<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Baguette Levain でタルティーヌ  8月special class

d0023047_16121281.jpg


8月classは単発レッスンのお問い合わせをいただいた方に、
レギュラーclassのメンバーと一緒に
special classのご案内をさせていただきました。
バゲットに合うお料理はレシピを添えて。

d0023047_1644572.jpg

今年のデラウェアが沢山の実をつけましたが、当初は鑑賞用として2年前に植えたところ、
試食してみると甘い!本気で「ぶどう栽培」しようかと思ったほどです。

■天然酵母バゲットでタルティーヌ4種
■とうもろこしの冷製スープ
■クスクスのタブーレ
■モヒートゼリー


d0023047_16442768.jpg

■ズッキーニ、自家製グリーンオリーブのタプナード、トマトペースト
■蟹とパプリカのブランダードのバゲットサンド
■バジル、ミレユンヌ社オイルサーディン、自家製ドライトマト、ブラックオリーブ
■マルカルポーネ、自家製ブラックベリーコンフィチュール、桃スライス

d0023047_1645174.jpg

とうもろこしを蒸かして、身と芯に分け、芯は牛乳でコトコト煮詰め
身は15分乾煎り・・・・・最後にシノアで濾すという丁寧な作業で仕上がるスープは
冷やして。こちら、皆さんに大好評!さっそく、ご自宅で何度もお作りになっていただいているようです。

d0023047_16452021.jpg

これ、オリジナル方法なクスクス戻し。友人に好評であった一品を改めてレシピをおこし
今月ご紹介しています。さっぱりと、前菜にも朝食にも美味しいクスクスのタブーレに仕上がりましたよ。
レッスン帰路に、とうもろこし、クスクスを購入される方が多いこと~!! (うれしいなぁ~)

d0023047_164557100.jpg

ライムとミント、ホワイトラムベースのゼリーはお口直しに。

d0023047_16463760.jpg

8月はぶどう種のバゲットをご紹介しています。
硬水を数十パーセント使い、粉は2種をブレンド。カリカリで軽いバゲットが焼きあがりました。

d0023047_1649197.jpg


夏休み明けの6連日レッスンは体に堪えましたけど、この暑さの中、熱心にご参加くださった
皆さんのお顔を拝見すると、ただただ気が引き締まり、疲れも吹き飛ぶようです。
今週もspecial classが続きます!皆さん、お待ちしておりますね~♪

途中「高加水パンドカンパーニュ」のレッスンもありました。
こちらは次回ご紹介させていただきます。
「高加水パン・ド・カンパーニュ」は次回11月にリクエストクラスを企画する予定です。

[PR]
by chojiiro | 2013-08-27 17:15 | パン教室

桃三昧 丸ごと、バゲットで、桃パスタ、桃サラダ、 皮ごといきます!

d0023047_14202077.jpg


食、・果物・お野菜は、なんでもお任せの生徒さんお勧めの山梨「角田農園」の品種「一葉」
昨日、今日あたりが食べごろと、生産者「角田さん」からのお便りが添えられておりましたので、
数時間冷やしてから、まずは丸ごと!皮つきで。この品種は皮ごとがお勧めのようです。
以下の説明が添えられていました。

品種:一葉
この桃の特徴は”甘くて固い”です。果肉が比較的固く弾力が有ります。
良く洗い皮ごと食べていただくのがおすすめです。


「うん!これ旨い!」
もう美味しいを越え旨いと言いたくなるほど。

d0023047_14255254.jpg

ぶどう種で仕込んだ夏のバゲット(8月のレッスンでご紹介)をスライスし、
マルカルポーネ、ブラックベリーのジャム(母手作り)、瀬戸ジャイアンツ(マスカット種・これも旨い!!)
と皮ごと一葉スライス。

一口で「パク」
今朝のおデザに娘、朝からにっこり顔で出かけていきましたっけ。

皮ごといただけるぶどうは品種も多く出回っていますが、
皮ごと桃は珍しいですよね~♪

ランチは「桃のパスタ」

d0023047_14337100.jpg

丸の内から銀座に移転した「クラッティーニ」風にスパゲッティーニの太さで、
7月の下旬、「クラッティーニ」で桃のパスタを前菜にいただいたばかり、味の記憶も鮮明、
トマトの上品なソースを絡めた冷たいパスタ風な味に仕上げてみました。

さて、今晩は桃のサラダも皮ごといってみようかな。
そうそう、美味しい白バルサミコとミレユンヌのオリーブオイルで。

d0023047_14385462.jpg



Tさん、来年はこちらの農園行ってみます!
桃の概念を覆すような食感と丸ごとの美味しさ、生産者さんのご意向・愛情が伝わってくるようです。
いつも美味しい果物情報や差し入れ、ありがとうございま~す!


