<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天然酵母チャバタ  ラテプルマン

d0023047_21251569.jpg


1月のリクエストclassは「天然酵母チャバタ」
「ラテプルマン」

d0023047_21222029.jpg


d0023047_2123416.jpg


d0023047_21232826.jpg

モツァレアチーズとフルーツとまと、バジルにバルサミックス(ミレユンヌ)・カマルグの塩
早摘みオリーブオイル(ミレユンヌ)
自家製オイスターのオイル漬け、生地にはマッシュルームと黒トリュフをディップにして。
かな~り至福なお味

加水率70%以上気泡たっぷりなチャバタ生地、上記2種のラインナップはいかがでしょう。

d0023047_21213957.jpg




大好きなコーヒー焙煎店の「さかもとこーひー」
以前、さかもとさんから、
「ラテの原液を作ったので、パンとかお菓子に利用できるかな」なんて
お話をいただき、早速試作したところ大好評で、
リクエストclassに登場しました。

d0023047_21241968.jpg


d0023047_21245069.jpg


メープルシロップをかけたり、ホイップしたクリームを添えたり、
デセールになりえる存在。
GODIVAのチョコレートリキュールがアクセント
先日、さかもとさんに試食していただき
「ちょうどいい加減なラテ味」と。
マスカルポーネとメープルシロップの第二弾なプルマンシリーズ
「マルカルポーネとラテのプルマン」
次回は3月のリクエストclassに登場予定です。
(2月のレッスン時ご予約お受けしますね)


d0023047_21321284.jpg


明後日2月1日から2月のレギュラーclassがスタートします。
すごーく可愛いサプライズブレッドが登場予定ですよ~♪
[PR]
by chojiiro | 2014-01-30 21:50 | パン教室

世界一の朝食を目指して No2

d0023047_1935523.jpg


朝食と言えば「エッグベネディクト」
(先日マフィンの復習で生徒さんが作っていらしたエッグベネディクトが美味しそうで早速・・・)
ポーチドエッグにオランデーズソース、マフィンの上にはスライスした「コールラビ」
高さ4㎝の加水高めのふかふかマフィンを半分にスライス
アクセントに「カラマタオリーブ」をつけて。

冷凍保存しておいたバゲットをリベイクして(アルミホイルに包んで180℃で8分)
ほかほかな生地をスライスして

d0023047_19413047.jpg

キレドのお野菜「コールラビ」をスライス、「ミレユンヌ レッドパプリカとアーモンドクリーム」を
マスカルポーネとホイップしてサンド、アボカトの上には「ミレユンヌ カラマタオリーブペースト」

もう1種は、「ミレユンヌ オイルサーディン」下には「マッシュルームと黒トリュフのソース」
ドライトマトのオイル漬け、ケッパーの実」一番下にはキレドの野菜「フルーツ蕪」のスライス

d0023047_2044711.jpg

d0023047_20504665.jpg

ラディッシュ、コールラビのオリーブオイルソテー、ロマネスコのサラダには上記
レッドパプリカとアーモンドクリームとマルカルポーネクリームに
白バルサミコ酢少々を加えてをディップとして。


マフィンの半分はデセール用にフランボワースのムースと
「いちごとバルサミコ酢のコンフィチュール」

d0023047_19392323.jpg


譲れないのが、これ。
d0023047_1958838.jpg

白トリュフ入りはちみつとパルミジャーノレジャーノのトーストマフィン。


これだけあれば、至福の朝食セット。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-20 20:04 | パン教室

1月レギュラーclass  「世界一の朝食」目指して

d0023047_17321998.jpg

先週からスタートした1月レギュラーclass

朝食に美味しいパンとスープ
そんなワンプレートを思い浮かべると、どうせなら
「世界一の朝食」を提案してみようと。

d0023047_1737636.jpg


加水率を高め、ふかふかのマフィン。
このままでも充分美味しいのだけど
贅沢にも「トリュフはちみつ」「パルミジャーノレジャーノ」
ハーフカットした生地をトーストしてトッピング。

d0023047_1757376.jpg

もう文句なく美味しいですね!!この組み合わせ。

d0023047_17412989.jpg

ふかふかな半分は、トーストせずに、そのまま
アボカト、セルポアで〆たサーモンをスライスし、レモンオリーブオイル,
クリームチーズ、シーザーズドレッシングをデイップにトッピングは
オニオンスライス


