身曾岐神社」、matoiさんが事前にリサーチしてくれました。
ここに身をおくと、よい気が巡るような気持ちになります。
それを、パワースポットというのでしょうか。

本殿のほか、能楽殿も備え、八ヶ岳薪能が8月初旬に開催されます。
来年は、薪能も観たいね~と、皆意見一致するほど、圧倒される空間、
能楽堂本来の姿で野外に建立された屈指の建物だとか。木曾檜、池に浮かびたつ
舞台群、美しいの言葉しかでません。
昨年10月に「ゆず」の北川悠仁さんが結婚式を挙げたのが、こちらのようです。


d0023047_202232.jpg

丸い形の「ゆず守り」のお札が沢山下げられていました。
皆で、おみくじ、この時の守り神つきのおみくじ、大事にお財布に忍ばせているんですよ。


d0023047_2202191.jpg




そろそろ、小淵沢駅に向かう時間、rainyさんとは駅でお別れです。


2012年の大人の林間学校 八ヶ岳

毎年山荘にお誘いくださるrainyさん、いつも笑顔いっぱいで迎えてくれ、ありがとう!

d0023047_1523561.jpgpino先生、matoiさん、azumiさんビーズさんclaudiaさん
皆さんのおかげで、今回も心の残る八ヶ岳になりました。
メグちゃん、今年はご一緒できず残念でしたが、また次回ね!
来年は、時間がなくあきらめた、ここに行きましょね!
[PR]
by chojiiro | 2012-08-23 01:33 | 八ヶ岳 | Trackback(3)

野菜いっぱい八ヶ岳 2日目  その2

d0023047_6512985.jpg


午後は、山荘の遊歩道を歩いて美味しい空気を取り込みました。
鳥のさえずりもあちこちから聞こえてきます。

d0023047_7335027.jpg

d0023047_7541039.jpg


散歩後の、おやつには、
azumiさんお手製の「紅茶のケーキ」
美味しいのなんのって!!

d0023047_7373942.jpg


この間も、深夜キックオフになる男子サッカーをラジオで聞く方法は掴めたもの
(八ヶ岳別荘地はまだ地上波が普及していないため)
何とかインターネットTVやらで見ることができないかと、みんなで検索、
最後まで必死に頑張って調べてくれたのが、八ヶ岳メディア担当(私が勝手に命名)
コピーライター担当のmatoiさん

d0023047_78143.jpg

午前中に釣ったニジマスは炭火焼に
pino先生と炭を起こし、焼きはclaudiaさんと。

なんやら、インターネットTVでサッカー生中継が見られるような情報をキャッチしたようで
傍らではメディア検索隊のリサーチが続いています。

今回、参加できなかったmegちゃんからの差し入れの微発砲日本酒で乾杯~♪
d0023047_7134223.jpg

d0023047_716692.jpg

少し甘みがある美味しい日本酒でした、megちゃん、ごちそうさま~♪

今宵も野菜たっぷりなメニューです。お昼ご飯をしっかり食べたこともあり、
またもや簡単に残り野菜や、昨夜の残りご飯を焼いてカリカリパエリアに。

d0023047_7154835.jpg

水ようかんも手際よくさささっと準備してくれたazumiさんお手製
d0023047_7183262.jpg



ゆっくりおしゃべりしながら夜が更けていきますが、午前1時のキックオフまで少し休もうと
各自仮眠。

いよいよその時間を過ぎたころ、集合したのですが、インターネットTVは結局生中継ではなく
ラジオからの音声を頼りに応援となりました。
夜半の八ヶ岳は肌寒く、毛布にくるまりながら、皆下を向きながらの怪しい光景
この写メがrainyさんから送られてきましたが、大笑いな光景
こんな一幕、きっと一生忘れられないだろうな~。
オリンピックの度に思い出すことになるそうです。

サッカー男子は残念な結果になりましたが、ここまでの健闘に拍手をし、
就寝についたのです。

つづく。
[PR]
by chojiiro | 2012-08-21 07:30 | 八ヶ岳 | Trackback(2)

野菜いっぱい八ヶ岳 2日目  その1

d0023047_1543397.jpg


冷やりとした八ヶ岳の朝、
釣り、五草庵での食事とスケジュールいっぱいの午前中なので、
朝食はさささっと準備
前日の残り野菜で作ったサラダ、とうもろこしの芯でだしをとった野菜スープ、
桃、5月のレッスンで好評だった、ブラウンイングリッシュブレッドにrainyさんお手製のママーレードジャム
とマスカルポーネ、paris風ブリオッシュ、コーヒー、紅茶

d0023047_222847.jpg

d0023047_224580.jpg


さあ~釣りの準備です!
釣りといえば、ビーズさん、本格的ルアー釣りの装備がかっこいいこと~


d0023047_255421.jpg


なんと7人でニジマス20匹近く釣れましたよ。
これは夕飯のおかずです。


ほどよく体を動かしたところで、rainyさんおすすめの「鴨鍋」を食べに「草五庵」へ

d0023047_11282964.jpg


お蕎麦屋さんですが、すべてのお料理も美味しいのです!
d0023047_215342.jpg

おすすめの「鴨鍋」お出しが美味しいのなんの!!
揚げそばがきに粒あん、こちらも初めての組みわせながら、印象深く
作ってみたいと思うほど美味しかった~。
八ヶ岳1年目で食事して以来でしたが、こちらは何度も訪れたいお店ですよ。