ああ~桃三昧❤❤❤
[PR]
by chojiiro | 2013-08-19 16:10 | おいしい

ようこそ我が家へ  3年ぶり~♪

d0023047_1811679.jpg

ずっとお会いしたかったKさん、
2年前ママになり、2歳になるAちゃんと一緒に遊びにきてくれました。

(デラウェアの苗を植えたのが2年前、今年は沢山実りました。鑑賞用と味は期待していなかったけどこれが以外と美味しい~♪)
d0023047_18332417.jpg



6年前になるかな、教室の問い合わせをいただき、それから数年間
レッスンにご参加していただいた生徒さん。
レッスンをお休みしている間も、お手紙いただいたりとお気遣いいただき
出産後は、たまに更新されていたブログ、ご出産前と変わらずベビーちゃんとの
丁寧な暮らしぶりの様子が垣間見え、また会いたいなぁ~とずっと思っていました。
Kさんのご友人のMちゃんは今でもレッスンにご参加していただいている生徒さん。
(この日、ご都合合わず、8月後半から海外に赴任される日本を離れることになったYさんとは再会叶わず)

大人女子3名、エンジェル女子1名

d0023047_17591961.jpg


八ヶ岳から戻った翌々日でしたから、準備が不完全だったのと、Mちゃんからのメールで
「お腹の調子が悪く・・と数日前には熱が出て・・・でもよくなったので」と。
お腹に負担がなく、なんて考えているとメニューが限られ、
なるべくヘルシーなものを心がけましたが、時間切れで本当に簡単なランチに。
でもパンは特に、愛情込めましたよ!育児に時間がかかるとパンもなかなか作れないだろうなぁ~と。
あの頃よりも、少し進化したレシピのバゲット、メランジェ、セーグルフリュイを前日焼いておきました。

d0023047_18345487.jpg


d0023047_18352736.jpg

野菜のテリーヌは、Noe先生に教えていただいたレシピから、お腹の具合が悪い
Mちゃん対応でサーモン・海老は省きました。お野菜だけでも美味しいのがNoe先生レシピ!!

d0023047_18354183.jpg

八ヶ岳のアクアパッツァが美味で、かさごを探しましたが手に入らず、鯛で。
仕上がりに、ニンニクオイルで揚げたジャガイモ、カリフラワー、ベビーコーンも投入。
これがなかなか美味しかった!最初Mちゃんは食べずにいたのですが、Kさんが
「美味しい~」を連呼したので、少し味見なんて・・。
調理法を説明したり、女子の会話はあらゆる方向に広がります。

d0023047_1836098.jpg



それにしてもおそるべき2歳、さすがKさんのお譲さん、
大人好みの嗜好で、ハード系のバゲットやドライフルーツが沢山はいった
「セーグルフリュイ」「メランジェ」を「おいしいパン」と何度も言いながら口に入れてましたっけ。
ズッキーニも大好物のようでトッピングで余ったものを全て完食。
愛くるしくて、ママの遺伝子を完全に受けついだと思われる美的センス!!

お帰りの準備を始めたのを察したのか
「帰りたくないの・・・」と泣き始め
その姿可愛いったらありませよ~。


翌日Kさんからのメールに
「朝起きると、Aはね、帰りたくなかったの、パン美味しかったの」と言いながら
お土産用におもたせしたパンを頬張っていたんですって。

この日、ご都合つかなかったYさんからは、ミレユンヌのオリーブオイル、
Mちゃんからは、ミレユンヌのオイルサーディンやら、ミレユンヌの美味しい食材を
お裾分けいただき、そうそう目が❤❤❤になるようなキッチングッズも!
Kさんからは、忙しい中、教室名を刺繍してくださったエプロン、タオルや
こちらもレアなコンフィチュールやグラノーラ、
沢山お土産頂戴してしまいました。「ありがとうございます!」