ただ今、ある食品のレシピ開発中、
今回、生徒さんのご意見を伺おうと,もう1種のフィリング
これが大好評です。レモンジンジャークリームサンドのマフィン
こちらはまた後日、詳細をご報告させていただきます。



1月のハード系は「セーグルフリュイ(ゆず)」
d0023047_17183121.jpg

ぶどう種、2種の強力粉とライ麦
ゆず、カシューナッツ、ウォールナッツ、
他副材料が主原料なセーグルフリュイ。
クラストはカリカリながらクラムが口どけする生地です。

d0023047_17455363.jpg



マッシュルームと蕪のスープ
d0023047_17502868.jpg



明日は雪の予報が、交通網が乱れることはないようですが、お気をつけておいでくださいね。
当初今月は1種にデニッシュを予定しておりましたが、右手腕から肩の炎症があり、
生地の伸ばしで負担がかかるためにメニューを「ふかふかマフィン」に変更させていただきました。
症状が良くなっておりましたら、来月に予定しております。楽しみにしていた生徒さん、ごめんなさいね。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-14 17:59 | パン教室

スタートは8時間トーク @我が家

d0023047_2221789.jpg


今日からレッスンがスタートしますが、その前に
打ち合わせを兼ねたランチ会@我が家

d0023047_2154137.jpg

11月のNoe先生のフレンチ料理レッスンで教えていただいた秋の具沢山スープ(シチュータイプ)
12月レッスンの和野菜とたこのサラダも年末年始何度作ったか
男子に女子に大人気!

d0023047_216278.jpg

天然酵母シードバゲットをスライスして7種のタルティーヌに


d0023047_2195223.jpg


d0023047_2425163.jpg

豚肩ロースの香草焼きにバルサミコ酢ソースとワイン塩
添えたのはプルーンのワイン煮、お肉に合います!!もちろんこのままでも美味しくて。
(プルーンのワイン煮は、昨年10月の季節の記憶でpino先生から教えていただいたレシピで)


d0023047_2225645.jpg

この日のパンは前日3種を準備。プルマン2斤型2個、シードバゲット4本、メランジェ5本

d0023047_2171167.jpg

この日頂戴したパレスホテルのマカロン
パステルのカラーもそしてこのストライプなデザインもキュート!
マカロンLoveな娘が大喜びでした。
ありがとうございました!!



しかし、しゃべりましたね・・ではなく、しっかり打ち合わせしましたね、でした!!
この日の打ち合わせは、初春に都内でのあるイベントになる予定です。

また詳細決定しましたらお知らせします!
[PR]
by chojiiro | 2014-01-09 07:48 | ランチ会@我が家

2014年 明けましておめでとうございます

d0023047_19124717.jpg

明けましておめでとうござます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末がタイムスケジュールに追われただけに(予定を一杯入れただけ・・)
何とものんびりとしたお正月を過ごしています。
今年は実家に帰省せず、自宅で。
家族が好きなお節だけ少し手作りしてみました。
年末まで来客があったり、ワックスがけ、窓枠を外しての窓掃除と
まとまった料理時間が取れないため、残らず食べてくれるお料理に限定して。

伊達巻(クリスマスの京都お買い物「有次」で買った鬼簾で巻いたみたらくっきり例年よりも
美しい仕上がりになりました。黒漆重箱の中)
黒豆、筒牛蒡、なます、田作り、錦巻(大皿に)
蓬麩柚子味噌添え(こちらも京都錦市場で)
和風コールドローストビーフ(わさびを添えて)
(ホームコンサートに続きNoe先生レシピで2回目の復習)
(お節料理は、ひかる先生、母のレシピより)

d0023047_19165929.jpg

他に市販の松前漬け、数の子わさび、イカ数の子、かまぼこ。

d0023047_19385064.jpg


元旦は、家族でお節とお雑煮をいただき、夕方から映画鑑賞
「永遠の0」
単行本を先に読んで感動していた夫の話や前評判通り
心に響くストーリーでした。
小説を読んで男泣きするという声にに納得です。
女性よりも男性に響くのかもしれませんね。
あの時代、妻を子供を思う愛に、しびれます!

さてと、夫の趣味が高じて「新春コンサート」が明後日都内某所にて!

