<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Request class

d0023047_21542676.jpg


昨日、今日とリクエストclass
「天然酵母ワッフル」「グリッシーニ」
レギュラーclassと併せてご参加下さる方がほとんどで、感謝の気持ちも含め、
何種類かのお料理も準備し、和やかで楽しいレッスンになりました。
アレンジしたお花は、生徒さんのTさんのお庭から摘んできていただいたバラ数種と大輪のダリア、チョコレートコスモス、小菊、この季節にこれだけの美しい花びらですから、丹精込めていらっしゃるのが伝わってきます。いつもありがとうございます!


d0023047_2255516.jpg


「ガルショーク」「カンパーニュ」
ガルショークはロシアの料理で、スープやシチューが冷めないようにパン生地で蓋を作ります。
具材と一緒にいただくパン生地を利用したお料理です。
今回ご紹介しました、カンパーニュは、私の大好きな配合(実はレアなレシピ)
レギュラーclassで2か月続いたカンパーニュに加えご愛顧いただけそうです。



次回のリクエストレッスンは2月以降になります。12月のレッスン時、教室にて日程・メニューをご案内させていただきますね。

おめでとう!
[PR]
by chojiiro | 2012-11-28 22:29 | パン教室 | Trackback

グラハムノア  ブレッドタタン  11月レギュラーclass

d0023047_2212895.jpg

11月のレギュラーclassでは、10月に引き続き天然酵母カンパーニュ。
成型も先月と同じ方法にしたせいかレッスンでは皆さん手際よく、fbやメールにてたくさんの生徒さんの復習カンパーニュの画像も拝見させていただきました。チーズと黒胡椒のパンドカンパーニュもグラハムノアも生地の美味しさを追求したせいか、生徒さんにご愛顧いただきました。

d0023047_2213448.jpg


d0023047_22141316.jpg

紅玉のある時期に作りたくなりりんごのお菓子ならぬリンゴパン。
名付けて「ブレッドタタン」
極め細かいパン生地は、お菓子のような食感を意識した配合、焼き方も工夫したところが大きいように感じています。

d0023047_22143255.jpg




キャラメリゼにハイカロリーな砂糖、バターをたっぷり使用しましたので、サイドメニューはヘルシーに。



そろそろ、教室もクリスマスの準備をスタート、来週はリクエストクラスで、12月classではレギュラーclass・単発レッスンに初めてご参加下さる皆さんとご一緒できること、楽しみにしておりますね。
[PR]
by chojiiro | 2012-11-22 22:29 | パン教室 | Trackback

Ypsilon's Kitchen       Tarte Caraibe

d0023047_22183486.jpg

毎回ワクワクするお菓子レッスン

6月のレッスン時、次は「タルトカライブ」が決まり、この日を楽しみにしていましたぁ~。
パート・シュクレ生地の濃厚なチョコレートタルト(2層になってます)です。
パータ・パテ、パート・プリゼに続き、パート・シュクレ。
それぞれに生地作り、伸ばし方が異なり、ポイントをしっかり伝授していただきましたよ。

テーブルは秋の装い
ジアンのプレート、いつ拝見しても素敵に使われています。Yさんのジアンでジアン熱上昇、
未入荷でなかなか手に入らなかったジアンのプレートでしたが、待つこと数か月、ようやく届いたんです。
こちらは12月classで使用予定です。模様は・・・12月のお楽しみに~。

d0023047_22183622.jpg


生地作りから、生地の伸ばし方、チョコレートのフィリング作り、ドレッセと一通りのレッスンを終え、
Yさん特製ランチプレートは生鮭とシャンピニオンのキッシュ、サラダなどなど。
パリパリなキッシュ生地に、季節の食材がピシッとしまり美味しい~~~。

d0023047_22191887.jpg


d0023047_22193324.jpg


デセールもタルトカライブの他に2種も準備下さっていたんです。
アップルクラフティー、ダックワーズマロンクリーム、秋のレッスンに組み入れられていた


d0023047_22201748.jpg


ダックワーズ、いつか教えていただきたい!!生地もマロンクリームも絶品ですもの~。

いつもながらのうっとりなお菓子のセンスにつけ、9月にパリにご旅行されていただけあって
パリ感覚な秋のテーブル、ポイントをついたご指導、ありがとうございますYさん♪
azumiさん、クリスマスクラスも楽しみですね~♪
[PR]
by chojiiro | 2012-11-19 22:45 | Trackback

CUPIDO、Le Pain Quotidienのパンでタルティーヌランチ

d0023047_2275567.jpg

昨日、予てから行きたかった「Le Pain Quotidien」に、大阪パンツアーに続いて、
都内数か所を巡るパンツアーに。Le Pain Quotidienのモーニングでセレクトした
タルティーヌが美味しくて、早速アレンジし、今日のランチはciaco風タルティーヌ3種。
一番上がCUPIDOのパンオーセレアルをスライスし、アボカト・海老・オレンジオリーブオイル
ディル、ブラックペッパー、カマルグの塩でシンプルに。
CUPIDのパン、すべて制覇したいくらい美味しい!