Aちゃん、今度は一緒にパン作りしましょうね。

皆さん、また遊びにいらしてね~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から8月のBaking Studio Grano Di Ciacoは年に2回(8月・12月)
レギュラーの皆さんに加え、単発レッスンでエントリーしてくださった皆さんを加えての
Summer classがスタートします。3週間ほど、お休みいただきしっかり充電させていただきましたので、
明日から月末まで準備万端で皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています。
そして、ミレユンヌのオイルサーディンがあまりにも美味しく
(もちろん、オリーブオイルもバゲットに最高な相性、とても上品なお味なんです)
Mちゃんにミレユンヌ日本総代理店のオーナーさんをご紹介いただきましたので、早速オーダー。
明日からのレッスンに登場しますよ♪
[PR]
by chojiiro | 2013-08-16 17:15 | welcome

2013年八ヶ岳 Comme à la maison 2日目夜~3日目

d0023047_1744794.jpg


お買いもので美味しい赤ワインも購入し、
冷蔵発酵しておいたピザを伸ばして、産直かさご、甘えび、キス・・・であれとそれ!
各自分担しお料理作り、なはずが、
思わぬことで足止め・・。
LIBECOのオレンジチェック柄テーブルクロスは決まったもの、
「テーブルコーディネートどうしようか」と。
今回は全員でコーディネート。「これどう?」にダメだし入り(笑)
食器棚から別の出してみたり、そこに合わせるナフキンも決まらず
もう戦場です(笑)いえいえ、
真剣そのものです。今振り返ると笑えますが、かなり緊迫していましたよね?・・。
「あーだ・こーだ!!」が数十分と続き、ようやく皆が「これいいね!」と納得いくセッティングに。
ナフキンを結んでみたり、ガムテープで留めてみたり、試行錯誤しましたね。
緊迫の時が流れても、けんかにならないから不思議です(笑)



では、ジャジャジャジャーン♪


d0023047_175868.jpg


1晩だけのリストランテin八ヶ岳です。

緑のキャンドルの足元を引き締める、アイアンかごとフレッシュバジル
白のジノリの器の上に重ね使いにガラスの器、形がベタリと重なってしまい
四苦八苦したのですが、赤のクロス挟むことで引き締まり、
なかなかいい感じに。
これで1時間は時間を費やしたかな。さてと、急いで料理しなくては。手分けして準備に取り掛かかると
あっという間に、あれぇ~もしかして「リストランテ」な食事が完成です。
(自画自賛お許しを・・でもすごく美味しかったんです)


美味しい泡と赤で、眠気が襲ってきた方数名、
眠くなった順に就寝。6年目ともなると、まさに我が家のよう。
いつも居心地のよい空間です。そして我が家のように、すぐに寝付つけるんです。


d0023047_1984783.jpg

キラキラした朝の八ヶ岳

いつもなら、この時間にヨガなはずですが、今回お仕事の都合で、われらのヨガティーチャー
claudiaさんが不参加でしたから、コーヒー入れてまたおしゃべりです。

d0023047_20451194.jpg



d0023047_19155455.jpg



朝食は、冷蔵庫整理を兼ねた
■具沢山サラダ
■トリュフオイルのスクランブルエッグと高原ソーセージ、アスパラガス添え
■マルカルポーネとメープルシロップのプルマンのトースト
■メランジェ
■桃
■メロンブルーベリートッツピングなヨーグルト
■コーヒー
■ウイークエンドシトロン

午後2時頃に残ったピザ生地で遅いランチ。
急ぎで(写真は撮れず)
ズッキーニソテー、ドライトマト、ソーセージ、パプリカのオイル漬けにモツァレラトッピング。
この具沢山ピザも美味しかったな!


八ヶ岳とお別れの時間です。
初日にあるものを予約、それを受け取りにいかねば!

d0023047_19315576.jpg


イルプルー出身のパティシエのお店「アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」です。
(初日にブルーベリータルトを買った)
rainyさんお勧めのデニッシュを受け取り、急いで小淵沢駅に。
(お店の方々、急がせてごめんなさい!)無事間に合いました。

16時過ぎ新宿行きのあずさ号で、帰路に。
2013年の八ヶ岳大人の林間学校、山荘でのんびりと過ごした3日間でした。

まさにComme à la maison


matoiさん、あずみさん、びーずさん、そして毎年山荘にお誘いしてくれるrainyさん、
ありがとうございました。
来年は全員揃うといいですね。


2013年の八ヶ岳便り   完
      おつきあいいだだき、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2013-08-12 20:47 | 八ヶ岳