インテリア、設えにもこだわりを感じ、居心地のよい空間、
窓を通しての緑の美しいこと、

d0023047_221137.jpg


午後からも盛りだくさん・・・・  その2

つづく。
[PR]
by chojiiro | 2012-08-19 06:10 | 八ヶ岳 | Trackback

野菜いっぱい八ヶ岳 2012  1日目

d0023047_10385249.jpg


8月恒例の八ヶ岳での3日間、今年で5年目になりました。

小淵沢駅に到着したのが11時、お昼ご飯は、こちらで。

d0023047_10465651.jpg

小淵沢駅から徒歩5分、先に到着していたrainyさんが席を確保してくれたので、
待つことなくオーダー、白焼きと蒲焼が2種楽しめる、うな重に決定。
濃い目のたれとわさびとねぎで食べるさっぱりしたお味をダブルで堪能、
だし巻卵焼き、ざる豆腐も美味しく、いただきましたよ。
小淵沢でランチをお探しの方には、おすすめのお店です!

お腹も満たされ、さあ八ヶ岳山荘に向けて出発~!

More
[PR]
by chojiiro | 2012-08-17 11:58 | 八ヶ岳 | Trackback(2)

夏のリクエストクラス  その3 その4

その3
d0023047_118216.jpg


リクエストクラスの中で、1種類のみ新作レシピをご紹介しているのがこちらです。
フィリングにも、トッピングにもフルーツが盛り沢山
「フルーツクグロフ季節の果物を添えて」
デセール用として、人気のあるクグロフです。

お食事には「ナン」「バターチキン」「キーマカレー」
粉の美味しさが十分に生かせるレシピにフルチェインジした「ナン」

d0023047_0254372.jpg





その4

d0023047_129453.jpg

ブルターニュ地方に伝わる「ガレット」
ガレット用のそば粉はブルターニュ地方で使われているガレット専用のそば粉を取り寄せました。
日本のそば粉で焼いたガレットとは、また一味も二味も、食感にも違いがあります。

d0023047_1545285.jpg


クラストがまるでデニッシュのような食感
生徒さんから「層ができていますよ~」
皮の辺りをよく見ると、確かに層になっているではないですか!
クグロフの美味しさは、このクラストによるところも大きいですね。

d0023047_0394777.jpg


今日から、少し夏休みモードに突入します。
メールでのお問い合わせ、ご質問などは、少しお休みさせていただきますね。
次回のリクエストクラスは8月11日「ナン」「フルーツクグロフ季節の果物を添えて」
その後、また数日お休みをいただき、8月18日、8月21日から29日まで後半その1~その5まで
リクエストレッスンとなります。
初めてご参加の皆さん、楽しみにお待ちしておりまね。
またレギュラークラスの皆さん、暑い中、リクエストクラスにもおつきあいいただき
感謝しています。お気をつけておいでください。
[PR]
by chojiiro | 2012-08-05 00:56 | パン教室 | Trackback

夏の第二弾  その1  その2

d0023047_0583349.jpg

「サプライズブレッド」
この日、3個のサプライズブレッド、1つはサーモンのリエットをサンド、
卵サンド、ルバーブ・ブルーベリージャム(自家製)
蓋を開けた時の楽しみがあるパンです。


d0023047_114920.jpg

「紅茶のカンパーニュ」(天然酵母)

d0023047_182549.jpg

こう暑いと、仕込み水を計算通りにしても、適正捏ね上げ温度が幾分高めになることがありますね。
そんな時は、一次発酵を10分短くしたり(ドライイーストの場合)、ベンチタイムを、数分カットした方が
サプライズの生地を丸め直しする時、ガス抜きが上手くいくかと思います。
夏のサプライズは難しい!生地をきめ細かくするためにも、仕込み水温度を
しっかり計りましょうね。


その2

d0023047_1181224.jpg

ワッフル(天然酵母)
天然酵母ならではの美味しさが味わえるワッフル、
ベルギーワッフルの丸形と、食事用にはスクエアーなアメリカンワッフルタイプを焼き上げました。
この日40個のワッフルを焼きましたが、こうして皆さんとワイワイ作るのは、楽しいものですね。
是非、女子会のメニューに加えて下さい。
そうそうベルギータイプは、チョコレートをこコーティングしたり、
メープルシュガーやワッフル糖(あられ糖)をトッピングしたり、

d0023047_1182794.jpg

「天然酵母のとまとモツァレラリスティック」
仕込み水はとまと無塩ジューズ、オレガノ、ブラックペッパー
フィリングに、フレッシュバジル・モツァレラチーズ



d0023047_1184252.jpg

皆さん、夢中になってワッフルを召し上がっていた様子
「美味しくて、途中で止められませんでした」とは何ともうれしい賛辞。

是非、ご自宅で焼いてくださいね。
この日差し入れをいただいた大粒のブルーベリーは、埼玉美里ブルベーリー
こんな美味しいブルベリーは初めてというくらい甘く、粒も大きく、
昨日のNHKで紹介されていましたので、有名な農園なのですね。
甘いといえば、とうもろこし、朝茹でたてをご持参くださったので、
皆さんに召し上がっていただきました。
かなりボリュームのあるランチになりましたね~。

d0023047_1592780.jpg



次回は、その3、その4をご紹介させていただきます。

今日、ご参加の皆さん、バターチキン・キーマカレー仕込みお待ちしています!
美味しいナン、焼きましょうね!
もう1種は、リクエストレッスン初の新レシピ登場です。
[PR]
by chojiiro | 2012-08-02 01:42 | パン教室 | Trackback