<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tarte aux Fraises 、 Macarons Lisse ~sakura~

d0023047_1425479.jpg

毎回ワクワクするレッスンです。
パート・シュクレ生地のいちごのタルト。
以前タルトカライブでレッスンしていただいた
パート・シュクレ生地の作り方、伸ばし方を2回目になると、
前回以上に注意事項などが理解できます。
丁寧に何度も同じ工程を教えていただけるのが何とも有り難い。
すぐにでも復習しなくては!
いちご盛りだくさんの上には苺のジュレ、これがyさんいわく「魔法のジュレ」(美味しすぎ~)


この日、1年前にいただいたマカロン(桜)の美味しさが忘れられず
もう1種お願いしちゃいました。ありがとうyさん


d0023047_1430129.jpg

マカロンは大人色の桜。うっとりするほどのほのかな桜色です。
ガナッシュにも幾つもの工夫がされ、もう今まで味わったことのない美味しさ。
イタリアメレンゲのツヤ美しいこと!材料も極めてシンプルです。



d0023047_143851100.jpg

レッスンの合間には熱々のカスレをご準備下さり、これがまた悶絶もの。
プレートにはサラダや紫キャベツのマリネ。このストーブの大きさがまたツボ。
少し大きめの12㎝。Yさん曰く「小さいとお腹いっぱいにならないでしょう」
なるほど。

テーブルはというと、3月31日のイースターをイメージし、卵型のマカロンボールをメインに
可愛い卵型がたくさん!!

d0023047_14382983.jpg


きめ細かいレッスンも、お食事のおしゃべりも、デザートタイムも、
日頃時間に追われて過ごしている私には至福の時です。

いつも丁寧にご指導して下さるyさん、ご一緒してくださったazumiさん
至福な1日をありがとうございました。

d0023047_14422473.jpg


お土産用のいちごのタルト1ホールは、当日夕食後にいただき、
イチゴ好きな娘達は目が
マカロンをみてまた❤❤❤



早速材料をポチ。

2012年12月のYpsilon's kitchen
[PR]
by chojiiro | 2013-03-31 17:02 | Trackback

パンでデコレーションケーキ! マンゴーカンパーニュ、キッシュ、ブラウンバゲット

d0023047_2154061.jpg


大、小のデコレーション型で2段に組み立てたパンデコレーションな「ムスリーヌ」
庭で摘んだビオラでドレッセ、生地はシナモンロールなんですよ~。
3年前のレギュラーclassでご紹介したメニューです。

同じ頃ご紹介した「キッシュ」も今回のリクエストメニューに登場しました。
「アボカトとシュリンプのキッシュ」「ズッキーニとマッシュルーム、ベーコンのキッシュ」


d0023047_2110479.jpg


今回初登場は
「マンゴーのパンドカンパーニュ」

d0023047_21113198.jpg

d0023047_21115449.jpg



3月初旬のリクエストclassでご紹介し今回が2回目の
「ブラウンブレッド」

d0023047_22443323.jpg


今月もレギュラーclass、リクエストclassのご参加ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-27 21:17 | パン教室 | Trackback

殻付き牡蠣三昧

d0023047_21272416.jpg


今朝届いた冷蔵便、開けてびっくり大きな殻つき牡蠣。
この時既に、夕飯のイメージとして、エスカルゴバターをトッピングしてオーブンで軽く焼き
レモン汁かけて、さてと、まずはエスカルゴバター作り

d0023047_21282068.jpg


調理中レンジで軽くチンして、殻を開けレモン汁
キッチンでの臨時立ち食いオイスターバー。

d0023047_213022.jpg


バター少なめに作ったエスカルゴバターとパン粉少々トッピングし、軽くオブーンで焼き
レモン汁かけて。
加熱用の殻付き牡蠣ならば、やはりフライも食べたい。

d0023047_2131423.jpg


今夜は牡蠣三昧に舌鼓。ごちそう様でした!!
ぷりぷりで美味しい広島産牡蠣三昧おもいっきり牡蠣食べました。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-25 21:39 | お家ごはん | Trackback