2013年八ヶ岳 Comme à la maison 2日目

d0023047_1725676.jpg

雨模様の八ヶ岳山荘の朝、
シャワーを浴びて、各々キッチン横のファミリーダイニングスペースのテーブルで
モーニングコーヒー。
鮮やかなストライプのクロス、IKEAのクロスをrainyさんが準備してくれました。
昨日のビンテージのマリメッコも素敵だけど、手軽なIKEAクロスもデイリー使いにピッタリ!


特に予定も決めず、気のむくままに過ごす日々、なんて贅沢な時間なんだろう。
今日は、お昼ご飯、夕飯と構想があり、朝食は軽くしようねと、
焼いて届けておいた
■「マスカルポーネとメープルシロップのプルマン」
■「ブラウンブレッド」

■桃とブルーベリーたっぷりの高原ヨーグルト
■コーヒー

おしゃべりしているとあっという間に数時間が過ぎ
朝食を軽くしておいたせいか、そろそろお昼ご飯の準備(そうそう皆お腹空いてきたらしい)
rainyさんが調達してくれた浜松の杉浦鰻(何度かいただいたけど、これ絶品!!)で
ひつまぶし~♪
さっそく、あずみさんが出汁を準備してくれ、
きゅうりと茄子は昆布・塩して即席漬物にしたり、
rainyさんはご飯炊いたり、鰻焼いたり、その間、
「赤木明登」さんの入れ子になっているお重を使って、テーブルセッティング。
その間rainyさんを呼び止めると「あ、待って、今肝心なところ」
そうなんです、鰻を焦がさないように付っきりで焼き番してくれたんです(thank you)



d0023047_17193453.jpg

実は9月下旬にこちらのギャラリーで漆器作家さ「山岸厚夫」さんの漆器と陶器の井内さんの作品を
使ったイベントのオファーをいただき、こちらで即興のコーディネートをさせていただきました。
大きさの異なるお重使いはかなり至難の業、matoiさんが「これ逆さにしてみたら」と。
お重を逆さに使って台座に見立てた器使い、少し動きをつけるために、
高さのあるグラスに「花豆」を入れて
小鉢には薬味など。

たれをまぶしたご飯に鰻を散らし、白焼きは山椒とわさび、最後はお出しでひつまぶし茶漬け
ちょっと贅沢なお昼ご飯になりましたが、たまには良いよね、みんないつも全力投球して
頑張っているものね、、なんて。

山荘の周囲には、ドウダンツツジ、笹、蔦類が群生していますから、
摘んで器に添えたり、テーブルに添えたりと、自然をテーブルに取り入れられる贅沢も満載。

お腹も満たされ、午後は「あずみさんデモンストレーションによるウイークエンドシトロン作り」
私もさささっと計量し、夕飯のピザ生地を捏ね、冷蔵発酵の準備。

d0023047_1732934.jpg

焼き上がりは翌日にいただきました。すごーく美味しいのですよ!!(yさん、大好評でしたよん)


雨も上がり、樹木が光を浴びてキラキラしています。
夕飯に使うモツァレラを買いにスーパーに出動。お店までは車で30分ほど。
「その前に清里の清泉寮でソフトクリーム食べようか」
食べることは、あっと言う間に話がまとまるんです(笑)

d0023047_17474589.jpg



d0023047_1748815.jpg


こちら久しぶり、30年くらい前は人気のエリアでしたね~。
そうそう、ソフトクリーム、懐かしい美味しさです。


さて、お夕飯にありつくまでに、実はかなり時間を要す出来事が・・・・・。
リストランテAMRBC(メンバーの呼び名を頭文字で並べてみました)オープンです!


つづく。
[PR]
by chojiiro | 2013-08-11 17:53 | 八ヶ岳

2013年八ヶ岳 Comme à la maison

d0023047_13274474.jpg

今年1番の暑さの中、あの八ヶ岳のキーンとした冷気を思い出しながら、2013年大人の林間学校
を綴っています。お付き合いください。(それにしても暑いですね、今日は!!)