今年も平和で穏やかな年になりますように。


d0023047_19415167.jpg

深紅のアマリリスと松。コンソールテーブルにはクリスマスアレンジをリフォームして
シャンパンゴールドの菊とグリーンのマム、水引を加えて。


今年もパンのレッスンや美味しいもの、身の回りの風景などを綴っていきたいと
思っています。お付き合いくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始のエピソード、こちらと、こちらこちらに。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 19:53 | お正月

2013年 年忘れホームコンサート

d0023047_14273345.jpg

12月のNoe先生のレッスンで教えていただいた和風コールドローストビーフ
(大盤振る舞いで和牛ランプ肉で)
Noe先生、大絶賛でしたよ。
「今まで食べたローストビーフの中でNO1」なんて太鼓判いただきましたよ~。


この日20名近くの友人とホームコンサート@Schan家(我が家)

d0023047_14321931.jpg


d0023047_1433310.jpg


歌って飲んで、食べて、
午後からスタートしたホームコンサート@Schan家は午後10時過ぎまで
食事も大人数のため、この後、野菜沢山数時間煮込んだドライカレー
トマトソースを煮込んだショートパスタ・・・・
写真に残せなかったお料理もたくさん。
差し入れにいただいた五目おこわ、デザート類も美味しかったな。

自宅でチェロ、ヴァイオリン、ギター、ピアノ、
ウクレレ、そして沢山の生歌。
よい年忘れとなりました。

また楽しみましょうね!!!
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 14:39 | 日々

クリスマスは京都で

d0023047_1319924.jpg


クリスマスイブの夜は家族でのんびり過ごして
翌日は始発で京都へ。
錦市場中心のお買い物旅。

生麩各種・白みそ・柚子味噌・だし巻卵・京野菜・京都伏見の酒粕英勲
有次で物相、鬼簾、型抜き、
はしもとで封筒・ポチ袋など
いちはらで、調理用お箸各種

この時点で肩に食い込むような荷物入りバッグの重み

まだまだ続くお買い物のため、お昼ご飯は短時間で京都らしいを優先し
京女のひろみさんが選んで下さった場所は「蒸し寿司」

この日、関西チームの強力なサポートがありました。
出迎えてくれたのは、生徒さんのMさん、
京都駅に車で迎えにきてくださったので、
すぐに「錦市場」に。

錦市場では、ひろみさんと数年ぶりの再会。

さて大所帯(東京駅から3人、名古屋から1名、京都で2人、午後からあと1名)

歩き疲れての休憩は「和久傳」
作りたてわらびもちと、お抹茶でしばらくおしゃべり。
ここに奈良からrainyさんが合流。

この後もMさんお勧めのパティスリーでお買い物、
ここで、ひろみさんとMさんと別れ
はつだの牛飯を受け取るべく伊勢丹へ。

Aちゃん、はつだの牛飯20個くらい持ち帰っていた!!
いつも感心なのが、ほとんどが友人分。
ほんとに面倒見が良くって律義で義理堅い。

さて、京都での収穫を整理し、冷蔵庫に入れる作業、これが一仕事。

思いがけず、京都チームのナビゲーションのおかげで、充実し京都お買い物旅ができました。

ひろみさん、Mさん、rainyさん、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 13:45 | 大阪・京都 | Trackback

English afternoon tea

d0023047_1345459.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2013年クリスマスイブ前日の
「イングリッシュアフタヌーンティー」

ようやくPCの前にのんびり構えています。
恒例の「箱根駅伝」をTV観戦しながら。

さて、1週間前に記憶を戻して綴っていきたいと思います。

d0023047_138194.jpg


天然酵母スコーンとプルマンブレッドで作るサンドイッチ
ミルクティー

こちらは、生徒さんにも大好評なレッスン。
中でも「天然酵母スコーン」の美味しさは格別です。
いつか、世界中のスコーンを食べ歩いている生徒さんから
「先生、このスコーンは世界一です」なんて嬉しい言葉をいただいたことも。


d0023047_1383288.jpg


d0023047_139611.jpg


翌日はクリスマスイブ、キャンドルにあかりを灯してみました。

これが2013年の最後のレッスンとなりました。
[PR]
by chojiiro | 2014-01-02 13:16 | パン教室 | Trackback