春爛漫なテーブルフラワー  庭にも春の足音

d0023047_22475727.jpg

春の日差しをいっぱい浴びて、お花は少し弱り気味、同じ色味のラナンキュラスを探すも、見つからずパープルを購入するも、今までのガラスのフラワーベースではパープルだけ浮いてしまいそうと、フラワーベースをそれこそパープル化計画、これが功を成してまとまった色合いになったかも。
オレンジベースのカーネーションも新規参入。

d0023047_2314878.jpg



d0023047_23271655.jpg


寒くて及び腰だったガーデニング、あたたかさに目を覚ましたのか雑草もちらほら
今日は午後から夕方まで庭仕事、まずは気になっていた雑草取り、寄せ植え、
先週はレッスン続きでしたので、こうした土いじりが何よりのリフレッシュになります。
空を見上げるとミモザも満開。巨大木なミモザ、もはや手が届く範囲にはなく、
2階から眺めるか、見上げるかで鑑賞。
d0023047_20173286.jpg



d0023047_20181127.jpg



10月の名古屋レッスンに沢山のお申込みをいただきまして、ありがとうございました。
キャンセル待ちまで熱心にいただいた上、この上ないラブコールまで、嬉しいやら、
ちょっと恥ずかしやらですが、皆さんとご一緒させていただきますこと、
今から楽しみにしております。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-17 20:23 | my garden | Trackback

Baking Studio Grano Di Ciaco 3月

d0023047_2036576.jpg

3月レギュラーclass
ここ数日の春爛漫な陽気
オーバーナイト方法での発酵もここ数日は早めに進んでいるのを感じます。

昨年の今頃ご紹介した「天然酵母シャンピニオン」
粉・配合を見直しての再度のご紹介です。

d0023047_204316100.jpg

おとぎの国に迷い込んだような「きのこ」が大量焼きあがりました。
昨年のレッスンで皆さん成型に慣れていたのもあり、
グラム数少ない生地を、ひたすら薄く薄く伸ばしていただきました。
ひらひらとした可愛いきのこが沢山!


d0023047_20483834.jpg

春野菜と魚介類のマリネ、温泉卵添えのワンプレート。

d0023047_20513357.jpg

一口サイズのプリーツカップに、よもぎ配合、フィリングに大手亡
お重に入れてお花見に持参してもいいですね。


さて、昨年に引き続き名古屋にて2013年10月
「Baking Studio Grano Di Ciaco]のレッスンを予定しております。
パンに合わせたワンプレートは、お料理研究家(料理教室主催)のAちゃんが担当してくれます。

中部・関西地方、いやどちらの方も、ご参加ご希望の方は、こちらでエントリーしてくださいね!
昨年の名古屋レッスンのもようはこちらでご紹介しました。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-09 00:59 | パン教室 | Trackback

この素材にびっくり!

d0023047_1744561.jpg


体長80㎝くらいあったかな、朝市場に並んだばかりの「鮃」
高級魚ゆえ、なかなか食卓に並ぶこともない中、まるごと1匹には、もうびっくり。
タイガイ(平貝)は昆布〆にして、生うにはフルーツとまとと一緒にパスタに明後日のお料理にスタンバイ。


d0023047_186733.jpg

こちらは、Aちゃんとの楽しいひと時を思い出しながらの一人ランチ

More
[PR]
by chojiiro | 2013-03-06 18:30 | お料理とパンの勉強会 | Trackback

サブマリン  ブラウンブレッド

d0023047_18133149.jpg


「サブマリン」潜水艦形のパン、サンドイッチ用なので、しっとりふわふわな生地に仕上がる配合。
お野菜たっぷりとパラペーニョチーズ、パストラミをサンドして。

d0023047_181407.jpg

名古屋コラボレッスン時、Aちゃんからいただいた「ブルグル」
を、クスクスのタブレに仕立て、たこのマリネをトッピングした一皿が、
下画像のバゲットに合うんです!

天然酵母ブラウンバゲット、こちらは新メニュー。
d0023047_1814228.jpg


ネーミングのまま、カットすると生地はブラウン。
赤、ブラウン、白、ブリーン、紫(ワイン色)とバゲットシリーズも多彩色化中。
今回も、クープのポイントが何となく掴めていただけたかな。
以前と比べて見違えるように上達しています!

3月のスタートはリクエストクラスから、レギュラークラスは7日からスタートします。
皆さんのご参加を楽しみにお待ちしておりますね。
[PR]
by chojiiro | 2013-03-04 18:15 | パン教室 | Trackback