新宿9時発あずさ号で小淵沢に11時着。
駅には毎年rainyさんが待っていてくれます。
途中、長坂にあるスーパーやJA野菜産直販売所で食料を調達し、
一路rainy邸山荘に、6年目の林間学校です。

d0023047_1334138.jpg

ダニちゃんと、ココちゃんとは1年ぶり。3年前は赤ちゃんだったココちゃんも今や
お父さんのダニちゃんより一回り大きくなっています。
この目!可愛いなぁ~。「お久しぶり、ダニちゃん、ココちゃん」

d0023047_13365285.jpg

調達した焼きとうもろこしと、ビール、メランジェ、念願のアン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ
ブルーベリータルトそしてrainyさんが準備してくれた
ウエルカムデセールのミルクティームースで乾杯♪途中、柿の種「やっぱりこれだよね」って。

8月初旬の八ヶ岳でのこのメンバーとの時間は、かけがえのない心の栄養。


さてと、お夕飯の準備ですよ!
ビンテージのマリメッコのクロスがすご~く素敵で、「今晩はこれね」って。
次々に構想が決まり、器、キャンドル、ナフキン、
今晩は、暖炉の前のリビング用丸テーブルで。
前菜のメロン生ハムは、カップにのせて、オリーブオイル、ブラックペッパーがよく合います。


d0023047_1354474.jpg


今回お仕事の準備で参加できなかったpino先生からの
差し入れのコンテチーズ(フランス産)がもうびっくりな美味しさ、
お味見に切ったコンテが飛ぶように各自口の中に・・・。
オリーブ、ビーズさんが持参してくれたドライトマトのオイル漬け、
オレンジサラダ、クレソンと高原ソーセージのサラダ(ビネガードレッシング)
メランジェ、ブラウンブレッド
ビーズさん特製「アーリオオーリオソース」をふんだんに使ったブロッコリーとアサリのパスタ

夜更けまでのおしゃべり。
キーンと冷えた八ヶ岳の夜。
1日目はこうして更けていきました。

タイトルの「Comme à la maison」(自宅のように寛ぐ」はフランス語を数年と勉強されている
あずみさんが今回の八ヶ岳のタイトルとして考えてくれましたが、まさに、例年以上に
山荘でのんびりと過ごした3日間に。

つづく。

■ショップ
  アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ
   山梨県北杜市高根町清里3545-265  
    TEL・FAX 0551-48-5633営業時間 11:00-18:00 月火定休(祝日の場合は営業)
[PR]
by chojiiro | 2013-08-10 15:41 | 八ヶ岳

史上最強レシピ  早くもリクエストclassにて

d0023047_2214122.jpg

6月の史上最強レシピ、早くもリクエストをいただき、Baking Studio夏休み中の特別classとなりました。
「マルカルポーネとメープルシロップのプルマン」
「ぶどう種メランジェ」

この2種、どちらも最強、生地の美味しさが際立ちます。
d0023047_221812100.jpg

マルカルポーネとカナダNo1メープルシロップが入ったプルマン。
お菓子でもなくパンでもない食感に皆さんトリコになってしまいます。かくいう、私も!!
ここ数日、毎日のように焼いてますよ~♪、何もつけずにこのまま、
ほのかに香るメープルの香りと香ばしさと甘み。


d0023047_22215634.jpg

d0023047_22352651.jpg

皆さんとの会話が面白すぎて、メランジェの写真がボケボケなので、こちらは6月のレッスン時
撮影の「メランジェ」、ライ麦と2種の粉で構成したレシピ、カレンズの甘みとウォールナッツの
香ばしさが何とも美味しくて、一本丸かじるできそうな勢いですが、ぐっと我慢。


d0023047_22402939.jpg

サイドメニューは、
「温泉たまごの赤ワインビネガーオイル仕立てモナリザサラダ」
「桃とミントのマリネサラダ」

facebookのコメントから、急遽決まった特別class、
皆さん、いつも熱心にありがとうございま~す!
明日から、2週間ほど夏休みに入ります。充電して8月17日の8月スタートレッスン日に臨みますね~。
8月のレッスンには、レギュラークラスの生徒さんの他、単発レッスンでエントリー下さった
全国各地の皆さん、時間をかけてご参加下さいますこと、感謝と共に
ご一緒できますこと、心から楽しみにしております。
お気をつけておいでください。
[PR]
by chojiiro | 2013-08-03 22:53 | パン教室 | Trackback