<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日、早朝からバゲット焼き

d0023047_21292326.jpg


26日の最終1月レギュラーclassを終えてから毎朝のバゲット焼き。
12月のレギュラーclassでご紹介した配合が、ここ数年ずーと思い描いていた食感・味に仕上がり、
食べたいがゆえに焼くの繰り返し。
年末、実家に持参したパン数種の中でもバゲットは、いつも辛口な父が「これ旨いな」と
ぼっそり一言。この歳になっても、その一言はうれしく、「また焼いてくるね」と。


天然酵母ハード系のバゲットエピ(チーズ黒胡椒ベーコン)
はさみの角度、カットの厚みのポイントさえ覚えれば、まさに麦の穂のように。

d0023047_2148107.jpg



こちらもバゲットの風合い・食感に加え、黒胡椒のスパイス、ベーコン・チーズのコクが
美味しい。自家消費用にこちらも焼きましたよ~。

明後日から2月レギュラーclassがスタートします。
早朝のバゲット焼きも明日までかな。
[PR]
by chojiiro | 2013-01-31 21:49 | パン教室 | Trackback

Pain au chocolat

d0023047_1112073.jpg



1月のレギュラーclass、あと1classになりました。
前日に仕込んだ生地を12時間冷蔵発酵、生地分割から生地成型~冷凍~
シートバター入れ込み~50㎝生地伸ばし~三つ折り~50㎝生地伸ばし~
冷凍~50㎝生地伸ばし~冷蔵~56×16cm+α生地伸ばし~
生地カット~バトンショコラをフィリング~仕上げ発酵~ドリュー塗~焼成~焼き上がり

粉は3種ブレンド、このところお気に入りのブレンド、やはり美味しい!





d0023047_122457.jpg



焼き上がりまで16時間余。レッスンでは12時間発酵後からスタートして
焼きあがるまで4時間、その間バゲットエピの分割、成形、仕上げ発酵、焼成。


いやはや体力勝負なレッスンになりました。
お食事時間もいつもより遅れ、きっとお腹もぐぐぐっときていた方も多いのかと、
ホントにお疲れさまでしたぁ~。日々、ほぼ5時間のレッスンでしたが、
皆さんの「美味しい~~~」の声に支えられ、ここまで体力キープ。
ありがとうございます!
[PR]
by chojiiro | 2013-01-29 01:25 | パン教室 | Trackback

築地すず木 新年会

d0023047_8272472.jpg

  (携帯画像で、少々ボケボケなのが残念、途中食べる、しゃべるに夢中で撮り忘れたお料理数種あり)


12月の忘年会に引き続き、築地「すず木」で新年会
誕生日のサプライズケーキありがとうね、女将Mさん。


白子、穴子の稚魚、海老、蟹、と魚介好きにはたまらんお料理。
昨年11月末にミシュラン☆獲得、ますます人気上昇中な「築地すず木」
そうそう、先日気が付いたのが、「ミシュランガイド口コミランキング」に拙ブログすず木記事リンクされていました。
[PR]
by chojiiro | 2013-01-28 21:19 | 和食  築地すず木 | Trackback

1月のレギュラーclass French Breakfast

d0023047_1826393.jpg

2013年のスタートは「パリの朝食」テイストに仕上げました。
「パン・オ・ショコラ」と「ベーコンチーズエピ」。

ふわふわなスフレオムレツとサラダを添えて。
オレンジジュースとカフェオレ。

d0023047_1827443.jpg


d0023047_1829855.jpg

ヒラヒラ、サクサクとしたデニッシュ生地、中にはバトンショコラ入り。
とろんとしたショコラとのハーモニー、ついつい手が伸びてしまいます。

d0023047_18293366.jpg

麦の穂のごとく、先に行くほど間隔をとってエピカットすると、きれい麦の穂形に。

デニッシュ生地の工程は、先が見えるのかなと思うくらい長いからこそ、
オンリーワンな美味しさになりますね。

d0023047_18533535.jpg

[PR]
by chojiiro | 2013-01-11 18:42 | パン教室 | Trackback

2013年1月 庭の風景

d0023047_16313552.jpg

つい1か月前まではこんな風景だったのが

d0023047_16102225.jpg

ほとんどの広葉樹は葉を落し、樹形そのままに。
この寒さでも元気なのが、ブルーベリー(まだまだ紅葉しています)

ここにも元気さんが(氷がはっても、泳いでいますよ)

d0023047_16105182.jpg


そして、開花に向けて勢いづいているのが

d0023047_16295018.jpg

昨年はミモザの開花が遅れましたが、今年は何時頃になるでしょうね~。
[PR]
by chojiiro | 2013-01-10 16:32 | Trackback

2013年初釜

d0023047_15142393.jpg

年末年始に弛みきった頭の体操には、初釜。やはりパンを焼くことから始動しました。
仕込み水の温度計算、発酵時間、湿度・温度管理、生地伸ばし(クロワッサン生地50㎝を3回伸ばし、4回目は60㎝)成形、焼成。一連の工程で、リズムが刻まれたような気がします。

11日からスタートするレギュラーclassでは、「パン・オ・ショコラ」をご紹介します。もう1種は「天然酵母チーズベーコンエピ」

d0023047_15144341.jpg


クーベルチュールバトンショコラを真ん中に入れた、デニッシュ生地。
焼きたての香り、サクサク感、とろりとしたショコラのハーモニー、楽しみにしてくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2013-01-08 15:25 | パン教室 | Trackback

あけましておめでとうございます

d0023047_14364644.jpg


       

                皆さんにとって心穏やかで笑顔いっぱいの一年になりますようにお祈り申し上げます。


            京都なかひがしさんの設え「若菜迎え」を参考にしました。
              厳しい京の底冷えを過ぎ越し、新たな春を迎えようとして
              若菜は吉兆の知らせ。待ちわびた春への祈りにも似た
              切なる願いが込められています。「食」の尊さを、年の初めに知る「若菜迎え」
              食を大事にしていきたいと思っています。


   
[PR]
by chojiiro | 2013-01-02 08:00 | 日々 | Trackback