d0023047_21264412.jpg

2番目はLe Pain Quotidienのオーガニック小麦のライ麦パンに、
生ハムの中にオニオンスライス、アンチョビ入りオリーブ(これ、ブーランジュリタケウチさんでいただいた
オリーブそのままのお味で、ハード系パンとの相性抜群、

12月の「クリスマスを祝うパンのある食卓」のレッスンでは、天然酵母バゲットに合う
タルティーヌをご紹介しますね。

d0023047_2127353.jpg

東京駅グランスタ、サウスコートの「東京あんぱん」(あんぱん専門店)
こちらのアンパンは、餡が美味しい!こちらは「栗豆褒美」
栗きんとんを凝縮させたような餡、栗好きな方はお試しください。

次回のパンツアーも楽しみなのです!今回は自由が丘で雑貨屋さん巡りも加わり、
女子7人で巡る一日は楽しいの一言でした。
[PR]
by chojiiro | 2012-11-12 22:12 | お家ごはん | Trackback

リースと秋咲のバラ

d0023047_10254056.jpg

こちらでも、ブライダルフラワーのようなエレガントで動きのあるアレンジをしてくださった、
お料理研究家Aさんのお姉さまmikiさんが、プレゼントしてくださったリース2種
11月はまだクリスマスの演出はコンソールテーブルの2か所のみ。
12月の「クリスマスのパンのある食卓」に向けて、少しずつクリスマス飾りを準備
さっそく、昨日パン好きな7名での都内パンツアーで向かった各所で、クリスマス雑貨
なども購入。

鮮やかなカップ咲のバラは生徒さんがレッスン当日摘んできてくれたもの。
このほか、大輪のダリア、チョコレートコスモス、各種バラを大きなブーケに、
私が枯らしてしまった「ブルームーン」の苗も持参して下さって、
華やかなバラを日々眺めるのが楽しみになっています。
お嫁入りしたブルームーン、大事に育てますね。


d0023047_10262665.jpg


ステップフロアーでつながっている和室には、
蔓ウメモドキの枝。
レッスンの片づけを終え、ここで大の字になり、窓を通し季節の移ろいを眺めるのが日課に
なっています。

d0023047_10533696.jpg

[PR]
by chojiiro | 2012-11-12 10:39 | 教室今月の設え | Trackback

11月レギュラーclassは「Newブレッドタタン」「グラハムノアパンドカンパーニュ」

d0023047_19103425.jpg

昨年に引き続き「ブレッドタタン」
2012年バージョンは作りやすく、配合も変え、手軽に取り組めるようにアレンジしました。
キャラメリゼしたりんごがなんとも美味しくパン生地と調和しました。

もう1種は
「グラハム ノア パンドカンパーニュ」
d0023047_1995422.jpg


たっぷりな胡桃とグラハム粉。香ばしい焼き色になりました。

d0023047_19121765.jpg



11月レギュラークラスご参加の皆さん、楽しみにお待ちしておりますね~♪

お知らせ
12月の「クリスマスを祝うパンのある食卓」
単発レッスン(年に2回、8月、12月のみ)の日程を追加しました。
[PR]
by chojiiro | 2012-11-04 19:17 | パン教室 | Trackback

10月リクエストclass

d0023047_2472780.jpg


成型がちょっと難しいんのですが、きれいな花が開きました。

先週の土曜日にレギュラーclassをすべて終え、今週はリクエストclass
「花巻」「肉まん」
冷えてきましたので、湯気がでる食の風景はなんともいいものですね。

d0023047_2523578.jpg

白菜、干しシイタケ、たけのこ、ねぎ、うずらの卵、銀杏、豚挽き肉とお野菜たっぷりな
肉包みに仕上げています。蒸篭で蒸かした肉包を「ふうふう」言いながら頬張るのも
この季節の醍醐味ですね。


d0023047_253672.jpg



d0023047_255429.jpg


翌日は
「アジアンサンド」
「抹茶大納言プチブレッド」(こちらほぼ和菓子的な生地の食感、これでもか!というくらい、
粉と同量の大納言使用)

d0023047_3111899.jpg


d0023047_3114280.jpg

アジアンサンドには、ジャガイモをおろし、にらを具材にしたチジミ、コチジャン風味

この日は10月2回、3回とご参加下さった方(上記レッスンと連日だったり)もお出でになり、
また、以前からお問い合わせいただいていた方も初めてご参加くださったりと感謝の意を込め
アジアンサンドに合うお料理を数品、皆さんと作りました。
「韓国風味サバのオーブン焼き」
「お豆腐と牡蠣の茶わん蒸し」
「きゅうりと人参・生姜の白辣漬け」

10月後半のリクエストclassを終え、ほっとする暇なく11月クラスの初日を今日迎えますので、
準備に大わらわでしたが、先ほど事前準備も整い、皆さんのご参加をお待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2012-11-02 03:21 | パン教室 | Trackback